毛深さ、悩んでます

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

bano

高校3年の18歳です。
私は昔から遺伝なのか、全身毛深く今もずっと悩んでます。
小学生の時バスケを習っていてユニフォームがノースリーブで脇などが目立つためカミソリで剃っていました。今も週2-3回カミソリで剃り脱毛器を使用してますが、結局2日ほどでチクチクしてきます。
中学生になっから背中の毛なども気になり、友達にプールに誘われても断り続けてました。背中や腰、おしりはカミソリで剃らずに諦めています。
ですがやはりこの歳になると気になって仕方がなく、脱毛サロンや医療脱毛に行きたいですが、やはりお金がかかったりほんとに効果は出るのかなど悩んでます。
やはり女性が毛深いことに男性は引いてしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに気にしなくても

男性が引いてしまうかどうか気にされているようですが、それは男性によるとしか言えないかな…。

毛の悩みって男女共にあることだと思います。
    胸毛ボーボーな男性を見て、引いてしまう女性もいれば気にしない女性もいます。逆にそれが好きという女性だっています。
    男性から見た女性もそれと同じでしょう。
    ただ、確率としてはツルツルなお肌より引かれてしまう可能性が高いのかもしれません。

私も彼氏と付き合い始めた頃は毛の処理を徹底していましたが、付き合って2年経つ今ではもう全く処理なんてしてなくて自然体です。彼の反応はというと…「腕毛かわいい、脇毛もかわいい」なんて言って撫でてきます(笑)以前していた努力はなんだったんだっていう。

自分の中でどうしても悩んでしまうコンプレックスなら脱毛してもいいと思います。
    解消できるコンプレックスをわざわざ抱え続ける必要もないですからね。
    脇だけなら1万円くらいで出来るみたいですから、お小遣いを貯めればできるんじゃないかな?
    エステ脱毛は効かないとよく聞きますから、医療脱毛がおすすめです。

• 個人差がある

男性が引くかどうかは、その男性によりますよ。
    以前にバラエティ番組でとある男性タレントが、女性に毛を剃って欲しくない!と発言している人もいましたし、その人の好みなんだと思います。
    うちの夫は、下はちょっと整えてくれると...という人です。他はそこまで言われたことありません。

大学生のときは、同級生で脱毛サロンに通う人は結構いました。もし本気で脱毛するなら大学生くらいの年齢が良いのかな。結婚して子供できると、なかなかお金と時間がとれないですし。

私はエステ脱毛で腕と脇とVラインをしましたが、部位によって効果に差がありました。腕はだいぶ薄くなったけど、脇とVラインはイマイチ...。
    全身、となるとやはり時間もお金もかかります。それは必ずサロンでカウンセリングがあるので、よくよく相談してみると良いと思います。

• 家庭用脱毛器もいいですよ

私も毛深い方で、悩みが多かったです。

三十代になってから脱毛サロンに通いはじめましたが、その後すぐ妊娠がわかり、サロン通いどころではなくなりました。

子どもが生まれてから家庭用脱毛器で(光脱毛)
    脱毛をはじめ、ワキなど剛毛だったところほど、生えなくなりましたね。腕はそんなに毛深くなかったからか、いまだに少し生えます。

最初に買った機種は人に譲って、今二代目を使っていますが、ここ数年でとても進化して使いやすくなっていると思います。メーカーは初代とは別ですが。

もちろん、10年ぐらい前に比べると病院やサロンも安くなったので、金銭的に都合がつけばぜひ通って欲しいと思います。

私も若い時に脱毛できてたらもっと楽しめたのになーと思います。

• エール!

脱毛サロンに通ってました〜。
    妊娠出産してからはご無沙汰ですが、ちゃんと効果続いてますよ。

ワキと膝下やってました。

ムダ毛の処理しないのって楽です。

お年玉やお小遣いを貯めて通ってもいいと思います。

娘がいますので、施術を受けられる年齢になったら通わせたいです。
    そのためにお祝いなどを貯金して、娘に渡そうと考えています。

• お金を貯めましょう

お金があればなんとかなります。
    私も濃かったけれど脱毛しました。
    今はツルツルです。
    私の娘には高校生の時に脇を脱毛させました。
    そのあと自分で貯金して今ではほとんどの個所を脱毛しています。
    背中もしていますよ。
    勿論お尻もしています。
    二人とも美容皮膚科に行っています。
    回数が少なくて効果があります。
    こればかりは何を信じるかです。
    私の妹はサロンに通っていましたよ。
    とにかく、お金を貯めましょうね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 学生のうちは

お金かけられませんよね!
    私も、幼児期よりずっと悩み続けていたので、お気持ちわかります。
    入浴時に軽石でこすってみたり。
    (軽石は傷だらけになるよ!)

私が行き着いたところは、家庭用の脱毛器(毛抜きタイプ)です。
    脇の下は脱毛クリームで。
    脱毛サロンは、大人になってから考えてみてください。
    でもね、歳をとるとウソのように薄くなるものよ!

• 大丈夫ですよ。

私も、子供の頃から毛深くて、眉毛は毛虫みたい!と言われてきました…。

高校から理系だったのでモテましたが、付き合った相手の大体の人に「背中の毛がすごいよ、渦を巻いてて」と笑われてきました。
    でも結婚できた(もちろん主人にも背中が!と言われています(笑))ので、大丈夫です。

数年前に姉が光脱毛のエステサロンに行くようになり、友達紹介割引を使いたいからお試しでお願い!と頼まれ行きました。

お試しなのでとても安価で、その時は脇が10回まで、その他に好きな場所をプラス2回のコースを体験しました。

本当に安価だったのとお試しなので、その後の本入会への営業がすごく、結局3回しか行きませんでしたが脇はほぼ生えなくなりました。

主さんはまだ高校生ですからそんなにお金はかけられないかもしれませんが、望みは捨てずにいてください。

• 皮膚科で脱毛しました

と言っても、やはり学生時分はお金がなかったので、社会人になってから、脇と膝下をしてもらいました。
    20数年前ですが、トータル20万くらいだったかと。
    1回だけでは、まだ生えてきていない毛根にレーザーを当てられずまた生えてくるので、数回通いました(追加金額はなし)。
    それまでは、ほんとにこまめにピンセットやシェーバーで処理してましたが、やっぱり皮膚に負担かかっちゃってましたね。
    脱毛してからは、たまーに膝下だけポツポツ生えましたが、脇はほぼ完璧に生えなくなって、それまでとは比べられないくらい楽になりました!
    何より今も効果が続いているので、とても助かってます。

あと、脱毛と同じくらい大きかったのが、結婚後の妊娠・出産。
    女性ホルモンが増えるせいか、脱毛していなかった口周りの産毛・腕の毛がすごく細く薄くなって、今やぱっと見全然生えてるのがわからないくらい目立ちません。

でも学生の頃って、ほんとに体毛気になりますよね。
    可能であれば、コツコツとお金を貯めて、独身のうちに(結婚すると自分だけにお金を使いにくくなるので)脱毛されることをオススメします。
    信憑性の面から、個人的には医療機関での脱毛を推奨します。

• 私が母親だったら・・・

私がトピ主さんの母親だったら、全身脱毛に連れてってあげたいです。
    実際、私も高校生の娘に 脇や足の脱毛する?すっきりして楽になるよ、連れてってあげるよ、と話しています。

昔と違って安くなってきたので、もし話したら、全身脱毛に連れて行ってくれるかもしれませんよ?
    ムダ毛に苦労してきた経験は おかあさんもあると思うので、娘が綺麗になるなら予算が許せば連れていくと思うのですが。。。

全身脱毛は3度やりましたが、背中など自分ではできないところもやってくれるし、お腹、胸などもやってくれます。だから全身裸にならないといけないのが、若いトピ主さんには抵抗があるかどうか(やってくれる人は女性ですが。。)それがOKなら できると思います。
    何度かやらないと完全に永久脱毛にはならないと思いますが、4−6週間おきに4回くらいすると随分 すっきりすると思います。脇やひざ下はさらに完璧になるまでやった方が将来ずっと楽ですよ!

ただ、毛髪サイクルで定期的にやっていかないといけないので、大学で遠くにいく、とかとなると、今すぐにでも始めないとサイクル的に終わらないかもしれません。同じ場所でサイクルをずらさずにやった方が良いと思いますから。

• どの程度かはわからないけど

毛深さを気にする程度は人それぞれです。
    うわ毛深いな、と思うような人でも平気で肌を露出してる人もいるし、本人が気にしてないなら問題ない。
    逆に、本人だけがおおいに気にして処理している場合もあるのでしょう。

だから、他人の基準を聞いても仕方ないです。男性でも、女性の毛深さを問題にする度合いが様々です。いまや男性でも永久脱毛しますよね。

問題は、本人がそれを気にして消極的になることです。
    異性関係に限らず、それで行動に支障が出るのはもったいない。

私は早熟で小学生のころから足をカミソリで剃っていたから地獄でした。体育がブルマ(って知ってる?)で、足はいつも傷だらけ。

じきに針金のような毛が出てくるようになって、剃るだけで毛穴から出血したり、足だけじゃなくてあちこち。
    レーザー以前の時代なので、針さして電気流すとか1本ずつ毛抜きで取るエステとかお金も時間もすごくかけたけど、激痛やお金が続かないなどで効果は出ず。

少ししてレーザーが出たので、すぐに全身脱毛しました。
    高額だったけど十分に価値があったと思っています。
    以来、カミソリで剃ったことがないし、何より人生変わったかも。

あと半年通えば無毛になる、と言われたところでやめたので、今でも忘れたころにうっすーい毛が1本くらいひょろって出てることがあるけど、以前に比べたらもう何も気にならない。

私の時代と違って、今はサロンも無数にあるので、価格だけで決めず、いろいろカウンセリングに行ったり、時間をかけて自分で調べて良さそうなところを選べばいいと思います。

それだけ気にするなら、バイトしてお金貯めて絶対やったほうがいいです。10代なら、お金含め親に相談してもいいかもね。わきがとかもそうだけど、そんなに気になるなら、ひとりで苦しむより絶対行動起こすことをお勧め。

• トータルでお得です

お気持ちわかりますよ、私も若い頃はとても毛深くて悩んでました。
    髪の毛は太くて量が多く、腕も足もフサフサ。遺伝を恨みまくってました。

でもね、眉毛も立派でしょ?メイク落としたら平安時代ってこともなく、抜いても抜いてもノーメイクできれいなアーチ描けるでしょ?
    それに40代50代以降になると、毛量が多いことがどれだけ有り難いかよくわかります。
    安全カミソリで腕毛足毛を剃るのは簡単だけど、薄くなった頭髪を補うのは大変で、それが平均寿命で80歳半ばまで続くのですよ。
    たとえエステサロンで脱毛処理して散財したとしてもお釣りが来ます。
    人生後半の、気力も体力も衰えてくる頃にトピ主さんはふさふさツヤツヤの髪。それだけでとても若く綺麗に見られますし、余計な悩みを持たずに趣味や仕事に打ち込めてとてもお得!
    お風呂タイムで自己処理でもエステで脱毛でも、そんなのはたかだか10代後半から30手前ぐらいまでの悩みです。
    おめでとう!ラッキーでしたね!
    悩む必要はないです。今は適切な処理をして、人生を楽しんでください。

• 家庭用脱毛器は良かった!

50代女性です。
    子どもの頃から毛深いのがコンプレックスで、脱色したり剃ったり抜いたりしてきました。
    眉毛はつながるし、ヒゲは生えるし、水着を着れば毛が背中で渦巻くし、ワキは黒ずむから可愛いノースリーブなんて夢のまた夢だし・・・。

ただ夫は全く気にならにようで、サロンへ行く事もなくこの歳となりました。

さてタイトルの家庭用脱毛器ですが、これはヨカッタ。
    子どもが巣立って何となく気持ちに余裕が出来たから5年ほど前に購入したわけですが、もっと若い頃にしていればヨカッタと後悔したくらい。
    価格は7万くらい。家で地道に出来ます。
    毛の生え替わるサイクルの関係で、生えなくなるまでに3ヶ月くらいかかりますが、一度そういう状態になれば、あとは定期観察して生えてきたところだけに照射すればよいだけ。

子どもも帰省した折「ヒゲが生えなくなるなら自分もやりたい」とか言ってるくらいです。あげませんが。

トピ主さんのお悩みは以下ですね。
    1.費用や効果
    2.男性目線

1.ケノンなら7万程度。もっと安いのもあるのですが、ネットの評判でコレにしました。照射範囲が広いからいいかなと。
    今はお風呂の中やベッドの上で手鏡を手に確認し、1〜2本ヒョロ〜と生えているのを見つけた時に照射するだけでOK。
    くれぐれも火傷ににだけはお気を付けください。
    2.夫と知り合う前から、腕や脚・ワキなど見えるところは処理してましたが、さすがに背中は渦巻いたままでしたが、一度も指摘されたことはありません。

要するに外見ばかり気にし過ぎる人間は、男も女も「ロクなモンじゃない」ってことです。肌が弱い人もいるわけですからね。流行りの肌見せファッションも可愛いですが、そういうことに左右されない交友関係を築いていただくことを切に願っています。

長々と書き連ねて失礼しました。

• 脱毛、やったらすごく楽でしたよ

20年も前の話ですが
    私も思い切って脱毛しました。
    確か25歳前後の頃だったと思います。

ワキ、腕全体、足をお願いしたのですが
    値段的には10〜15万円くらいではなかったかと記憶しています。
    1カ月1回、10回セットとかそういう感じだったかと…。

レーザー脱毛でしたので
    濃い毛の処置をする際は結構痛みもあったのですが
    それを乗り越えてコースが終了したら
    お手入れ不要になるので本当に快適です。
    今でも効果は続いていますので
    金額分以上、十分にメリットを感じています。
    わたしは「思い切って脱毛!」をお勧めします。

• 私も同じ悩み持ってた〜!

現在50歳のおばさんです。
    おばさんも子供のころ、とっても毛深くて悩みました。
    なので、同じ悩みを持っていたものとして、私の経験を書かせてくださいね。

10代、20代くらいの男の子だと気にするかな。
    30代、40代以降は男性もあまり気にしないみたい(このころになると、男性の方が頭髪の“薄さ”を気にするようになります(笑))

トピ主さんは18歳だから、やっぱりきちんと処理する方向で行きましょう。
    主さんのムダ毛は濃いのかな?長いのかな?

1長い場合はまず、先のとがっていないはさみの片刃を皮膚にあて、滑らせるようにして動かしながら、半分くらいの長さにカット。そのあと

2太い毛なら除毛クリームで溶かす(ちくちくしなくていいですよ)

3あまり密度の高くない箇所は、脱色という手もあります。
    (黒いと目立つけど、金色くらいまで脱色するとずいぶん目立ちません)

4高校生ということで、脱毛サロンは最終手段にしときましょ。
    行く場合は、お母さんと相談してね。それからきちんと信頼できるところか確認を忘れないで。皮膚トラブルとかなったら本当に大変だから。

脱毛テープはおすすめしません。
    めっちゃ痛いから・・・それと何度も繰り返すとやはり皮膚への負担が大きいかと。

最後に一言だけ。
    毛が多い、というのは、実は主さんが身体的にすごく強いという証拠です。
    漢方では「毛や爪は血の余り」と言いますが、体に十分な血液を作り出す力があり、とっても丈夫だということです。

からかわれたりすることも今はあるかもしれないけれど、大人になればそういうこともうんと減ります。
    今のうちだけ、少しがんばりましょ!
    応援してます!がんばれー!!

• お金があれば

私もずっと毛深さに悩んできました。
    それを理由にからかわれたこともあります。
    夜にお風呂で剃っても、朝にはジョリジョリってくらいでした。
    30代になってからエステの脱毛を受け
    多少は残っていますが、どうしてもっと早く行かなかったのか
    後悔したくらい満足しています。

できるのであればご両親にお金を出してもらい脱毛行って欲しいです。
    でも、まだ高校生。
    これから大学の学費等優先すべきこともあるので
    無理は言えません。
    とりあえず、家庭用脱毛器はどうでしょうか。
    最近のは安くてもそこそこの性能がありますし、痛くないし、
    剃刀よりは手間ですがその分処理後の状態も良いです。
    高校生でもお年玉の範囲で買えるものもありますから
    一度探してみてください。

大学生か社会人になればお金をためて脱毛行ってください。
    高いだけの効果はあります。
    私の場合20万円以下でした。