働くことに疲れてしまいました

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

まゆ

転職を何度かしながらも、正社員で15年ほど働いてきました。
40代女性です。
子供が生まれて今は保育園に通っています。

育休から復帰後、往復3時間半かかる場所に飛ばされてしまい
時短勤務でしたがとても大変でした。
業務も単純なもの、発送、掃除、とても暇になりました。

子供が3歳になり、時短も切れてしまい、退職しました。
現在、家から近い、子供に理解がある職場にフルタイムのパートと
して勤務しています。
在宅勤務がメインで、ほぼ出社しなくてよいです。在宅なので
嫌な人もいません。
保育園もすぐに行けます。
しかし、給料は半減、やりがいもありません。
今の会社では正社員を目指そうとしても、20代のみしか採用していません。

今まで頑張って働いてきて、結果、パートなのかとみじめになってきました。

正社員を受けても、採用されず、へこんでしまいます。
年齢、総合的なスキル、残業ができないことが理由だと分っているのですが
落ち込んでしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣はどうですか?

職種は何をしていましたか?
    例えば経理などなら15年分のスキルが
    あるなら派遣でサクッと決まると思います。
    派遣は給料が安いけど、やりたい仕事が
    選べるのはメリットだと思います。

• うん

トピ文を読むと転職を繰り返してきたのはトピ主さん自身ですよ。正社員ながらも。時短が切れて退職したのもトピ主さんです。今まで頑張ってきて今パートなのもトピ主さんの選択です。
     別に惨めになることもないと思いますよ。事実転職は繰り返したが十五年間正社員で勤めてきたし、産休明けに復職して往復三時間半の通勤に耐えて頑張ってこられたと思います。寧ろ胸を張ってもいいと思いますよ。

でも残念ながら年を取ると正社員への登用が狭き道になることは仕方がない気がします。トピ主さんの場合はまだお子さんが小さいので勤務時間に制約がありますよね。お子さんが大きくなったら、まぁトピ主さんもその頃は五十前後になろうかと思いますが、そこで正社員にチャレンジするのもアリだと思います。

今この時点で正社員になれないからといって落ち込む必要はない気がしますよ。一休み期間だと思えばどうでしょうね。今まで十分頑張っていますので。トピ主さんは。

• 46歳で正社員になりましたよ

ほぼ在宅でよいフルタイムパート・・すごくうらやましいですけれどね。
    正社員時代の年収が500万だとして半分でも250万。その楽な環境でそれだけもらえたら御の字ですがね。
    私は子供が1歳のときに派遣で働き始めた会社で46歳のときに正社員になりました。私も正社員採用は何回もありますがもう年齢的にはあきらめていました。
    トピ主さんのおっしゃっていること、わかります。子供が小さいと残業はできません、早退休みも多くなります。正直会社に貢献できることは少ないです。
    私は実家も遠方なので全て夫婦でやってきました。
    トピ主さんがどうしても正社員、というならあきらめずに探すことですね。
    でも今の仕事の環境、とてもいいと思いますよ。

• 転職するという目的を持つ

子供を学童に入れられるようになったら転職するという目的をもって、勉強や情報収集をされてはどうでしょうか。

その会社で正社員になれないのなら、ほかを探しましょう。
    もともとは正社員だったのだから何かスキルがあるはず。

ずっと務めてきたのだから、専業主婦だった人よりはアドバンテージがあります。

捨てる神あれば拾う神あり、だと思います。

• お疲れなのではありませんか

トピ主さんは、出産後育児に精を出して来られた筈です。の為に、疲れが溜まっていらっしゃるのではありませんか。

子育ては、大変な勢力を費やすものです。3歳までは、未だ動きが少ないからそうではありませんが、3才からは活動が盛んになりますから、見守りも大変です。

子育てをしていて思ったことは、子供は電池で動く生き物かいなと言う事です。電池が切れた途端にバッタリと伏せ、充電が終わったら又候派手に動き回ります。この時の子育ては大変でした。

子育てと見守りは中学生の頃まで続きます。これから10年間は、子育ての期間と割り切られてはどうでしょぅか。トピ主さんは、お勤めしてバリバリ頑張りたいと言う心構えのようですが、二兎を追う者、虻蜂取らずになりませんか。

トピでは、働くことに重点を置いていらっしゃる様に聞こえますが、子供さんのサポートについては、手筈が付いているのでしょうか。
    正社員を受けても採用されずとありますが、ご自分で何が遣りたいとか、どんな得意技がありますか。

ただ単に勤めたいではなく、ご自分の棚卸をして売り出さなければ、相手は気付くことが出来ません。今一度、得意不得意を確認する事です。
    家事、育児の都合で十分にパフォーマンスが発揮できないなら、雌伏の時だと割り切ってチャンスを待たれたらと思います。

待っている間は、新しい技能を身に着けるチャンスでもあります。何時までも、過去の栄華を追っている悩んでいる時ではないのではありませんか。
    現在の待遇は、トピ主さんに取ってどんな評価なのでしょうか。十分に合格点に達しているのではありませんか。

フルパートで在宅勤務なんて、賃金的には不満があるかも知れませんが、第三者的に見れば羨ましい勤めだと思います。改めて、二兎を追う者一兎も捕えずとなりませんよう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • これからどうなるかはわからない

トピ主さんはきっと有能なんでしょう。パートでリモートワークは
    楽だけど物足りないんですね。
    正社員ならもっとバリバリ働けて、社会保障もあって、収入も上がるのに!
    という気持ちわかりますが、アフターコロナの雇用情勢はどうなるかわかりませんよ。

正社員でなくても社会保障がついて、頑張り次第で収入も上がる仕事とか
    全て自分の裁量でできてやりがいのある新しい業態とか
    多様になっていくと思います。
    そうなれば世間一般の「パート主婦」イメージも覆ります。
    今だって「在宅で仕事をしている人」の誰がパートで誰が正社員か、あるいは自営かなんて外からはわかりません。

社会の変化はゆっくりのようで、変わる時はガラッと変わる。
    変化に対応するには正社員でない身軽な立場の方が有利かもしれないですよ。

• ありがとうございます。

まとめての返信となりますが
    コメントありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただきました。

確かに、自分の実力が足りないこと
    子供のこと。
    全て自分本位でした。
    子供は何より大切です。

しばらく様子を見ながらチャンスがあれば動いて行きたいと思います。
    ありがとうございました。