• ホーム
  • 40代50代、美容で気をつけていることを教えてください

40代50代、美容で気をつけていることを教えてください

レス33
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ナツメの甘露煮

アラフィフです。
若い頃はそれなりに手間をかけてきましたが、共働き、子育て、親の介護、自分の世話を後回しにしてきたら、気がついたらすっかり美容に関して浦島太郎になってしまいました。

今はマスクをしているので、メイクも日焼け止めを塗って眉を描くくらい。

メイク、ファッション、ダイエット、皆さんが気にかけて日頃気をつけていることは何ですか?
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日焼け止め 保湿

マスクっていいですね。
    日焼け止め、眉書きのみOKです。

日焼け止めは手や首にも塗っています。

ダイエットは
    コロナで自宅にいる間、朝だけ(一食)にしてみました。
    6kg 減りました。
    10kg減が目標なのですが、、この辺りで限界かも?
    スイーツも我慢しています。(慣れると大丈夫ですね)
    水分はしっかり摂ります。
    元々飲んでいるコラーゲンの(錠剤)サプリは継続しています。
    このサプリは飲み始めて生理時の頭痛や
    関節のギスギスが無くなり、もう手放せないものです。
    肌にも良いと思います。

乾燥肌なので
    とにかく保湿。
    化粧水やクリームをマメに塗っています。
    夜はリフトアップ効果のあるクリームを塗っています。

• 50代半ばです。美容、がんばってます。

独身です。そして新しい恋人ができたばかりなのもあるし、美容関係、がんばってますよー。

・ダイエット。最近コロナでぷっくりしてきてしまって・・。普段から白い食べ物ーー炭水化物系ーー
     避けています。うどん・白米・パンなど、です。お腹が空いたらサラダを食べるようにしたり。週に2回クラシックバレエのレッスンも美容のためです。あと、ダイエットフードもーープロテイン等ーー結構買って、小腹が空いたら食べています。チョコレート味のものにして、お菓子が食べたくなったらコレ。

・グレーヘア、気をつけています。自分で染めたり美容院に行ったり。二ヶ月に一度はヘアカラーで美容院に行きます。それと、年に一度、縮毛矯正も。2万近くかかるけれど、これで髪にピカピカの艶が出ます。髪に関してはかなりの出費ですね。あと、養毛剤やナノヘアドライヤーとかにもお金、かけてますよ。彼が私の、長い黒髪を喜んでくれているので。天使の輪、大切です。
     ・肌は意外と何もしてないなぁ。お風呂上がりにオイルをすり込む、あとは外出前の日焼け止め、くらい?でも食べ物には気をつけていますよ。トマトとかアボカドとか葉物野菜やフルーツ等たっぷり食べます。上に塗るものより、体内に取り入れるものの方が大事なので。化粧品より食事、ですよね。

バレエのレッスン代やヘアケア、ダイエットにかなりお金かけてますね。

仕事をして収入を得て、それを美のために注ぎこんでます。

恋人と自分自身のために美しくあることは大事なので。仕事もそのためにがんばれます。
     美って、なにかと高額ですからね。

良いトピですね。

• 姿勢

私の母が、昔から背が低いのを気にして姿勢を良くすることを心掛けていました。
    そのおかげで、76歳になっても背筋がシャンとしていて立ち姿が若々しい。
    歩いている姿を見てもおばあさんぽくありません。
    姿勢の良し悪しで見た目年齢の印象がだいぶ変わります。
    私も姿勢には気をつけています。

40代の私は更に、筋肉がしっかりついている方が老けないし体が機敏に動くので、筋肉を落とさないようにということと、紫外線対策にも気をつけてます。
    若い頃からしっかり筋肉をつけてるので、太ることなくダイエット知らずです。

• アラカンですが、

化粧は仕事を辞めた時点で、止めました。
    洗顔はしっかり、ヒアルロン酸入りのクリーム塗るだけで、らくちん。

必要な時は化粧もしますが、たまの化粧ですが、乗りがいいです。

月1の美容院で短い髪型を維持して、手櫛でも、形が取れます。

ズボラ主婦ですが、時々マニュキアしち楽しんでます。
    気持ちが上がりますね。

• 40代半ばです

体型維持ですね。人生で50kgを超えたことがほとんどないので(159cm)気をつけています。朝4時起きで1時間ジョギング1時間筋トレほぼ毎日しています。
    出産前はもっと運動していたのであまり苦にはならないです。
    でもこれだけではダメで食べる量は気を付けています。
    平日は夜はほとんど食べません。
    肌は特別何もしていませんが髪は白髪が多いので結構な頻度で白髪染しています。
    お金はかけていないのでそろそろ肌と歯にお金をかけたいと思っています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 還暦前の私が今はまっている美容法

10年前にはカラー診断と骨格診断を受け、似あう服やメイクの色の追及を続けてきました。
    またUV対策と肌の保湿は継続です。
    髪は白髪が一本も無く、天使の輪があって量も30年前から変化がないので、そこらの20代より美髪です。
    それの維持のために、椿油などを独自にブレンドしたものを使用しています。
    近眼で眼鏡が顔の一部なので、20本持っています。
    服やシーンで着替えています。

しかしもっと劇的な効果がある美容法を見つけて実行し、
    周りから「綺麗になった」と驚かれます。
    それはトキメキです。といっても私は夫がある身。
    職場で好みの顔で、遠くから観賞するだけだった少し年下の男性と、
    この4月から同じフロア勤務になり、立ち話をすることが多くなりました。
    もちろん相手も家庭があります。

でも好みの顔を近くで見て会話できるなんて、見るだけで自分の瞳孔が開いてキラキラしてしまうのが分かります。
    4月から今まで以上に身だしなみや、肌の手入れをするようになり、
    ふっと二人きりになった時に、夫が気がつかなかった髪形の変化を
    相手が気がついて褒めてくれてから、キラキラが舞い上がりました。

この年でも、トキメキがあると綺麗になれるんだ。
    異性を意識すると綺麗になれるんだという驚きの発見です。

いい年して何してるんだ。仕事をやれという意見が出るかと思いますが、
    もちろん仕事は完璧にやるのが大前提での美容法です。
    お金を稼ぎつつ、肌の色つやがよくなるなんて、夢のような美容法です。

相手が還暦前のババを相手にするはずは絶対にないので、
    警戒心も持つ必要もない。変な噂も立ちようがないので楽です。
    「好みの顔の男性(性格も良し)」を垣間見るだけで、
    栄養クリームが肌にグイグイ浸透するような気がします。
    いつもより沢山一緒に仕事や会話した翌朝は、肌が光っています。
    トキメキにはエステも負けますね。

• お金かかるなぁと思う

53歳です。歳をとると、美容や健康維持にお金がかかると、つくづく思います。

化粧品は、お金をかけているのは、リンクルケアを使うくらい。1万くらい。

美容院は、白髪染めは4週に一度、3ヶ月に1度痛まない縮毛矯正のような施術をしてもらい、週一でスカルプケアに行きます。単に、頭皮マッサージでリラックスしたいからですが、今のところ毛量が減った感じはないです。

体型維持と運動の為に、ある個人競技にパーソナルトレーナーをつけています。これが月5万円くらい。多い時は8万円くらい。

そして、運動の影響で痛めた筋肉やら関節やらをケアするための整体に、一回1万円。ほぼ毎週行きます。

あとは、コラーゲンやらのサプリ、野菜ジュースなど。

お陰で、40代の時は中性脂肪が高めでしたが、最近はひっかかりません。でも、今年はコレステロールでひっかかりましたから、駄目ですね。脂っこい食生活では昔からなかったのですけど。

シャンプーリンスも、ボディソープも、低刺激にしないと痒くなってしまうので、50歳からかえました。

• 絶対に外せないこと

それは「笑顔」です。

どんなお手入れをしていても、笑顔でいることが少ないとどうにもなりません。

癌治療にしてもなんにしても「笑顔」が肝心なのです。
    当然美容においてもね。

コロナ禍で私も3月末から在宅勤務をしていましたが、ある時に「どへぇぇぇぇぇ!!!」と思いましたよ。

私自身の「全体」が萎えている。

もうすぐに気づきましたのが「満面の笑み」をしていなかったんですよね。

そうなると化粧品などの手入れではどうにもなりません。
    とにかく笑顔を作れる機会を増やすしかない!

でね、先月下旬から対面でのお仕事の機会が戻りました。
    マスクをした状態なのである程度ごまかせましたが、実際のところ化粧ノリが良くなりました。
    目の輝きも戻ってまいりました。

もう「笑顔でいること」が最大の美容法だと私は思います。

• レスします

40代です。

とりあえず、私が大切にしているのは「丁寧に」です。
    エステは行ったことないです。脱毛とかも、体質で薄いため経験無し。
    美容室も年数回、安いチェーン店です。

使ってるコスメ、ヘアケアはドラッグストアで購入できるものですが、
    調べて効果の良いものを選び、スキンケアにしても、メイクにしても丁寧にします。
    ほうれい線や目の周りの保湿はしっかり。
    髪も、洗い流さないトリートメントやヘアオイルを丁寧に髪に揉み込んで
    丁寧に乾かす。
    肌も髪も褒められますよ。

オシャレは、そこそこいいもの、ブランドものをアウトレットやセールで買います。
    シンプルでも素材のいいもの、カジュアルでも綺麗目に見えるコーデを参考に。
    私の場合は長く大切に着たいので無意識に太らない食事になります。
    (太ると服のサイズが変わるので、、)

美容もオシャレも、持続は気持ちだと思います。
    一番は楽しむこと。自分磨きは素敵な自分になるため。
    お金や時間がかかりますが無理せず工夫したり、情報集めたり。

トピ主さんの前向きなお気持ち大切!楽しんでください!

• ちょこちょこ色々あります

40代半ばです。運動週5回1時間半から2時間の筋トレとランニングをしています。俗にいう「おばさん体型」にならないように気を付けてます。お陰でお尻もしっかりあがっているので、お尻隠す必要もないです。背肉も垂みも特にないので今のところ大きな問題はないです。あと、ある程度上質なブランド服を着るです。安い服は買わなくなりました。見え方もそれなりになってしまうので。10cm前後のハイヒール/ピンヒールもいつも履いてます。靴全般も履きやすく、デザインも優れたブランドものにしています。

髪はパサつきもなく、薄毛でもなく、白髪もないので10週に1回のカットに行っています。美容皮膚科などにレーザーやフェイシャルなどちょこちょこ行ってます。歯もホワイトニングを30代からしています。あとはまつ毛はエクステもつけまも嫌なので、ある専用美容液を使用しているので、それで増毛でき、長さもかなり伸びました(止めると元に戻りますが)。ただマスカラ塗るとつけましてるようになります。笑

• 継続できるように

朝、顔は洗わずに、お湯で絞ったタオルで拭きます。
    夜は、お風呂で洗顔、後 季節に合わせて、今はジェル風の乳液。
    初夏や秋口は乳液、冬はクリームの1点。
    寝る前は、ハンドクリーム(ロクシタンのヴァーベナハンドクリームがお気に入り(ジェル)。か、ロート製薬のうるおい さらっとジェル)。
     メイクはしません。(儀式はする)

気をつけているのは、首のうしろ、背中の上あたりが日焼けしないよう
    タオルを掛けています。(在宅)
    出掛けるとき、UVの手袋をします。
    ビタミンCの錠剤、飲んでいます。

月1で理容店でお顔剃りしています。
    美容系と生活系の女性誌2冊、拝読しています。

• 歯です

歯並びが悪く、子供のころからコンプレックスでした。
    海外の方と仕事をする機会が増え、ステータスの高い方は皆歯に非常に気を使っているのを知りました。
    人生の後半はきれいな歯並びでありたい、と40歳から歯列矯正を始めました。

矯正が終わってからも、ほぼ3か月毎に、クリーニングなど、かなり歯のメンテナンスに気を配っています。
    歯にはお金をかけますが、エステや高級化粧品は皆無ですし、美容院も料金が安いところを使っています。

もう50代後半ですが、歯が綺麗だと健康的に見られ、年齢より若く見られます。歯や骨の健康を維持することは、女性にとって何よりの美容だと思います。

• レーザーしています

美容皮膚科で定期的にレーザートーニングを照射しています
    高いお化粧品より効きますよ
    一度検索してみて下さいね

• 筋トレと体型維持(おばさん体型からの脱却)

40代後半です。

ストレスで、157cm 55キロ近くまで増量し気がつくと9号サイズのお洋服がキツイ状態に・・。

選択肢は、1大きなサイズに買い替える 2ダイエットする
    しかありませんので、もちろんダイエットに。

まず始めたことは、脂肪燃焼スープ(1週間)で2キロ減
    その次は、筋トレを始めました。
    腹筋ローラーで体の厚みを細くし、(全身運動なので、お腹だけでなく背中にも効果大でした。)

筋肉量が増えたため、体重の減りは少ないですが全体的にスッキリしました。
    今はスクワットや有酸素運動(エア縄跳び)などを+しています。
    現在(開始から三か月で)50〜51キロで、最終的には47キロを目標としています。

運動嫌いで今まで筋トレなど全くしてきませんでしたが、自分の体が変化することは楽しいです。
    綺麗な真っ直ぐな鎖骨、プリっと上がった桃尻、クビレのあるウエスト、垂れないお胸を目標にリバウンドしないためにも、長期で取り組もうと思っています。

• 未年です。

働いているので、人目は気になります。
    化粧品は、月に1万前後。基礎化粧品中心。
    皮膚科で定期的にレーザーもしています。肝斑があるので。
    髪は、白髪があるので、1.5か月に1回染めに行きます。
    シワにボトックスを定期的にしています。
    自分が気になることにお金をかけるのが、40代50代なのでは。と思っています。

• トピ主です。じっくり拝読してます。

レスくださった皆さま、ありがとうございます。

すごい!と思ったり、成る程!と思ったり、じっくり読ませていただいています。

文章を通じて思ったのは、皆さま、丁寧な暮らし方をしていらっしゃるんだな、と思いました。
    日々を丁寧に大切に積み重ねていくことが、肌や髪のコンディションを良くし、所作を美しく心がけることで身体も緊張し引き締まり、気持ちに張りを持つことで、前向きになれる。

皆さま、素敵です。

美容の為と思って立てたトピですが、深みのあるレスをいただき感謝しています。

歳を味方につけれるようにしたいです。

• 食習慣と筋トレ

40代前半です。

1.身体に良い食べ物を取るように心がけています。
    野菜多めで、肉も魚もしっかり食べます。
    旬の物を取り、最近はさくらんぼ、メロン、桃など、立て続けに果物もいただいたので食べています。
    サプリは特には取らず、子どもと食べる肝油くらいです。

『食べれば食べるほど若くなる方法』(菊池真由子)を参考にしています。

2. 毎日筋トレをしています。
    身体がきつい時は、タオルを両腕で持って、肩甲骨を回すだけの時もあります。
    腹筋、背筋、二の腕、スクワットなど、調子がいい時は全部やります。

目標は、歳をとっても自分の足で歩ける事。
    ひざを傷めないように、足腰は鍛えておきたいと思っています。

運動すると、身体がちょうど良く疲れていい睡眠が取れます。

また、無理せず、昼寝をすることもあります。

3. 新しいことに一つ挑戦するようにしています。
    新しいこと、新しい概念など、理解できるように。
    時代を先取りする力はありませんが、受け入れる気概は持っていたいです。
    脳を柔らかくしておきたい。

• 美容院にコマメに行く

50代です。美容院にはカラーの関係もあるので2ヶ月に一度は必ず行きます。
    ヘッドスパも一緒にやります。

担当は30代の女性美容師さんです。

自宅でヘナをやる、1000円カットでも変わらないしもったいないと言う人もいますが私は夫から
    「きちんと美容院で綺麗になって欲しい」と言われます。

美容師さんに「髪の艶に年齢が出る」と聞きました。

今はパーマをかけてませんがカットはマメにしてます。

タブレットで美容師さんがビフォーアフターを撮影してくれるのですが、通い始めて三年くらいかな?
    背中の丸みが痩せてきたのがわかります。

若い女性からのアドバイスは素直に聞きます。
    最近はInstagramで素敵なヘアスタイルがあると保存しておいて、美容師さんに見せて相談します。

私がいいな、と思うのと髪質やバランスで似合う似合わないをはっきり言ってくれる美容師さん。

一昨年は産休育休でお休みされていましたが彼女が復帰するのを待っていました。

信用できる美容師さんは私には本当に必要不可欠です。

• 身を飾ることに興味がなくなりつつあります

私もアラフィフです。着飾っていっぱいアクセサリーじゃらじゃら、フルメークだと、成金っぽくなります。今の時代は、プチプラが主流だし、デパートの高い服に魅力と関心がなくなってきました。お金があれば別だろうけれど。それに、アラフィフ対象の洋服を売っているお店が圧倒的に少ないです。結果、イオンスタイルやワールドの比較的安いブランドの無難な格好をしています。なんか、面白くないです。メイクも、こってりファンデーションを塗ると、逆に老けて見えるし、アイシャドーもシワが目立つし、うまくできません。とにかく、すればするほど、老けて見える気がして、日焼け止め程度で、ほぼすっぴんです。ただ、白髪には注意しています。美容院でのリタッチも、通うのが面倒で、これからは、自分で染めてみようと想います。グレーヘアにする勇気はありません。とにかく、年をとって美容は引き算です。

• 体型維持

49歳です。ほぼ毎日1時間のウォーキングをしています。そのせいか体型維持はできていると思います。新陳代謝を下げないことが大事かなと思っています。
    あとはデトックスのためにリンパマッサージをしたりレモン汁を絞ったお湯を飲んだり。
    サプリも飲んでますが効果は正直わかりません。あとは青汁を飲んでます。
    体の内側からのケアをすることで健康的な美しさを目指してます。

• 身もふたもないのですが・・・

仕事や子育て、介護、ほとんどの女性が通る道です。
    だけど、身ぎれいにしている人とそうでない人の差は「美容が好きかどうか」だと思います。

私は50歳、まだ子育ては終わっていませんし、介護もありますがいくらマスクをしていても日焼け止めと眉だけなんてありえません。

どんなに忙しくても朝晩しっかり肌のお手入れをして、専業ですがフルメイク。マスクなので口紅の代わりに色付きのグロスですが。

シーズンごとに新しい洋服を買い足しますし、体型も気にしています。

若い子に張り合うつもりはないのですが、多分同年代の女性の中では若く見えますし、綺麗にしています。

「何を使ってるの?どんなことやってるの?」とよく聞かれますが、返答に困ります。
    毎日きちんと手をかけてお手入れすることも、一年中紫外線対策することも、栄養バランス考えて食事をとることも、私にとっては長年習慣づいた「当たり前のこと」なんです。

多分、美容に無頓着な友人たちに私のしていることを伝えたところで、それが出来るとは思えない。
    この化粧品を使えば大丈夫、今からこれをすれば大丈夫、っていう問題じゃないんです。
    ハタチから考えても30年頑張った人と、気にしないできた人に差があるのは当然かと。

トピ主さんを責めているんじゃないんです。
    美容っていかに楽しむか、ですよ。肌のお手入れや、健康維持のためのスポーツにしろ、楽しくなければ続きませんし、やる意味もないように思うのです。
    もし、トピ主さんが今何かやりたい、と思うのなら自分の好きなことから始めることをお勧めします。
    嫌なことは続かない、楽しめないし、綺麗になれないと思います。

• ちょっと美からは遠い?

皆さん、色々努力されてるんですね。参考になります。

私の実践していることは、ちょっと人に見られると変人と思われる
    可能性がありますのでレスを迷ったのですが…
    もしかしたら誰かの役に立つかもと勇気を出して投稿します。

それは、太陽に向かって口を大きく開けて、お日様の光を
    口の中、特に舌に当てることです。

昔々、私が子供だった頃、近所のお婆さんがこれで結核を直したと
    言っていました。
    これはちょっといくらなんでもデマカセでしょうけど、
    日の当たることのない口の中を太陽光線をあてるのは
    殺菌になる気がします。

私も体調が悪く舌が白くなった時にこれを思い出して
    実践していたらきれいな舌になりました。
    日焼けが怖いので口から上は影になるようにしています。
    人に見られないように注意して。

太陽に向かって大口を開けている人がいたらこれを読んだのかなと
    思うことでしょう。

• 歩き方

歩き方を変えたところ、今年三年目なのですが、
    少しずつ足の形が変わってきました。
    背中のまんなかに筋が入り、お尻もあがってきました。
    おへその両脇にも線が入ってきました。
    ジムには一度も行っていません。
    この歩き方を考えたかたは10年かけて、とおっしゃっているので
    あと7年かけていこうと思っています。
    年齢を重ねても体は変わってくるんですね。

このおかげで体のほかの部分にも手間をかけるようになりました。

最近は年下のかたから情報を得て、シャンプーを変えてみました。
    いいものが出ているんですね。

• オシャレ熱再燃

50代半ばです。元々若い頃から洋服やオシャレが好きだったのですが、結婚し子育て中は自分の事は後回しになりオシャレから遠ざかっていました。
    でも今は子供達も成人し子育てもひと段落。
    好きなアーティストのライブにも行くようになってからは、オシャレな同世代のファンや年下の方達から刺激をもらいオシャレ熱が再燃。
    50を過ぎてから初めてピアスを開け、マツエクやジェルネイルにもチャレンジしました。
    誰に見せる訳でもなくほとんど自己満足の世界だけど、自分が楽しめていればそれでいいんだと思います。
    見た目外観の衰えは仕方ないけど、気持ちだけは若々しく女を捨てない。
    カラーリングやトリートメント、ヘッドスパで美容院にも良く行きます。
    体型を維持して好きな洋服をいつまでもカッコよく着たいから、運動苦手だけどストレッチや筋トレをほぼ毎日してます。
    若い頃はこんな事しなくても体型なんて全然気にしてなかったけど、歳を重ねるとそれなりの努力は必要だと感じてます。

• それなりに。

52歳です。子供がまだ高校生なのでお金はそこそこしかかけれませんが、落ち着いたらもっとちゃんとやりたいと思っています。

・肌 保湿、日焼けしない、美白を頑張っています。できれば朝晩のシートマスク。しなかったときは本当に差が歴然です。肌はくすむししぼみます。最近はまっているのは、オイル美容。化粧水の前にオイルをいれると、全然違います。(私はロクシタンを使っています)
    ・マッサージ かっさや指で耳のつけねのリンパを朝晩流します。これでたるみが随分解消されているような??美容好きな方の間ではもう当たり前のルーティンのようです。
    ・今はコロナで中断していますが、プラセンタ注射を週1。美肌効果あります。
    ・運動 ヨガを3年ほどやっています。ホットなので汗がすごいのと、普段絶対やらないポーズ(さかさまとか屈伸とか・・)を頻繁にやるので、体のいろんなものの循環がすごくよくなるのか、肌つやつや、かつ姿勢がよくなり気持ちも明るくなります。
    ・どうしてもそれでも目元口元はたるみますので、ヒアルロン酸を時々いれてます。でも、数回いれたところで、あまり劣化しなくなりつつある・・?気がします。いれすぎも怖いのでこれくらいでいいのかな。

もうちょっとしたら、継続してレーザーなどやりたいです。美容は楽しいですよね!!

• 56歳です

身長152センチ、体重42キロ
    B83W58H85です。
    アンダーバスト65のDです。
    二十代から変わりません。

ただ、顔が伸び、お尻や二の腕などさすがに二十代よりは所々たるんで来ていて、オバちゃんだなあと自分でも思います。
    首が前に出て、肩が丸くなっていて...無理に姿勢よくしようとすると、腰が痛い(笑)
    こうやって老いていくんだわとちょっぴり悲しい。

ケーキやクッキーなど、毎日食べても太らないので、体を引き締める事だけ頑張っています。
    油断すると甘いものばっかり食べて栄養が偏りそうなので、栄養添加ウエハースやシリアルをおやつに手伝わせています。
    ただ、甘い飲料は飲みません。
    いつも温かい紅茶か緑茶です。

コロナが流行るまではスポーツを定期的にしていたのですが、出来なくなったので、歩いています。

お昼が一番カロリー摂るのですが、食べたら歩く。
    顎を引いて胸を張って、速歩き。
    毎日30分から一時間は歩きます。
    暑い時は夕方からお買い物に出ます。

毎日、顔とボディはお風呂で自己流マッサージ。
    オイルや美容クリームで頬、顎、首筋、肩まわり、お腹、お尻、膝...と仕上げていきます。
    そして、湯船の中で足でキックやら自転車こぎ、体を捻ったりと水中エクササイズ(笑)
    お金かけなくても日々のトレーニングで体型は維持できます。

とにかく、食べたら動く、車で行かない頼らない。
    電車で出かけるのも、階段の昇降など結構足腰使ってカロリー消費するのでいいですよ。

目一杯食べて、甘く冷たい飲料飲んで、車移動は脂肪蓄積への近道だと思います。

• 保湿と日焼け止めに、最近はシートマスクです

超乾燥肌なので、とにかく保湿です。
    洗顔後すぐにアルガンオイルをブスーターとして→セラミド配合の化粧水→シートマスク→美容液、日によってクリーム追加、最後に日焼け止めの流れです。

メイクはマスクのおかげでコンシーラーに眉を描き足すくらいです。
    自粛生活で唯一のメリットは、肌の調子が良くなったことでしょうか。

シートマスクは今いろいろな種類のが売っていてお値段もぴんきりです。
    口コミなどを見て、50枚で1500〜1700円程度のものを毎日使ってるのですが、今ちょうど2週間経ちましたが肌がワントーン明るくなったような気がします。

今朝も子供の見送りで外に出たとき、家の玄関前だったのでマスクをしてなかったのですが、「肌キレイ!」とお隣のママから言われてニヤけてました。

あとはマメに白髪染めですかね。
    グレイヘアとか言われてますけど、これはかなり難易度高いと思います。
    うちの夫もテレワーク継続中でかなり白かったんですけど、染めさせたら10歳は若く見えます。
    やっぱり髪の色って大事なんですね。

• 40代です

共働き(正社員)、子供(小学生)1人です。
    テレワークになってから、だいぶ手抜きにはなりましたが…。

私のやっている事(やったこと)は、
    ・シミ取り(大き目のシミから肝斑まで)
    ・アートメイク(テレワで化粧しなくなったので、アイラインと眉だけでも…)
    ⇒この2つで、オンライン会議くらいなら誤魔化せる。
    ・ジェルネイル(今はセルフ)
    ・お風呂上りのシートマスク
    ・ダイエット(GLP-1)
    ・ヘアカラー(ピンク系にしています)
    ・たまーにプラセンタ点滴(効果持続が短いので、ハイフやシミ取り関連のトーンアップの方が効果がわかりやすい)

今後、やりたいのは
    ・顔のハイフ(頬のたるみ消し)
    ・眉間のしわ取り(ボトックス)

基礎化粧にはあまりお金をかけていませんが、洗顔やシャンプー(トリートメント)は効果がわかりやすく出るので、気に入ったブランドのものを使っています。

とりあえず、「すっぴんでもマイナス5歳」を目指してます。

• 私も筋トレ

50代、アラ還です。
    ダイエットでただ痩せるだけだと、
    年齢が上がってくると貧相になりがちです。
    なので、じわじわと効いてくる筋トレをしています。

筋トレは体重を絞る事より、体型維持に重きを置いています。
    毎日30分程でも続けていたら、始めて三ヶ月くらいで、
    ぽっこりお腹がすっきりして、背筋腹筋がついて姿勢が良くなりました。
    私は、巻き肩だったのもかなり改善され、
    このまま頑張れば将来背中が丸くならないで済みそうです。

それ以外にも歩く歩幅が大きくなって颯爽としてきましたし、
    内筋を鍛えているせいか転ばなくなり、階段も楽に。
    何より結構食べてもそうそう太らないのが嬉しい。

そうなると結構なんでも服は着られます。

ただし、サイズ的に入るからといって娘の服はやっぱり着ません。
    自分の雰囲気に合ったものをと心がけています。

• 美容と言うか…

今年50歳です。

私もお金の掛からない(掛けられない)自己流です。
    必ず湯船に入り、頭皮のマッサージとフェイスパックですね。
    この前、顔に白いポツポツが出来たので皮膚科の先生に聞いたら
    「取りましょう」と即取ってもらいました。
    針を刺すので少し出血しますが、スッキリしました。
    あと、ヘナでトリートメントします。
    ボサボサゴワゴワの髪が艶々に。
    最近ヨーグルトメーカーを買ったので毎日食べてます。
    そんなもんかなー。

やっぱり基本は健康だと思うので、必ず毎年健康診断&歯科検診。
    去年ヘモグロビンエーワンシーが5.9で、食生活を見直したら5.4に改善されて一安心しているところです。