生きるのが辛いです。コロナ・海外。

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

悩み人

こんにちは、30前半の男性です。
海外での生活・仕事を体験するため仕事を辞めて準備をし、今年3月ごろ海外にやってきました。1年間は最低でも過ごすつもりでした。ですがコロナウイルスの影響で来てからずっと家から出られず、仕事もありません。外国人のオーナーとシェアをさせていただきながら家に住んでいるのですが、外出できないため知り合いはできず、仕事も無いので会話する人がほぼいない状態です。日本でも家族が一切いない人生なので、日本にいる友達や外国人の友達に連絡してたまに電話をするくらいです。何もしていない日々で部屋で1人思うのは、自分は何もしていないで歳を取っていくだけのダメな人間だ。これでは30代で引きこもりだ。周りはどんどん成長・結婚しているのに自分は…などで定期的に病んでいます。元気なタイミングには、語学の勉強・好きな曲や動画の視聴・人との電話などを楽しみはしています。
日本に今帰っても、せっかく色んな準備をして来たのにこのまま帰っては何のために行ったのか。と思い、コロナの収束を待っています。貯金は贅沢をしなければ1年半ほどは無職で生きられるほどはあります。
ただ、特に役に立つ能力も無く語学も中途半端で、これで帰って普通にまた仕事して生きられるのかとマイナスな考えしか浮かびません。仕事も人との交流がほぼ無いものしかしてこず、人が苦手でもあります。30代前半はまだ若いとも思うのですが、マイナス思考な時は全てが絶望に見え、動きが取れなり、死ぬ事ばかり考えます。(本気で死ぬとは思いません)
今いる国で外に出たい、普通に人と関わって仕事して疲れて寝て、という人生を送りたいです。あと1年だけでいい、それが終わったら日本で落ち着きたいと思っています。
何が悩みなのかわからなくなりましたが…
とにかく1人が苦しいです。同居のオーナーとは毎日軽い挨拶・会話はでき、感謝です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張ってください。

タイミングが悪かったですね。日本へ帰っても、仕事がすぐ見つかるとは限らないので、1年くらいだったらそちらの方で色んな事を体験して、今後の長い人生に生かすという長期的視野で考えられた方が良いと思います。1年経ったら、少しは情勢も良くなってくるでしょう。若い時期の経験は後々の宝になります。頑張ってください。

• なぜ3月に??

今年の3月でしたら、日本は勿論、海外の多くでコロナ問題が出始めていましたから、海外移住を一旦止める事もできたと思うのですが、なぜ その時点で行ってしまったのでしょう?
    そこの決断がまず最初の間違いだったのでは?

仕事で渡ったとなると労働ビザがあるかと思うのですが、会社も渡航前に何も言ってこなかったのでしょうか。

今の時点で まだ自粛が続き外出ができない国となると、解禁になってから仕事探しをしても 現状では難しいかと思いませんか。どこの国でも失業者が増え、手っ取り早く仕事ができるレストラン、キッチン関係も 募集してない。1年間という期間で今、この先 どれくらいのことができるか考えた方が良いと思います。1年無職で無駄に海外で暮らしていても貯金が無くなるだけです。
    語学ができないのでは、日本に帰って、2週間自粛してから、職探しをした方が、1年後 何か仕事が見つかっている可能性が 海外にいるよりは高いようにも思います。
    ご両親や年上の従兄弟、友達など 誰か相談できる方はいないのですか?

• ボランティア

ボランティアだったら何かあるのではないでしょうか。近くに教会があったら尋ねてみるとよいと思います。何かしらの情報もあるでしょう。

もちろんそれらの労働に対してお金を得る事はないにしても、人との交流や行った事への達成感も得られます。

• この時代なのだから

今はコロナで外に出られない生活を強いられている人が世界中にたくさんいますけれど、まだこの時代でよかったと私は思っています。なぜなら直接人に会わなくてもネットでかなりのことが出来るからです。現に3月から会議も飲み会も実家の家族との会話も習い事も全部ネットでしています。

まあ海外にいる必要はないといえばないですけれど(だから日本に帰国してもいいとは思います)、ネットで発信したり、新しく色々な人と出会ったり、または遠隔でできる仕事を探して収入を得たり、やろうと思えばなんでもやれると思います。在住国で日本語を勉強したいと思っている人に日本語のオンライン会話を提供したりもできるのではないでしょうか?(私の友人はネットでダイエットのためのエクササイズを教えて収入を得てますよ。海外在住ですが日本の生徒さんもたくさんいるそうです。)

悶々としていても暗くなるだけですから、何かやってみたらどうですか?

• どこの国でしょう?

こういう時に一番感じるのは孤独でしょうね。
    どこの国でしょう?まだ外には出られないんでしょうか。食料や生活必需品の買物は大丈夫なのですか?

外に出られないが人と話したい、おかしくなる。
    ということであれば、そういう人用がかけられる電話番号ありませんか。
    私のいる国ではありますよ。ただ人と話したい、話を聞いて欲しい、不安だ。という人のために。

あなたは、その国に一生いることはないのですしいられてもあと1年くらい。
    と考えれば「そこにずっとそのままの状態でいる」わけじゃないです。
    家にこもるしかないならないなりに、SNS等を使い人と知り合ったり、他の方も仰るとおりボランティア(買物ボランティアとかも)したりなど、考えればできることは少ないながらあるわけです。

とりあえず同居人がいる、それだけでラッキーですね。
    毎日軽い挨拶、会話だけじゃなくて相談してみたりもう少し話してみたら?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • どこがですか?

> 自分は何もしていないで歳を取っていくだけのダメな人間だ。

自分のやりたい事のために海外で挑戦する。普通尻込みしてなかなか出来ないですよ。トピ主さんはダメではなくチャレンジングな人間です。

慰めにならないかもしれませんが今は未曾有の事態でトピ主さんみたく孤独を感じている人が多いです。先が見えないだけに不安ですよね。でも今は信じて淡々と過ごすしかないです。海外だと日本人のコミュニティありませんか?会うことは難しいけどオンラインで繋がっているだけでも安心すると思います。早く収束するといいですね。

• できることをするしかない

3月は微妙な時でしたね。私も3月末に友人に会いに行く予定で、10日位までは行く気でした。が、それから現地で緊急事態宣言が出されるという報道があったりして、結局諦めましたが...

お散歩したりはできると思いますし、テレビを見てその言葉に慣れるとか。本を読むこともできますね。

できないことをできないと嘆いても仕方がないので、できることをするしかないのでは?

• うーむ

海外在住25年です。
    何故またこの時期3月に渡航したのかな?というのが一つ。
    でもそのまま日本にいても、海外に行く準備してたのに
    行けなくなって毎日何もできないという日々
    だったかもしれませんので、そこは置いといて。

どこの国にいるかで左右されますが、
    まずどんなビザで入ったのか。就労できるなら、
    短期でできるあまり喋らない仕事もあるかと思います。
    買い物代行とか、ドッグシッターとか。(毎日散歩のバイト)

家にいる時間が有り余るなら、教材を買い揃えてでも
    本新聞を読み漁るでも、ドラマやテレビを見続けるでも
    とにかく語学勉強。日本でするのとその国でするのとは
    全く違う。喋る相手がいないから上達しないは言い訳です。
    グラマー100%で、ボキャブラリー多ければ
    下手にしゃべれるより今度の仕事において強いですよ。
    逆に喋れても、いざ文章で文法が間違っていたり、
    スペルミスが多ければ働いていても信用されません。

今そのチャンスなのだから生かしましょう。
    毎日仕事に追われていたら逆にそれもできる時間が
    ないのだから。

ルームメイトがいて、暮らしていける資金もあって
    (努力したのでしょうけれど)恵まれた環境です。
    できる事は全てする勢いで頑張って。

家族がいても、恋人がいても寂しい時は寂しいです。
    海外は特にそういう人多いですよ。外見は楽しそう
    忙しそうに見えてもね。趣味を増やしてみるのもいいかも。
    それで繋がることもあるし、時間もつぶれます。

30代はまだまだ若いし、実際に自分がしたかった事を実現
    しているのだから自信を持ってください。
    今は全世界的に人生の予定の狂った人でいっぱいだと
    思います。一人じゃないですよ。

国によっては医療費が莫大な所があるので、何某か
    の健康保険あったとしても、怪我や病気だけは
    注意してくださいね。

• 帰国する

30代前半なら、もう1回くらい海外に出るチャンスはあると思います。
    現状、コロナの終息まで何年かかるか分からない状態です。
    この先1年粘っても結果は変わらないと思います。

海外よりは日本の方が安全ですから、今回は撤退する勇気をもって帰国。
    その後仕事を探して、お金を貯める。
    あと3〜4年の後に、もう1回、海外へ出るか検討したらいいと思います。

海外に居ても時間ばかりが過ぎて、勿体ない気がします。
    日本に戻ってオンライン会話で言語を習う事が可能ですし、様々なツールを使って友人を増やすこともできます。

第2波がやってくる前に帰国した方がいいと思います。

• 主さんがうらやましい

たくさん時間があるトピ主さんが正直、うらやましいなと思ってしまいました。
    時間があるなら語学の勉強をすればいいんじゃないですか?
    英語は修得するのに1000〜2000時間の勉強が必要だと言われています。
    1日8時間勉強しても、4ヶ月〜8ヶ月はかかります。
    私は30代で、未就学児を2人育てながら働いています。英語の勉強をしたいけど本当に時間がない。
    朝5時台に起きて、子供が起きてくるまで勉強。通勤電車で勉強、会社まで歩きながらリスニング。休みの日は子供のお昼寝の時間にすかさず勉強。
    それでも1日2時間しか勉強時間が捻出できません。
    だから勉強に打ち込めるトピ主さんの環境がうらやましくてたまらない。

今後、もしトピ主さんが結婚して子供が出来たら、語学学習に当てられる時間はものすごく少なくなります。
    今が最後のチャンスです!
    半年後にTOEIC900点が取れるよう、1日8時間勉強しましょう!

おすすめの勉強法は英語上達完全マップです。
    なにをやればいいか明快なので、迷わず進められますよ。英会話教室に通う必要がないのでお金もほとんどかかりません。

• さっさと日本に帰る

日本と海外に拠点をもって、往復している私が断言します。

さっさと日本にお帰りなさい。

そこにいる1日1日が、すべて無駄です。お金の浪費です。

そんなくらいなら、日本に帰って、短期のアルバイトでもしたほうがいい。

コロナで職探しは難しくなっていますが、それでも日本の都会なら職はあります。

3ヶ月以上の滞在なら、日本の都会なら住める物件はあります。やや割高になるかもしれませんが。バイトでかつかつの生活であっても、外国で何もせず引きこもり、お金だけが消えていくよりはずーーーーっとマシです。

いま引き篭もらなければいけないのなら、欧米先進国じゃありませんよね。第二波が来るかもしれません。このままでは、何もせずに引きこもったまま、せっかく貯めたお金が全部なくなります。3ヶ月後には、もっともっと後悔しているでしょう。

株で「損切り」というのがあります。損は出るが、これ以上の損は防ぐということです。

コロナで4ヶ月近くホテル滞在をしなければならなくなった私が断言します。

帰国しなさい。

その外国へは、これからいつでも行けます。その国は、あなたが生まれる前にも存在したし、死んだ後にも存在するでしょう。

プラン立て直しをしなさいね。

日本へGO! ひとたびそう決心すれば、すごく残念だけど、必ずほっとしますよ。

• さっさと帰ってきてください

他の方も言われていますが、日本に帰国し、仕事を見つけてください。

30代という貴重な時間を海外でだれとも交流せず、家に引きこもって自分の楽しみだけの生活なんて本当にもったいないです。時間は取り戻せません。
    大体語学なんてどこにいても勉強できるんですよ。

コロナは簡単には収束しません。私たちも2〜3年はかかる、という覚悟をしています。もっと時間がかかるかもしれません。
    それでも、みんな、経済活動を止めないように一生懸命仕事をして生きているんですよ。

日本も厳しい状態ではありますが、あなたを必要としている場所は必ずあります。みすみす自分から逃げるようなことはせず、一刻も早く、帰国を決断してください。

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
    暖かいお言葉や今後のことのアドバイスなどとても参考になり、また勇気づけられました。

このトピを作成してから毎日、過去の友人たちに連絡を毎日少しずつとり、電話などしはじめたところ、精神がかなり安定してきました。

辛いのは自分だけではない、というのがわかり、安心したのかもしれません。外界との隔たりが一番怖い・少しの関わりだけでも大きな支えになるということを学ぶことができました。

語学の勉強ですが、この1ヶ月ほどは少なくとも2日に1回はオンラインの授業をとってはきています。英語と、この地の言語です。
    英語はある程度自信があるのですが、(と言ってもまだまだ学ぶ必要がありますが)、この地の言語が初心者というタイプです。

慣れていない言語のオンラインの授業に関しては特に、周りと連絡をとっていなかった時は毎回苦痛でした。
    ですが最近は先生にも悩みを相談するようにし始めたところ、かなりメンタル面にも良い影響が出てきて、徐々にこの言語も好きになってきています。

悩みを話すことがずっと苦手でしたが、この期間に徐々に慣れてきているように思います。このトピを立てるのも最初はかなり不安を感じていましたが、同居のオーナーにも相談する量を増やし、アドバイスをもらったりしています。

帰国に関してですが、ネット上で多少仕事を探しつつあと数週間から1ヶ月ほど様子を見て、その上で決めようかと思っています。

またこのサイトでの多くの方々からの「エールボタン」もすごく励みになりました。

日本の情勢もより早く良くなればよいなあと思っています。

今は、なんとか生きていけそうだと感じています。