職場の先輩からのパワハラ

レス66
(トピ主0

キャリア・職場

ももっち

先日、昼食をとっている休憩室での事です。昼食をとる人と人との間隔は1、5メートルはあったと思います。私は昼食を終え髪をとかし始めました。すると先輩職員が、とても嫌味たらしくももっちさんちょっとそこで髪とかすのやめてくれない?と言ってきました。言い方がキツくとても気分を害されました。
チームワークが大事な仕事しあうにもかかわらずその一方的な言い方にはあきれました。日中仕事で疲れ休憩時間までも、自由に過ごせないのか?と思い正直キツイ職場だと思い嫌気がさしました。
どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え〜

昼食を食べている人がいるかもしれないのに、
    髪を梳かすのはナシですね。

髪を梳かすのはトイレでやれ
    って思いますけど。

• おトイレ行って下さい

食事するところで、髪の毛なんかとかないで下さい。
    たまに化粧直しする人もいますけど、許されるのはリップ塗って、口紅やグロスをさっと塗るくらいです。人によってはそれすら嫌がる人もいますよ。

パワハラじゃなくて、非常識だから口調が強くなったんですね。
    気分を先に害されたは先輩ですけど?

>日中仕事で疲れ休憩時間までも、自由に過ごせないのか?と思い正直キツイ職場だと思い嫌気がさしました。
    他に何か注意されましたか?その内容にもよりますね。
    これがキツイと思うなら、辞めたら良いと思います。
    マナーがなってないと思います。

• トピ主が悪い

パワハラと言うからどんなことかと思ったら、
    トピ主の方が悪いと思うよ。

• はぁ?

主さんは電車の中で髪をといたりメイクしたり平気でできる人なんですか?
    髪の毛落ちるかもしれないし、風で飛ぶかもしれないし、人前でやることじゃないですよ。配慮がないのはどっちですか。
    パワハラとかどの口がいうのと思うんですが。
    御化粧室でやることです。もう一度社会人1年目からやり直すことをお勧めします。

• デリカシーがない人

休憩室とはいえ、同僚や先輩が利用する場所で、
    しかも食事をする人の近くで、髪をとかすなんて
    デリカシーの無い行動をすれば、注意されて当然です。
    トイレや化粧室で行うべきことですから、パワハラではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • パワハラ?

全然パワハラじゃないですよ。
    なんでもかんでも自分の意にそぐわない事をハラスメント扱いするのはやめましょう。いい大人が情けないです。

そして他にも食事中の人がいるのに髪をとかすだなんてデリカシーのかけらもないんですね。他人が髪の毛とかしてる横で誰が食事をしたいと思うでしょうか。

少しは他人がどう思うかを考えてから行動されたほうがいいですよ。

• たしかにキツい職場

人が食事する部屋で平気で髪をとかして逆ギレするようなトピ主さんにはね。

先輩はよく言ってくれたと思いますよ。
    普通は、何て非常識なんだろうと思われて終わりです。

他の職場に行って恥ずかしい思いをしないようにしてください。
    トイレでとく時も、抜け毛を拾ってから出てくださいね。

• レスします

人が嫌がることをするのをハラスメントと言いますが、食事をする場所で髪をとかすって、とても不快な行為だと思います。

トピ主がハラスメントしてると言われても仕方ない。

髪が落ちたり、ほこりとかが俟ったりするし、オフィスでも食事をする場所でも、髪をとかさないって普通の感覚だと思いますが。

• だったら、爪楊枝シーシーもOKか〜

トピ主様の言い分なら、食後爪楊枝で「チッチッ」「シーシー」と音をたてても言いわけだ〜
    あげくお茶でお口くちゅくちゅのごっくん!もアリですね、休息の時間ですもの。
    ついでに歯磨きもしますか!だって家ならテーブルで歯磨きしてるもん!

…淑女集うこの発言小町、上記の行為をする方が休憩の場にいたら、大半が逃げ出すでしょう…

チームワーク、とても大事ですね。
    だからこそ、人様に不快を与えないことも大切なのです。
    トピ主様は今まで所構わずお髪をといてらしたかと存じますが、場所によっては他者に不快感を与えることを今回学べてよかったではないでしょうか?

で、何処がパワハラなのでしょうか?
    先輩が言うことなすこと、癪に触れば全てパワハラですか?
    随分と都合のよい言葉になりましたね。
    では先輩は黙っているのが一番ですかね?

ご自分の品を下げたままでよろしければ、そのままでどうぞ〜

• 指摘した人に感謝

私なら不快に思っても波風立たせたくないからスルーするか席を外します。人前で髪をとかさないです。トイレでしかやりません。

うちに友達が来た時にソファに座ってマイブラシを取り出して髪をとき始めた時に不快過ぎて「洗面所あっちだよ」と言ったら「神経質だね。私の髪を汚いもの扱いするんだね。」と反撃されて驚きました。

ええ他人の髪は汚いと思います。帰った後案の定長い髪の毛が落ちていました。
    チームワークとかの問題ではないです。言い方はストレートかも知れませんが大多数は同じ事思っています。

• いやだ!

食事の場で髪をとかすのは一般にマナー違反です。
    不衛生です。
    言い方だのチームワークだの、言っている場合ではありません。
    とても非常識な振る舞いです。

• やめてください。

私の感覚だと食事の場で髪を梳かすのは、食事中にハタキでパタパタされるのと同意です。

不快です。

• 感覚の問題だけど

・1.5mしかない。
    ・食事の場で髪をいじる行為。

トピ主が○○ハラになると思うなー。
    されたらいやだもん。

トピ主って、電車で化粧が出来る人?

髪をいじる、服をパタパタさせるなんかは
    見えない所でやって欲しい。

マナーの範疇です。

• わたしも嫌だ

ももっちさんこんにちは。
    先輩職員さんの言い方がキツクてお怒りの様ですが…
    そこは「自宅」ではありません。
    休憩室とはいえ「職場」です。

で、その髪をとかした後、落ちてしまった髪の毛はちゃんと拾ってゴミ箱等に入れましたよね?
    ムカついたからそのままで休憩室出られたのですか?

その場所は他の人も休憩でつかうんですよね?
    貴方の髪が落ちている(かもしれない)場所で休憩する人の気持ち考えてね。

• 絶対嫌です

信じられません、食事している方がいるのに髪をとかすなんて…
    というか指摘してくれるなんて優しいです。大半の人は、あの人マナーなくて嫌よね〜と影で言って終わりです。
    毎日洗っていても、髪が抜けるだけでなく埃もついてますし、頭皮、フケ、汚いですよ。
    それ以外がどんなに良い方でも、この行為されるだけで一線を置きます。

• 何でもかんでもパワハラ

っていう人に限って自分も非常識なことやってる場合が多いような…。

食事をとる場所で髪をとかすってビックリです。
    外食しているお店とかでそんな人を見たことありますか?
    私はアラフィフですが、フードコートですら見たことないです。

そりゃ手で少し整えたくらいなら私も気にしませんが。

きっと他の人たちも「先輩グッジョブ!」って思ったでしょうね。

合わないなら食堂で髪をとかせる職場に移ったらいいと思いますよ!

• その先輩偉い!私の代わりに言ってくれて感謝。

食事中に、たった1.5mの距離で髪の毛とかれたら、そりゃあ嫌だよ。
    フケや抜け毛が飛んできそうで気持ち悪い!
    なんかもう、食欲も一気に無くなるわ。

普通はそういう非常識な人(トピ主)をジーっとにらむだけで言葉には出せないものだけど、
    先輩はハッキリ言ってくれた。

私がその場にいたら、「先輩偉い!ありがとう!」と絶賛の嵐だな。

そういうことは洗面所(化粧室)やるものだと、教わらなかった?
    先輩のパワハラだなんてとんでもない。
    逆にあなたの方がハラスメントしてるんだから。

こういうトピを立ててる時点で、あなたは逆の立場になっても平気で食事できる人なんだろうけど、世間ではあなた派の人はほとんどいないと思うよ。
    それは今後のびっくりポチの伸びが物語るでしょう。

• それは嫌だなぁ……トピ主さんの行動が。

目の前で念入りにされるのも 私的には 目のやり場がなくて 不愉快だけど(笑)
    髪を梳かすのって 不潔です。
    考えてるよりも何倍も 髪は抜けます、誰でも。
    人の髪の上を靴履いてても歩きたい?

• トピ主が非常識

トピ主みたいな非常識な人がいたら一緒に食事なんて絶対に嫌です。
    食べてる人の横で髪をとかす!?
    あり得ない・・・。

化粧室でやってください。

• 本物のパワハラが埋もれるからやめて欲しい

トピ主さんの行動はただのマナー違反。

それを、パワハラと言われ騒がれると、本当のパワハラ被害者がトピ主ケースと同様だと都合よく軽く考えてしまいます。

やめてください。

本当にパワハラで苦しんでいる人が迷惑です。

それと、注意してくださった方には感謝しましょうね。
    今時、無視せずに言ってくれるなんてありがたい行為です。

• 汚らしい

食事してる人がいる場で髪をとかすなんてありえません。

>言い方がキツくとても気分を害されました。
    他の人の方が気分を害してるよ。

>チームワークが大事な仕事しあうにもかかわらずその一方的な言い方にはあきれました。
    休憩中にチームワークが大事な仕事ってどう関係してるのでしょうか。
    非常識マナーを注意するのだから一方的なのは当たり前で、呆れるのはあなたの態度です。

>日中仕事で疲れ休憩時間までも、自由に過ごせないのか?と思い正直キツイ職場だと思い嫌気がさしました。
    どう過ごそうが自由ですがTPOくらい考えたら?

>どう思われますか?
    嫌気がさしたなら辞めたらいいですが、どこの会社に行っても食事中の人がいる休憩室で髪をとかすのは注意されるようなことですよ。

パワハラとは一体何か、もう少し学ばれてはいかがですか?

• チームワーク(笑)

>チームワークが大事な仕事しあうにもかかわらずその一方的な言い方にはあきれました。
    あなたがそれ、言う?!(笑)

えーとね、休憩室でしてもいいことは、限られてるの。
    で、そのしてもいいこと、っていうのは
    「人の気を害さない行為」なの。

近くの席の人がしてて、嫌なこと、ここにありますか?
    タバコ
    化粧直し
    鼻ほじる
    靴を脱いで椅子に足を乗せる
    熱唱
    髪をとかす
    髭を剃る
    爪を切る

こういうのは、誰かは気にしなくても、誰かは「嫌」なの。
    例えば近くの席の人がタバコ吸ってて、あなたがそれを嫌だった場合、
    嫌な人が我慢する必要はないの。
    嫌って言っていいの。
    言えないと、パワハラセクハラスメハラモラハラ、なんでもまかり通っちゃうから。

だからあなた的には髪をとかすのがOKでも、嫌って感じる人がいるの。
    そのために、トイレがあるの。
    そして、そういう身づくろい(グルーミング)の類は
    パブリックな空間、特に飲食をする場では
    しないのが、大人のマナーなの。
    淑女のエチケットでもあるの。

つまり、あなたが気分を害した100倍ぐらい、
    周りの人はあなたに気分を害されてたってわけ。

きちんと指摘してもらって、良かったわね。
    そういうのは言われるまで気づけないからね。

きっと職場で「あの非常識なマイルール女」って、
    言われてたと思うわよ。
    まさかだけど、電車で化粧とかしてないでしょうね。

これをいい機会に、マナーの勉強できるといいわね。
    ひとつお勉強できたんだから、その親切な先輩職員にお礼を言うのよ。

• 何の嫌がらせですか?

休憩室で食事もするのに、まだ食事中の人もいるかもしれないのに、髪をとかしだした!
    かなり品位に欠ける行為だとお気付きでない?

先輩はパワハラをしたのではなく、常識的にお願いしただけです。
    ただ余りに不快だったため、言い方がキツくなったのでしょう。

トピ主さん。
    あなたが髪をとかしだしたときの周囲の目を見ましたか?
    先輩がトピ主さんを注意したときの周囲の目は?

間違いなくトピ主さんが髪をとかしだした途端、その場にいる全員が不快に思いました。
    非難めいた目でトピ主さんを見たことでしょう。
    中には軽蔑した目で見ていた人もいたかも知れません。

方や先輩がトピ主さんを注意した時、周囲は称賛の目で見て讃えた事でしょう。
    中々言いにくい事を、キチンと伝えたんですから。

これがパワハラですか?
    例えトピ主さんが不愉快に思ったとしても、それ以上の不快感をトピ主さんは周囲に与えたんです。
    誰もトピ主さんのパワハラ認定に同意する人はいないでしょうね。

最低限のマナーくらい守りましょう。
    チームワークが大切な仕事をしているなら尚更です。
    周囲こそ
    > 日中仕事で疲れ休憩時間までも、自由に過ごせないのか?
    と思っていますよ。

職場でのマナーやモラルは守りましょうね。

• 休憩室は洗面所じゃないよ

食事をしているときに1.5m隣の人が髪をといだら嫌です。不衛生です。どんなしつけ受けたらそんなことするようになるんだろう…

髪を解くのはお手洗いでお願いします…

もちろん言い方はあると思いますが、あなたの行動にビックリしたんでしょうね。

• 何ハラだろう?

何ハラって言うかわかりませんが、トピ主さんの方がハラスメントしているんじゃないんですかね。
    食事する場で髪とかされるの嫌ですよ。1.5メートル離れているからいいとかいう問題ではないですよ。

• パワハラ?

じゃないと思いますよ。

私だって食事中に目の前で髪なんかとかされたら嫌です。食べるような所でそういう事するの不潔じゃない?
    実際見えてるんだし、多少距離をとればいいってもんじゃないです。大体、なぜわざわざそこで?って思いますよ。
    更衣室とか洗面所とか食事に影響しない場所はあるでしょうに。

どう思われますか?って、パワハラじゃないし、常識的な事を注意しただけだと思います。嫌な顔したのは不潔と思ったから不快感が顔に出たんでしょう。

主さんの行動こそ共同で使う場所でのハラスメントと思われても仕方ないですよ。
    仕事の休憩時間なら何するのも自由なわけじゃないからね。常識の範囲に基づいた上で許されるのが自由であって非常識な行動は自由って言わないんですよ。

主さんこそ職場のチームワークを大事にしたいならもう少し周囲に気を遣いましょう。

• ハラスメントモンスター?

髪をとくのは、化粧室、トイレにしましょうよ。
    昼食を取っている人の前でなんて普通髪とかないよ。
    それに休憩室にバラバラ髪の毛が落ちてるの、イヤだわ!

• この様に思います

トピ主さんが、今回の事を本気でパワハラだと思い嫌気がさしたなら、仕事を辞めて職場を変えたら良いと思います。

食事をする所と洗面所が同じ場所という職場が見つかると良いですね。あるかどうかは、知らんけど。

• トイレに行け

あなたが非常識。パワハラではありません。化粧直しはトイレに行きなさい。それとその方にちゃんと謝るんですよ。

• 無駄なプライドは自分が損する

トピ主さんて、悪気はないけど思い遣りがないから想像力もなくて、結果的に回りに気を配れないタイプでしょ。
    で、そういう部分を指摘されるのが恥ずかしくて自己防衛のためにプライドだけ高くなっちゃってる。
    「自分が悪いんじゃなくて、私の悪い部分を指摘して私に恥をかかせる相手が悪い」と思い込むことで、『恥ずかしい自分』『惨めな自分』を誤魔化そうとして意地になってるから、反省・学習も無く非常識でプライドだけ高い面倒なおばさんになっちゃってる。

あなた、自分で自分の首絞めて自分で自分にストレスあたえてるんですよ。

1.5m離れていても、食事の場で髪をとかす人がすぐ近くにいたら、いい気分の人はいません。
    毎日風呂に入って洗ってるから私の髪は汚くありません!きれいなんです!キリッ
    なんて言い訳も通用致しません。
    「食事の場」で髪をとかすのが問題なのです。
    そこは、職場の休憩室で「食事して休む場所」なんです。あなた個人の部屋ではありませんから、好き放題出来ません。
    仮に、御自宅であっても、御家族との食事中に突然髪をとかし始める非常識な人間なんていません。

無駄なプライドを捨てなければ、いつまで経っても何処へ行っても、あなた自身のせいであなた自身が嫌な思いをし続けますよ。
    これ以上恥をかきたくなければ、無駄なプライドは捨てて、他人の言葉に耳を傾けて回りに思い遣りを持って接してみてください。