休日に事務服って変でしょうか…?

レス157
(トピ主19

生活・身近な話題

まいこ

わたしは普段から事務服で電車通勤しているのですが、事務服がけっこう好きで、プライベートの時間でもたいてい着ています。退勤後の買い物とかスーパーとかもそのまま出かけますし休日にセミナーに参加したり買い物に出かけるときなんかもほぼ事務服です。休みの日に何でそんな格好してるの!?と友達からよく言われるのですが、体型も細く見えて格好いいし、それに上半身も下半身も全体的に締め付けられるのでかえって背筋が伸びるというか適度な緊張感が保てるので落ち着くんです。よく店員さんに間違われるのは唯一ネックですが(笑)ちなみに服は紺のベストとタイトスカートで白のブラウスを合わせているのでオーソドックスではありますが、会社指定の制服ではないので完全に私服感覚なんですが変でしょうか。ちなみに事務服がほぼ私服がわりなので、私服らしい私服はほぼ持ち合わせていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主さんがそれでいいなら

問題はありませんよ。
    ただ、変ですか?と聞かれれば、確かに常に
    仕事中に見えるので変と言うか変わった人だね・・・
    と思いますが。
    現にトピ主さんの周囲にも同じ様にしている人、
    いないでしょう?
    私も見た事ありません。

• 変わり者?

制服ではない、会社指定のものではない事務服なのですか。
    ってことはご自分で購入された?ふーんそんな方、いらっしゃるんですね。

でもまぁそういういきさつならある意味私服ですよね、会社員のスーツ的な?

変ですか?と言われれば変ですね。
    同じものを何着か着まわしているんですか?休日はカジュアルで良さそうですが。

昔、知人にずーっと学制服を着ている人が居ましたけどそれと同じ感じかしら。
    その子は「自分は服のセンスがないから」って言ってましたけど、みんなに変わり者って言われ、自分でも自覚してましたけどね。

• ベストは止めませんか

せめてベストは止めませんか?

タイトスカートにブラウス。問題ないです。
    タイトスカートも黒や紺でなく、他の色や柄があるのとか。

間違えられるように、仕事の日にしか思えないです。

身体って、凄いんですよ。

赤いパンツ履いたら元気になるのは、肌が赤色を感じて刺激するそうです。
    休日なのに、制服きてたら神経は休まってないと思いますよ。

身体と神経共に、お休みの日にしてあげて下さい。

• よくわからない

トピ主さんがおっしゃる事務服は制服ではなくてご自分で用意した事務服っぽい服装って意味でしょうか?
    その場合、制服ではないので休みの日もご自由に着ていいと思います。
    お休みの日の服装がベストとタイトスカートなんて、お掃除とかしずらそうだなとは思いますがいいのでは?
    洋服に興味がない人なんだなとは思いますね。
    高校生が休みの日も制服着て街に行く、みたいな感覚ですかね?
    人に迷惑かけるわけじゃないからいいのではないでしょうか

• 全く違和感無し

ただし私は、ですが。他人の服なんかそこまで気にしません。異常に丈が短いとか派手な色彩でもなければ大丈夫です!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ちょっと変かも

仕事終わりにそのまま買い物ならわかります。
    働いてる主婦なら、結構いますものね。

でも休日のセミナーとか、お買い物でそれ?

会社と関係ないのに同じ服の方が、プライベートと、ごっちゃになりませんか。

使い分けした方が、また緊張感が出ると思いますし、素敵なお洋服でお出かけするのも、気分のいいものですよ。

• 一緒に行動するのは嫌

退勤後の買い物やスーパーはいいと思うけど
    私の会社は事務服通勤は認められていないし
    電車通勤するのに事務服着てる人ってほとんど見ないです。

変か変じゃないかって聞かれれば変って思うけど
    トピ主さんが好きで着てるなら否定はしない。

でももし友達と休日に会うことになって事務服で来るような人だったら
    一緒に行動するのは嫌です。

• 変、ではある

主さん、自分以外に事務服で私的な外出をしている人を見かけたことありますか?

私はないですね。
    主さんもないとしたら、やはり変わった考え方だとは思います。

ベストとタイトスカートがお好みなら、事務服っぽく見えないベストとタイトスカートをお探しになるといいかもしれませんが…。

• 事務服じゃなくて、私服

事務服っていうから
    会社の制服かと思ったら、
    制服風の私服ですか。。

じゃ、好きにしたらいいんじゃないですか?

• 視野狭窄

変ですが、会社の制服を着ているわけではないので、何らかの規定に反してもいないため、構わないとは思います。
    ただ細く見える服、格好いい服、背筋が伸びる服は他に数多あるので、視野狭窄に陥っていると考えられます。

• そうですね。

いや、アナタがいいなら誰に迷惑を掛ける訳でもなしいいんじゃないですか?
    変でしょうか?って言われたら変だけど(笑)
    休日ランチに友達がその格好でランチに現れたらちょっと待て!って思うけどね。

• やめなさいよ。

プライベートの時まで事務服を着るのはハッキリ言うけど絶対にやめるべきだよ。
    そこまでするのはあなた仕事人間なの?
    それともあなた昔から事務服に憧れてたの?
    まああなたの職場指定の事務服じゃないと言いつつもやっぱり変な感じがするよ。
    だから今度からはさ、事務服以外の衣装で外に出掛けようよ。

• ちょっとねえ…

一応制服だからさ、職場はもちろん、
    同じ事務服の職場だってどこにあるか分からない。
    プライベートでも着るのはやめた方が良いと思うけどなあ…

私のかなり前の職場が、
    近くのクリニックの事務員さんの制服と同じときがあり、近場同士でとてもじゃないが帰り制服で買い物は出来なかったですね…
    私が入ってすぐ後に、うちの職場が制服のデザインを変えたのですがね。
    そのようなカタログには沢山デザインありますのでね。

トピ主さんだって、誰かに間違われるかもしれないし、現に店員さんに間違われているのに…
    コスプレ紛いというかね、
    私もあまりにお金がないとき、面接に事務服を着て行った時もあるのですけどね。

そればかり着ていると、いざ、お洒落しなきゃいけないとき、会食とか困りますよ。
    そして私も友人だったとしたらプライベートに事務服の友人と一緒に歩きたくないなと。
    恥ずかしいよ、本当に。
    帰りだったとしても、友人と食事、夕飯食べるならば、制服着替えますよね、一般の人なら。

• 普段の服装から判断されることってあります

今まで私の周りにはそういう方がいないので、ビックリしました。

トピ主さんがそれでオンとオフの切り替えが出来ているのなら、別に誰に迷惑を掛けているわけでもなし、問題ないだろうとは思いますが・・・。

でも、服装にはTPOがありますよね。
    ずっと事務服でいても不自由を感じない、他に私服らしい私服を持ち合わせていないということは、
    休日でも掃除や炊事をあまりしなくていい立場(独身、親と住んでいて家事は親任せ)なのかな、とか、
    観劇やコンサートに行く、あるいはスポーツ観戦や実際に体を動かす趣味のない方なのかな、とか、
    色々と想像を巡らせてしまいました。

そういう意味で、実際のトピ主さんの生活の実態とは関わりなく、
    行動パターンの狭い人だとみなされる恐れはあると思います。

• 変です

変ですか?と聞かれれば変です

まぁ法律違反でもないし 他人に迷惑かけるわけでもないのでいいんでしょうが・・・

でも 仕事中にサボってる とか思われそう
    私の友達だったら注意しますけどね

• あまり感心できないです

服なんて何着ようと自由でしょ。しかも仕事もそのまま出来そうなフォーマルな格好。うん確かに。確かにそうなんですが違和感半端ないです。

やっぱりTPOって大事です。もし遊びに行く時にその格好で友達が来たら嫌です。

ベストを止めるだけでも違うかも。真白いブラウスに紺のタイトスカートもやめて、例えば水色のブラウスにチェック柄のタイトスカートなら全然OKです。

あまりこだわると性格も頑固なんだろうなと思われてしまう可能性があってもったいないです。

• 事務服?

会社の制服ですか?
    制服だとして、もしも貸与されているのならダメですよ。
    仕事の時間に着るための貸与ですから、プライベートや私用で着ることによって余分な損耗させてはいけません。

自分が「仕事の時にはこれを着る」と決めているものを着ることはお好きにやっても構いません。
    いつもそれしか着ていない人というのは、おしなべて印象はよくないですが、他人の目を気にしない生き方もあるので。

• 私は変だと思います

無地や小さなチェック柄の黒や紺、グレーのタイトスカートにブラウスという、OLさんの通勤ファッションみたいな感じならともかく。
    事務服なんですよね?

他人様の服装に口出しはしないけど、こうやってトピを発見してしまったら、違和感ありますに一票投じますかね。

シルエットがスリムに綺麗に見えても、風変わりな人という印象が勝つから、その『綺麗』も微妙ですよね。
    というか、会社指定の事務服じゃない私物用事務服って、カタログで見たことありますが、あれ自体、特に制服のない会社の人が私服とメリハリつけたくて会社内のみで着るもんと思ってました。

だから、私は余計にトピ主さんに驚いたのかもしれません。

• 変だと思います。

タイトな服が好きなのはわかりますが、制服風の事務服ですよね。
    そりゃ従業員にも間違えられるでしょうし、ご友人は一緒に行動しにくいのでは?

事務服もスーツも特に嫌いじゃないですが、プライベートで着ようとは思いません。

私の経験では、変わった服の好みの人って付き合いづらい人が多いです。

• 事務服じゃなくて

事務員の服装っぽく見える私服ですよね?

単に好きな服装がブラウス、タイトスカート、ベストのセットだというだけ。
    私服なんですから休日だろうと別に自由にされると良いと思います。

会社(支給)の制服を休日も着て過ごしているなら変です。

• トピ主です。

みなさんご意見ありがとうございます。周りで普段事務服の人はいませんけど、ずっとスーツな方は数人います。会社で支給されている制服はベストに社名が入ってるのでさすがにプライベートでは着られないですね。同じものを着回してるわけではなくて、他にグレーの無地とピンクの無地を持ってます。ベストとタイトスカートなのは一緒です。ブラウスは白ですが、リボンとかスカーフはその日の気分で変えるので何種類かは持ってます。学生服ずっと着てる人は面倒だからっていう人多いと思うんですけど、わたしの場合は面倒とかおしゃれに興味がないとかというよりは、単純に事務服が好きだからっていうのが理由です。ベストはないと落ち着かないですね(笑)着ると気も引き締まるし、ウエストはまぁ細い方ですが着痩せ効果も出るので。一応会社の制服は別にあるので使い分けはできてるかなーとは思います。彼氏は最初は驚いてましたが今ではあまり気にしてないみたいです。

• 変だけど

変はへんだけど、いいんじゃないですか、制服風の私服なんでしょう。
    ただ、私があなたの友人だったら一緒に行動するのは嫌かな。
    色物として(ごめんね)変わった人をチョイスっていう飲み会なら誘うけど、本命や素敵と思える人がいる食事や飲み会には呼ばない。
    その辺のファミレスやコンビニなら一緒に行くけど、ちょっといいレストランやお店は一緒に行くのは遠慮する。

あと、万が一があるから結婚式とかはお呼びしないか、呼ぶなら何を着てくるか念入りにあなたにたずねるかな。

• ベストまでとなると

コスプレみたいなもんですよね?
    ずいぶん前に流行った、普段コスプレ制服着てる人みたい。
    おかしいかおかしくないかと言われたら、相当おかしいです。
    他のレスにもあるけど、普通電車にもいないから、着替えるの忘れてきちゃったのかな?って思うんじゃないでしょうか?

• 止めないけど変です

仕事着は職場で着るためにあります。
    いくら個人の私服でも、デパートやカフェといった公共的な場所に、看護師さんの服や白衣姿で行ったら変です。
    事務服も同じです。変です。引きます。

昔、事務服姿で電車通勤している女性がいました。
    だらしないって思ってました。よく恥ずかしくないな、とも。
    でも、かっこいいと思ってやってる人もいるんですね。

• トピ主から改めて。

仕事中に事務服で堂々とサボってる人がいるんですか?あまり考えたことがありませんでした。休日に掃除とかはしますよ。でもまぁ会社でも事務服で掃除も窓拭きとかもしてるしあんまり違和感ない感じですね。コンサートはあまり行きませんが、映画館とか美術館とかデパ地下、カフェ巡りとか、料理とか、あとスイミングとかもやりますので体はわりと動かしてる方かなとは思います
    ちなみに仕事人間ではありません(笑)まぁ、今の仕事は好きですが…事務服に憧れてたというような自覚はありませんが、格好いいし着てると気分は上がります。友人からは好きなら別にいいけどて感じですかね。彼氏は最初は驚いてましたが今は清楚な感じがして一番しっくりくると言ってます。さすがにこれでトレッキングとかハイキングは無理ですが。ベストはポケットがあるのでスマホもすぐ出せて便利だし、上でも書きましたけど着痩せ効果があるので好きですね。

• 私の友人がそうでした

事務服は安くて機能的で、何よりベストがあるのがいい!スタイルがよく見える〜

と、私の友人も事務服で通勤していました。

懐かしいな〜。

• 制服風というより…

何人かから質問をいただいたのですが、制服風ぽく見える私服というより、事務服を私服として着てる感じです。白のブラウスと紺の無地ベスト&タイトスカートの組み合わせなので。事務服のお店で揃えたので当然といえば当然なのですが。髪も黒なので質素かもしれませんが髪とか肌のお手入れとかはわりとマメにやってるほうです。ベストは着たいですね。セミナーのときとか初対面で名前覚えてほしくて名札つけることができるので。おかげですぐに覚えてくれます。もちろん勤めてるとこの社名は入ってないですよ。

• 嫌ですね。

どこも連れて行けないと思いますよ。

やっぱり一緒に居る人は恥ずかしいと思うのではないでしょうか。

彼氏は慣れたという事ですが、なんか行くお店も限られそうですね。

男性のスーツとは違うと思いますからね。

彼氏もスーツで主さんも事務員の服で・・って仕事中の同僚としか思われませんね。

彼氏は良いとしても、女友達とか誘われなくなりそうな・・。

• わかるような気がします

それ、失礼ながら、私だ!と思いましたアラサーです。
    最近、休日の服が仕事着の色違いのようになっています。
    なんだかんだ結局、仕事で着る服って背筋がシャキッとするし、着慣れてて楽だし、相手にも好ましい印象を与えるんですよね。

私は仕事ではパンツスーツです。
    普段着用にいろんなパンツを試しましたが、パンツスーツのパンツが一番自分の脚が綺麗に見えると気付いてからはスーツ用のと色違いの物を揃えるようになりました。
    トップスはオフの日に見えるようタイトなものは避けますが
    本当は自分の体型に合わせたワイシャツが一番楽だし、どんな作業の邪魔にもならないし最高なんです。

• うーん。変だなあ。

もし、一緒にランチしようと約束した相手がそんな服装で来たら、まずはビックリします。

そして、おしゃれには興味がない人なんだな、人の目を気にしない人なんだな、と思います。
    同じ服ばかり着て、面倒くさがりなのかな、とも思います。
    そして何より、ちょっと変わった人だな、と思います。   

この件の着地点は「人それぞれだから別に構わない」というところなんでしょうね。そんな視点でトピ主さん寄りに考えてあげようとしてみたけど……
    やっぱり変です。

細く見えて背筋が伸びる、という服はきっと他にもいっぱいあると思うから、探してみたらいかがですか?