• ホーム
  • ひと
  • 職場の先輩からしつこく「上から目線だ」と言われます。

職場の先輩からしつこく「上から目線だ」と言われます。

レス149
(トピ主0

家族・友人・人間関係

檸檬

トピを開いてくださりありがとうございます。

30代会社員女性です。職場の40代後半の男性の先輩から、頻繁に「上から目線」と言われ困っています。 私としてはそんなつもりは一切ない上に、「え?これも?」と思うことまで「上から目線」と言われるので、最近もう話すのが苦痛になってきました。

言われた際の主な会話は下記のとおりです。

先輩「この前の飲み会楽しかったな!またみんなで飲み会しようや!」
私「いいですよ〜やりましょう!」
先輩「何が、いいですよ、だ!上から目線!」
私「・・・」

また別の日

先輩「今期は業績厳しそうだな・・・俺も数字きついわ・・檸檬もだろ?」
私「いえ・・私は今期はいまのところ順調です」
先輩「おお〜出た!上から目線!」
私「・・・・」

普段からこの先輩は機嫌の上下や後輩への好き嫌いが激しく、私はどちらかというと怖いという印象を抱いています。

同じ部署になった当初も、機嫌が悪いときに仕事を教えてもらえずにお客様に迷惑を掛けたりと色々あったので、気を付けて対応しつつ一線は引くようにしてきました。

あえていうなら、私は過去に少し大きなプロジェクトに成功した経験があり、社内ではちょっとした有名人です。先輩は異動した経験がなく、人脈がものすごく狭い人なので、そこにコンプレックスを感じている可能性もあります。

とはいえ、可能な限りうまく対処したいと考えています。アドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩の言う通り

トピを読み、先輩の言う通りだと感じました。

>「いいですよ〜やりましょう!」
    一般的には「いいですよ〜」ではなく「いいですね〜」だと思います。
    「いいですよ」だと
    「先輩からのお願いを受けてあげる」「許可を出す」こととなり、
    完全に上から目線の返答になると思います。
    「いいですね」だと共感や賛同になります。
    「よ」と「ね」の違いで、大きく変わります。

>「いえ・・私は今期はいまのところ順調です」
    一般的にはたとえ自分が順調だとしても、業績が芳しくない人が目の前にいれば
    「私も何とか頑張ってますが、なかなか厳しいですよね…」
    などと、自慢にならぬよう、謙遜と共感をするものです。

>コンプレックスを感じている可能性
    自分に自信があるのは結構ですが、ずいぶん尊大な考え方ですね。
    自分に原因があるとは考えず、先輩をコンプレックスがある人だと見下し、先輩のせいにする。
    こういう考え方が、上から目線というのです。

残念なことですが、トピに書かれたことだけでなく、無意識に
    言動の端々に尊大な考え方が出てしまっているのだと思います。

>可能な限りうまく対処したい
    そう思うなら、尊大な考え方を改め謙虚になり、他者に共感し、
    相手がどう思うか考えながら言葉を発するように気を付ければ良いと思います。

仕事ができても、尊大な人は、いずれ鼻をへし折られる日が来ます。
    部下ができても、人望を得られず、淘汰されるでしょう。
    そんな日が来ることのないよう、今、変わった方が良いと思います。

• その二つの例は「上から目線」でしょう

その二つの例は、そういう面倒くさい先輩ならなおさら引っかかるでしょう。

飲み会の例
    「いいですよ〜やりましょう!」
    だと、あたかもトピ主さんが許可を出す立場で、飲み会を開く決定権を握っているかのように聞こえます。
    強いて言えば、トピ主さんが幹事で一切の取りまとめを担当するつもりならぎりぎりアリだけど、
    ただの参加者の立場なら
    「いいですね〜私もやりたいです!」くらいで、良かったのに。

それから、先輩が幹事をしてくれるのであれば、「いいですよ〜やりましょう!」は絶対にナシです。そこは、感謝してお願いしないと。

業績の例
    「いえ・・・私は今期はいまのところ順調です」
    って、しっかり「いえ」って否定から入ってるし、
    挙句に「先輩とは違って私は大丈夫!」な情報と気持ちがダダ洩れです。
    何も律義に自分の手柄を報告する義務なんてないんだから、これも
    「そうですね〜今期はあちこち厳しいみたいですね(←客観的な事実のみ)」くらいでいいんですよ。

トピ文からも、トピ主さんがその先輩を「自分と比べてたいしたことのない人」と馬鹿にしているのが伝わってきますから、
    トピ主が思っている以上にその先輩は敏感に感じ取っていることでしょう。

• ふだんからやらかしている。

30代ともなると、これまでその尊大な態度も「若いから」で許されていたんでしょうが、これからは難しくなってくることもあるんじゃないかと思います。

どちらの例も、
    「お、おぅ…」
    となるなと思います。
    その場で叱られたりするようなレベルではないかも知れませんが、尊大で、上から目線で、私は言えません。

でもトピ主さんは普通にこれを例として書いてしまうあたり、まったくお気付きにはなっていないのですよね。

よく、よーく考えてみた方がいいですよ。

• でも心の中では彼を先輩と認めてないよね

確かに彼のコンプレックスの表れかもしれません。でもトピ主様もご自分を有名人と言い切っちゃう辺り、本当は彼を先輩として見ていないでしょう。有能な方なのでしょうが、会話のスキルには気をつけた方がいいようですね。

彼の言い方が嫌ならもう少し丁寧な対応すべき。曲がりなりにも先輩ならせめて謙譲語で返してはいかが。例1の会話は先輩後輩でなく完全に同輩の会話ですね。日本も能力主義になったとはいいつつ、まだまだです。もうちょっと賢くなりませんか。

• 言葉の選び方に問題あり

トピ主さんが挙げた2つの会話、どちらも微妙に言葉の選択がまずいと思います。一つ目はズバリ上から目線な言葉使い、二つ目はちょっと正直すぎる。
    今はまだ若いから、仕事を頑張っているだけで多少のコミュニケーションの下手さも許して貰えていると思います。しかし、歳を重ねてもそのまま成長できないと、だんだんと評価が下がっていく可能性があります。
    もう少し、言葉の選び方や言い方を学んだ方が良いでしょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 口癖

口癖じゃないの?

あなたになついてる気がするけど。

• 無意識な見下しがあるね。

>とはいえ、可能な限りうまく対処したいと考えています。アドバイスいただければ幸いです。
    敬語を心がける、
    相手を否定せずに立てる、
    をやればいいだけのことでしょ。

• 面白いくらい上から目線

上から目線というトピで、この例を挙げるトピ主にびっくりです。

今回をきっかけに治せるといいですね。

皆さん、具体的に教えてくれてますよ、いいアドバイスばかりです。

これから先、トピ主の方が上司になる可能性もありますが、役職が下のうちは言葉遣いに気をつけないと将来的に足を引っ張られてしまいますよ。

また、能力があるから上司になる場合ばかりじゃありません、コネや対外的に宣伝になるものを持っている場合は年齢は関係ありません、トピ主より明らかに優秀じゃない人が上司になることもあります。

今の話し方だと本当に深刻な事態になりますから、今のうちに直しましょう。

• 良かったね

その先輩が言ってくれなければ、トピ主さんは今までのようにあちこちで爆弾をばらまいていたと思います。

気に障ることを言われた時に、相手の妬みやコンプレックスのせいにする人がいますが、そういう人に限って誰も羨んでおりません。

トピ主さんだって、その大きなプロジェクトやらは一人で何もかもやった訳じゃないでしょう?
    仲間への感謝もなくて自分の手柄だと思ってる訳ですよね。
    それだから自ら「ちょっとした有名人」なんて意識で、言動の端々に変な優越感が出ているのだと思います。

周囲はとっくにおかしな人だと気づいていて、先輩の指摘に心で拍手しているでしょう。

私ならそんなに優しくないので放置して、自爆していくだろうと思っているだけです。

• でも見下しているでしょ?

トピ主さんはどう考えてもその先輩のことを嫌っているし、見下していますよね?
    トピの中にもちょいちょい見え隠れしていますので、普段の態度も上から目線と言われる態度をちょこちょことっているのでは?

「いいですよー」は完全に上からの言葉です。

「俺も数字きついわ・・檸檬もだろ?」は明らかに同調を求めていますよね?業績が厳しいと言ってきている人に対して、いくら自分が順調だからって、平然とそう答えるのは先輩と自分とは違うという心理が見て取れます。
    なーんか上から先輩を見てますよね?

これらの応答が上から目線と思っていないということは、トピ主さんは結構色々と上から目線で話しているんだろうなと思います。

まあ、先輩も細かいし器が小さいと思いますよ?
    でも、トピ主さんも自覚なく上から目線であることを改善したほうが良いですよ?

• 充分

本当に上から目線ですね…
    地で出ちゃってるのでどうしようもないのでは。もうそういうキャラで行けばいいと思います。

• 他にもあるかも

私なら先輩にその返しはしないです。
    「本当に楽しかったですね。またぜひお願いします!」
    「業績今回厳しかったですね。幸い私は何とか切り抜けられそうです」

「いいですよ」「いえ」、この返しは上から目線と取られても仕方ないです。確かにいちいち指摘する人もどうかと思いますが、トピ主さんこれは自分の言動を考えるいい機会です。

トピ文から上から目線の要素は感じません。言葉使いで誤解されるなんて損ですよ。そんな方ではないのに。

• 正直、上から目線ですね

トピ主さんの出している例を読みましたが、かなり上から目線だと感じました。
    例えこの会話が学生の頃からの友人と行われたとしても、上から目線だなと感じます。
    お互い社会人で、会社の後輩であれば尚更です。

例1は、最低限「いいですよ」ではなく「いいですね」と言った方がよかったと思います。
    また、例え「いいですねー、やりましょう」だったとして、悪くはないですが若干違和感はあります。この時だけなら気になりませんが、ずっとその調子だった場合は上から目線と感じるかもしれません。
    私ならばですが、職場の先輩に対してであれば…
    無難なのは「本当に楽しかったですねー!是非またやりたいです!」
    本当にやりたい場合は「やりたいですね!私幹事やるので声かけ手伝ってくださいますか?先輩から誘われた方が皆参加したがると思うので!」
    などと答えると思います。

例2は、正直ありえないです…。
    友達でも、そんな言い方をされたら距離をおきます。自分がうまくいっていないことを告白したのに、共感もナシでいきなり否定ですから。
    ましてや職場ですよね?ちょっと驚きです。
    普通は、「そうですよね、今期はどこも厳しそうですよね…」など適当に逃げます。そこで自分の成績をひけらかしたりはしません。
    どうしても自分が上手くいっていることを言いたいのであれば「いやぁ、今期は運が良くて…ギリギリ何とかなりそうです」とでも冗談ぽく言うかもしれません(普通は言わないと思いますが)

正直、その先輩以外にも、思っているけれど言わないだけの方が沢山いそうです…。

先輩のコンプレックスはわかりませんが、トピ主さんが仕事に自信があるのはとても良いことだと思います。
    きっと、実際、できる方なのでしょう。
    もう少し言葉や態度に気をつけられれば、もっと周りからの評価もあがるし、より仕事がやりやすくなると思いますよ!

• 上から目線ですね

無意識のうちに、

>あえていうなら、私は過去に少し大きなプロジェクトに成功した経験があり、(中略)先輩は(中略)そこにコンプレックスを感じている可能性もあります。

この態度、傲慢な考え方が喋る言葉の節々に出ているのでしょう。

その先輩は冗談交じりに言ってくれるので逆に感謝すべきでしょう。他の人は同じことを思っても言ってはくれませんから。

• 他の同僚もそう思っているかも

対処法ですが、返事は「いいですね」「そうですね」で乗りきったらどうですか?同意できない時は「そうなんですね」が使えます。

2つの例を見る限り、上から目線だと感じる方が多いと思います。先輩だけでなく、周りからの評価も下がったらもったいないですよ。

• 相手にしない

彼は、ボキャブラリ―が貧弱な人だと認定しませんか。「上から目線」なんて言葉は、その人の口癖です。後輩に向かって発する言葉ではありません。

同じ職場だと、変な人だなとは思いながらも、調子を合わせていたらますます深みに嵌ると言うことがありますね。

一度、チャンスを見て「上から目線」と言葉を遣うのを止めて頂けませんかと仰ったら如何ですか。止める力にはならないかも知れませんが、意味のない言葉遣いを自覚させることが出来るのではありませんか。

彼は、友人の少ない人かも知れませんね。気の毒な方の様です。

• 生意気なんだと思う

いますね、トピ主さんみたいな思い違いしている子。

思ったことを賛同の意味で言ってる、
    間違ったことは言ってない、

この気持ちだけで答えていて、年配者というか目上の方への言葉かけを理解してませんね。

例に挙げていた返答は、

・いいですね、私も是非参加したいです。
    ・私も、今、奮闘中です。

などでしょう。

指摘してくれる先輩がいて、トピ主さんはお幸せですよ。諦めずに注意してくれる先輩に感謝しましょうね。

• あなたに対する定型の冗談

>あえていうなら、私は過去に少し大きなプロジェクトに成功した経験があり、社内ではちょっとした有名人です。先輩は異動した経験がなく、人脈がものすごく狭い人なので、そこにコンプレックスを感じている可能性もあります。

おお〜出た!上から目線!

…という感じの冗談なのではないでしょうか。
    この例を文章で読む限り、私も「ささ」さん同様、むしろ先輩がトピ主さんを気に入っているような印象を受けました。

>普段からこの先輩は機嫌の上下や後輩への好き嫌いが激しく

一見性格に問題があるように感じますが、この文章、冷静に読めばまあ普通の人だなあと思いませんか?
    全ての人が一定の機嫌で好き嫌いなく人と接するわけでもないでしょう?
    実際、トピ主さんも「先輩への好き嫌い」があるわけですし。

まあ好き嫌いはどうしようもないので、せいぜいネガティブに受け取らないように、というところでしょうかね。

• 自覚がない

自覚がないのが一番タチ悪いんですよねぇ。
    「自分ではそんな気ない」と思ってても、何気に上から目線ですよ。
    自覚がない分、直すのも難しいかと思いますが。
    まぁ、素で上から目線な発言が他にも色々あるんだと思いますよ。
    高校生や大学生ならともかく、30代の社会人のわりに、ものの言い方を知らない人だなと思いました。
    ここでほとんどの方が、それは上からだよと言ってますが、それを聞き入れることができますかね?

>とはいえ、可能な限りうまく対処したいと考えています。

実は自分が他者を不快にさせてるのに、この発言も上からですよね。

• その先輩の方を大切になさってください

トピ主さんは違う見方をされていますが、トピ文の先輩は親切で良い方だと思います。
    ユーモアがあって、器の大きい方。
    私ならこんな方と仕事をしたら楽しいだろうなと思ってしまいました。

さて、下記の二例ともに上から目線で失礼だと思います。

>先輩「この前の飲み会楽しかったな!またみんなで飲み会しようや!」
    >私「いいですよ〜やりましょう!」

皆さん書いていらっしゃるように
    「いいですよ」ですと、許可もしくは承認で、立場が上の発言ですよ。
    「いいですね」も丁寧語ではありますが、年齢が10歳上、しかも先輩には使わないかも。
    「ありがとうございます、是非お誘いください」
    もしくは「是非参加させてください」
    が、突出して仕事の出来る後輩ならなおのこと、へりくだってて好感がもてるかと思います。

でも、トピ主の失礼な返しに

>先輩「何が、いいですよ、だ!上から目線!」

この突っ込み。
    愛があると思います。

また

>先輩「今期は業績厳しそうだな・・・俺も数字きついわ・・檸檬もだろ?」
    >私「いえ・・私は今期はいまのところ順調です」

鼻白んでもよさそうな場面に

>先輩「おお〜出た!上から目線!」

ってね。
    チャーミングではないですか?
    本来ならば、仕事の場面で自分を卑下している、しかも先輩の方に対しては合わせないまでも話をぼかして伝えるものです。

先輩の方はトピ主さんの失礼な態度を頭ごなしに叱るわけでもなく、ちゃかして諭してくださっているのです。

>私は過去に少し大きなプロジェクトに成功した経験

を鼻にかけた嫌な奴になっちゃってます。
    気をつけて。

>先輩は異動した経験がなく、人脈がものすごく狭い人なので、そこにコンプレックスを感じている可能性

全くないと思います。
    もしかしたら、昇進を断るタイプなのでは?
    この先輩は大切にされた方が良いと思います。

• 先輩の言うとおり

それはないわ・・・

>いいですよ〜やりましょう!

かなり上から目線ですね。
    え?何様なの?って聞いてるほうは思いますよ。

あなたには、敬語を使う気は全くないんですね。
    思いっきりタメ口で会話してるの、気づいてますか?

>いえ・・私は今期はいまのところ順調です

これが事実だとしても、正直に言う必要ないです。
    先輩の立場ってものがあるでしょ?
    そこは、「はい、頑張ります」とでも言っておけばいいんですよ。

あなた、空気を読んだほうがいいですよ。

• 頑張ってください

私「いいですよ〜やりましょう!」
    私「いえ・・私は今期はいまのところ順調です」

うん、確かに上から目線と受け取られる可能性もありますね。

自分が優秀だという自覚があるトピ主さんなら、誤解されない上手な返し方をこの際習得されれば、もっと評価が上がると思います。

• 多面的な自分をつくりましょう。

思わず笑ってしまいました。悪い意味ではないですよ。
    知っているひとによく似ています。

上からかというより、トピ主さんはこの先輩と同じ目線、
    心から尊敬しているという感じではないようには
    感じられました。違っていたらすみません。

トピ主さんは仕事に自信があり、それが普段の言い方にも
    満ち溢れているのだと思います。

また、性格的に裏表がなく、竹を割ったような性格なのかも
    と思いました。
    それはそれでいいと思います。
    ただ、この先輩のようにデリケートで言動をチェックする
    ひとも必ずいますから、ほかのアドバイスのような言い方も
    覚えることは世渡り的に大事だと思います。

多面的な自分をつくることは仕事に結局役立ちますので
    どうぞがんばってくださいね。

• 謙虚になる

>>私は過去に少し大きなプロジェクトに成功した経験があり、社内ではちょっとした有名人です。先輩は異動した経験がなく、人脈がものすごく狭い人なので、そこにコンプレックスを感じている可能性もあります。

「有名人」と『自慢』ばかりしている人としか感じません。

先輩は移動もなく人脈が狭くコンプレックスを感じていると勝手に想像なんて、賢い人は先輩の事をそんな風に思わないのです。

人脈は狭くても『深い繋がり』を大切にしている人もいるのです。

知人で「私はたくさん友達がいる」とSNSで『自慢』している人がいますが
    彼女はLINE IDを交換するだけで「友達」にカウントしています。
    浅く広くってことです。でも自慢ばかりしているのでLINEをブロックされても気づいてません。

30代になっても「過去の自慢」をずっと掲げているから先輩から
    「上から目線だ」と言われてしまうのです。

そんなに優秀で有名人なら他社から引き抜きとかお話は出てないのですか?

先輩から言われて苦痛なら自分を高く評価してくれる他社に転職したらどうでしょう。だって有名人なんでしょう?

• 上からとは思わんが

あー、上からとは思わんけど…
    帰国子女さんかな?と思う。

「下の者の物言い」が身に付いてない感じかなあ。

• 上から目線ではない

ごく普通の受け答えですよ。
    これが上から目線ってどこが?

相手があなたにコンプレックスがあって,
    そう言えば自分が上にたてると思っているのでしょう。

というか,あなたもそうお考えなのでしょ。
    自分と相手の説明をした,あなたの文章を読む限り,
    あなたもそう考えて,そのうえでの質問ですよね。

あなたの想像通りでしょう。

これをやめさせたいのなら,対処法は,一度真顔で,しっかり見据えながら

「どこが上から目線ですか。
    分かるように説明していただけませんか?」
    といってみては。
    この時,少しも笑顔を入れてはいけません。取り入るスキを与えないこと。
    怖い感じを出すことがポイントです。

その時は盛大に「ほーら,上から目線だ〜〜」
    とやるでしょうが,その後頻度は激減するでしょう。

もしもう一度いったら,すかさずひとにらみする。笑顔なし。
    それだけでもう言わなくなりますよ。

• トピ主さん優秀なのね

社内プロジェクトの成功も収めた実績、受け答えからデキる優秀な人という印象ですね。
    なんとなく偉そう...だと思われても仕方がないような受け答え。
    偉そうと言うより、謙遜していないんですよね。
    思ったままをぶつけていてなんだか後輩として可愛くない。

飲み会しようや!→先輩、また飲み会開いてくださいます!?
    とか
    業績厳しそうだな...→うちも大変ですが、なんとか頑張ってますよお。
    などなど、ちょい先輩持ち上げるとか出来ないんですかね?

でもまあ、その人コンプレックスがあるみたいだから、ヘタに持ち上げて余計にカンに触られても困るしね。
    特に仕事での、男の嫉妬って根深いし。

真面目な貴女は、急なキャラ変も無理でしょうし、最終手段的にそのまま「上から目線キャラ」を貫くのはどうでしょうか。
    ただ、ずっと仕事で優秀な成績を保持し続けないといけませんけどね...

• 帰国子女?と私も思った

>可能な限りうまく対処したいと考えています。

とのことですので。

私はアラフィフ女性、海外で暮らした経験ありですが日本で
    上から目線と言われたことはありません。

まずこれ。

>いいですよ〜やりましょう!

私なら「いいですね、ぜひ!」と答えます。

「よ」と「ね」、少しの違いですが意味合いはかなり違います。
    この違いがもし体感的にわからなければ難しいですね。
    わからなければわからないとここできちんと言った方が今後のレスも
    さらに具体的になるでしょう。

次です。

>いえ・・私は今期はいまのところ順調です

日本では、目上の人に恥をかかせないのが無難です。
    なので、「俺はきつい、君もだろ?」的な質問には多くの人は
    いったん考えるんですよ。自分もきついなら簡単ですが、自分は
    大丈夫な時は考える(目上に限らないですけどね)。

なのでここは人それぞれでしょうが、もし私なら、
    「そうですね、、」と言って、可能なら話題を変えてしまいます。
    無理なら「先輩でもそうなんですか?」とか持ち上げつつやはり
    違う話題に持っていこうとするかな。自分が順調でも「私も全然
    ダメですよ〜」というのもアリですが、個人的にあまり嘘は言いたく
    ないので可能な限り明言を避けます。だからここは人それぞれだと
    思います。

書いていて気づきましたが、主さんはたぶんまじめに
    回答していてそれが裏目に出ている気がします。

飲み会やろう、に対してイエスだから「いいですよ」、
    業績について問われ、檸檬もだろ?と言われノーだから
    「私は順調です」と大真面目に回答しているわけです。

地域によって濃淡はありますが、基本的にイエスノーをはっきり
    言わないのが日本文化です。特に雑談ではそうですね。さらに
    相手が目上となるとますますそうなります。結果的に目上の人との
    雑談は中身のないものになりがちですが仕方ないです。

• 仕返ししてるのかな

上からっていうのと意地が悪いのがダブル。

飲み会のことは
    楽しかったんですか。
    私はそうでもなかったけど、やってもいいですよの感じ。

この前楽しかったって話をしようとしたらこれ。話す気が失せる。

業績のことは
    あなたはそうかもしれないけど、私は大丈夫ですから平気です、関係ない。

考えすぎかな。
    上からで、私はあなたと違うんですよって雰囲気が伝わってくる。

前に色々あって仕返ししてる?
    私より成績よくないってばかにしてるし。

日頃一緒に働いてたら嫌な気持ちになりそう。

瞬時に意地悪な言葉を選ぶ。
    必ず嫌なこと言われる。

残念だけど、言ってもわからないかも。

トピ主さんも相当好き嫌いありそう。

その人のことがすごく嫌いでそう言うのか、他の人にも言ってるのかわからないけど。

私がその同僚だったら、トピ主さんには話しかけないようにする。

だってわざわざ嫌な思いをしたくないもの。

• 上から目線ですね

一つ目に関して言えば「いいですよ」じゃなくて「いいですね」でしょ
    「いいですよ」は完全に上から目線です

二つ目は上から目線というか先輩を下に見てるのが見え見えです
    あなたとは違うんですよと言ってるも同然
    こういう場合は否定から入らず同意しつつ適当に濁しておけばいいんですよ

他の人にもこんな話し方をしてるんですか?
    見下してる先輩にだけなのかな