もうすぐ3歳の娘が

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

マヨ

もうすぐ3歳になる娘がいます。
ありがとうやごめんなさいは言えるのですが、おめでとうが言えません。
つい最近旦那の誕生日だったのですが、ケーキを食べる前に「お父さんお誕生日だからおめでとう言おうね」と言うと今まで楽しくお話していた娘が急に黙り込み、しまいには「〇〇、(娘の名前)眠たい」と言って泣き出しました。(ちなみにこの1時間前まで2時間ほどお昼寝してました。)
頑なにおめでとうを言わない娘に段々と腹が立ち「おめでとう言えないならケーキ食べなくていい!」と叱ると渋々小さい声でおめでとうと言いました。
自分が主役じゃないのが気に入らなかったのでしょうか?
3歳児または上の子(0歳の妹がいます。)はこんなものなのでしょうか?
今回のことだけに限らず自分の都合が悪くなるとすぐ眠たいと言って泣き出す娘に困っています。
長々と読みづらくすみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ

それ、どっちか言うと第一子の母、あるあるかも知れませんね。

2歳ってケーキ食べてるだけでかわいいじゃない。おめでとうなんか言えなくったって。そんな事どうでも。

って、下のお子さんの時には気にもしないと思う。

• なんて言ったらいいか、、、

3歳児なんて、物事をそんなに理解できないですよ。

トピ主さん、まだ3歳にも満たない娘さんに求めすぎです。

都合が悪くなったから「眠い」のではなくて、お母さんが何故か怒っているから、どうしていいか分からず泣いているのでは?

まだまだできない事の方が多いです。

できない事を責めるのではなく、できた事を褒めてあげてください。

• なにか嫌な事があったんじゃない?

幼稚園、保育園行っているなら
    おめでとう、って言う言葉で何か嫌な思いをしたとか?
    言わないことを怒るより、何で言わないのか考えた方がよいのではないでしょうか。3歳ですから流暢に誰が聞いても分かりやすく話すのは難しいだろうし、いつ起きたことなのか、誰と、というのも分かりにくいかもしれないけど。

• 2歳児でお姉ちゃんになっちゃったからのあるあるかな。

結局、「おめでとう」が言えたのですね。

>今回のことだけに限らず自分の都合が悪くなるとすぐ眠たいと言って泣き出す娘に困っています。

ここです。

覚悟(?)のないままお姉ちゃんになっちゃった。

きっと大きくなった時、自分の記憶の中では最初から妹登場です。

きっと妹が生まれるまでは娘ちゃんにみんなの愛情が一心に注がれていたと思うのですけれど
    そんな記憶はありません。

そのくらい妹とは年が離れていません。

今は妹がライバルなんですよ。

ママもパパも妹ばっかり・・・
    それが今日はパパも主役?

私を見て!!

ですね。

妹に当たらないで「眠いと言って泣く」のは偉いです。

下の子に攻撃する上の子を見たことがありますが、そうなると怖いですよ。

「ありがとう」も「ごめんさい」も言える2歳児、偉いです。

眠いと言って泣いて逃げるし、優しい子ですね。

妹さんはまだ0歳児。

彼女の方が今の記憶がないのですから
    ここは少し、妹ではなく、2歳児ちゃんを優先に扱ってあげたらいかがですか?

心がママの愛情で満たされたら、
    「おめでとう」も言えるようになりますよ。きっと。

• え?無理強い?

3歳なら言えなくても仕方がないのでは?まだ2歳かな?

怒るほどですか?
    余計嫌になりますよねー、言うの。

これからケーキ食べたいが為に言う事になりそう。

その位の年齢でおめでとうの意味どこまで理解してるかあやしいですけどね。
    取り敢えず怒られるから仕方なく言うことは覚えそうです。

その年齢で言えなくて怒って無理やり言わすのは可哀想です。

すぐ眠くなるとか言うのはその表れではないでしょうか。何でも無理強いとか、出来なかったらすぐ怒るとか。
    その反動だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • おめでとうって言えないとDVする旦那さん?

それなら主さんが必死で言わせる事に納得出来ます。

そうでない普通の旦那さんなら、主さんの認知が歪んでると思います。
    上の子可愛くない症候群かな?

未だそれくらいだとイヤイヤ期の子も居るし、赤ちゃん返りもあるでしょうから、3歳ってそんなもんって言えばそんなもんです。
    でも別に上の子だからじゃありません。
    上の子だから?って思う時点で、ご自分を省みた方が良いと思います。

私も2歳差姉妹の母ですが、上の子可愛くない症候群キタ!と自分で分かったので、上の子優先を意識してましたら、精神バランスが戻りましたよ。

でもって、都合が悪い時に誤魔化そうとするのはうちの場合は下の子です。

主さんのお嬢さんの場合「なんか嫌な気持ち」が眠い時の精神状態に近いから「眠い」って言うのかなと思います。

• 無理矢理言わせるようなことではないと思います

まだ3歳でしょう。
    おめでとうって難しい概念だと思いますよ。
    自分が主役でないのが気に入らないのかだなんて、どうして意地悪な見方ができるのでしょうか。
    可哀想です。

• まだ2歳とは思えませんか

末っ子2歳ですが、ありがとう・ごめんねに比べておめでとうって使う場面がとても少ないですよね。
    おめでとうの意味や誕生日の概念も主役は誰とかそういった部分はまだ勉強中ではないでしょうか。

真ん中の子が3歳前後の時は、家族のお祝いでケーキにローソクあったら自分もフーしたいって言ってたし、ケーキにのってるプレートも自分の分のプレートがないと泣いていましたよ。
    怒ってしまうとせっかくのお祝いが残念会になってしまうので、うちは大きいプレートは主役で小さいプレートもオプションで付けてもらってます。

ありがとう・ごめんねが言えるなら上出来じゃないですか。
    まだ甘えたい時期に妹が生まれ色々と複雑な心境もあったり、虫の居所が悪い日もあるでしょう。
    泣かないとかまってもらえないって思いもあるのでは。
    どうしても手のかかる方へ意識が行ってしまうのは、誰でもあるあるな事です。
    1日10分でも20分でもお姉ちゃんとの時間を作ってみてはどうですか?

• うーん。何とも

もうすぐ3歳。でもまだ2歳なんですね。
    お祝い=おめでとうを言うのは、大人にしかない概念では?どれくらい理解してるんですか?むしろ意味分かってないのかも。

お父さんの誕生日って、いつから伝えましたか?トピではケーキを目の前にして、誕生日と知り、おめでとうって言おうね。って伝えた感じがします。

ケーキを買いに行く時も「今日はお父さんの誕生日だから、みんなでおめでとう言ってケーキ食べようね」とか。
    ケーキのメッセージプレートも書いて貰いますよね?
    そう言ったやり取りを娘さんとされましたか?
    「◯日はお父さんの誕生日だよー。みんなでお祝いしようねー」って会話が何日かありますよね?
    その中で娘さんが理解してる、楽しみにしてるとか、把握できませんでしたか?

当日も誕生日の歌、唄わなかったのですか?
    歌ったなら、それで十分では?
    泣き出すまで追い詰めて、言わせる必要ってあるんですかね。
    しかも罰みたいにケーキ食べさせないまで言うなんて。。。

叱ってるんじゃなくて、感情で怒ってるだけと思いますが、違うのでしょうか。

ちなみにおめでとうを言ったあとは、褒めてあげましたよね?

>今回のことだけに限らず自分の都合が悪くなるとすぐ眠たいと言って泣き出す娘に困っています。

都合が悪くなるとですか?眠い時に言ってませんか?
    2歳なら愚図って泣き出すだけの子が多いと思うですが、眠いって言うなんて常に追い詰めてません?
    何に言っても子どもは聞かないから、ある年齢になるまでは、眠くて愚図ってるときは諦めますよ。

• それで

しぶしぶ おめでとう と言った後
    大袈裟に褒めてあげましたか?

ご主人も大喜びしてあげたのでしょうか?

• おめでとうって、意外と難しいかも

何かをしてもらって、ありがとう。
    悪いことして、ごめんなさい。
    これは、分かりやすいですよね。意味や関係性が。だけど、おめでとうってなかなか難しい概念ですよ。それに、2〜3歳くらいだと誕生日の意味も微妙にわかってないです。自分が3歳になるのはわかるけど、パパとママにも生まれた日があって、パパとママも一つ歳をとるという概念が。
    お子さんは、保育園などには行っていますか。行っていると毎月誕生会などがあり、みんなでおめでとうと言うのにもそろそろ慣れてきますが、行っていないとまだまだ無理かも。
    単独で言わせる事を強要せず、ママが音頭をとって「パパおめでとー!」と言えばいいんじゃないの?あまり強要すると、家族のパーティーや団欒が苦痛になってしまうよ。

• まだ3歳にもなってないのに

何も知らずにこの世に生まれ落ちてまだ3年も経ってないんですから、そんなに理解力ないですよ。
    幼い子に多くを求め過ぎです。
    ありがとう、ごめんなさい、は日常でもよく使う言葉だと思いますが、おめでとうはそんなに使用頻度が高い言葉ではないので、言い慣れなくてよくわからない言葉なんじゃないですか。
    初めてママと言った、初めて二語文を話した、そんな日を思い出してみてください。 そんなに昔の話じゃないでしょう。
    大人のように言葉を操れなくて当たり前です。

• 自分の感情を上手く表現できない年頃

私にも3歳の娘がいます。
    2歳までは純粋に無邪気で、外を歩いていたら『選挙の候補者か何かですか?』って突っ込みたくなるくらい道ゆく人、信号待ちしているバスなどに手を振ったり、ご近所さんや管理人さんにもしっかり挨拶できていました。
    ですが、3歳6ヶ月の今、生後3ヶ月の下の子が生まれたり、保育園に通っていることもあって、いつの間にか『恥ずかしい』という気持ちが芽生えるようになりました。

マヨ娘ちゃんは、悪意があっておめでとうを言えなかったわけではないと思います。きっと大人の私たちには解釈できない『恥ずかしい』『照れくさい』気持ちがあって言えなかったんだと思います。

3歳になる女の子ですと、そろそろ大人の言葉を真似して口が達者になってきます。そうすると親としては大人びたように感じて『こんな一言も言えないの!?こんな事も出来ないの!?』とイライラしてしまいますが、大人ぶった中身はやっぱり3歳の小さな女の子です。
    成長は一進一退。昨日出来たことが今日は出来なかったりもします。
    ついイライラしちゃう気持ちも判りますが、もう少し落ち着いて見守ってあげてはどうですか?

私も人様の事は言えませんが。笑
    お互いに口ぶりは大人、中身はまだまだお子ちゃまな我が子を信じて見守ってあげましょうよ。

ちなみに、マヨ娘ちゃんの『眠たい』は本当の言葉だと思います。娘ちゃんにとっては「その時」寝足りず、少しご機嫌ナナメだったのかもしれません。機嫌がイイ時だったら素直に『おめでとう』も言えたと思いますよ。

親はエスパーではありません。
    3歳になろうとする子も、その場を逃れるために嘘を付くとは思えません。それが出来たら天才児です。お子さんの言葉を信じてあげても良いと思いますよ。

• まだ2歳

もうすぐ3歳の娘がいます。うちは末っ子ですが…。

「おめでとう」って、「ありがとう」「ごめんなさい」より使う機会少ないと思います。うちは保育園で毎月お誕生日会があり、ハッピーバースデーの歌から「お誕生日おめでとう」までを一連のセリフのように言っていますが、それも理解しているというよりただの刷り込みのようなもので。

例えば、おままごとで誕生日会ごっこを日頃からしていると、お誕生日の時には「おめでとう」って言うんだ、と少しずつ理解できるんじゃないかなと思います。

• おめでとうに嫌な記憶を植えつけてしまいましたね

私も子供が2人いますが、親が上の子に期待しすぎなんですよね。
    下の子が産まれて上のお子さんは突然に「お姉ちゃん」扱いしていませんか?
    確かに0歳ちゃんと比べたら大きいですけど
    あと数年後に3歳の子供を見たら、
    「3歳ってあんなに小さいの!赤ちゃんに毛が生えたようなものじゃない!それに対して何を勝手に期待して押し付けていたんだろう!」と恥ずかしくなると思います。私もそうでした。
    兄弟姉妹のいる親だけでなく親ならみんなそんな感じで反省しながら子育てしていくものだと思います。
    自分が主役じゃないと機嫌が悪くなる、そんんなにダメですか?自己と他の区別も怪しい年代なのに?
    大人には当たり前でも、娘さんは「おめでとう」の言葉の意味や、日付や1年間という単位、年に一度の自分の誕生日、というのも理解できていない年齢ですよ。
    言葉というのは発音発声できたら意味も分かっていると思ってませんか?そんな訳ないじゃないですか。

想像ですが娘さんは自分の「誕生日」というものがとっても素敵で楽しかった記憶があった。
    周囲がまた誕生日と言っている、きっとあの楽しい日がまた来るんだ!とウキウキ思っていたらなんだか以前(自分の誕生日)と違うみたい、なんで?どうして?自分は違うの?しかもママが怒る、訳わからない、もう嫌。って事でしょ。

主さんが怒った事で娘さんは「おめでとう」という言葉に「お祝い」の意味は見出せなかったはずです。
    「おめでとう」はママが怒る嫌な言葉、それが娘さんの認識でしょうね。

今度家族の誰かのお祝いがあったら、娘さんがおめでとうを言う言わないに拘らず、みんなで楽しむ場にしてあげてください。
    両親が楽しそうにおめでとうを言っているのを見せてあげてください。
    そしてもう少し大きくなって、誕生日がどういうものなのか分かるようになれば
    心の伴ったおめでとうを言えるようになりますよ。

• なんか嫌だったんでしょうね

まだお姉ちゃんになろうとしてる途中なのかな、って感じましたよ。こう言いわないといけないとか、こうしないといけないとかプレッシャーになってる感じがします。

うちの息子も二歳半ですが、私から○○しようねって言われるのが嫌みたいで半分も聞きませんよ。でもそんなもんかと思ってあまりこちらも言わなくなりました。もう少し大きくなったら自然と言えるかと思って。

最近は歯磨き嫌がるんでこっちもイライラ。大変な年ごろですが、あまり追い込まないようにしたいですね。子供なりに頑張ってると思いますよ。

• なるほど

第一子あるある、なるほどと思いました。

今後もあると思いますが、確かに第一子って同じ年頃の見本がなくて、自分はもう大人だから、何事においても結構できないことを気にしますよね。

「おめでとう!」の一言が言えないだけでこんなに心配になるんですもの。とても大事にしてらっしゃるんでしょうね。

私も心配ばっかりしてたし、口うるさく言ってたなーって思います。今でもそうかも。

でも結果「健康で笑っていたらそれでよし」っていうのを忘れちゃだめだなと思ってます。それ以上のことなんて、もちろん色々あるけど 全部同じです。

我が子が幸せそうに笑ってくれてたらやっぱり親も幸せじゃないですか?

子供だって気に入らないことも悲しいこともあるんですよ。笑うことも含めて、親が「笑え!」「怒るな!」ってコントロールはできないから、一人の人間相手として接していくんでしょうね。
    生まれたばかりの頃は、こっちが笑えば子供も笑ってくれたけど、そこに感情はそれほどないですもんね。娘さん成長してるんですねえ。

なんだか懐かしくなりました。

• 3歳児に求め過ぎ。

子供って、お父さんやお母さんにも誕生日があって小さい時もあったとか、おじいちゃんおばあちゃんが、自分のお父さんお母さんのお父さんお母さんであるとか、理解出来ないし不思議に思いますよね。

まだ「お父さんの誕生日」や「おめでとう」をきちんと理解してないのでは?
    だからここで何で「おめでとう」なのか?って感じじゃないですか?
    「おめでとう」に限らず、理解できなくて頑なにその言葉を言おうとしないってことも、そのくらいの子にはよくあります。

小さい声で「おめでとう」と言った時に、大袈裟にお父さんが喜んだり、トピ主さんが「よく言えたね」とか言ってあげました?そういうことの繰り返しで「自分以外の誕生日にもおめでとうなんだ」「おめでとうと言うと相手は嬉しいんだ」と学習していくものだと思うのですけど。「おめでとう」なんて「ありがとう」なんかと比べると使う機会はかなり少ないですし。

これもそのくらいの子ならよくありますよ。

成長過程なので受け入れてあげてください。

• 経験値が少ない

「ありがとう」「ごめんなさい」が言える3歳児のお子さん。素敵ですね。
    おめでとうよりもよく使う言葉で、人との関わり合いで必要な言葉だと思い、
    おはよう、さようなら(バイバイ)を加えた4つの言葉は、必ず大きな声で言うようにと自分の子供にも伝えています。

お子さんは未就園児の子育て支援センター、保育園などに行かれていますか?
    施設に行くとお誕生会などがありますので、自分の誕生月でなくとも「おめでとう」という言葉が身についてくると思います。
    (コロナの影響、0歳の妹さんがみえるので、施設遊びは控えてみえるかも知れませんね。すみません。)
    またこれから、トイトレや遊び、文字を覚える などで、出来なかったことが出来たりした時におめでとうと言ってあげる事でうれしい気持ちを認識するかも知れませんね。

あと考えられるのは、目の前にあるケーキが早く食べたかったのかも知れませんね。

自分の都合で眠たいといって泣き出すのは、言わなきゃいけない言葉が分かっていてもバツが悪くて言えないという都合ということでしょうか?
    分かっていて言えないのであれば、泣いてしまうほど気持ちの葛藤があるのですから、しばらく様子見でよいのではと思います。
    何を言っていいか分からないのであれば、落ち着いてから話した方がいいですね。

• 無理強いしないであげて

まだ3歳ですよ。
    ありがとうごめんなさいが言えるなら十分ですよ。
    ケーキ出して、トピ主さんが娘さんの前で「お父さんおめでとうー」って、パチパチ拍手して、なんなら娘さんにハグしながら一緒にパチパチしたりと、楽しい雰囲気で進めてあげたらいいと思いますよ。
    お誕生日が楽しいってなったら、そのうちおめでとうって言えるようになりますよ。

• 「おめでとう」の意味がわからないのでは?

まだ三歳なんですね。
    ありがとう。ごめんなさい。がきちんと言えているのは
    お母さんがきちんとされているからですよ。

例えば幼稚園に入園して「お誕生会」などあれば「おめでとう」を毎月言いますから平気でしょう。

我が家の子供は現在は20代半ばですが、三歳くらいの時に出張がちな「父親」に
    「いらっしゃい」
    「またね〜」と言っていました。

小学校くらいの時に「お父さんは土曜日に来て月曜日には出て行く人と思っていた」と言ってましたからね、、、

私が「お帰りなさい」って言いなさいと言わなかったのがいけなかったのかな?とは反省しましたよ。

• 怖すぎる。

子どもの頭の中って大人が想像する以上に混沌としてます。楽しい雰囲気でノリよく言われたって要求通り言えない事なんてザラでは?私も小学校3年の時に、親戚の結婚式に行きましたが、酔った父が嫌で嫌でずーっと俯いてましたよ。3歳なんて大方空気読むなんて事しませんよ。大体子どもはあなた方親を喜ばせるおもちゃやペットじゃありません。何でそんな事で怒るのか、全くもって理解できないです。