口臭が治らない

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

つらいよおお

今高校1年で中学1年の時から口臭に悩んでいます。
高校を辞めたいほど毎日辛いです。
指摘されたことはないですが、相手の仕草で分かります。
口臭外来では「舌からの匂い」とのことで2ヶ月舌専用ブラシでジェルをつけて試したが治りません。
原因をつきとめるには
何科に行けばいいのでしょうか?
匂いを抑えるためにできる対策教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対処療法をしながら

その年齢で匂うということは体質かもしれません。
    そうなると対処療法。
    例えば体臭の強い人がこまめなシャワーやデオドラントで対応するようにね。

なるべく人と近くで話さない、口の中の菌が多めなんだと思うんでそれを改善するのに殺菌性のあるのど飴を持ち歩く、ミントやガムも時と場合によって上手に使う、などなど。

口臭外来に行っても改善しないわけなんでね。
    アジア人には口腔内に臭いのある体質が一定数いるっていいます。
    ご家族にもそういった方はいないかな。

口臭外来以外なら、、そうだなあ。
    まずは歯科。並びに耳鼻科かな。
    歯槽膿漏は虫歯でも臭いますし、副鼻腔炎や蓄膿でも臭うそうです。
    まだ若いけど胃腸の調子はどうですか。
    腸内環境をよくするのもいいかもよ。

• 濡らしたガーゼで

以前新聞記事で、口臭の患者さんを多く扱う歯科医が、濡らしたガーゼで拭くと、悩んで来る患者さんの殆どは口臭がなくなると言ってましたよ。

他の道具ではなく、濡らしたガーゼで拭くのがコツだそうです。

• 歯並びが悪いとか

歯並びが悪いとか、幼少期にしっかり歯を磨く習慣がないまま
    大人になり口臭がかなり強い方を知っています。

不妊治療でホルモン剤の影響もあったのかもしれませんか
    会話をしていられないほどの口臭でした。
    でも、もう一人の不妊治療中の方は至近距離で話してても臭わない。
    なにが違うんだろうと思ったら
    虫歯の数や、幼少期の習慣や、唾液の中にある虫歯菌の数かな??と。

あとは部分入れ歯とか、ブリッジ
    過度な歯科矯正も口臭の原因になることもあるそうですよ。
    参考までに。

• ちがうかもしれませんが

朝食抜いていませんか?たくさん食べる必要は無いと思いますが口臭がある同僚でランチ以降は臭くない人がいました。胃の匂いがしていたのかなと思います。
    虫歯・歯周病?も口臭の原因になるときがあります。
    面倒ですがそこまで悩んでいるのならデンタルフロスで歯と歯の間の食べかすを取るのを試すのもいいかも。

• ご両親と相談しながら取り組んで

トピ主さんは、身体に課題をお持ちの様ですが、今迄の取り組みは、どの様に為さっていたのでしょうか。
    原因を掴む為に、お医者さんと一緒になって行動する必要があります。焦らないで、一つずつチェックして行かれたらと思います。

その為には、ご両親のサポートが大切です。お金の負担も勿論ですが、病院探しも一緒になって考えて貰われる必要があります。できれば総合病院で、いろいろな診療科を回り、その記録を共有して下さる所があれば尚良いのでは。

虫歯、舌苔、扁桃腺化膿、鼻蓄膿、胃腸弱い、食べ物の好み、婦人科系、神経科関係、外にもあるかも知れません。一つ一つ、潰して行くのです。口臭については、「口臭外来専門診療科」もあると聞きます。

トピ主さんが出来る事は、自分が治す意識を持って取り組む事。日記を付ける事です。どんな季節、どんな場面、どんな食事、時間帯も書かれたら。そして、良心に臭いに付いて、日々確認して頂いてはどうでしょう。
    神経的なことが原因であれば、記憶の再現となって日記は良く無いかも知れません。何れにしても、医師と相談しながらお取り組みになられますよう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯石除去と歯間ブラシ

歯医者さんに行って歯石除去してもらう(三ヶ月に1度程度)。
    毎日(1日1回で充分)歯間ブラシを使ってから、普通にハミガキする。

私はこの2つで劇的に口臭がなくなりました。

本気でオススメします。

• 大丈夫!!

肝臓の病気とかはないでしょうか?私は肝機能が低下した時にひどい口臭がしました。治療したら治りました。

• すぐ歯医者へ行って相談しましょう

母も同じでした、歯医者で相談すると今は全く匂いがしませんよ

• 原因はたくさん

歯科衛生士をしています。
    口臭が気になる方けっこういらっしゃいます。
    フロス(糸ようじ)は使われてますか?
    いくら歯ブラシできれいにしても70%しかきれいにできません。残りの30%は歯と歯の間です。フロスを通すと想像以上に汚れがとれてそれを匂ってみると(汚いですねごめんなさい)けっこう臭いがします。
    舌は磨きすぎると舌に傷がついてしまいますので優しく磨いてください。

あとは歯医者でクリーニングをしてもらってみてください。歯石がついてると口臭の原因になりますし、口の渇きが原因の場合があります。人に掃除をしてもらうと自分じゃ気づかなかったとこが磨けてなかったり、ほんとすっきりします!一度相談に行ってみてくださいね。
    歯科以外にも、内臓から臭いが上がってくることもあります。口臭といえば歯医者ですがいろいろな原因が考えられます。原因を一つでも減らすために歯科受診はオススメです!

• 気になるよね 元気出して

もう何年も前に、当時小学生だった息子の口臭で一時期悩んで、発言小町の情報を見て、参考にさせてもらいました。
    イスロという薬が効くというので、試したらうちの場合、すごく効きました。
    息子はアレルギー体質で胃腸が弱く、胃腸が悪いと口臭がある場合があるらしいです。
    イスロ飲んだら即、口臭が無くなってびっくりしました。
    トピ主さんが胃腸が弱いタイプなら、効くかもしれません。

あと、歯間ブラシとかフロス使って、歯の間の汚れをていねいにとることも
    よいと思います。歯の健康に間違いなく良いので、
    まだしていなかったら試して悪いことはないと思います。

早く気にならなくなるといいね。