• ホーム
  • 健康
  • 子供(中学生)の歯列矯正、インプラント

子供(中学生)の歯列矯正、インプラント

レス3
(トピ主1

心や体の悩み

コナン

こんにちは。広くご意見を伺いたく、トピを立てさせていただきました。

子供(中学生女子)の歯列矯正についてです。

上の右側3番目の犬歯が1番目の前歯に向かって生えています。表面には出てなく歯茎の中でです。この犬歯が1番目の前歯の根っこをかなり食ってしまっています。
矯正歯科の先生の意見では、この1番目の前歯は残しても将来的にダメになるとのことです。

本来でしたら、犬歯を引っ張り出したあと、4番目の歯を抜歯して揃える予定でしたが、1番目の歯を抜歯してそこに2番の歯をずらして前歯の代わりにとするのがいいと言われています。
実際にそのような症例の結果を見せていただきましたが、やはり違和感の残る仕上がりになってるなあという感想でした。

自分の歯を1本でも多く残すべきだという考えもわかるのですが、やはり見た目をきれいにしたくて矯正をするので前歯はそのまま残したいというのが親の意見です。
将来前歯がダメになってしまったときには、インプラントをと考えていましたが、インプラントの失敗も多いみたいで、それも不安です。

このような前歯を抜歯し、隣の歯を移動させるような矯正をしたことのある方はいらっしゃいますか? 満足される仕上がりなったでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しい決断ですよね

うちの娘のケースを書きますね。

小学5年で歯並びが重なり、上の犬歯が歯茎の中から出てこない、ということで矯正を開始しました。
    うちのケースも歯茎を少し切り、出てきてない歯を下に鎖のようなものを取り付けて引っ張る・・・・ということで、「少しずつ下に降りてくる」
    という話だったのですが、結局3か月経っても降りてきませんでした。

普通なら降りてきて、その歯もうまく並ぶことが出来たのでしょうけど、娘の場合は犬歯は上あごの骨にくっついていて降りてくることができない物でした。
    結果、降りてこられない歯茎の中に入った歯は その後腐っていくという事で歯は抜きました。
    その歯が降りてくるためのスペース確保のため、抜歯もしており、そのスペースがゆくゆくは インプラントになります。

矯正歯科医の話では、「100人に2人位、骨に歯がくっついているため動かないケースがある」「それはやってみないとわからない」ということでした。娘には判断を誤った事、本当に辛いことにさせてしまったと思っています。知っていたら他の歯を抜歯しなかったからです。
    しかし、それも歯科医にも分からない事なんですよね。
    今は矯正が終了し、リティナーに偽歯がついているものを付けて生活しているので一見歯がないとはわかりません。しかし 自宅などで食事中はリティナーを外しますし、この生活をもう長く続けています。取り外しのきくリティナーは ふいといつか おきっぱなしにして忘れたり、紙につつんだままつい捨ててしまう事が無いよう 娘はいつも気をゆるむことが出来ません。
    インプラントもする予定ではいますが、骨が成人に確立するまではできません。女性は大体18−22才で骨が成人として固まりインプラントができる、と言われています。(個々によるようです)まだ その年齢に達していないのでできません。
    歯磨きはすごく綺麗にして頑張ってくれています。

• 続き2

普通のケースですと、下に降りてくると思います。ただ、娘のようなケースもあるので、セカンドオピニオンや骨にくっついているかレントゲンでみることができるか、確認した方が良いかもしれません。

娘のケースは通常より矯正の金額も高いですし、インプラントもさらにかかってくるでしょう。そこまでは親が全て負担するつもりでいます。
    今は 早く大人になってインプラントをして、綺麗な歯になってほしいと思っています。

• トピ主です

娘の母さんありがとうございます。

骨とくっついてしまっていたとのこと。大変な思いをされましたね。
    娘も最初のレントゲンでは前歯の根っこの件はわからず、口腔外科でCTを撮って初めてわかりました。
    また犬歯が動くのを確認したら抜歯する予定です。

あと1年早く始めていればと先生に言われましたが、まさか見えないところでそんなことになっていたとは知らず、でも早く見せてればこんなことにはと自分を責めてしまう事もあります。

インプラントにするまでのリテイナーというものがあるんですね。食事をする時に外すとなると、学校とかでも外しているのでしょうか?

矯正、インプラントと費用もかさみますよね。
    私もインプラントにするとしたらその費用まで負担する覚悟はしています。
    早くインプラント出来るようになるといいですね。