• ホーム
  • 健康
  • 初めて正社員として働きます。不安です。

初めて正社員として働きます。不安です。

レス6
(トピ主3

心や体の悩み

不安な三十路

30歳独身女性です。

五年続けていたアルバイト先が4月から6月まで休業でした。その間に就活してアルバイト先と似たような仕事で人生で初めて正社員で採用されました。

昔から人間関係を上手くできず、不登校もしましたし、高校は通信にいきました。20代前半は心身の状態も悪くして、病院も通っていました。

今のアルバイト先は、人間関係をあまり気にしなくても働けて長くいるうちに皆さんと話したり楽しくやっていました。辞めたくなかったですが、コロナで仕事も減りどちらにしろこのままアルバイトなのも不安なので転職を決めました。
自粛期間、家にこもっていたら心も体も弱くなってしまったようでとても不安です。
職場でのちょっとした交流もなくなり、友達がいない私は孤独感を強く感じるようになりました。不安感もあって本当にツラいです。
病院に通っていたときは、不安神経症の診断を受けていました。再発したのかという不安もあるし、単に新しい職場の不安もあるし、将来もずっと一人なのか、両親が死んだら…等、様々な不安が大きく固まって押し潰されそうで息苦しいというか胸が苦しいです。特に朝にツラいです。
新しい職場で頑張りたいので、この不安感をどうにかしたいです。
いい大人が甘えたようなことを言って申し訳ないです。一人だけで立ち向かわなければならない感がとてもツラいのです。
なにかお言葉をいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が幸いするかわかりませんよ。

>昔から人間関係を上手くできず、不登校もしましたし、高校は通信にいきました。20代前半は心身の状態も悪くして、病院も通っていました。

これは、人の弱さ、つらさがわかっているというトピ主さんの強みです。きっと役に立つ事があります。
     何をするにしても初めは不安な物です。何ら気にすることなく不安な気持ちを全面に出しましょう。避けなければならない事は分不相応な背伸びをしない事。気をつけなければいけないのは、前のバイト先とは職場も立場も違うという事。相手がどの立場であれ謙虚な態度で接すれば、自ずと道は開けてきますよ。
     いつかトピ主さんが同じようなトピを立てた人を励ましてあげられるようになってください。

• 残業は覚悟しないとダメかもよ

日本では、正社員は経費として高くつくので
    多くの人員を確保できず残業でもって業務遂行する傾向があるので
    労働時間はアルバイトよりは多くなると思うね
    あとは、休日出勤とか、慣れてきたら、他人の失敗のフォローとか
    やるようになっていくと思うよ
    ともかく、会社側からすればアルバイトやパートより
    金をかけているので、仕事の量もそれなりに多くなる傾向だ

• 人間関係は行ってみないことには…

実際に働いてみないことには人間関係はなんとも言えないです。
    私は明るく元気で、人懐こい性格です。
    誰とでも仲良くできるし、上司には可愛がってもらえるタイプです。役職も付きました。

でも、その反面、悪目立ちするようで、目をつけてイジメやパワハラ、セクハラのターゲットになりやすく、パワハラが原因で身体を負傷し、ずっと休職していましたが先月退職しました。

元気で明るく、社交的ならば人間関係が上手く築けるかと言えば、そうでもないんですよ。
    結局、足を引っ張る人間がいる。
    会社の状況や、一緒に働く人の性格にもよります。

声も小さいし、誰とも雑談もしないし、挨拶すらも微妙…という人が前の会社にいました。
    でも、その人は無害で、良くも悪くも目立たず、誰からも嫌がらせされることなくマイペースに働いています。
    働く場所によっては、この人は受け入れられないだろうな…と常々思っていました。

人には受け入れてもらえる場所と、もらえない場所があって、そればっかりは誰にも分からないです。
    だから、最初から悩んでも仕方ないです。
    私も就活してる身ですから、正社員で就職できたトピ主さんが羨ましいです。

そんな気負わず、気楽に行きましょう。
    ファイトです!

• トピ主よりお礼。

新しい朝がきた様、レスありがとうございます。

>人の弱さ、つらさがわかっているというトピ主さんの強みです。きっと役に立つ事があります。

ありがとうございます。私にも強みがあるんだと気づけました。忘れたい過去でしたが、そのように言っていただけて前向きに捉えられそうです。

不安を全面に出していいんだと思ったら気持ちが楽になりました。
    新しい職場でも謙虚に頑張ってみます。
    私も何年か後には、私のような人を励ませるよう頑張って働いて生きていきます!
    素敵なレスありがとうございました! 

• トピ主よりお礼。

う〜む様、レスありがとうございました。
    そうですね。今までアルバイト生活が長くそこら辺の覚悟が足りなかったかもしれません。
    今までとは違うんだと今一度覚悟していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主よりお礼。

今回匿名様、レスありがとうございます。

なるほど!いつも社交的な人を羨ましいと思っておりましたが、人それぞれ大変なことがあるんですね。
    そのような意見(体験談)をきけて、はっとしました。
    確かに外から攻撃はあまり受けなかったかもしれません。

>人には受け入れてもらえる場所と、もらえない場所があって、そればっかりは誰にも分からないです。
    だから、最初から悩んでも仕方ないです。

本当にその通りですね。一人で不安の中にいるとそんなことにも気づけないのですが、こうやってお言葉をいただけると、そうだよなって気楽になります。

>そんな気負わず、気楽に行きましょう。
    ファイトです!

レスありがとうございました!気楽に!頑張ります!