声がすぐかすれます

レス1
(トピ主0

心や体の悩み

ももこ

こんにちは。19歳の女です。
私は地声がものすごく低く、かすれることが悩みです。
初めて会った人には、風邪?と言われたり、初めて電話をする人には、何度も聞き直されます。
どのくらい低いかというと、裏声で話して普通の声の高さになるような感じです。
声が通らないのですごく不便で…雑音に消される声です。

一時期、裏声で生活をしようかと思ったのですが、裏声でずっと話すと疲れてしまい無理でした。
裏声でもたまにがさっとしてしまうこともあります。
逆に、歌う時は裏声しか出せません。地声で出す方法がわからないというか……。
歌う時もたまにがさっとします。
声の出し方が問題なのでしょうか…?

私は人前で話すのがずっと苦手でしたが、元々プレゼンをすることが多い学校でプレゼン自体には最近慣れてきています。
でも話している途中でかすれてきて自分でもわかるくらい聞き取りづらいなと感じます。
最初は緊張から声がかすれているのかなと思ったのですが、普通に話しているだけでもちょっと長く話をするだけで声がかすれてきます。
友達と話している時も、普通にちょこちょこ話すだけではかすれないのですが、自分から一方的に1分ほど話すとかすれます。

ネットで調べて、一応耳鼻科に行ったのですが特に問題はありませんでした。少し逆流性食道炎で赤くなっている?くらいです。
どうしたら良いでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科とボイストレーニング

地声が低いのは問題ないと思います。

歌うと裏声になるのは、歌いたい音程が地声よりも高いのだと思います。

男性バスのパートが歌えるとは思いませんが、地声で歌えるのは女性アルトか男性のテノール、バリトンのパートくらいなのでしょうか?

(私はカラオケで音程が高くなると1オクターブ低い音程で歌います)

声が低い男女とも、声をしっかり前に出せば聞き取りにくいことはありません。

少し話すと声がかすれるのなら、発声方法の問題か、耳鼻科的な問題があるのかもしれません。

別の耳鼻科で診てもらい、問題がなければ大病院の耳鼻科を紹介してもらう方法もあります。

耳鼻科的な問題がなければ、発声方法かもしれません。

発声方法については、アナウンサーや俳優、歌手などを志望する人が行く、発声教室やボイストレーニング教室があります。

教室のトレーナーに声を聞いてもらい、練習すれば改善できるか尋ねたり、体験入学して効果があるようなら、入学して練習するのも良いと思います。