• ホーム
  • 石鹸に詳しい方、教えていただけませんか?

石鹸に詳しい方、教えていただけませんか?

レス15
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

優佳

初めまして、石鹸について疑問に思った事があり質問させていただきました。

私はあまり肌が強くないため、なるべく安全性の高い物で身体を洗おうと普段は無添加の石鹸を使用しています。

それでも、まれに良くない石鹸に当たってしまいます。そこでより安全性の高い石鹸について知りたいと思いました。

石鹸は簡単に言えば動植物の油脂をケン化させて作るものだと聞きました。

そのため、無添加の石鹸でもオリーブや牛脂、馬油やパーム油など様々な油脂を使用した石鹸があります。

自分でも調べてみたのですが、油脂をそのまま使用した場合とケン化させ石鹸にした後では性質が変わりますし、サイトによって書かれていることが異なるためどの油脂を使用した石鹸が安全なのか分かりませんでした。

美容効果を抜きに皮膚刺激性の低さなどの安全性のみを考えた場合はどの油脂を使用した石鹸が一番良いものなのでしょうか?

石鹸に詳しい方々、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケン化って

苛性ソーダを加えてるってことですよね?
    私も一般的な市販のボディソープは全くダメで固形石鹸も無添加となっているものでも乾燥がひどかったりと割とあれこれ試したほうですが。
    今までで使っていちばん効果を実感したのはアレッポのオリーブ石鹸かな。
    いつも買っていたお店が無くなってしまって今は使ってないんですが。
    今はペリカン自然派石鹸です、これは自分に合ったみたいです
    乾燥もかゆみもないです。私の場合、香料も荒れる原因だと思います。
    自分に合ったものを試しながら探すしかないと思いますよ
    ただ安全な石鹸は減るのも早いですね、それだけ余分なものが入ってないからだとは思いますが。

• 普通のでOK

私も敏感なほうで、ここ15年間、体も髪もすべて石鹸で洗ってます。花王ホワイトのシトラスか、クラシエの桃の葉?シリーズです。以前ボディソープを使ってたときは肌が痒くなったり炎症を起こしたりしてたんですが、まったくなくなりました。もうじき60になりますが、白髪も一本もないです。

• そんなに詳しくないけど

どんな油かって、アレルギーとかがなければそんなに関係ないんじゃないですかね?
    あぶらによっていろんな効果もあるみたいですけど、そういうのとは違うんですよね?
    匂いとかも結構違うから、好みで選んだ方がいいんじゃないかと。

私も肌が弱いですけど、私の場合は香料の問題らしくて、石鹸でもダメなのがあれば、洗顔フォームでも大丈夫なものもあって、こればっかりは洗ってみるまで分かりません。
    あと、あまり洗浄力が良すぎるのもよくないかな。

肌が弱いなら、肌に合うものがあったらあまり浮気せずに同じものを使った方がいいんじゃないですかね?

あと私は毎日洗うとかゆくなるので、体は毎日石鹸では洗いませんよ。

• 手作りされては?

ネットで材料を買えるのでオリジナルを作ってはどうでしょうか?

私の知人はファンデーションまで作ってます。

私は牛乳石鹸の赤箱で顔も体も洗います。

どの石鹸がいいか?ですが、確実なのは皮膚科で全てのアレルギー検査(血液検査)をされてみないと分からないと思います。

私も敏感肌で紫外線アレルギーもありますから無添加と書かれたものでも合わないんです。
    なのでなおさら安易にコレ!とお勧めは出来ません。
    ヘアカラー剤や整髪料が顔に触れただけでかぶれます。
    どの石鹸が安全か?というより、結局はその人に「合うか、合わないか」になると思います。
    どんなに高級だろうが、無添加だろうが、合わない物は合わないです。

今の私の化粧水は精製水です。
    無添加です。

• 坊っちゃん石鹸

すみません、石鹸に詳しい訳ではないのですが…。
    皮膚科の看護師をしています。
    敏感肌の患者さんが沢山いらっしゃいます。
    よく『皮膚科医がオススメする』とか、『皮膚科医監修』なる、少しお高い基礎化粧品や低刺激ソープなどを出しているメーカーが多数ありますが。
    低刺激といっても、やはり敏感肌の誰にでも合うという商品は無いのだなーと思うことが多々あります。
    なので、時間もお金も掛かってしまうのですが…ご自分に合うものをひとつひとつ探していくしか無いのだなぁ…と感じている今日この頃です。

そこで、私から紹介させていただきたいのが、
    畑惣商店の『坊っちゃん石鹸』です。
    純粋無添加。『厳選した食用品質の牛脂・ヤシ油(ココナッツオイル)・軟水を独自の混合比で使用し、手づくりの伝統製法である、釜炊き製法、ケン化法と枠練り法にこだわって丁寧に製造しております。』とのことです。
    創業110余年。地元民からも愛され、とても信頼のできる石鹸です。

私自身、安全性を目的に子育て期に子どもと一緒に使用していたら、数ヶ月経った頃「あれ?肌がツルツルになってる??」と、期待していなかった効果を感じました。
    もしご興味ありましたら、ぜひお試しください。
    トピ主さんのお肌に合うものが見つかると嬉しいです。

質問に対する答えになっていないかもしれません。失礼致しました。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • オリーブ石鹸かな

医療関係者ではないのですが、理系出身です。
    洗浄の原理を考えると油脂の種類に差はないように思います。ただ人によって合う合わないがあるかもしれないので、お肌に異常を感じたら使用をやめた方が良いと思います。

オリーブ石鹸は香りはイマイチですが、油脂とアルカリ成分のみでできているのでお肌には安心だと思います。歴史は詳しくないですが、少なくとも数百年の間人間が使い続けているということは、安心して使えるものということの証明でもあると思います。

液体の石鹸はおススメしません。石鹸はもともと固形なのに、その扱いを容易にするために液体化するためのいろいろな添加物が入っています。すると洗浄成分以外のものも肌に触れさせることになり、お肌に悪影響を与える場合があります。そういうわけで私は固形のものを使っています(安くてゴミも少なく環境にも優しいですしね)。

またお肌が強くないということですが、シャンプー等にも気をつけたほうが良いかもしれません。シャンプーには洗い流しても肌に残る成分があると聞いたことがあり、残った成分のせいで肌がぶつぶつになるということもあるようです。
    私は普通肌ですが、それをどこかで知って以来、髪を含めて全身全て石鹸で洗っています。髪は石鹸のせいでアルカリ性になってバリバリしてしまうので、お酢でリンスして酸性に戻します(CMでお肌は弱酸性〜、と謳っているものがありますよね)。体にも良いし、コスパも抜群ですよ。

• 石鹸の安全性と原料の油は別物

勘違いされていますが、石鹸原料の油がいくら安全性が高いからといって、鹸化した後のもの(石鹸)が安全かというと、本質的に関係ありません。
    同じ理由で、植物由来の原料でも、化学反応後のものが手放しで安全だとは言えません。
    トピ主にとっていい石鹸、悪い石鹸は、石鹸そのもので試してみる以外にないのであって、原料の良し悪しとは本質的には関係ないです。
    ただ、石鹸反応以外の副産物や不純物には影響されますので、こちらにも気を使うほうがよいでしょう。
    さらに人がいいからと言って自分に合うとは限らないのはご存じの通り。
    結論、色々試す以外にいい石鹸は見つからない。

• 自作も経験あり

以前よく作っていました。
    大量に出来るので今は作ってませんが。
    油と苛性ソーダを混ぜるとできますが
    けんか率というのを計算するときに
    油脂を多くするとしっとりした石鹸ができます。
    また、オリーブ油のみだと割としっとりしますが
    ココナツオイル(泡立ちが良くなる)なども入ると
    さっぱりになります。
    他の方も言われてますが、アレッポなどよく見かけるので
    一度使われてみては?泡立ちはイマイチですが。
    牛脂(坊ちゃん石鹸やカウブランドからも色々出てます)も
    合う方にはいいと思います。
    松山油脂も色々無添加せっけんが出てますよ。
    今はネットでも買えるので色々試されては?

• アルカリ性

昔手作り石鹸がはやりました
    廃油に水酸化ナトリウム(苛性ソーダ)を入れて作るやつです。

高校の時の部活の実験で、ヤシ油に水酸化ナトリウムを入れて作ったことも有ります。

使う油脂によって安全が違うのかは私はわかりませんが
    苛性ソーダを使って作ったアルカリ性の物なので、
    どんなに使う油に気を付けても、肌に合わない人はいるんじゃないかしら?

皮膚科に相談して、より刺激の少ないものを選ぶしかないのでは?

• 固形石鹸のみ使ってます

体に湿疹が出来やすいので 固形石鹸のみ使用してます
    皮膚科で勧められて始めましたが、固形石鹸でもしみて板井時があるので 自然な成分の固形石鹸に変えました
    洗浄力は低いですし、いい匂いもしませんが 痛い事がないので気に入ってます
    たまに温泉などで備え付けのボディソープを使うと まんまとしみて痛いです
    自然な成分なのでどうしても安くはなくなりますが、とてもいいですよ

• おすすめ石鹸

私自身はあまり詳しくないのですが、石鹸と原料油脂について熱く語っていらした方がいました。

「京都しゃぼんや」さんのご主人です。

実際とても使い心地のいい石鹸です。
    よろしければ試してみて下さい。

• いい石鹸はボロボロ

崩れやすくなっているので

石鹸1個で、だいたい1800円
    この石鹸

私、惚れたね

クリア仕上げの石鹸で、顔洗う用ですが
    からだも、それで洗ってます

ハリウッド化粧品って箱に書いてあったです。

• アレッポ一択です

髪 洗顔 体全てしっとりします。
    冬の乾燥の痒みも無くなりました。
    50ですが、お肌綺麗ねと、よくお褒め頂けます。歯磨き粉代わりにも使えるので 味は苦いけど…
    オススメです。

• 自分に合うものを選べる程度の知識と経験があればいい

頭皮のトラブルをきっかけに、固形石鹸で洗髪するようになって15年を超えます。
    顔や体は、それ以前から固形石鹸で洗っていました。
    私もアレルギー体質で、液体ボディーソープや練状の洗顔フォームが合わないことが多かったからです。

いま住んでいるところの水道水の硬度が、日本国内で軟水ではあるものの年間を通して若干高めなため、牛脂を主原料とする石鹸は石鹸カスが生成されやすく、些かつかいづらい。
    パーム油を主原料とする石鹸も、洗髪につかうとクエン酸リンスをしても石鹸カスが残りやすく、洗顔すると赤くなり痒みがでることがある。
    それゆえ、パーム油を除く植物油が主原料の石鹸を選ぶようにしています。

主にオリーブ油石鹸をつかってきましたが、手頃な値段で安定的に供給されている、取り寄せしなくても実店舗で購入できる石鹸など、気が惹かれるものがあれば試しに買って、いろいろつかってみています。
    (夫も固形石鹸派なこともあり、風呂場に3個、洗面所に1個、つねにことなる固形石鹸があります。ほとんど趣味です。)
    しかし、原材料名に「石けん素地」とだけ表記されたものが多く、主原料の油脂がなにかは調べても不明なものがあるため、実際のところ牛脂とパーム油がつかわれているものもあるかもしれません。

オリーブ油石鹸以外で、いちばん手頃な値段(安い)で、尚且つつかいやすかった石鹸は、パックス化粧石けんeでした。(原料油脂が植物油であることはメーカーサイトに明記されていますが、なにの油かまではわかりません)
    グリセリンが添加されているためか、白い石鹸でありながらその白さに若干の透明感があります、(透明度の高いグリセリンソープは、グリセリンとエタノールと糖を添加してつくる)

「無添加」だから、無条件で安全性が高くつかいやすいとは限らない。
    石けん素地になにを添加して、なにを添加しないのか。
    その理由を知りましょう。

• トピ主です。

遅くなり申し訳ありません。

一度皮膚科にて、アレルギー検査をしてもらったところ、油脂ではなく、アルコールに反応していた事が分かりました。

無添加と書かれていても、何が無添加なのかは商品によって異なっていたようで、アルコールの含まれない石鹸などの化粧品を紹介してもらい肌荒れの症状も落ち着きました。

皆様、回答ありがとうございました。紹介してくださった石鹸も試してみようと思います!