相性が大事と聞くけれど

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

はな

メンタルクリニックでうつと診断されています。
診察の度に話が通じないイライラを感じます。
素人向けの本にも書いてあるような話しかしなくてそれも失望です。
そういう一般的に言われてます、な事は既に知ってます。
クリニックで行っている保険診療ではない心理士の
カウンセリングも受けてます。
まず状況を説明する為に時間がかかり
うんうんとうなずくけど話が分かってない感じがします。
精神科医の書いた本などには
精神科は相性が大事と書いてあります。
しかし、転院もエネルギー使います。
その元気が無いからの離職と通院なのです。
でも、やはり、探した方がいいのですかね。
相性がいいと感じる医師を。
いるのか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医師???

>クリニックで行っている保険診療ではない心理士のカウンセリング
    クリニックの医師に言えば。

>相性がいいと感じる医師を。
    相性が悪いのは医師じゃないでしょ

探してもいけどメンタルクリニックならあるんじゃない。

• 傾聴。。。。されてるのでは?

一方的に話す 態度や繰り返す言葉や……表情を見せ観察されてませんか?
    鬱は 薬で軽減します。
    映画やドラマ〜特に海外もの〜に出てくるような先生には なかなか日本では会えませんよ。

• あなた自身の見え方も変わっているはずですよ

うつだとね。
    ネガティブにもの事を捉えがちになるんですよ。

どんな素晴らしい先生でもね。
    ましてやごく普通の先生ならとんだヤブに見えるかもしれないね。

でも普通なんです。
    あなたの見え方がネガティブになっているんだからそう見えちゃうけどね。

• 情報不足だと思いながら

トピ主さんの問い掛けは、相性がいい医師に巡り合いたいと言う事の様ですが、それは無理かなと思います。相性の良し悪しを言われているのは、心理カウンセラーさんです。

医師で言われているとすれば、「信頼性」でしょう。この先生に診て欲しい、お願いしたいと思わなければ、モチベーションが上がらないかも知れませんね。とは言いなから、始めから信頼性を感ずる事はないでしょうから、暫く通院されなければ分からないかも知れませんね。

医師は、カウンセリング的なことはされないと聞いたことがあります。一般的な患者に対する医師の役割は、薬の処方が主だとか。なので、相性の良し悪しを問う場面はありません。

相性の良し悪しで、医師に対する依存性が高まることも問題ですから、医師としては、敢えてクールに接触されている可能性もあります。
    うつ病は、再発し易く慢性化し易い特徴があります。そして治療も長期に亘ります。良くなるんだと言う意思を確り持ちながら、息長く治療に臨まれますよう。

カウンセリングについては、ご自身が目指す精神状態を明確にして臨まれることです。うつ病の原因がカウンセリングのアプローチに関係するのではありませんか。

• わかります

私も鬱でメンタルクリニックに通っていますが、はなさんと同じような印象を持ちもどかしい思いをしていました。

薬の量も「少なくしたい」と言えば少なくするし「眠れない」といえば増やすだけ。診察時間も「最近どうですか」と聞くだけで答えてもコメントはありません。こちらも話す気にならず、変わりませんというだけで15秒程度で終わります。もう大丈夫なので通うのを辞めたいと言った時だけ「もう少し続けた方がいいですよ」とぶっきらぼうに言われます。

この時間は何なんだろう、と考えるだけで鬱がひどくなる思いがしていましたが、ここの皆さんのコメントを読んで気づきました。
    確かに私は「ドラマの中の医者」をイメージしていたのかもしれません。

ひとりひとりの患者に向き合い、繊細な表情の違いを捉え、治療をする。
    時には患者の抱えている問題にプライベートの時間を費やしてまで解決しようと奔走する(笑)

さすがに外科や産婦人科医にはそんな人はいないとわかるのですが、メンタルクリニック等の「人の心の痛みに寄り添う医師」は人情派なんじゃないかとどこかで思ってしまうのかもしれません。
    それに「優しい」精神科医の書く本なども出ていますしね。
    しかし書籍が全て現場の医師の現状を反映しているとは限りません。

ネットにも「メンタルクリニックの医師は不要な薬ばかり出していて儲けばかり考えている」といったような記事も散見され、どれを信じていいのかわからず不安や不信感が募る原因のひとつでもありますよね。

鬱の回復には時間も必要だそうです。
    万が一薬の副作用で体調が悪いことを訴えても何も聞かず何も対応しない医師であれば別ですが、そうでなければ医師はこんなものかもと思ってみて、
    あまり考えすぎず、結果を求めすぎず、あせらずいきませんか。

お互い、のんびり回復していくといいですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も力尽きた

数年前、鬱症状の可能性を医師に言われ、精神科に通い、カウンセリングを受けました。

いやー、全く合いませんでした。

ほんと、何言っても「うんうん」言って流すので、
    腹が立ってきて、

私: △ということがよくある(わざと間を空ける)
    カウセセラー:(いつもの)うん、うん

といった後で、

私: という訳ではなく私は◯なんです
    カウンセラー: 無言

とやってやりました。
    話を最後まで聞かずに適当に頷くから、こういうミスをするんです。

カウンセリングは2度といきませんでしたが(受診はしました)、あれに懲りてれば良いけれど‥。

カウンセリングは気付きを誘導することであり、本人が頭を整理するためのもの、なのは理解していますが、
    ほんと、つまんなそーに、適当に相槌打たれるとあまりに失礼に感じて、冷静に整理なんて出来ませんよ。

初回のみ一万円ちょっとだったので、それも腹立たしいです。

トピ主さんが仰るように他に変えるのは膨大なエネルギーが必要です。
    私は精神科医から鬱ではないので終診と言われて、探す必要もなくなりました。

カウンセリングは逆にストレスになる可能性も高いので、無料体験をさせて欲しいですね。

• 焦る時期は本当に辛い

一番しんどい時期に当たった先生って、失望したくなることが多いと思います。
    なんせ、治る速度がものすごく遅いし、自分の病気をよく把握している、エリートな患者さんが多いでしょうし。

ですが、相手はいっぱい、こういう症状に悩んでいる患者さんの数をこなしています。

ほんの少しでも、気分が上向くと、先生の評価も良くなると思います。

辛く長い戦いに、負けないでください。
    自分自身が一番大切な先生なんですし。

• 実は時系列がズレた言葉

相性が大事と言っている人は、治療がある程度進んで、少々ラクになってから感想を言っているのです。

治療開始時の一番辛い時期に、この先生と相性がいいかどか判断できていた人は一人たりともいないと思いますよ。

振り返ってみれば相性が良かったな。
    そういえば最初から良かったもん。

そう、時系列が狂っているですよ。
    振り返って思ったことと、その時に思っていたことがごっちゃになっているんですね。

良い先生との出会いは運ですよ。
    相性がいいかどうかなんて最初は誰にもわからないんです。

• カウンセラーの探し方

一生懸命状況を説明しても、聞き流されると、どうしても不信感が溜まってしまいますよね。

カウンセリングとは、話を聞いてもらうだけでなく、思考を深く掘り下げていって、苦しみの根源を探ることだと思います。

たとえば、「会社で、誰にも話しかけられなくて、さみしい」というお話なら、「さみしいと、どうなっちゃうの?」と返し、「一人ぽっちで、見捨てられたように思う」→「そう思う他のシチュエーションもあるの?」→「そういえば昔…」

とガイドしていく。

うつの人は、深い霧の中を彷徨っています。もし一筋の光が3m先まで照らしてくれたら、ホッとするし、先へ踏み出せます。彷徨っている間は、補助が必要なんですね。だから光役のカウンセラーの力を借りる。

霧の中を照らしてくれそうな人を探してみてください。根気はいりますが、きっとどこかにいます。
    探すときに、「相性の問題」と片付けずに、「このカウンセラーは、何を一番大切にしているか?」を見るよう心がけてください。クライアントの(精神的)自立を真に願っているならば、あなたの話をしっかりと聞いて、しっかりと問いかけてくれます。

なんといっても、クライアントが、自分で考え、自分で答えを出せるようになることが、カウンセラーの喜びになるのですから。

• 相性とは

医師との相性とは、信頼関係があってこその
    ものだと思いますよ。

それは、どの科でも同じです。

貴女が苛々すると言うのならばその気持ちを医師又は、カウンセラーに伝えれば良いのですよ。

ただ、貴女の伝え方によっては話が通じないになるのだと思います。

それで納得がいかないなら別の病院を探した方が良いです。

• 恋愛じゃないんだから

ビビっとくるものがあって相性が分かるなんて事には絶対になりませんよ。
    信頼関係なんてものは一朝一夕で構築できるものでもありませんし。

どれくらいそのクリニックに通っているのか分からないので何とも言えません。
    数回のレベルならセカンドオピニオンに走るには医療費の無駄になるかもしれないですね。
    もう半年1年単位で通っているなら、まあ次に行ってもいいかな?