義母の言葉が気になってモヤモヤします

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぺんぺん

娘の1歳の誕生日パーティーを先日行いました。
そこで義母の何気ない一言がずっと気になっているので一般的にはどうなのか、わたしが気にし過ぎなのか、教えてください。

私たち夫婦、娘(1歳)
義兄夫婦、息子(1歳)
義母、義妹
実兄夫婦、息子(1歳)

私たち夫婦と義母は徒歩10分程の距離に住んでいますが、月に1度一緒に食事をする程度です。
私たち夫婦は結婚式を挙げていないため、実兄夫婦と義母はこの日初対面でした。

娘は人見知りが激しく知らない人がいる場所では慣れるまで私が近くに居ないと泣いてしまいます。(一時期に比べればだいぶマシになりました。)

実兄の息子は人見知りがなく場所見知りもないので初めての人でもニコニコお喋りします。

知らない人だらけの所に来た実兄の息子が義母に対してニコニコお喋りをして豪快にごはんを食べてる姿を見て義母は「すごい!きっと将来大物になる!」と大絶賛の嵐。その後に「うちのは(私の娘)すぐ泣いて全然ダメだからねぇ。」と。
性格の問題だから人見知りがないから良い悪いとかは違うんじゃないか、娘の前で言わなくてもいいのに。と思ってしまいました。
実兄夫婦を立てようとして言ってくれた事だとは分かるのですがどうも、モヤモヤしてしまいます。

私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹立つね

私ならば「お義母さんお言う通りダメな娘なので、いい子になったら遊びに行きますね〜会うのは良い子になってからで〜言われて親子ともに言葉で傷つきましたから」
    で謝罪がないならもう合わせません。
    もしそんな事子供に言われたち比べられたら可哀想だから。

• まぁまぁ

落ち着いて下さい。
    娘さんは全然ダメなんかではないですよ!

トピ主さんの言う通り、義母さんは自分の孫を卑下してお兄さんのお子さんを持ち上げたのでしょう。

でも、ちょっとムカっとする言い方ですよね。
    義妹さんが結婚した時には義妹さんの旦那さんを褒めて、自分の旦那を「うちのは全然ダメですから」と言ってみましょうか!

それか物足りないけど、
    「義兄さんはすごい!それに比べてうちの旦那は全然ダメで…」と言ってみるとか??

義母さんもムカっとするのかな。

• 親とは

なんとなく想像してみたので、違っていたら、ごめんなさい。

お子さんの人見知りがわかっているなら、
    初めに皆さんに伝えて、少し慣れるまで、別の部屋、場所であなたが、あやしていればよかったかなと。

もしかすると、自分の娘の誕生日パーティーだからと、泣き続けるお子さんを適当にあやしながら、どっかり座って動かなかった。
    もしくは、子供だから泣くのは仕方ない、とある意味開き直って、娘は主役、として参加していた。

だとしたら、嫌味を言われてしまうかな、と。
    子供だから泣くのは仕方ない、とか、泣くのは子供の仕事、ということを言う人がいますが、それは、お母様が、必死にあやしたり、対応したりしているのが気の毒で、気にしなくていい、という、周りの気遣いだと思います。

それを、大義名分のように思っていると、周りの人と、ズレが生じます。

泣く子供だからこそ、親であるお母様が、
    周りの人に気を遣って、自分を抑え、子供の機嫌を直して参加させることが、大事な事ではなかったかな、と思いました。

• 身内を下げて人を褒める世代だから

義母には普通の事なんでしょうね。

「お義母さん、それを娘の前でやってると、娘はお義母さんを嫌ってしまいますからやめて下さい。折角近くに住んでるのに、お義母さんと娘が上手くいかなかったら悲しいです。」
    って伝えると良いと思います。

「主さんの」お兄さんを立てる気持ちあっての事ですから、そこまで悪い人じゃないと思います。

• まだ1歳

そんなモヤモヤこれから山程ありますよ。
    いちいち気にしていたら顔にしわができて美容によくありませんよ。
    そういう時はね
    「はい、夫さんにそっくりなんです。」と言って笑顔を見せる。

それ位言いなさいね。
    そのうち解ってれるでしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 身内を下げて相手を持ち上げる手法

よく聞くのが
    うちの子は全然ダメだけと、〇君は優秀よね
    ってやつです

身内を下げて、他人を持ち上げる手法です

気にしなくていいですよ

•   身内を褒めない世代でしょうか

あまり神経質にならないで…… 人前で貶されて本人が傷つくのは小学生になってからだろうし〜私的な経験ですが〜 何よりもトピ主さんが そうやって 比較をしてちゃ よくないわ。 義母より 母親に唯一の自分で在りたいのが 子供だから。 人見知りする子は賢い子!って言いますよ。

• モヤモヤしますね

うちの娘も人見知りは激しかったですよ
    特に男性に対しては睨み付けながら咽び泣いていました

夫ですら帰宅後1時間くらいは近づけず、孫娘が可愛くてデレデレだった私の父は娘が眠っているときにだけ側にいて蕩けるような目で見つめていました

こんな感じだった娘は現在、人見知りって何?と言うくらいに積極的です

まぁ、うちの話はこの辺で置いておいて…

他の方も指摘されていますが、義母さんは身内下げ・他人上げが日常なんでしょう
    私の母も同じでした
    が、この会話には次の流れが必須なんです

義母さんが
    >「うちのは(私の娘)すぐ泣いて全然ダメだからねぇ。」
    と仰った後に、主さんのお兄さんが「女の子は人見知りくらいが丁度いいですよ、こんなに可愛いのですから愛想が良すぎたらさらわれちゃいます」と返答し、この白々しい会話はやっと成立します

勿論、こんな会話はされていないと思いますが
    お互いに謙遜し合うという昭和的な茶番ですね

しかし今は令和
    こんな三文芝居に主さんが踊らされる必要はありません

次に同じようなことを言われたら、幼児の人見知りは人柄や人格には何の関係もないので全然ダメではありませんよ、と毅然と言いましょう
    勿論、ご主人とご一緒に

そして今の娘さんの人見知りを是非楽しんでください
    母親にだけ一心に向けられる娘さんの笑顔を堪能して欲しいのです
    生涯に残るかけがえのない幸福です

きっと義母さんは嫉妬されいるのですね

• うーん、まぁでも…

人見知りしてギャーギャー泣いてる子と、人懐こくて元気いっぱいの子がいれば、そっちの方が可愛いって思っちゃいますよどうしても…。
    そこそこ近所に住んでいるのに月一しかあっていない孫ならそこまで思い入れもないでしょうし。

ごく当たり前のことなんで、モヤモヤしないでそんなもんだよなぁと思って流しちゃってください。

• うーん

人見知りって成長過程の一つだから仕方ないと思うんですが、人によっては親の接し方が悪いからとか、もっと人馴れさせないととかいう人もいます。育児書を見るとそんなことどこにも書いてませんでした。笑ってよく懐く子は、たまに会う人にとっては都合が良いのかもしれません。私は、人見知りする子の方が、なついた時に余計に可愛く感じるので、たくさん会いに行かなきゃって思いますよ。

• あはは

がんばれさんのレスを拝見して「あはははは!そうそう!」と思い、やってまいりました。

義弟の嫁さんが「そうなんですよ〜パパににちゃって〜」と弱り顔(演技)を見せながらしっかり言い返していましたよ。

義弟の子(姪っ子)は無口でしてね。
    軽く人見知りもしますので、さんざん会ったことのある私にでさへ最初のうちはモジモジしてママの背に隠れちゃう。
    爺婆ともそうで婆が「この子は無口でどうしたもんかねぇ」と言いましたら上記の通りにね。

その時の義母は「あはははは!そうかもねー!あははは!」とわらっていましたっけ。

あのね、いちいち義両親の言葉にモヤモヤしたり傷ついてたらやってらんないわよー。

• 気にしすぎ

お義母さんは初めて会った実兄ご夫婦に気遣ったのでしょうよ。
    実孫を謙遜して、さげすんだ言い方しただけですよ。
    気にすることありません。
    いちいちそんなこと気にしていたら世の中わたっていけません。

娘さんは賢くて慎重だから人見知りするだけです。
    しかもまだ一歳でしょ。
    話の内容もわかってはいませんよ。
    大丈夫

• お誘いを断り続ける

「うちの子、すぐなくダメな子なんで、やめておきますね〜」と
    会う回数も減らせば良いのよ

• トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

私のモヤモヤにたくさんのご意見ありがとうございます!

説明不足で伝わっていない事がありましたので少し補足させて下さい。

誕生日パーティーは我が家で行ったので私は料理や飲み物の準備でバタバタしていました。

はじめの30分ほどは私が抱っこしていないと泣くので私が抱っこしながら準備をし、慣れてきた頃に主人の横に座らせて参加させました。
    それからは泣いたりはしていません。

義母は過去の娘の様子を見ていたので(誰に対しても泣いてたし、パパ見知りの時期もありました)その時の事を言っているのかもしれません。
    問題の発言の時、私はキッチンにいましたが、会話の内容は聞こえていました。気になったのですが私は会話に参加していなかったので何も言いませんでした。

次からは皆さんの仰るように「パパに似たんですねー」くらいの嫌味は言いたいと思います(笑)

そして私の気が済むまではこちらからお誘いはしないでおこうと思います。

私は人見知りがあるからダメ、ないから良い。なんて事は思ってないのですが、人と比べる事はしたくないと日頃から思っていたので娘の前でそんな発言をされた事と私の育て方が悪いからだと言いたいように聞こえた事に腹が立ったのかなーと思います。

こんな事は聞き流せるようにどんどん母は強くなっていきたいと思います!
    私達夫婦が娘を人と比べずに受け入れてあげればいいんですもんね。

一人一人に返信できずまとめての返信になってしまいすみません。ありがとうございます。いろいろな意見を聞かせていただきスッキリしました。

• ターロさんの言葉に涙が出ました。

ターロさん
    丁寧なレスありがとうございます。

そのような会話の流れ、聞いた事があります(笑)
    昭和の茶番なのですね。義母へのモヤモヤもターロさんの説明を聞いて気にする事じゃないんだなーと思えました。

〉そして今の娘さんの人見知りを是非楽しんでください
    母親にだけ一心に向けられる娘さんの笑顔を堪能して欲しいのです
    生涯に残るかけがえのない幸福です

この言葉かなり響きました。義母にモヤモヤしてる時間があるなら、娘と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思います。

ありがとうございます。

• 交流がない

結婚式をしてないことと、月に一回しか義母さんとの交流がない。
    その事で、母親であるあなたも社交性がないように思われているのでは。
    娘さんとお義母さんが会ったのって、今一歳だから月に一回で、今までで12回程度ですか?
    そんなんで、いくら孫でも愛情はそんなに湧かないし、孫に会わせない嫁にちょっとイラっとしてるのではないですか。
    ちょっと何かいわれたくらいでへこむくらいだから、トピ主さんもメンタルが強い方じゃないのでは。
    もう少し、母親が社交性を持ったら子供も人見知りしないのではないか、という嫌味でしょ。

• わかるー

モヤモヤしますよね。
    人それぞれ考え方や受け取り方が違うから
    気にする事ないと思うんですけど、モヤモヤする。

私も義母さんの言い方は苦手です。
    一言多いっつーの。

挨拶がわりのような会話でもね。
    ただ褒めるだけでいいのに、身内を下げる必要ない会話。
    しかも自分の子じゃない孫なんだからさ。
    うちのって言い方も嫌になるね。

まあおかげで構えることできるからいいんじゃないでしょうか。
    こういう人なんだ!ってね。

あとさらに反面教師にできるということで、人生は勉強続きですね。

• 気持ちは分かる。

でも人見知りなくニコニコ話しかけてくれるような子の方が可愛いと思うのは事実。

それにお義母さまは初めてお会いするあなたのお兄様夫婦に気を遣ってくれたのでしょう。

あんまり人見知り場所見知りが激しいと幼稚園(保育園)の時に苦労しますよ。

たくさんの人に可愛がってもらえるのは人見知りせずニコニコと一生懸命話しかけてくれる子だとは思いますけど・・・。
    ご両親がこのままでいいと思っているのであればいいと思いますよ。
    周りの意見に流されることはないですよ。
    いろんな人に可愛がってもらえない分、親が可愛がってあげたらいいですしね。

• あなたの実兄に気を使っているだけ

初対面で、気を使って褒めただけかと思いますけどね。
    昭和生まれの姑世代にはよくありがちかと思います。
    これが
    実兄夫婦の子供ではなく、義兄夫婦の子供と比べられたら
    私も腹立ちますけどね。

• 人見知りはいいこと!

親から愛情をたっぷりもらっていると、子供は人見知りになります。他の大人に愛想を振りまかなくても、親がいつでも守ってくれる、と安心しているからです。
    大丈夫、人見知りなのはむしろ良いことですよ。