• ホーム
  • 働く
  • 就職先が現在住んでるところから、遠いのです…。

就職先が現在住んでるところから、遠いのです…。

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

みーこ

24歳、神奈川県在中の女性です。

私は今までずっと実家暮らしでした。
幼稚園、小学校、中学校は近くの学校に通い、高校と大学は家から通えるところを選びました。

来年の春から社会人になるのですが、新大阪から電車で1時間くらいの就職先に就職するか悩んでいます。

悩んでいるポイントは以下の3つです。

1.私は母と姉と一緒に、頻繁に旅行に行ったり、買い物に出かけるのですが、毎回とても楽しく、幸せを感じます。そのためそんな週末の楽しみを手放してしまうのがつらいことです。

2.一回就職すると、やめづらくなると思います。地元に戻りづらくなるのが、辛いです。

3.家族以外の人と接するのも、嫌いなわけではなく、人当たりの良い性格とよく言われます。ですが、やはり本当に本音で話せるのは家族であり、毎日家族と話すことで、ストレスを発散できている状態です。このような状況を手放して、上手くやっていけるのか不安です。

就職先の仕事で得られるであろう経験にはそれなりに魅力を感じているのですが、以上の考えから、迷っています。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなりビックリ

ならばなぜその会社に応募したの?
    全国に死者がある中で、そこに配属になったのでしょうか?

新大阪から1時間かかる場所ということですが、週末には実家に帰ればいいのではないですか?

もっと先のライフプランを考えても、いつまでもずーーーーっと今と同じ環境なんてなかなか難しいですよ。

それとね、楽しいことは「努力して手に入れる」からより楽しいんですよ。

実家と離れ、以前のように気軽に行き来できない(特にコロナ禍の現在)からこそ電話口から聞こえてくる母の声が嬉しい。
    結婚して配偶者の転勤で地方に引っ越した姉と、1年ぶりに実家で会った時も最高にうれしかった。

旅行だってなんだって「いつでも気軽に一緒に出掛けられる今」と比べたら楽しさは倍増するんだよ。

その会社に就職するかどうかはトピ主様がお決めになることなので何とも言いませんが、これからの長い人生、変化の一つや二つ(いやもっと)あるのが当たり前なの。

• 内定は辞退できます

今時「マイルドヤンキー」でもないでしょうが、地元志向の強い若い人の気持ちはよくわかりますし、横浜なら十分都会なので無理して大阪に進出する理由もありません。さくっと辞退して就職活動をやり直してはどうでしょう。

ただしお母様と一緒に旅行ができるのも後20年ほどでしょうし、地元の友人たちも結婚すれば疎遠になります。今の温かい人間関係は永遠ではありません。その時に取り残されたとは言わないようにしましょう。

家族は大切ですが、家族は友人ではありません。ここを一緒にすると実家依存といわれる元です。

• 何で選んだの…?

大学だって家から通える学校を選択し、家族といることがトピ主さんにとって最大の喜びであり、人生における優先順位が最も高そうなことなのに、なぜ、実家を離れなければならないような就職先を選んだのでしょうか。

おそらく、その仕事に魅力を感じたり、ずっと実現したいと思っていた目標や夢だったのかも知れませんし、他の企業では出来ない仕事なのかも知れません。

でも、その企業を選ぶということは、実家や家族から離れるということは分かっていたはずなのに、それでも選んだのではありませんか。
    決めた時の気持ちや決意は、どこへ行ってしまったのでしょうか…。

だからといって、仕事を選べとは言いません。
    入社した訳でもないのですから内定を辞退して再度、就活をすればいいだけです。

そのような状態で入社されて、特にメンタル面等で影響が出るようなことにでもなったら、会社側も困惑しますからね。

大学や企業に迷惑を掛けないように、内定は早めに辞退。
    自宅から通える企業を探しましょう。

ただ、家族と仲がいいことは否定しませんが、実家べったり、親や姉妹にべったりな女性は敬遠されがちですから、親や姉がいないと生きて行けません!のような考えは、少し変えた方がいいと思いますよ。

• いつまでも続かないよ

仲のよいご家族のようですが、今の状況はいつまでも続かないのでは?
    あなたもお姉さんも結婚して子供ができるかもしれないし、就職するとそうそうスケジュール合わせて旅行も難しくなりますよ。
    ところでお父さんはいらっしゃいますか?
    いらっしゃるのなら、お母さんが仲良くするのはお父さんです。
    あなたやお姉さんはそれぞれ自分の居場所を見つけるべきです。
    精神的に自立する時ではないでしょうか?

• 就活をやり直しては?

就活失敗としか思えません。
    通えないところに、なぜ応募したのでしょうか?
    早く断らないと先方にも迷惑ですよ。

24歳ということは、新卒ではないのですか?
    ならば、もう一度、就活をやり直しましょう。

親離れできないなら仕方ないです。
    地元から離れたくないなら、実家から通えるところに就職するしか無いでしょう?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 考え直せば

神奈川県なら四方八方あらゆるところに就職口があるでしょう。

横浜、川崎、相模原、藤沢、小田原、厚木、横須賀、町田と

JR線や小田急線などの鉄道網の時間短縮で、都内に出ることもそんなに苦にならないでしょう。

何も親元離れて遠方に行く必要もないと思いますよ。

• 3年ぐらいやってみる

3年ぐらいは家を出て、関西に住んでみてもいいんじゃないでしょうか。

親が高齢になったら、介護とか通院とかが心配です。
    だから(一時的にでも)離れてみるなら、トピ主さんが若いうちのほうがいいと思いますよ。

わざわざ関西のほうの会社に応募したのは、その会社が唯一無二のアイテムを扱っているからでは?
    トピ主さんはきっとそのアイテムにかかわってみたかったんですよね?

であれば、やるなら若いうちにチャレンジしてみたほうがいいと思いますよ。
    全国から採用している会社なら、トピ主さんと同じ状況の同僚もいるかもしれません。

昨今のコロナ騒動でリモートワークも広がってきました。
    会社で数年修行後はリモートや独立で地元で仕事ができるようになっているかもしれません。

• 家族仲がいいのはいい事ですが

毎週末家族と過ごしてるんですか?
    友人はいないのでしょうか?
    家族と仲がいいのはいい事ですが、ちょっと依存気味ですね。
    たまに家族と出かけるという程度ならまだしも毎週家族で過ごしたいというのもすごいですね。
    自立できないのであれば、家から通えるところに就職すればいいだけですよ。

うちの子供も来春から社会人ですが、毎週毎週家族で過ごしたいなんて言ったら、友達いないの?と心配になります。
    まぁ、大学で1人暮らしをしてるので実家依存ではないですが。

• そんなに遠いですか?

東京の方なら、電車で1時間くらい大した事はないですけど。
    満員電車とか残業とかないなら、平気だと思いますけど。
    私の昔住んでいた街では、始発で行っても始業に間に合わないとかだったので、他の街に引っ越しました。

• 家族離れしましょう。

もう24歳。かなり良い年した大人です。
    甘ったれていないで頑張って。

• 再就活

…しかないんじゃない?

いや、そこに決めたんなら潔く家を出て自立すべしって思うんだけどさ。
    トピ主みたいに家族大好きっ子は、結局環境に慣れなくて早々に仕事辞めて帰ってきちゃいそうなんだもん。
    入ってすぐ辞めちゃうより、内定を蹴っちゃう方が会社に迷惑掛けなくて済むじゃない。
    改めて地元企業、少なくとも首都圏の企業相手に就活した方が良いと思うよ。

しっかし、それだけ家族が好きなのにどうしてそんな遠くの会社に入ろうとしたの?
    大学までと同じで、「家から通える」のを優先して就活すれば良かったのに。

• 離れても

仲の良い家族や友達は距離が離れても疎遠になりわけではないので、トピ主さんには新しい場所での生活を是非経験して、大人の生活を始めていただきたいです。新しい場所でも知り合い、友達が増えて、自分の場所が作られていくときに大きな喜びを感じられますよ。家族から精神的に自立できます。

私も大学卒業までじっかぐらしで、その後別の地方に年間住み、さらにヨーロッパ某国に15年住みました。現在は地元から2時間ぐらいの場所に住んでます。日本の家族や友達とはもちろんべったり一緒にはいられないですが、とても良い距離感を保ちつつ、ずっと仲良くしてもらってます。

• 実家を卒業しなさい

もう24歳でしょう? 実家を離れたくから就職を決められないなんて、仕事をなんだと思っているんですか?

あなたにとって社会人になるということは実家を離れることですよ。

就職はあなたの人生の大事なターニングポイントです。
    このままだと一生実家を基準に考えて、人生を選択できなくなりますよ。

• 親離れしなさい。

いい機会です。

親離れして、新しい家族になる人でも探したら?
    実家依存は不仲のもとですから。

もう1年したら、四捨五入して30歳ですよ。
    自立したいい女性になってください。

• 関東と関西

書き方が悪いのですが

神奈川に住んでいるトピ主が
    就職先を関西に決めた

そこが新大阪から一時間である

とても範囲が広いですが、新宿や横浜に通うわけではない
    関西の人は、あまり通勤に時間はかけないとも聞いてます

そこから
    実家にいくとすると3.4時間位ですね
    実家から通勤は不可能ですし
    頻繁にも帰れないでしょう

普通に考えれば関東と恵まれた地域なのだから
    都内近郊の会社に勤めればいいはず

でもあえて、遠い関西の会社に行くことにしたのは理由があるのでは?
    やりたい仕事だった
    そこにしかない仕事がある会社
    数ある赴任先がたまたまそこだった(転勤前提)

でもそこまでの思いもなさそうだし
    諦めずに近くで仕事を探してもいいと思います

人間には2種類いて
    地元じゃないと生きていけない人
    そうでない人
    がいますので、地元にいたいという気持ちはしょうがないと思います

私はそうでない人なので
    そんなことで?というふうに思います

• いまさら?

どうしてそんな遠いところに、就職を決めたんですか?
    神奈川なら、都心部に通勤すればいいだけなのに。
    就活の最初から、方向性が間違っていると思います。
    今から就活をやり直して、ちゃんと決まる自信がありますか?

でも、就職する年齢なのだから、自立するにはいい機会です。
    そこまで実家依存なら、一度無理やりにでも離れないと
    いつまでもお子ちゃまのままになってしまいますから。
    それこそ、実家から離れられないままの、60歳姉妹なんてことになりそう。

一度離れて、新しい家族との距離感を構築することをお勧めします。

• 内定辞退だって迷惑でしょう

皆さんおっしゃっていますが、なぜその就職先を選んだのでしょうか?

入社してすぐやめるよりはましというご意見もありましたが、内定辞退だって採用側にとっては迷惑です。
    募集採用って、会社にしてもそれなりに手間も費用もかかるんですよ。

それこそすぐに辞められても迷惑ですから無理に就職しろとは申しませんが、家族への執着といい、どうもお年のわりに幼いような印象がします。

• 失礼ながら!

24歳で親離れ、家族離れ出来ない? 幼稚園児じゃあるまいし、よく恥ずかしくないね。当方、理解不能です。

せっかく自立の良い機会なのに、親兄弟とベタベタする時期はもう過ぎたということ。

今、自立しないで何時するの? これから新たな人生が始まるよ。頑張れ!

• 勤務地知らなかったの?

よく分からないのが、トピ主さんが勤務地を知らなかったのかってことです。
    そもそも募集の段階で勤務地は公表されていますよね?
    通勤に1時間掛かることは知っていたのではないですか?

それなのに後になって悩むって、随分無駄なことしてますよね。
    そんなに実家依存が酷いなら、何故敢えて少し遠いところに応募し、試験や面接等を受けたのか。

っていうより、片道1時間なら通勤圏内じゃないですか?
    私も関西在住ですが、その位の通勤時間の人は結構います。
    それこそ実家通いだったり、自宅を構えたのが少し遠くてそうなったり、転勤で子供の転校を心配して通ったりと、事情は様々ですが。

何故片道1時間だと通えないと思うのでしょう?
    最初はキツくても、そのうち慣れますよ?
    って言うより、最初は通えると思ったから応募したのでは?
    だったら通いましょうよ。

• 少し遅いけど。

みなさんが書かれていますが、応募する前に考えることですね。

もう、内定をもらっているのなら、頑張って、家からでる。お休みにはたっぷり帰る。

やめれるのなら、実家近くを探すしかないですね。

家からでれば、必ずホームシックにはなりますよ。ただ、覚悟がないと仕事に支障がでます。

家族にも「仕事をして自立する」、と胸を張って家をでてください。

うちの娘も、上京してひとりぐらしをしています。

コロナ禍もあり心配はつきませんが親は遠くから見守るだけです。

• 神の与えた試練

我が娘は就職して同じ神奈川県内でも実家から出て独り立ちしました。
    本人は籠から出た鳥同様に意気軒昂、親の私たちもホッとしています。
    あなたもこれは神様が与えた試練、巣立ちのチャンスです。
    新しい世界でステキな彼との出会いもあるかもしれませんよ。

• …なぜ?

神奈川在住のあなたが、なぜ、新幹線で新大阪まで行ってそこから更に1時間の会社を受けたんですか?
    勤務地はここ、と、就活の時に調べて分かっているはずですよね?

今、それで悩みます?
    そんなに実家から離れたくなければ、初めから、家から通える範囲内の会社に限定して就活しないと…

まあね、家族と仲がいいのは結構ですが、
    実家べったりの度合いが過ぎるような…
    いえ、別に今のところ誰にも迷惑はかかっていませんけど。

• これまでと違った考え方も必要

内定を蹴って再度就職活動をする覚悟があるなら同じ神奈川県内、都内寄りなら東京都で就活し直しましょう。 

確かに今更ですが、再就活の苦しさと家族と一緒の心地よさとどちらを優先するかだけのことです。

甘いと言われそうですが、私なら内定を蹴って家族の近くにいます。
    理由は単純に「このコロナ禍でどうなるか分からない。最後は家族といたい」から。

• 男でも女でも同じ。これは典型的な『マザコン』ですよ。

あなたのトピ。
    これを男性が書いていたとしたら、
    ゾッとするぐらいのマザコンですよね?

でもねトピ主さん。
    今の時代は男女平等なんです。

だから女性のあなたが書いたこのトピを読んで、ゾッとするぐらいの『マザコンだ!』
    って思われても仕方ないんですよ。

24歳なんて、もう十分に大人なんだから、
    精神的にも早く自立しましょ。
    それしかないです。

• 知人に

横浜産まれで横浜育ち、就職先は京都だったけど、2年で嫌になって東京の会社に転職して実家に戻った人がいます。当時は超氷河期で取り敢えず就職することが最優先だったから関西の会社でも行ったけど、やっぱり無理だったそうです。

まだ新しい生活がどうなるか分かりませんよね。案外、一人になるのも楽しいかもしれないですよ。新たな出会いもありますし。どうしても無理だと思ったら転職を考えたらどうです?結構、そういう人いますよ。

• ワタシの素敵な家族よ永遠なれ

でも大概は
    姉が出ていき妹が出ていき
    老夫婦だけがムダに広い家に取り残され
    そのうち再び小さい子供の声が響くようになる
    みたいなことになりますが、
    トピ主はずーっと自分が子供でいたいようですね。

その赤ちゃん気分は卒業したほうがいいとおもいますけど。
    それに2時間半ですよ、たかだか。
    週末を過ごすぐらいできますって。
    新幹線代が高いって?
    就職を棒に振るほどの重大事なら出すでしょ。

内定もらったあとにそんなことで悩むなんて。
    先方も後悔するでしょうよ、こんな子呼んじゃったって。

それから「在中」。
    「プレゼントはワ・タ・シ(はぁと)」って
    自分にリボンつけて箱に入って送ってもらうんですか?
    たまにいますよね「在住」と思い違いする子。

• 14歳ではなく、24歳でしょ? 

とても24歳の大人が言うセリフだとは思えません。

だからちょっと厳しめに言わせてもらうね。

実はコレはあなたのせいではないんですよ。

ずーっと実家にいさせて、大学まで出した。
    な・の・に・ 
    22年もの間、精神的に『自立』させるように娘を教育してこなかった
    親御さんのせいです。

いつまでも娘を手元に置いておくほうが、
    親が『楽』(ラク&たのしい、という意味)だからですよ。

残念ながら、そこにあなたの将来のことは含まれてません。
    あくまでも親御さんの願望のみで、22年という時間を費やしてしまったんです。

本当にあなたのことを真剣に思って育てていたのなら、精神的に『自立』させることに軸足を置いて育てていたはずですよ?
    でもそうではなかった。
    残念ですね。

仮にこれから親元を離れず、ずっとそのままで、20年経って、30年経ったとしたら?
    なにかあったらすぐに親元に戻り…を繰り返していたら?
    結局、親の元から離れられない50代女性になるんですよ?
    そして親御さんもどんどん高齢者になり、
    いずれ亡くなります。
    未来の現実から目を背けて、今のラクだけを選ぶのだとしたら、それなりの未来になってしまうでしょう。

でも、
    幸いにあなたは心密かに思ってますよね?

『就職先の仕事で得られるであろう経験にはそれなりに魅力を感じている』
    …と。

それが大事なんですよ。

人生の中の20代、30代はものすごく貴重です。
    若いし、独身だからこそ、遠く離れた土地でも友達は作れるというものです。
    そして、親元から離れないと見えてこないものもいっぱい身につけられます。

なのにそれを今から放棄して、言葉は悪いけど、まるでご隠居さんのような人生を選ぶんですか?

あなたが40代、50代になって後悔しないように、
    20代の今、で親からの自立の道を選ぶほうがいいと思いますよ。

• なぜそこに就職・・・

悩みのポイントを3つあげてますが、一つひとつ検討する必要を感じません。

ただただ、そんなに地元愛が強いトピ主さんがそこに就職を決めた理由を理解できないです。

辞退するか、今のうちに地元の仲間とたくさん思い出を作っておくか、どちらかしかないのでは?
    でも、もう一度就職活動するのは難しくないですか?すぐに見つかりそうなら止めませんが・・・。

• 内定を辞退するしかない

ひょっとしたら本社が東京か横浜で、「関西支店」に配属になったとかですかね。
    それだったら「都内か神奈川だと思ったから決めたんですけど」と言えますけど、

関西に本社がある企業に最初から知っていて就活したのならそれはトピ主さんの選択ミスです。

これ、24歳男性が「実家の親や兄弟が大好きなので毎日、家族と会えないのはつらいです」なら
    やれマザコンだの親離れ出来ない、お母さんの味を忘れられないバカ息子って言われるんですけどね。

女の子っていいですね。

世の中の母親の多くが「娘がいて良かったわ。お宅は息子さんしかいないから気の毒ね」とマウント取るのがわかりましたよ笑

ずっと実家にいらした方が会社にも迷惑をかけないと思いますよ。

転勤や出張で「関西に行ってくれ」といつ言われてもおかしくないけど神奈川や東京の公務員さんなら大丈夫なんじゃないですか?

• 就職する理由がない

迷ってますって書いてるけど、嫌な面しか書かれていないですし、
    辞めるための背中を押して欲しいだけにしか見えないので、
    そんなに嫌なら無理して就職しないほうがいいですよ。

私は実家を出ることは苦ではないですが、
    関西の文化が苦手なので関西転勤になったら会社辞めるかも。

ぶっちゃけ今の会社も勤務地が好きな街だったので決めました。

別に誰になんと言われようと
    好きな生き方したらいいじゃないですか。