マスクの暑さ対策

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

レオ

マスクの暑さ対策はされていますか?何かいい方法はないかと考えてみたところ、思いついたのが
1.小さめの保冷剤を入れる
2.熱冷ましの冷却シートを入れる
3.速乾性の布マスクを水で濡らし首かけ扇風機の風を当てる
今はまだ不織布のマスクを使用しているのですが暑さに耐えかねてきましたので夏マスクの購入も検討しています。オススメの暑さ対策などアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小まめに外す・・・です

不織布マスクを諦めた段階で、防御効果は6割減なんだそうですね。
    布製マスクでも素材の違う布で3重構造でやっと不織布マスクの4割。
    花粉ぐらいの大きな粒子でなきゃダメなんだって。
    それほどウィルスって小さいんだそうです。

そこでもう開き直りました。
    不織布マスクから水着素材の布マスク。
    しばらくは快適でしたが、エアコンのない場所ではやっぱり長時間は無理でした。

周りを見て目算で2m程度人から離れていたら、マスクをずらして顎マスクにして休憩。

本来はマスクを手で触れない方が良いというのは知っています。
    知ってはいても暑くてどうしようもない。
    小まめに休ませるしかありません。
    不織布から布マスクに変更した段階で、性能が大きく落ちるのは覚悟しなきゃね。
    性能が落ちてるんだから手で触るのも目をつむるしかない。
    防御は少々弱くなっても、飛沫をできるだけ飛ばさない努力を継続可能範囲内でするってことに決めました。

ちなみに保冷剤を入れる。
    試しました。
    冷たすぎて5分とマスクをしていられません。
    考えてみたら、どんなに暑くても氷を5分と握っていられないのと一緒ですよね・・・

ちなみに速乾性のマスクを濡らして風をあてる。
    試してみました。
    さすが速乾性。
    すぐに乾いて効果は数分で無くなる。
    そしてどうしてもお化粧が・・・
    (首掛け扇風機の効果は結構あるのでお勧めです)

熱さましのシートは試していません。
    経済合理性がどうしても損なわれるので、最初から諦めた。
    毎日するには少々コストがかかりすぎます。

という事で、私の回答は小まめに外す。小まめに着ける。でした。
    キョロキョロ周りを気にしながらマスクを外す女を見かけたら、それは私かもしれません。
    近づいてこないでね。
    この女、人が近づくと、残念そうに、かつ慌ててマスクを付けます(笑)

• 首に保冷剤

家族が電車通勤しています。

三週間位前ですかね「熱中症になりそう。汗ダラダラ、マスク苦しい」「でも、不織布マスクは絶対変えられない」と言いました。

近所の衣料品店で、首にまくタイプのタオル生地で首に保冷剤が入るのを購入。
    試してもらったところ「多少違う」というので洗い変えにもう一つ買って様子をみてもらっています。

職場で外してビニール袋に入れ冷凍庫で再び凍らせ、帰宅する時にまた装着です。

男性用日傘、扇風機付きの長袖服、リュックに付ける冷却グッズ。
    色々提案はしていますが本人になかなかヒットせず。

真夏がどうなるか…冗談半分、半ば本気で額に冷えピタ貼ろうかと言ってました。
    ただこれは、発熱しているんじゃないかと思われるのでは?と悩みはつきないです。

• ネッククーラー買いました

朝10分水に漬けておいただけで 首に巻くものです。

マスクは夏用の手作りマスクですが 涼しいですよ。

• マスクは夏場のみしてません。

但しオフィスに居るときのみにしてますけどね。
    だから電車やバスの車内や外を歩いててもマスクはしません。
    何せ他人からも言われませんから。
    それに暑さ対策なんてマスクを外すしかないですよ。

• トピ主です。ありがとうございます!

★通販マニア様
    通販マニア様の書かれたレスはテンポよく、読んでいて楽しいです。そしてとても参考になりました。やはり保冷剤は冷たすぎますか。ほっぺが凍傷になってしまいますね。私は車通勤なのでまだ良いのですが、息子や夫は電車通学・通勤のためマスクを外すわけにも行かず、早速首かけ扇風機の購入を検討しようと思います。

★せんぷうき様
    首にまくタイプのタオル生地で首に保冷剤が入るもの、真夏のイベントに参加するために数年前に購入し眠ってました。早速また使ってみます。梅雨明け後の暑さが心配ですね。

★通りすがらり様
    冷感素材の生地で手作りしようと生地は購入してあるので週末に作ってみます。水に漬けておいて首に巻くタイプも試してみようと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もはずす

どうやっても暑くて気分が悪くなるので、しゃべらないときははずします。電車内やコンサートホール(行かないけど)、仕事で話すとき以外は命のためにはずす。それ以外にありません。