胃腸が弱いのに食欲が抑えられない

レス2
(トピ主1

心や体の悩み

フジキくん

37才、胃腸が弱く胃もたれや下してしまう事がよくあります。特に夕方から胃が張って固くなったような感じになり、苦しくてせっく作った夕飯を食べられない事が多々あります。
若い頃は胃は強い方で、朝から中華丼を食べ、夜はお腹が空けばコンビニのお弁当2つ食べるくらい食欲旺盛でした。
数年前に突然自律神経が不調になり、ほとんど食べれなくなり1カ月で8キロ体重が落ちました。
2年ほどかけて少しずつ良くなり、食事は取れるようになりましたが、その後夫の転勤があり環境の変化からか先に言ったような胃腸の不快感に毎日悩まされています。
もちろんこの状態なので揚げ物はほとんど食べられず、少ない量をお腹の様子を確認しながら少しずつ食べています。
健康的に過ごすためには消化の良いものを腹八分目、と分かっていますが、心がけてもお腹を下すのでどうしたらいいかわかりません。
それにたまには好きなものを思いっきりお腹いっぱい食べたいのです。
生クリームたっぷりのケーキやチョコレート、ハンバーガーにフライドポテト…食べたいのに食べられないというのが更なるストレスになってしまっています。

胃腸が弱い方は普段からどの程度食べるものに気を付けていますか?
お腹には悪いのに食べたいものがある場合、その気持ちをどう処理していますか?もしくは具合が悪くなる事覚悟で食べますか?
少しでも調子がいい時はつい食べすぎてしまい後悔もします。
上手く食欲と付き合っていく心持ちを教えてください。
ちなみに胃カメラは異常ありませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大食いでしたが食べられなくなりました

自分の場合はトピ主さんと違って加齢が原因だと思いますが、
    やはり食べたいので、試してみた事を書きます。

1、よく噛んで食べる
    いつも飲み込んでる感じだったので、意識してものすごく噛むようにしました。
    そうしたら胃もたれが改善。
    とんかつが大好きなのですが、まずキャベツを半分くらい食べて、
    とんかつは一口何十回も噛んで食べるようにしたら大丈夫でした。

2、腸内環境を整える
    よく言われる腸内環境。
    発酵食品を多く食べたり、繊維質のものを取ったりすると便通が整いました。

3、温かいもの中心
    余り冷たいもののドカ食いはやっぱり危険だと思うので、
    アイスクリームは半分、熱い紅茶とともにとか。

4、ポテチはノンフライ
    ポテチは揚げ油が酸化しますよね。
    だからできるだけ製造年月日が新しいものとか、ノンフライで。

それと、胃カメラ異常なしだと、
    トピ主さんの場合は心因的なものがある気がします。
    胃腸ってストレスに敏感に反応してしまいますよね?。
    まずはリラックスした状況、心地良い状況を作り出されてみては。

最後に、お腹に悪いのに食べたいものについて。
    辛いものや生ニンニクが本当は好きだけど、
    食べた後大変なので、ほんの少しだけ口にするか、
    諦めるかしています。

抑えきれない食欲との事ですが、
    空腹時にはナッツとかどうでしょう?。
    栄養価はあるけどカロリーは無い罪悪感無く食べられる食物なので。
    飲み物と一緒によく噛んで。

• ありがとうございます

食い意地万歳様

アドバイスありがとうございました!
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    コメントを読んでから早速「良く噛んで食べる」を意識してやっています!
    胃がもたれる感じが大分解消された気がします。
    普段いかにあまり噛まずに飲み込んでいたかがわかりました。
    お腹いっぱい食べる事より、ゆっくりと味わって適量頂く事の方が大切ですよね。
    しっかりと身につけて習慣にしていきたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました。