• ホーム
  • 男女
  • 既婚で子持ちの40歳。だけど「女」でいたいと思う私。

既婚で子持ちの40歳。だけど「女」でいたいと思う私。

レス115
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

華子

レス

先頭へ 前へ
91115 / 115
  • 満たされていない自分を認める

幸せなはずと思い込もうとしないことから始めては?

お子さんが小さいですから、
    動きやすいファッションや髪型になっていたりしませんか?

たまにはドレスアップして
    女友達と出かけてみるとか。

一般的にどうとかという話にしていますが、
    主さんが母親とはこうあるべき!に思い切りとらわれているのだと思いますよ。人目を気にしてやりたいことがやれていないだけの話では?

え?違う?

あ、単に他の男性とちょっとデートしたいとかって話ですか?

それは、自己責任の範囲でご自由に。

「女、女」
    と繰り返していますが、具体的に
    どんなことをしたい訳ですか?思考が止まってませんか?

例えば、若い頃みたいに水着を着こなして南の国でユッタリしたいとか、男性にチヤホヤされたいとか具体的に何をしたら満足できそうなのですか?

一般的にとかすり替えずに自身の欲求を真っ直ぐに見据えては?

曖昧な言葉や一般論を出して悩んでいるような事を言う人って、単に暇なだけの人が多いですよね。子育てで忙しいでしょうけど、心が暇なのでしょう。

旦那さんとも仲が良いのではなく、仲が悪くないだけの話なのでしょう。刺激を与えて貰えるようは生活ができるよう話し合えないのでしょう?

主さん非常にダサいです。
    若い頃の思い出にすがるだけで、行動できない、自分が何に不満なのかも気づけない、、ダサい

一般論にすり替えてしか自分の不満を吐き出せない、、ダサ過ぎる

そんな母親に育てられる子供もダサくなりますよ。

女、母親、妻、人としてどの角度から見てもダサいですから「女」を強調する意味がないです。

しょぼいプライドを捨てて、
    不満だと認めるところからですよー

• トピ主です

短期間にとても多くの方にコメントを寄せて頂き、
    驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。

批判レス覚悟でトピ立てしましたが、
    意外にも共感して下さる方もいらして、
    ちょっと嬉しかったです。

皆さまのコメント1つ1つを拝読し、
    思ったことを書きます。

私は、よくバイタリティーがあって
    エネルギッシュだと言われます。
    自分でもそう思います。

ホルモン・・・
    ハッとしました。
    母が40代の頃、宝塚が大好きでした。
    毎日ビデオを観て、劇場に足を運び、
    まさに男役に恋していました。

そういう年齢なんだと思うと、
    冷静に感情を見つめられました。

どなたかのコメント
    「男性からの好意って1つの快感」
    そうですね。。

過去、趣味や仕事に打ち込むことで、
    人としての成長も勿論あったのですが、
    ドキドキやときめきはまた別。
    特に、女性であることの悦びや
    自信を感じさせてくれる
    とても前向きで刺激的なものでした。

幸いにも今は全てが安定して
    やや寂しい気がするのだと思います。
    ドキドキを楽しんでいただけに、
    欠落感を感じているのかも。

でも、不倫願望とかではないです。
    誰でもいいなら外出れば?でもないんですよ。
    だから、上手く言葉にできないんです。

夫婦間で、満たせたら良いですね。
    夫にもう一度恋をする・・・
    そうなれたら本当に素敵。

今、家族4人でいることが幸せで、
    夫婦2人デートは二の次でした。
    皆さん、ご主人とデートされてるんですね。
    夫婦間のケアを丁寧にされていて
    感心し羨ましく思いました。

タンゴは私に合っていると思います。
    ダンス歴が長く興味もありました。
    また、副業で美にまつわる講師をしており
    とても好評。合ってるんだと思います。

共感してくださる方へ。
    過去の自由度はない中で
    女性としてのエネルギーを
    どこに向けていらっしゃるか、
    ぜひ参考にさせて下さい。

• いつまでも女でいたい

当たり前ですよね。
    私は女=綺麗でいたいと思っています。
    綺麗でいる事には恋する気持ちやスキンシップも綺麗ホルモンを生み出しますし生活にもハリがでますよね。
    飲みに出て隣のいい男とお話するか、
    趣味の集まりでチヤホヤされるか?
    女でいるには色々方法があると思います。
    どうぞ輝き続けてください。

• ちょっときつい。

どんな意見でもと書かれていたので。

ざっと読んで「きついな〜。」と思っちゃいました。
    40歳、母親が「女でありたい」なんて言ってたらお子さんは嫌悪しないんでしょうか。まだ小さいからと言われるかもしれませんが、どんなに小さくても子どもってそういうの敏感ですよ。

文章の端々に浮ついた感じがにじみ出ていてきついなあと思っちゃいました。
    ごめんなさい。
    お仕事、育児頑張ってください。

• 友人がいつまでたっても「女」です。

高校からの友人は出会った頃から超美人で、学生時代も社会人になってからも周りにいるあらゆる男性からアプローチされ続け、飛行機の隣に座った男性には必ず口説かれ、結婚し、子供を産んでからも職場の男性、病院の医師、子供の習い事の先生、お店の人などとにかく誰からもアプローチをされ続けています。45歳になって今もです。

彼女がいつまでも色気があり美しいから男性を魅了するということはもちろんありますが、男性から常に意識されているから色気があり美しいのだとも思います。(もちろん外国人の旦那さんは彼女にベタ惚れで、家庭はうまくいっているようです。)

彼女は極めて容姿に恵まれているからなのだとは思います。トピ主さんも単に男性から見られてチヤホヤされたいなら、人目を引くような美しさを出せばいいのだと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたの気の向くままに

40歳前半って女性としても子供を産む最後のチャンスの年齢なので、最後のあがきとしてそう思うんだと思います。

まぁ、他の男と付き合う、やってみてはいかがですか。
    その選択をした結果は選べませんが。

• 面白いです。

現在40代に差し掛かろうとしている者ですが、皆様の意見併せてとても面白く、為になるなあと読ませていただいております。

私なんかは、アプリで擬似恋愛ゲームをすればと思いましたがそういうことじゃないですね…
    私なんかは全くモテない人生で、夫ともお見合いで、条件だけで特に恋愛はなく結婚したもので、こんな者にもそういう時期が訪れるのか疑問ですが、別のことで発散して家族を大切にできれば良いですね。

アドバイスではないですが、とても参考になったので書かせていただきました。

• 本能

女の40代前半は
    「子供を産めるラストチャンス、
    体がそれを本能で感じているから
    最後のあがきとして
    女性ホルモンが活発になる」
    と友人が申しておりました。
    ホントかウソか定かではありませんが
    そんな説もあるそうです。

私も似たようなタイプでしたので
    気持ちはよく分かります。
    欲望のままに行動してしまったため
    様々なトラブルで大変なことになりましたよ。
    主さまもお気を付け下さいませ。

• 今はモテないんですか・・・?

自称「恋多き女」さん、現在も働かれてるんですよね?
    職場やその関係には異性がいるでしょう?
    今はモテないんですか??

モテる女性って何歳になってもモテてるはずですけれど・・・

若い時にモテるのって言わば当たり前ですよ〜。
    浮ついたこと言わず、ご自身を磨かれたらいかがでしょう。

• 親というプライド

トピ主さんみたいな、女性は多いですよ。
    妻、母親という立場に、もっとプライドを持って欲しいです。

私自身は25才で結婚し、子ども3人、夫の転勤に帯同し専業していましたが、37才の時に久しぶりにフルタイム勤務で社会復帰しました。

それ以降、とにかく社内、社外とわず既婚男性から誘われます。

子ども3人いて、フルタイム勤務…子ども優先の親ならば、そもそも時間もないし、当たり前に気持ちも無い。子どもの方が大事。
    そう思われてないのは、思いっきり妻や母親という立場を見下されているという事。
    私は腹が立ちましたよ。バカにされてる、と。
    今、45才ですが、未だに誘われます。
    昨年は、イケメン男性でしたが、過去の不倫話をされ、俺は上手く隠し通せるから大丈夫だなどと説得されたけど、全く嬉しくなかったです。

しかし、ふわふわしている既婚女性が多いです。職場の若い既婚男性に甘い言葉を言われてのぼせていたり。
    ドキドキ、刺激を求めたい気持ちも分からなくもないけど、相手は、あくまでも浮ついた遊び相手と見ているのに……。
    こんな親の姿で、子どもが可哀想だと思います。

男にとっては恋愛女性は数ある女性の一人だけど、子どもにとってはたった一人の母親。5才と3才はつまらないかもしれないけど、もっともっと大きくなって個性が出てきたら、大人と同じような会話も出来て、楽しいです。子育てなんて、ほんの一瞬の短い期間。
    一番上は大学生、次は高校生…もっと小さい時によく見てあげれば…とよく思います。
    浮ついた気持ちだけを先走って、後悔はせぬように。

• 同い年、わかります

今年40になる子持ち主婦です。
    すごくわかりますよー、
    多くの人にモテたいわけではないのですが、誰かに女として見られたいという気持ちはずっとあります。
    私は夫一人が女として見てくれれば、それで良かったんですが、夫はそうではなかったようで…。
    夫は浮気しました。すごく揉めて離婚を考えましたが、結局離婚せず、今は家族愛?みたいな感じで収まっています。
    どこに気持ちを向けてるかとのことですが、ありきたりですが芸能人です。
    男性アイドルが沢山いる、某芸能事務所のFCにも入りましたし、韓国アイドルのFCにも入りました。
    ファン仲間もできて楽しいですよ。
    あとは、お洒落して出かけると、ふと男性の視線を感じることがあり(勘違いもあるかもしれませんが…)、そんな小さな刺激を楽しんでます。

• スキンシップ

3回目投稿です

スキンシップはおありなんですよね?必要ないかたもあるかもしれませんが、主さんが必要なのにパートナーさんがその必要を満たしてくださらないなら寂しいだろうと思いました。
    が、夫さんに不満は無いと書かれていますから違うのか…?

女性というか自分を発散する場は例えば職場です。接客と、他のスタッフとの連携を、身体中フル回転でハッスルします。
    楽しくすっきりします。
    あとは、AMラジオをつける。AFNは洋楽が様々流れますね。NHKも落ち着いて、聞き心地よいです。聞いているだけなのに、何かこちらからも発している実感があります。(FMやスマホ、タブレット等手元にありません)
    映画作品等の中の男女の心情に目頭熱く、心が痺れたり。

こちらを思ってくれる大好きな愛しい人を思いながら、独りの沢山の時間を喜びで充満させようと頑張ってます。
    お風呂にゆっくり浸かるのも、頭の中もほぐされてリラックス、リフレッシュされますね。

発言小町をじっくり拝見しながら投稿するのも大きな喜びです。

• 分かりますよ〜

私も自称恋多き女です。
    自分に自信もありありますし可愛くないなど言われた事がありません。
    人生得してきたな〜と痛感します。
    子供は二人です。
    友人とバーなどに飲みに出てその場でチヤホヤされてます。意識が上がるんですよね。
    それ以上の関係は何も無くただただその場で女になるだけ。
    私は現状維持が嫌いで、というかつまらなく、常に上を見て歩んできました。
    だからどんな時も立ち止まれないのです。
    一種の病みたいなもんですかね?笑
    一生このままチヤホヤされるつもりですよ。
    子供達も大人になればチヤホヤされて育っていく事を願います。
    美人は得ですから。

• 女としての人生と妻・母としての人生と

両立は可能ですよ。

エネルギーの発散方法、私の場合は身体を鍛えることです。
    ジムやスポーツ系の習い事に通っています。

アラフォーになると体型を維持する努力をしているかしていないかでこの先どんどん差が出てきてしまうと思うんです。
    ただ痩せているだけではダメ、太っているのは論外。適度な筋肉をつけ、くびれなど曲線美のある体型を維持することが目標です。

40代にもなって子どももいるのにダサい、痛々しい、浮ついている…
    「女」であることを意識したいと言うだけで散々な言われようですが、恋されることの何が悪いのでしょう?

こちらも見た目ばかり気にして生きているのではありません。芯を持って生きているから異性からも同性からも好意を持ってもらえるのです。

私は「不倫しましょう」なんて言い寄られたことはありません。それこそ軽く見られているか、その程度の男性からしか言い寄られていないのでは?と思います。
    男性が目を潤ませながら恥ずかしそうに、こちらに嫌われない程度に、好意を伝える言葉を選びながら一生懸命会話しようとしているのを見ると、可愛いなぁと思います。
    純粋に恋してくれている方は、無理に関係を進めてこようなんてしてきません。節度を持った好意を持たれる対象かどうかがその女性の分かれ目でもあると思います。

好意を持たれても、自分が自分のままでいれば道を踏み外すことなんてないのですから。
    綺麗でいる努力をして、恋をされて刺激を受けてまた綺麗になって、夫と子どもの自慢の妻であり母でい続ける。

女としても妻・母としても充実し、両立した人生を送ることは可能ですよ。

• おいおい・・・。

>でも、不倫願望とかではないです。
    >誰でもいいなら外出れば?でもないんですよ。
    >だから、上手く言葉にできないんです。

うまく言葉にできないんですか?
     こんなに簡単なのに。

「逃げ帰れる場所」があり、「守ってくれる人」がいるから痛い目を見るかもしれない「火遊び」を楽しみたい。

そういうことです。

• わかります

私はトピ主さんより少し年上ですが、お気持ちすごくよくわかります。
    そして、こういうタイプって女性の中では少数派なんですよね。だから誰にも言えない…。
    批判レスの内容、そんな事百も承知なんですよ。だから苦しんでる。
    いつかこの苦しみから解放される日がお互い来ますように。

• 個人としての自分を生きる

一生懸命自己や家族を作ってきた10〜30代を過ぎて、妻、母、職業人としての自分以外の、もう一つ違う自分を生きたくなりますよね。

いろんな方がいるので、妻、母、職業人、個人、それぞれの割合はそれぞれ違うし、どれか一つだけでも生きて行けるし、そこが個性ということになるんでしょうね。

私はほぼ同い年なのですが、我が家は子どもたちがもう思春期頃なので、大人として話ができるため、時々
    「親としてはこう、仕事をしている人間としてはこう、個人的はこう考えます」
    という話し方をします。個人として話すほうが楽しく会話できます。

あと、年齢的には「思春期」ならぬ「思秋期」という時期もあるそうです。
    しっとりとものを想うのも、そっと恋をしていみるのもいいですね(恋の対象はアイドル、みたいな人でも、趣味の物でも)。
    他人(家族含め)迷惑にならなければ、けっこうなんでもありかなあ、と自分は考えます。楽しんでください、もう人生の後半戦ですものね。、

• いいな〜〜

トピ主さんは順風満帆で欲しいもの全部揃って羨ましいです。
    でも多分、欲しいもの全部揃っちゃったんで飽きちゃってるんですよね。刺激が欲しいのわかります。

平穏な毎日ってつまらないですもんね。

女としてみてもらいたいのもわかります!
    旦那とイチャイチャ恋はできないですか?
    マイホームパパって刺激されないと思います。
    パパの方もママとしかみてくれないのってつまんないですよね。ドレスアップしておうちデートするとか、髪の毛アップにしてLEDキャンドルディナーするとか、いろいろやったら楽しいですよ。

• うちは

旦那と男子2人が「ママは俺のものだ」って私を取り合ってチヤホヤしてくれますよ。
    私はトピ主さんと違ってもててこなかったので、人生で一番もててます。
    こんなんじゃダメ?

• わかります

批判的な意見が多いのは当たり前です。

私も似たような状況…家庭は円満で子どもも可愛いし大切にしてる、夫にも大きな不満はない。

でも、お気持ちよくわかります。
    どんなに批判されても、湧き上がるお気持ち、すごく共感します。

• まゆさんに賛成です

若い女性がモテるのは当然です。
    でも本当にモテる女性って、未婚既婚年齢問わず男性が寄ってきます。

トピ主さんよりはずっとずっと地味な人生を送っていますが、子持ちの専業主婦で普通に生活してても男性に声をかけられますよ〜。

不思議に思って相手に聞いてみたことがありますが、人妻ならではの色気や子持ちならではの包容力があるそうです。

トピ主さんがモテていたのは若さ故で、年齢を重ね自分に女性としての価値がなくなっていくことに焦っているのではないでしょうか。
    トピを読んでいると「自分の価値=いかにチヤホヤされるか」と思っているのでは。

その人自身に魅力があれば、いついかなる時でもモテる人はモテます。
    女としてあることはいったん置いといて、何か自分が夢中になれることを探してみてはいかがでしょうか。

• 偉いなあ

これまで、男性に自分を捧げようとか、尽くそうとか思ったことは一度もないです。
    だから39歳で結婚するまで何もなく夫が初めての人です。
    国立理系で大学院、就職も理系ときて、周りが男性ばかりなので余計、そういう風になったのかな。
    恋愛するってことは自分を犠牲にすることだし、それに何もしなければ恋愛のゴタゴタとか感染症にかかるとかリスクはないですから。
    不倫。ありえません。夫ならともかく赤の他人になぜ奉仕しないといけないのか、意味分かりません。

• 女は死ぬまで女

エネルギッシュで、しかも器用にこなせる「できる女」なんですよ。
    家庭も、子育ても、お仕事も全てこなして、それでもまだ余裕があるんですよ。
    まだまだ沢山の事に挑戦できますよ。

「母親なのに」「40歳で若くないのに」等々は、できない人のやっかみです。40歳で若くないから年齢に合った生き方をすべき、なんてのは、日本社会が勝手に都合よく形作った考えで、それに当てはめると管理しやすいからですよ。しかし沢山のコメントを見て、その価値感に囚われている人の多いこと多いこと。。。

確かに母性が多くを占める時期はありますが(子育て中とか)、自分の中の「女」が消失したわけではありません。
    「女」を意識しなくなった人は、それは「女」であることを放棄したのです。要は面倒臭いだけです。

ちなみに当方は50歳。
    見た目40前後に間違われますが、家庭は円満、子供2人、フルタイムで仕事あり、趣味あり、男女問わずの友人との楽しい時間あり。
    これだけでは絶対物足りず、絵画、音楽、旅行、資格試験勉強など新しいことにチャレンジし楽しんでいます。

人生「スパイス」という刺激がないと楽しめません。
    楽しむことを放棄した時点で、人間は成長が止まりアウトだと思っています。

トピ主様も興味あることにどんどんチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

• びっくり、私も言われていたみたいです

人妻の色気と子供のいる人独特の包容力、癒しが魅力的だそうです。

私を気に入ってくれた独身男性が言っていたみたいです。

若い頃、モテていた理由と違うんですよね、でも、癒し系とは言われてたな。

同じ既婚でも子供を産む前のモテとも違うし。

40代は色気と包容力が身についていれば、自然とモテるのかもね。

初対面の時には言われたみたいだから、初対面て大事なのかもよ。

50代のモテ要素はなんだろう。

私の場合、恋愛対象に思われる煩わしさや性的な目の不快感でモテに否定的になってたわ。

トピ主や皆さんのレスで、前向きに自分を捉えられそう。

トピ主はもうそういう眼差しをうけているのかもしれないよ、受容する機会がないだけかもね。

• あらあら

>今、家族4人でいることが幸せで、
    夫婦2人デートは二の次でした。

私は「夫婦二人」のお出掛けは必須でした。
    まあ娘が爺婆のところでお留守番できるようになってからですけどね。
    月に一度は爺婆のところで1泊し、私と夫はデートです。
    たいがいは週末土曜日の午前中に夫実家に娘を預け、日曜日の午後にお迎えに行くというスタイルでした。

幸いなことに、娘は爺婆が大好きでしたのでお泊りしてもぐずることなく「次はいつお泊りにいけるのー?」と楽しみにするほどだったので助かりました。

でね、ちょっとひと工夫もしたことがありましてね。
    ある月はパパが娘を爺婆宅に送り、その足で目的地に。
    私は家から目的に向かうんです。
    待ち合わせして合流するんです。

そうしますとね、結婚前のドキドキワクワク感が不思議と蘇ってくるんです。
    夫が約束の時間に遅れるとヤキモキしたりね。

これは娘が中学生になるまで続けていました。

中学生にもなると、爺婆のところにお泊りしてまでお世話になる必要が無い。

でもそうなると完全に夫婦二人だけの時間は減るんですよね。

チョットダケトホホな気分になりましたけれど、そもそももう満足しちゃったかしらね(笑

現在アラカンで、娘は4年毎に結婚して子供も産みまして、今度は我が家が孫を預かる身になりましたねぇ。
    「たまには夫婦二人きりで楽しみなさい」
    私が義母に行ってもらったように娘にも推奨しています。

そんなやり方もあるということで参考にしてみてくださいな。

先頭へ 前へ
91115 / 115