• ホーム
  • 働く
  • 仕事をしていると年子妊娠は迷惑なのは分かっているのですが…

仕事をしていると年子妊娠は迷惑なのは分かっているのですが…

レス27
(トピ主2

キャリア・職場

モルモル

レス

• 男性は、と言うなら

産休育休堂々と取ればいい。
    だって、望んで不妊治療して妊娠したんでしょ?

男性は、って言うなら
    出産直前まで働いたっていい

産後は産休だけで復帰して
    夫が育休取ればいい
    子供が風邪引いたら夫が休めばいい

男性は、女性は、じゃなくて
    自分で選んだことでしょ?
    自分で選んだことに責任持ってください

あなたの望んだ妊娠は、会社は受け入れざるをえないんです。
    あなたが、ありがとうの気持ちでなく、
    グダグダ文句言ってどうするんですか

夫は呑気だと思うなら、
    治療再開前にちゃんと話すべきでしょう
    いまからでも

• 夫と分担

産休はなるべく早めに報告、育休は夫にも取得してもらい分担してはいかがでしょう?

> こんな時、男性は長期休みの心配がなくて羨ましいです。

なんでも全てが妻側の負担ではなく、男性にも育児に責任を持ってほしいです

• できることを体を壊さない範囲で

妊娠おめでとうございます。
    私も体外受精で子は年子なので少しお気持ちわかります。

つい1ー2年前までは、一生子供を持たない人生かなとか
    思っていたのに、あれよあれよと妊婦になり子持ちになり。
    気持ちが追いついていかないのではないかと思います。
    しかも二人目なんて高嶺の花、きっと無理、くらいの
    お気持ちで治療を始められたのではないかと推測しますし
    それがこうもトントンと年子で、という現実に1番驚いて
    いるのはトピ主さんなのではないかと思います。

多分、周りの人もトピ主さんと同じように
    「えっ!あんなに長く治療していたのにこんなに早く!?」
    と思ってらっしゃる内心なのではないかなと思います。

でも、上司と先輩に事前の相談の上ですからね。
    上司も先輩も心苦しく思ってもらうために了承したのでは
    ないでしょう。トピ主さんに、プライベートと仕事を
    きちんと切り分け、就業時間中にはしっかりがんばって
    欲しいという気持ちではないでしょうか。
    まだ報告はされていないのかもしれませんが、低姿勢で
    これからもしっかり頑張りますので、という気持ちを
    見せれば、マタハラをされるとかはないように思います。
    当然の権利ですが、だからといって権利にあぐらをかいて
    ふんぞり返るのは1番嫌がられます。卑屈になりすぎるのも
    いけません。とにかく、仕事をしっかり頑張ります、
    皆さんありがとうございます、という気持ちで取り組んで
    いくことが大切だと思います。

非常に真面目な方のようなので、大丈夫だと思います。
    ただ、無理は厳禁です、周囲に対しての配慮と
    自分の体と子を守ること、うまくバランスをとって
    頑張ってくださいと、私も応援します。

• 他人はそこまで考えない

誰もトピ主さんの人生に対して責任は持てませんし、他人は良くも悪くもそこまでトピ主さんのことばかり考えませんよ。

そりゃ、トピ主さんが復帰後たった半年でまた産休に入ることを良くは思わないでしょう。
    考えなしの無計画…と、悪口や陰口を言う人もいるでしょう。
    でも、その人達だって、トピ主さんの人生を背負ってくれるわけじゃないし、トピ主さんの人生を壊すほど恨むかといったら、そこまでのことじゃありません。

人は自分のことを中心に考えてしまいがちですけど、自分って、そんな大きな存在じゃありません。

…と、パワハラを受けて退社した私は最近思います。
    パワハラを受けていた時は、辛くて辛くて、死にそうだと思っていました。
    でも、辞めて外からみれば、あの程度のブラック企業ごときのことで、私は何を悩んでいたんだ?と思うようになりました。
    私がパワハラのことが、これだけ苦しかったと言っても、トピ主さんにとっては「ふーん。で?」くらいのことでしょ。
    そう、私の悩みって、そこまで思い詰めることじゃないんですよ。

トピ主さんは産むことも、迷惑をかけることも、悪口を言われることも、もう決まってます。
    あとはその中で、トピ主さんがどう動くかです。

大丈夫です。
    的外れかもしれないけれど、トピ主さんの人生は壊されたりしません。
    何を言われたって、やるべきことは決まっていて、自分に出来ることはたかがしれてて、そして、それをやるしかないんです。

そこまで深く悩みなさんな…って思いますよ。
    私はね。

• 育児休暇も時短もとらない

産休だけ取得して
    育児休暇も時短も取得しなければいいと思いますけど

産休は義務ですが、他は取得義務はありませんし

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 不安な事は吐き出して良いです。

もし主さんが私の同僚でしたら、そういう考えの人なんだね、としか思いません。多様性を認めます。
    働く事での弊害よりも、主さんのご主人が育児に対して他人事のような雰囲気が気になります。
    主さんが退職してご主人が頑張って一馬力で働く、もしくは主さんがキャリアを重視して働きたいのであれば、ご主人が育休を取得して主さんが産休明けで働く。
    ご主人とコミュニケーション取れていますか?
    職場での他人からの協力体制はたかが知れています。
    ご主人への不満があるから悩ましいのかもしれませんね。

• 周囲の人間からすると

あなたの体質とか事情とか治療とか下がってる気持ちとかどーーーだっていいですね。
    ただあるのは、とっても迷惑ってことだけ。
    でも、腹立たしくても受け入れてひたすらフォローするしかないですからねこちらは。
    だから、うだうだつらつら言い訳ばっか書き連ねてないで、今は迷惑だって思われることは甘んじて受け入れて謙虚にして、復帰したらバリバリ戦力になってほしい、と支える側の人間としては思います。

あ、あと復帰後は男性は休まない、とか言い切ってないでお子さんの病気の時はで夫婦で何とかすることを考えてください。
    あなたの子供の事情なのに、夫より先に同僚に負担を強いるのが当然と思わないでください。
    同僚はあなたの家庭のサポーターじゃないです。

って面と言えないのが辛いー。
    これ何とかならないんですかね。

• コメントを下さった方、ありがとうございました。

こんな事を面と向かって言われたら「随分ふざけた事言ってるなー。でもそんな本音言えないわー」と思われると思い、こちらに書き込みさせていただきました。
    色々なご意見をいただけて有り難いです。

私は、妊娠の事実にウダウダ言っていましたが、皆様はこれから先のことをおっしゃって下さいました。
    育休の件など、今までの考えに捉われずに検討していきたいと思います。

「どうやったって迷惑を掛けるのは避けられないのだから謙虚に、この先役に立つようになれ」とのご意見、こちらを肝に銘じていきたいと思います。

夫が無責任では?というご意見に関してですが、この件に関しましては、私が一人で溜め込んでいて話せていなかったので、これからしっかり相談しようと思います。

また、同じように不妊治療経験者で年子に恵まれた方のコメントを読んで「気持ちが追いついていない」という言葉がストンと落ちました。
    確かに。第一子で長年治療していたので、こんなにも早くに恵まれるとは想像もしていませんでした。
    むしろ第二子に恵まれる事すら難しいと思っていました。
    これから数年単位で治療が始まるのだから、早めに始めないとだな、と思っていた矢先の出来事でした。
    私はアラフォーなので、年齢的にもゆっくりしていられなかったので。
    すぐに恵まれた事に感謝し、受け止めていこうと思います。

「他人はそこまで考えない」とのご意見も興味深かったです。
    たしかに、私なんぞの事を深く気にする方はいらっしゃらないかもです。
    しかしながら、社員の皆様に御迷惑をお掛けすることは忘れずに、もう少し柔軟に考えられたら、と思いました。

いい歳した女がウジウジと言い訳をして、ご不快になられた方もいらっしゃるかと思います。
    申し訳ありませんでした。
    しかし、こちらで話せて、色々なご意見をいただけて、かなりスッキリ致しました。
    ありがとうございました。

• 退職するか図太くなるかの二択ですね

会社側としては退職してほしいと思います。女性の社会進出や働くお母さんが推奨されてはいますが、それはあくまで建前です。
    実際問題として、育休や時短の子持ち女性は会社にとって迷惑なのが本音です。独身女性ですらそう思っています。

しかしだからといって、あなたが粛々と辞める必要はありません。社内規定できちんと決められているのなら、育休も時短制度も堂々とお使いなさい。

ですがそれで陰口を言われたり、皆の態度が冷たくなったからといって泣いてはいけません。それが当たり前なのですから黙って耐えましょう。働き続けるのなら弱音を吐かない。
    外野の声には耳を傾けず、ただ自分の仕事をやりましょう。

• 何だかなぁ

一旦仕事を辞めるという選択肢はないんでしょうか?

子供1人なら会社の制度が整っていて、まぁ謙虚でいてくれれば仕方無いとフォローも出来るけど立て続けにともなると辞めて落ち着いてから働けと思ってしまいます。
    復帰してもどうせ時短、熱出た、台風だ、とサッサと仕事放り出して帰るんでしょ。
    フォローしてくれる人は何かあった時に母親社員に助けて貰えるのかな。
    少なくともうちの会社の時短社員は全く無いわ。

• 本来育休フォローは社員じゃ無くて会社が考えるべき事なんだよ

子が出来にくいトピ主としては、この機を逃す選択肢は無いと見た。
    多少後ろ指指されても、ここは産んで休むしか無いでしょう。

私自身は産んだ当時、国家公務員ながら育休も時短も貰え無かった世代なので、正直羨ましいなと思うけど、私ら世代が苦労したからこそ今の良い時代に変わったとも思う。

同僚に2回苦労させるばかりでは無く、貴女自身も2回肩身の狭い思いをすることを、もう一人の子供製造責任者(夫)にも担って貰うべきなんじゃ無いですか?
    苦労しないから手放しで喜べるし、苦労しないから相手の苦労に気遣いも出来ないし、しない。

男性は自分で体験しない苦労を察することは出来ませんから、羨ましいで終わらせず、ハッキリ話すべきです。
    実際1人目は貴女が全部背負ったのでしょう?

同僚に迷惑を掛ける心苦しさ、
    嫌みなど言われる辛さ、
    キャリアを中断させられる理不尽さ、
    その上での妊娠の体調不良と、出産の痛み。

これらによって、可愛い子供が増えることを手放しで喜べない辛さを、実際産む側の母親が感じていることを、もう一人の製造責任者に理解して貰うことは大事だと思う。
    夫が理解することで何らかの措置を取って貰い、産婦の辛さを少しでも軽減して貰うために、話すことを遠慮する必要があるのでしょうか?

昔、母親に子供を産んで良かったかどうかを聞くアンケートで。
    良かったと答える母親はその理由を、子供が居る幸せを挙げたが、
    良くないと応えた母親は、夫との負担の差や、夫と違って失う物が多い事を挙げた。

未だ日本は男性社会で、まだまだ改善の過渡期なんです。
    女性に必要な努力は、『我慢』だけで無く『改革』も大事なんです。

• よっぽど有能じゃない限りもうあてにされない

私の職場にも数人いました。
    子供が熱出したから当日休、そのまま一週間休み、出てきても謝罪もナシ。(休んだことは誰も責めないけどさ…普通さ…)
    私は子供がいるんだから仕方ないでしょという態度。そしてまた子供が子供がで早退。
    こういう女が多かったせいで小さい子供がいて働く母親にいいイメージがありません。

フルタイムで入社した以上一人の戦力として数えられてるんだから、そんなに休まれたら迷惑です。1日3時間とかのバイトすればいいのに。

あなたは上記のようなやばい母親ではなさそうですが、あまりにも休まれるのは、仕方ないのを差し引いてもやっぱり迷惑です。
    復帰後、よっぽど有能な働きをしない限りあてにはされないと思いますよ。
    いつ休むか分からない、いつ帰るか分からない人に重要な仕事は任せられません。

• 辛い立場であるということをご主人に言って協力してもらう

あなたの上司や男性の先輩は了承を得ていても一番迷惑をかける人たちがどういう反応かが気にかかります。
    第一子の時も半休や有休をとって周りがフォローしてくれていたのですから。
    やっと復帰したと思ったらまたという周りの視線は覚悟しなければいけないでしょう。
    不妊治療をしていない人には理解してもらうのはなかなか難しいと思います。

周りに早めに話したほうがいいのではと思います。
    反応を見て育休を早めに切り上げるとかしたほうが後々会社にいやすいのではないかと感じます。
    ご主人は暢気に喜んでおられるようですが今迄から迷惑をかけてきたことを話し協力してもらうように話すべきです。

産むのは女性にしかできませんがそのほかのことであれば父親でも出来ることはいくらでもあります。
    2馬身で働き続けるためには子供が病気の時はお互いに休んで育てる覚悟をしてほしいと頼みましょう。

• 別にあり

その年齢なら復帰しても時短だし
    保育園の事情もあって長くまとめてというのも無理がある
    早すぎる復帰は、正直不幸でしかないので
    半年一年は休んだほうがいい
    不妊の人が出産時期を保活の有利な春生まれにはできませんし

できるだけ休む期間が短くまとめてくれた方がいいと思います

本来なら0歳入園かつ、5月には働いていたし
    その後の妊娠なら自然だとは思います

慣れてきて、主力になったあたりで戦線離脱よりはまし

働いているからこそ、年子で子育て期間をまとめる
    というのは
    ある意味職場への負担を最小限ということ

とても孝行な社員です

この手の相談には
    子育て社員への不満は必ずでますが

それは、その人の会社の問題であり
    トピ主が責任を追う問題ではありません

子育ては社会に必要であり
    子育てを否定しては将来の会社の利益にもつながる問題
    目の前の問題を気にするあまりにもっと大事な事を失う事に気がついてないわけではないのでしょうが

攻撃的にもなるのはきっとご苦労されたのでしょうね

子育てにかんしては
    時期がはっきり読みやすいのでリスクは低いのです

普通に生活できる権利は誰もがあるし
    子育ても含まれると思います

介護や病気などの方がよほどリスキーで
    そもそもリスクのない社員はいません

みな、親から生まれて育ててもらったはずだし
    病気にならない人はいないはずなのですが

• 退職したら?

アラフォーで年子の妊娠出産、その後の育児って働きながらでは厳しいんじゃないかな。
    保育園がすぐ見つかったとしてもしょっちゅう呼び出されるだろうし、
    ご主人が半分負担してくれるとか頼れる親が近くにいるとかじゃないなら
    正直、育休よりも復帰後の時短の方が周りに迷惑かけると思います。

実際私はそうでした。育休中は派遣さんとか他部署から異動とかのフォローがあったけど
    時短中はママさんは急に帰ったり当日欠勤したりするのに誰も助けてくれなかった。
    月に何度も休んだり早退するならパートにしたらいいのにって思ってました。
    いや、別に育休も時短もいいんですよ、そこは想定されてますから。
    でも、仕事を残して急に休むのはやめてくれ。

ちなみに夫や祖父母、シッターさんを駆使して全く迷惑を掛けてこない人もいました。
    その人は普段から前倒しで仕事してて申し送りも万全でした。
    ママさん次第なんだなって実感しました。

• レスします

早々に出産育児を終わらせて復帰したあとがむしゃらに働くほうがいいのではないですか。数年空けて何度も産休育休時短だと結局は子育てに時間を取られて会社のために本腰を入れて働く期間が短くなるのではないでしょうか。正直細切れに休まれても会社は困ると思うので、せっかくお子様に恵まれたのだからやることだけやってお休みもらって早めに復帰するといいと思います。

• 復帰したら風当たり強いよ

メンタル強ければそんな風当たりも平気だろうけど、トピ主はストレス溜まりそう。

今だって時短勤務なんでしょう?不妊治療で急な休みで、周りへのしわ寄せもあったよね?

そういう諸々を考えるなら退職してゆっくり子育てしたほうがトピ主にとって良いんじゃないかな。

そうすれば会社も新しく雇えるし、お互いに良いと思うよ。

• 似たような

状況の人が同じ職場にいました。

その人は結局、会社に対する申し訳なさや休みの取りづらさで、ただでさえ中々授かれないストレスもあるのに更なるストレスになるから...と辞めちゃったんですけどね。

トピ主さんの場合は会社から快くOKを出してもらえる状態のようですし、子供を授かることには期限もありますからね。

今は仕事のことよりお子さんの事、これから生まれる子のことを第一に考えて生活してあげて下さいね。

• 理解のある会社なら

気にする必要ないと思います。

私の会社は都内のある意味大企業で、会社で重要ととらえている制度の中で、育児制度への充実にも力を入れている会社です。
    時短も選択できる勤務時間が複数用意されており、小学校卒業まで取る事が可能です。
    最近では、男性が育児休暇を取ることも増えました。(しかも管理職の方も率先して)

完全成果主義なので、育児休暇中および育児での時短やお休みなど、いわゆるWMのフォローというのも、そういった意識を持っている人は少ないです。(愚痴ばかり言うような人は言ってるけど)
    子供を理由にお休みしても、わざわざペコペコする必要もないし、みんなに謝罪や感謝の言葉をいう必要もありません。

時短や欠勤が多くても、能力が認められて重要なポジションや役職についている方も多いです。

「会社にいる事」が重要なのではなく、「結果を出している事」が重要なので、短期間であろうともその間に期間は短いが難易度の高いプロジェクトを進行させたり、育児経験を生かして細やかな仕事ができたり、そういった事でも十分ありです。

こういう会社に勤めているので、まったく「迷惑」だなんて思わないですね。
    子持ちが「迷惑かけてごめんなさい」って、なんか変な感じです。
    子供がいなくても、独身でも、みんな自分の体調不良や個人の都合で急なお休み取ったりしますしね。
    それ以前に、成果を出していなければ、子持ちだろうが独身だろうが、それこそ迷惑です。

中にはいるんですよ、独身の方で成果も出さず、仕事のできる人の悪口を言いふらし(出る杭を打ちたい?)、人の仕事に口を出してかき回す人が。
    どちらかというと、「育児で早退なんて迷惑だよねー」」という意見を言う方が、周りの士気を下げる迷惑な人扱いです。
    私の中では、WMより周りの士気を落とすような愚痴や態度をとる負の気持ちを振りまく人の方が、かなり「迷惑」な存在です。

• 妊娠おめでとうございます

割とフォローする側の立場の一意見ですが、
    産休育休は案外そんなに迷惑ではないですよ。
    休む期間が決まっていますから、その間どうすればよいか計画を立てられますし。
    増員するとか、仕事を他の部署にまわすとか、外注するとか。
    幸いうちの会社はそれらを考えてくれますので、そこまでしわ寄せもないです。
    トピ主さんの会社も上司が対応策を考えてくれているようなら、そんなにビクビクしなくて良いのではないでしょうか。
    もし同僚の女子社員にただ丸投げな会社だったら問題ですが。

それより育休後の突発的な休みのほうが大変でした。
    急に休んだり早退することになって、途中から仕事を引き継ぐとか自分の予定を変更するとか。
    なので、ご主人と相談してできるだけ分担していただけますとフォロー側としては嬉しいです。
    よく「主人は激務なので。。。」と母親ばかりが休む話も多いですから。

• 過去と未来

現在女性が、寿退社を強いられることも無く、妊娠しても辞めさせられず、産休に育休に時短にとサポート体制ができているのは、先輩ママ社員方が戦ってきたおかげです。 

家事・育児の分担などは、それぞれの家庭で決める事で、他人が口を出すことではありませんが、育児(出産直後も含め)を女性だけが担い、その余波が女性が勤務する会社にだけ負担が行くのは、大いに疑問があります。

これからは、母親だけでなく、父親もしっかりと育休に時短に、急な病気対応に向き合い、それが当たり前の社会になって行くべきです。 そのためにも、トピ主さん、戦いましょう。 既得権益を甘受するだけでは無く、後輩のためにも、第一子が社会に出た時のためにも、今回は旦那様に育休を取ってもらいましょう。

先輩と後輩の育休・産休・突然の呼び出しに30年振り回されてきた、アラ還未婚からのお願いです。

• 堂々と

制度があるのですから、堂々と利用しましょう。二子出産後に復帰してたとえ閑職になっても、退職しないでこつこつ働けばまた挽回もできると思います。

• 気にすることない

それぞれ家庭には事情があるので、妊娠のタイミングは夫婦の自由だと思います。会社のこと気にしないといけないと思う人が多いから少子化が進むんでしょう。社会の考えもいつまでも変わらない。
    会社に迷惑、という考えはもう不要ですよ。業務に支障でないようにするのは経営者や上司が考えるべきことで、妊婦本人の責任じゃありません。堂々としていてください。赤ちゃんおめでとうございます。二人は最初、本当に大変だけど頑張ってね。

• 考えようによっては寧ろアリ

復帰後は時短勤務になるんでしょうか?
    であれば、年子全然オッケーでないかと思います。

結果的に時短期間が短くなるし、その後落ち着いてからちゃんと戦力になるし。

突然の入院で休む人も沢山いるし、ストレスで休職になる人もいる。
    それに引き換え、産休は予定が立てやすいので、引き継ぎもちゃんと出来るし、計画する暇がある分楽なもんです。
    フォロー体制を組むのが組織の仕事です。お気になさらず。

ただ、引継ぎは早めに。切迫などで入院したりもあり得ますので。

何はともあれおめでとうございます。ご無理をなさいませんよう。

• 引き続きのご意見ありがとうございます。

ご意見いただけて有難いです。
    ありがとうございます。

まず、何人かの方々が退職を推奨されていました。
    申し訳ありませんが、退職は選択値に入っておりません。
    経済的に二馬力でないとキツいです。
    また、このタイミングで正社員を退職してしまっては、再就職は難しいと思います。
    一度パート等になって手が空いてきたら正社員に再びなれたら一番嬉しいのですが、そのような制度はうちの会社にはありません。

ですが、退職を推奨する程、時短勤務者が迷惑をかけやすいということが とてもよく伝わりました。
    時短させていただける事に感謝して努力したいと思います。

残念な時短勤務者の具体例を書いていただいたので、それをしないよう努力し「謙虚さ」と「感謝」を忘れないように心掛けます。

全体的に時短期間が短くて良い、と書いて下さった方。
    そのように出来るよう頑張ります!

同僚の女子社員にただ丸投げだと困る、とのご意見がありました。
    私の会社は女性がとても少なく、同じ部署には女性がおりません。
    なので、女性社員には迷惑を掛けないのですが、男性社員に迷惑がかかってしまいます…。
    現在も保育園の呼び出し等でご迷惑を掛けてしまう事を考慮していただき、サポート業務を行なっている状態です。

復帰しても期待されないのでは?とのご意見がありました。
    時短の間は仕方がない事だと思います。
    時短中は、サポートに力を入れて、部署内の業務改善に貢献できるよう頑張ります。

夫にも相談しました。
    最初は「無理」ばかりでしたが、真剣に話した結果、会社に話を持ちかけてくれる事になりました。
    かなり昭和体質の会社のようですが、ここは夫に頑張ってもらいます。

皆さま様々なご意見ありがとうございました。

• 頑張って

退職しないという選択したなら、色々大変だと思うけど頑張って。

旦那さんも育休取るように会社に話すみたいだし、二人協力すれば何とかなるでしょう。

ちょっと心配なのが、トピ主がストレスに負けないかなという事だけど、トピ文からするとすごい謙虚な人みたいだから、周りもサポートしてくれるでしょう。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• おめでとうございます!

トピ主さんの悩みと同様の状態になりそうで、同じような方がいないか小町を検索したところこちらに辿り着きました。
    驚いたことに、育休明けで7月から職場復帰していること、コロナで復帰延期となって7月復帰となったこと、第一子を授かるまで数年不妊治療していたこと、アラフォーなので最近不妊治療を再開したこと、全て同じです!!私の場合は、これから判定なので確実に妊娠したわけではありませんが。
    そのため何にもトピ主さんの力になれるようなメッセージは書けませんが、とにかくおめでとうございますとお伝えしたいです!
    復帰したばかりで申し訳ないと思う気持ち、よく分かります!でも、こんなおめでたい嬉しいことないですよね、特にいつまで続くか分からない治療をされていたならなおさら。

勉強のため、こちらのトピで皆さんからのアドバイスを読ませていただこうと思っています。
    私も授かっていますように。