カメラ撮影に詳しい人教えてください

レス6
(トピ主0

趣味・教育・教養

レイコ

カメラ撮影に詳しい方教えて下さい。

LPレコードのジャケットを写真に撮りたいのですが、光が邪魔してうまく撮れないのです。

集めていたレコードが気がついたらかなりの量になったので、写真にとって残しておきたいなと思いまして。

素人でも、簡単に、撮れるグッズとかあるのでしようか?
便利なものをご存知でしたら教えていただきたいのです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なのは離れてズーム

カメラだけでできる方法は…
    レコードを置く場所は窓や部屋の明かりが入らない位置。
    上から覗き込んで撮るよりも壁などに立てかけて対面からちょっと角度を付けて(スカイツリーの展望台のガラスのように)撮ると光や自分の影ムラになりにくい。
    真上や真正面のような被写体とレンズの位置関係は反射や影が出やすいです。
    そして被写体との距離を少し離れてズームで撮る。
    フラッシュは無し。

絵や写真を飾る額縁のガラスで反射しにくい素材のものがあるので、そういった額縁に入れて撮る。
    統一感が出るので記録として残すなら額縁を1つ購入しても良いと思いますよ。

アプリやソフトを使って後から修正する方法などもあります。

• 影や反射を打ち消し合うように2灯か3灯

カメラは3脚に据えて、灯を動かしてみてください。
    光の方向を読む練習になります。
    おススメです。

• 別の方法ですが。

カメラ関係は別の方が詳しくレスしてくれると思いますので、私からは別の方法を。

サイズ的に微妙になりますが、
    コンビニなどのマルチコピー械でスキャンしてデータをスマホなり持参したusbメモリーに保存できます。
    サイズはA3までのコンビニがほとんどですが、専門店だともっと大きいサイズもスキャン出来ますが料金がお高い。

A3だと欠ける部分(フォトショップなどで加工も出来ると思いますが)がどうしても出てきますが、一番忠実に再現し雑光少なく保存出来ると思いました。

料金もかかるので現実的ではありません。
    参考程度に納めてください。

• PLフィルター(偏光フィルター)

レンズに取り付けるフィルターです。
    反射光を軽減したり、風景を撮ったときに色彩を鮮やかにする効果があります。
    お使いのレンズの口径に合ったサイズの製品を使う必要があります。

• 接写スタンド

世の中には接写スタンドというものがありまして、書類や賞状や絵画などを接写するのに使われます。真ん中にカメラをセットする柱があり、照明スタンドのアームが左右45度に伸びていて、左右均等に照明されるので影を打ち消しあい、テカリも出ません。この左右45度というのがミソです。

またはご自身で同様の撮影装置を作ってください。
    同じ光源(色温度・光量)の照明スタンドを二つ用意し、ジャケットの左右45度から当てます(くどいようですが、ここがミソです)。卓上スタンドかZライトのようなものを用意して下さい
    カメラ手持ちでは撮りにくい(長秒シャッターになる可能性が高いのとフレーミングが難しい)ので、三脚を用意します。通常は三脚のエレベーション(センター)ポールの上に雲台が付いていて、そこにカメラを固定しますが、接写の場合は雲台を外してポールの下側のキャップを外して雲台をねじ込み、そこにカメラを下向きにセットします。三脚の脚が照明を遮って影を作らないように注意して下さい。
    カメラのファインダーやモニタを見て、ジャケットがギリギリフレームに収まるように位置と、カメラの高さを調節します。
    フォーカスが合ったら、レリーズします。ケーブルスイッチかワイヤレスリモコンを使った方がカメラブレを押さえられます。リモコンが無い場合は、カメラのタイマー機能を使って下さい。
    それから、コレも大事なことですが、必ずお部屋の天井照明は消して下さい。窓があればカーテンで遮光するか夜に撮影して下さい。

マニュアル露出にすると複数のジャケットを撮影しても同じ明るさで撮れるのですが、今回はまあオートでもいいでしょう。

ジャケットが浮いたり反ったりして平面性が悪い場合は、ガラス屋さんで無反射ガラスを適当な大きさにカットしてもらって買ってきて、ジャケットの上に載せます。(それほど高価ではないです)

健闘を祈る。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 基本をいくつか

文化財の記録で1億画素超えの高画質撮影をしています。
    他の方のレスにもありますが、歪みなく正確に記録したい場合はスキャン一択です。
    普通のカメラと標準レンズですとどんなに上手にやっても収差による歪みは避けられません。
    私は「あおり」のできる大判カメラにアダプターを別製して撮影しますが、それでも200ミリくらいのレンズでないと正確な記録は難しいです。
    さて、トピのタイトルから見るとレコードジャケットということで、正方形、ビニールのカバーが付いているものもあれば、エンボスと言って表面がザラザラした感触のものや、逆にアート紙で光沢のある場合など千差万別ではないでしょうか?
    この場合、ネットで検索すると出てきますが写真撮影用の「無反射ガラス」というものがあり、これでカパーしてしまうと光の反射条件が一定になります。
    その上で撮影者の位置から45度ずれた両サイドから2灯で照明し、なるべく望遠で撮影してください。
    部屋はカーテンを閉めて天井照明は全部消灯です。
    カメラ用のコピースタンドはLP版ジャケットの撮影にはお奨めしません、90ミリのマクロレンズでも撮影距離が1.3メートル以上になりますのでかなり巨大なものが必要。三脚でやるにしてもプロ用のしっかりしたものが要ります。
    私も、もう少し大きいものの撮影で長いレンズの場合、撮影距離が4メートルにもなりますので長焦点での複写撮影は足場が必要で難易度が高いです。
    いっそ晴天の戸外、日陰で垂直面に立てかけるほうが手軽だと思いますので、簡単にやりたいなら身近にある乱反射の起きにくい撮影スポットを見つけてみては?自分の後ろは空だけで正面が日陰というのが理想です。
    趣味、楽しんでくださいね。