• ホーム
  • 働く
  • 仕事をしていると年子妊娠は迷惑なのは分かっているのですが…

仕事をしていると年子妊娠は迷惑なのは分かっているのですが…

レス27
(トピ主2
お気に入り73

キャリア・職場

モルモル

レス

レス数27

レスする
  • コメントを下さった方、ありがとうございました。

    こんな事を面と向かって言われたら「随分ふざけた事言ってるなー。でもそんな本音言えないわー」と思われると思い、こちらに書き込みさせていただきました。
    色々なご意見をいただけて有り難いです。

    私は、妊娠の事実にウダウダ言っていましたが、皆様はこれから先のことをおっしゃって下さいました。
    育休の件など、今までの考えに捉われずに検討していきたいと思います。

    「どうやったって迷惑を掛けるのは避けられないのだから謙虚に、この先役に立つようになれ」とのご意見、こちらを肝に銘じていきたいと思います。

    夫が無責任では?というご意見に関してですが、この件に関しましては、私が一人で溜め込んでいて話せていなかったので、これからしっかり相談しようと思います。

    また、同じように不妊治療経験者で年子に恵まれた方のコメントを読んで「気持ちが追いついていない」という言葉がストンと落ちました。
    確かに。第一子で長年治療していたので、こんなにも早くに恵まれるとは想像もしていませんでした。
    むしろ第二子に恵まれる事すら難しいと思っていました。
    これから数年単位で治療が始まるのだから、早めに始めないとだな、と思っていた矢先の出来事でした。
    私はアラフォーなので、年齢的にもゆっくりしていられなかったので。
    すぐに恵まれた事に感謝し、受け止めていこうと思います。

    「他人はそこまで考えない」とのご意見も興味深かったです。
    たしかに、私なんぞの事を深く気にする方はいらっしゃらないかもです。
    しかしながら、社員の皆様に御迷惑をお掛けすることは忘れずに、もう少し柔軟に考えられたら、と思いました。

    いい歳した女がウジウジと言い訳をして、ご不快になられた方もいらっしゃるかと思います。
    申し訳ありませんでした。
    しかし、こちらで話せて、色々なご意見をいただけて、かなりスッキリ致しました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:0064315622

  • 引き続きのご意見ありがとうございます。

    ご意見いただけて有難いです。
    ありがとうございます。

    まず、何人かの方々が退職を推奨されていました。
    申し訳ありませんが、退職は選択値に入っておりません。
    経済的に二馬力でないとキツいです。
    また、このタイミングで正社員を退職してしまっては、再就職は難しいと思います。
    一度パート等になって手が空いてきたら正社員に再びなれたら一番嬉しいのですが、そのような制度はうちの会社にはありません。

    ですが、退職を推奨する程、時短勤務者が迷惑をかけやすいということが とてもよく伝わりました。
    時短させていただける事に感謝して努力したいと思います。

    残念な時短勤務者の具体例を書いていただいたので、それをしないよう努力し「謙虚さ」と「感謝」を忘れないように心掛けます。

    全体的に時短期間が短くて良い、と書いて下さった方。
    そのように出来るよう頑張ります!

    同僚の女子社員にただ丸投げだと困る、とのご意見がありました。
    私の会社は女性がとても少なく、同じ部署には女性がおりません。
    なので、女性社員には迷惑を掛けないのですが、男性社員に迷惑がかかってしまいます…。
    現在も保育園の呼び出し等でご迷惑を掛けてしまう事を考慮していただき、サポート業務を行なっている状態です。

    復帰しても期待されないのでは?とのご意見がありました。
    時短の間は仕方がない事だと思います。
    時短中は、サポートに力を入れて、部署内の業務改善に貢献できるよう頑張ります。

    夫にも相談しました。
    最初は「無理」ばかりでしたが、真剣に話した結果、会社に話を持ちかけてくれる事になりました。
    かなり昭和体質の会社のようですが、ここは夫に頑張ってもらいます。

    皆さま様々なご意見ありがとうございました。

    ユーザーID:0064315622

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧