ご近所さんが家の前に無断駐車をします

レス64
(トピ主4

生活・身近な話題

りり

はじめまして。長年私の両親が悩んでおり、何とか解決したいです。

実家は住宅街の角地のため、家の前の公道が僅かに他の家の周りの道と比べて広くなっています。そのため、ご近所の人は断りもなく実家の前に車を停めます。確かに我が家の敷地ではないのですが、エンジン音も煩いですし、排気ガスが思い切り花壇にかかります。何より玄関の真横のためすごく不快です。

両親は長年悩みながらも、注意したことはないようです。普通に考えてすごく非常識な行為だと思います。本当に家の真前です。

先日、たまたま帰省した時に大きなワゴン車が停めてあり、どうやらお隣の息子さんで無断駐車の常連のようでした。運転手が帰ってきた時に我が家の車が出しづらいので駐車をやめてほしいと伝えると、何故あなたにそんなことを言われなければいけないんだ、ずっと止めているからいいだろと身勝手な回答。では、貴方の家の前に私の車を止めていいですか?と反撃すると、ウチの前は狭いから車が通れなくなるだろ、と怒鳴りつけられました。

そして、なんとその夜にお隣の父親が怒鳴り込んできました。そもそもお前の家の土地じゃないだの、普段いない娘さんに何故そんな事を言われなきゃいけないだの、とにかく話が通じる相手ではない事が分かりました。確かに我が家の敷地ではありません。しかし、玄関の真横、庭の花壇の真前です。しかも、駐車されることにより花壇の出入り口は完全に塞がれ出入りも出来ないし手入れも出来ません。

どうしたらやめさせられるでしょう?それとも、お隣が言うように公道だから仕方ないのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください

因みに、お隣は我が家が長期留守中は勝手にうちの駐車場に駐車していたようです。ご近所さんが教えてくれました。本当に腹立たしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 路駐を通報する?

「長年悩みながらも注意したことはないようです」

黙認してきたと捉えられても仕方がないですね。
    それなのに先日注意したので逆上されたってとこです。
    赤いコ−ンを置いちゃダメなのかなあ。公道に・・・

駐車場の件は、他人が停められる構造は止めた方が良いと思います。
    どちらにしても、トピ主両親が完全に舐められていますね。

• 不審車両

不審車両として警察に電話ですかね。

• 証拠を取れれば

道路交通法に絡めて警察なんかに連絡できそうですが、面が割れてて怖いかもですね。
    自分がやられたらホントに嫌なので解決を願います。

• 路上駐車

お宅の敷地内のではないので厳密には無断駐車じゃなくて路上駐車でしょう

道路上のことは警察に相談した方がいい

あんたの土地じゃないだろで終わってしまう

警察に見てもらってここに停めたら違反だという法的根拠を教えてもらえばいいでしょう
    例えば車庫から3m以内とか車の右の道路幅が3.5m以下になる無余地駐車とか
    長時間駐車とか
    駐車違反になる法令はたくさんありますから

迷惑だとか花壇だとか玄関とか
    個人的な感情は分かるけど
    それだとどこまでも個人的な言い争いにしかならないじゃないですか

あと女が直接男に文句をいうのは危険なので避けた方がいいです
    家主はお父様のはず
    お父様が長年我慢してこられたのに
    娘がそういう言い方で近所に直接文句言っていいことはないです

法的根拠で理論武装をして
    お父様が話をなさるべきだと思います

• お気持ち分かります

住宅地域の公道であればふつう「駐禁」なのですが、そうなっていますでしょうか ? 駐禁には いわゆる駐禁標識のある場所(道路)だけでなく、下記の条件などは駐禁です。
    ・駐車場や車庫・修理・人の乗り降り・貨物の積み下ろしなどのために道路外
    に設けられた施設や場所で、道路に面する自動車用出入口から3m以内に路上
    駐車すること
    ・交差点内や交差点の側端から5m以内に路上駐車すること
    ・道路のまがり角から5m以内の場所に、路上駐車すること
    お宅が角地にあるとありますが、上記に抵触していませんでしょうか?

黙認してきたとか、これまで何の苦情もなかった、とかは ただの罪を意識した 情けない雑音です。罪を意識しているからそう言うのです、相手は。
    上記は道路交通法なので黙認する権利はトピ主様にはありません。黙認してきたのは 事情をつかんでいなかった行政なのです。

行政は決まり文句でこう言います。「知らせてくれなければ分かりませんよ」と。では知らせてあげましょう、正式に。
    所得税も住民税も支払ってきているのです。行政に仕事をしてもらいましょう。ちょっと面倒ですが、日付けと時刻表示のあるビデオ画像が説明に有効です。最近のスマホはたぶん対応しています。

きちんとナンバープレートを映し込みしてくださいね。ドライバーが写っていればなおベターです。撮影してると何か言ってくるかもしれません。
    きちんと明確に意思表示しましょう。警察に届ける、と。

警察は民事不介入ですが、道路交通法違反には付き合ってくれるはずです。

その自己中家族との縁切りを先に家族で合意することも必要です。自治会があれば会長さんに「実は,,,,,」と主旨説明しておくのもいいかもしれません。

頑張ってください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しい

私は新婚当時、地方の田舎町の一軒家に住んでいました。

田舎ですから何かとありまして、近所に昔からの大地主が住んでいてやはり息子さんが大きな車を路上駐車されていました。

そこに駐車されると我が家は車が出せません。
    しかし、注意すらできないのです。

大地主、周りにはその一族も住んでいる。

もう三年で引っ越ししました。

言っても警察を呼ぼうが停める人は停めるし
    「昔から停めていた」と言われたら何も言えなかったです。

ご両親は長年、悩まされてきたんですよね。

悪い事に「昔から停めていたんだから」とマイルールを作られてしまったんです。

非常識をわからない人はたくさんいるし、その無断駐車息子も親も性格も直す事をしないでしょう。

恫喝しておけばいい、と開きなおっているから、、

警察を呼んでもバイクでやって来て注意するだけでかえって逆恨みされるのは、親御さんには恐怖を感じるでしょう。

私は逃げ出したけどトピ主さんのご実家は逃げる事なんて出来ないですよね。
    答えになってなくて申し訳ありません。

でもこれは「やられた人にとっては絶対にやめさせたい、しかし両親に逆恨みされては困る」難しい問題です。

• 最悪なご近所さん

大変ですね。
    たまにだったら許せますけど、もう常習化してますよね。

うちの旦那だったら、絶対言いに行きます。
    トピ主さんも、よく言えましたね、勇気あります。

路駐の場合は、警察に通報すればいいみたいです。
    その時にこれまでの経緯も話しておいたら、より悪質だとわかってもらえると思います。

たぶん、トピ主さんが通報したとバレるとは思いますが、それでも、こんな非常識な隣人とはこれ以上関わらないで、警察に通報することをお勧めします。

• はー

留守中によその家の駐車場に車を止めるのは、不法侵入になるのでは?そんな非常識なことをする家庭に、常識を持ち込んでも仕方ないと思います。その道路が公道ならば、警察に通報すればよいと思います。しかし、警察も民事的なことは積極介入したがらないと思います。

• ボロボロの自転車

ボロボロの自転車を2台くらい買ってきて、家の前に停めましょう。車をとめにくくなります。
    防犯カメラもつけましょうね。隣人に嫌がらせされたらバッチリ証拠が映るように。

• どこにでもいるんですね

そういう人は、多分円満には解決できないでしょうね。
    我が家も似たような感じでした。
    親は揉めたくないので、ずっと我慢していたようです。

我が家の場合ですが、その人は何故か客人の車を我が家の前に停めさせ、はみ出た停め方をしていたのでお隣が帰宅の際に通り抜け出来なくなり我が家にずらしてもらえませんかと頼みにきたので判明しました。

家ではないので、どこの車?ってことになり騒ぎでわかったらしくへらへらしながら出てきたので主人がブチ切れてしまいました。
    それからは、挨拶も無視され通り過ぎる時なんかあさっての方を向いて行きますからね、もう滑稽です。完全に逆切れですよ。

それからは停めなくなりましたが、関係は悪化ですよね。
    多分強く言わなかったらまた停めていたでしょう。

でも、トピ主さんの相手はてごわそうですね。
    強面の男の人に言ってもらうことはできませんかね。

• 心配ですね。

ご近所さんとのこと。
    行うべきことは二つ。
    まずは、監視カメラをつけましょう。誰にも気づかれないところが良いかと。花壇の見張りとして。もちろん駐車の有無がわかり、ネットで見られるようにして。
    一度は、普通に警察に連絡します。今後も注意してもらえるように。
    そして、両親、トピ主が旅行などで不在の時に、ネットで確認して、警察へ連絡しましょう。110ではなく、その警察の番号を教えてもらっておいて、そちらに電話をしましょう。ある程度、繰り返さないと反応してくれません。

• ありがとうございます

皆様、ご回答ありがとうございます。そして、親身にいろいろな解決策を出して頂きありがとうございます。お隣の行為がやはり客観的に見ても非常識という事がわかっただけでも救われます。一つ、路駐での通報は考えておりません、というか出来ません…。批判されてしまうかもしれませんが我が家に客人(ほとんど近くに住む兄が短時間ですが)が来た際我が家もそこに停めざるを得ないからです。言い訳をすると、我が家の周りは本当に田舎の住宅街で、住民以外は配送の車しか通りません。そのため、そこ一帯に住む方々は皆「自分の」家の前に客人の車を止めるのが通例になっております。お隣は恐らくご自分の家の前は植木などもあり停めづらいため角地の我が家の前に停めているのだと思います。ですので、警察に通報したところで、お前も停めているだろ、と言われるのが目に見えております。ですので、お隣の行為はここ一帯で言うと「違法」というより「ルールに反した非常識な」行為なのです、、、これはやはり諦めるしかないのでしょうか。
    因みに留守中の駐車はあまりにも頭に来たので私がチェーンを作りました。それからは無断駐車はしていないようです。

• おいおい・・・。

あれだけ批判しておいて、

>我が家に客人(ほとんど近くに住む兄が短時間ですが)が来た際我が家もそこに停めざるを得ないからです。

自分たちだって同じこと(公道路駐)をしているとはね・・・。

>ですので、お隣の行為はここ一帯で言うと「違法」というより「ルールに反した非常識な」行為なのです

「自分たちは間違っていない」というための屁理屈ですね。
     「お隣」も「トピ主」も「違法行為をしている」だけです。
     トピ主の言う「ルール」など公式には存在しませんから。

>これはやはり諦めるしかないのでしょうか。

当たり前です。

• 警察に通報すれば?

道路に車を置く人多いですよね。
    止めるにしても大体家の前に収めて欲しいという気持ちは確かにわかります。

警察への通報を考えていないとありますが
    「お隣の車をどうにかしたい」という問題を解決するだけなら通報することで解決への一歩は踏み出せるのでは?

「お前たちも駐車してるだろう!」と言われたら
    こちらもこれからは駐車しないので、と言えば良いだけです。

ちなみに場所はどこであれ主さんも路駐ですよ。
    邪魔だと通報されないように気をつけてくださいね。

• 補足です

我が家も来客時停めると書きましたが、それはいつも10分程でお隣のとは全く違います。配送や知り合いが届け物で来た時数分自分の家の前に停めるのと、よその家の前に一日中停めるのとでは全く違うと思います。そもそも田舎で自分の家の前に自分の家に用のある人が車を短時間停めるのは良くあることだと思います。それでも、「お前も停めてるだろ」と同列に考え言ってくるような人達だから困っています。我が家は角地に位置すると書きましたが、その角を作る2面とも我が家の敷地です。ですので車を停められると花壇の出入り口、玄関横の窓が全て塞がれるかたちになるのです。しかも、駐車した後はいつも吸殻が散らばっておりかなり不快です。我が家にとっては路駐が問題ではなく、常識のない隣人が家の前に長時間出入り口を塞ぎ駐車し、吸殻を撒き散らしていくことが不快なのです。因みに隣人は植木が道路にはみ出ていたり、深夜の車の爆音などで我が家だけでなく他の方とも度々トラブルになっているような人です。大学受験の時に深夜まで勉強していたら外から車の爆音が聞こえそれが連日連夜長時間だったこともあり、私も追い込み時期でストレスがMAXになり一人で外まで怒鳴りつけに行ったことがありました。そういえばその時は殴られそうになり警察沙汰になったため、両親からは一切関わるなときつく言われてました。常識やモラルが通じない相手なので困り果てています。

• トピ主さん家族も路駐してるなら無理かと

追加情報を先に書いていただけたら、皆さんに無駄な時間を取らせることもなかったでしょうに…
    人間は都合の悪いことを隠すものなのですね。

その住区一帯が皆路駐をしていて、且つトピ主さんも路駐する必要性がある。
    路駐を全員やめるか、黙認を続けるかのどちらかでしょう。
    家の前に路駐しないで、と言ってもそこは公道でトピ主さんの土地ではないです。
    自治会に相談しても、各自自分の家の前に路駐しましょう!なんて法的根拠もない決議がされるとも思えない。
    トピ主さんちもたまたま広い公道の前にあるだけで、権利ないのは皆さんと同じですから。
    できるとしたら、全員やめるよう警察に取り締まってもらうことだけです。

住宅街の路駐は危ないですから、私でしたら自分ではやりませんし、堂々と警察に連絡します。実家でも実際に、訪問者が必要なときは有料駐車場を使っていましたよ。
    多分、ご近所皆さん法令遵守の意識が低い地域なのでしょうね。

自宅駐車場については、阻止できて良かったと思います。

• 駐車禁止ではないなら、主さんが間違ってる

その場所が、主さんのおうちの私有地ではなくて、
    「公道」で、なおかつ「駐車禁止ではない」なら、
    主さんが間違ってると思いますよ

我慢するしかないです

• あまり勧められたことじゃありませんが

停車に邪魔になるくらいの位置に
    プランター置いたらどうですか。

よく家も敷地をまたいで路肩に無断駐車されるのですが
    敷地ぎりぎりにプランターを置いて予防しています。

車の中心部になるところに1つ置けば邪魔で止められません。

お宅の場合は道路になるのであまり勧められたもんじゃありませんが
    プランターなら、警察に注意されても動かせばいいし。

お兄さんがきた時は動かせばいいじゃない。
    お隣さんも置いているなら、文句言われても
    お宅だっておいてるし、お宅の敷地じゃないですよねと言えるのでは。

• 感想

路上駐車はどっちもどっちですよね。
    路上駐車の時間の長短は関係ないですね。
    トピ主さんが警察に通報したら、隣人が怒鳴り込んで来るかもしれませんね。
    下手したら殴ってくるかもしれないですね。
    ご両親の身の安全を考えると、我慢するしかないのかなぁと思います。
    (過去に警察沙汰になったようですし)
    いい案が浮かばなくてすみません。

• 何のルールに反してるの?

>そのため、そこ一帯に住む方々は皆「自分の」家の前に客人の車を止めるのが通例になっております。
    誰が決めたわけ?
    あなたすでにそこの地域の人間でないのにルールがー、とか言うわけ?

トピ主のやってることでそこに住んでる両親の環境が破壊されかけてるって理解してる?

まあどうしてもというならトピ主の車でもしばらく置いておけば?

• 非常識な「お互い様」

我が家の前にも時々、車が止められています。
    そこに止められると、本来右に出て大きな道路に出るところを左にしかいけなくなります。
    しかも、我が家の駐車場は狭いので、そこに車が止めてあると
    帰ってきた時に、私が駐車の感覚が鈍って何度も切り替えして入れることになります。
    本当に腹立たしく思っています。

でも、我が家もたまにですが、友人が来たり、宅配やら工事関係者など出入りすることがあるし
    我が家の車が止めてあることで他の車が少々通りにくいのも事実ですので
    あえて文句も言わないできました。ある意味「お互い様」精神です。

しかし、最近、越してきた方が、我が家とは全く道路も面していないし
    我が家の前を通ることすらないのに、誰かが来ると
    そこに長時間駐車されます。
    「お互いさま」なら我慢しますが、一方的に迷惑をかけられるばかりでは
    納得がいきません。

その方が止める前までしょっちゅう我が家に止めていたのは
    お向かいのお宅でしたが、お向かいさんも本来は我が家の前の道路を使いません。
    でも、曲がりなりにもお向かいだから我慢していました。
    最近、そこの家が引っ越してホッとしていたのに
    新しい方が、しょっちゅう、我が家の前に止めるようになりました。

以前うちの前に住んでいた奥さんは「目に余るときはワイパーに『迷惑です』って書いた紙を挟んでおいた」と言っていましたが、私はそこまでする勇気がなかったのでしませんでした。
    その奥さんも引っ越して10年以上になります。

周りが目まぐるしく変わる状況で、段々と味方というか相談できる相手もいなくなり
    自分も老いてさらに運転に自信がなくなり、途方に暮れています。

• 教習所で習いませんでしたか?

>配送や知り合いが届け物で来た時数分自分の家の前に停めるのと、よその家の前に一日中停めるのとでは全く違うと思います。

運転手がすぐに戻れる5分以内の荷物の積み下ろしでなければ、駐車です。
    警察が路駐の取り締まりに来た時、「お巡りさん、私は10分しか停めていません」「それならセーフですね」とはなりません。だからご両親は何も言わないのです。

• 隣人がどんな人間でもトピ主さんも路駐仲間ですよ

法律を守っている人たちから見たら隣人もトピ主さんも目糞鼻糞です。

「お店の万引きに困ってます!」と相談があり、「大変ですね、すぐ警察に相談を…」と答えたら「いえ、私も店で万引きしているのですが、その店は仲間内のルールで私のシマなんです。万引きは一回10円までのルールがあるのに、ルールを守らない隣人が私のシマを荒らして1万円の万引きを…云々カンヌン」と、クドクド説明された気分です。

10円の商品でも1万円の商品でも万引きは万引きなので。

ご近所皆さんそういう慣習の地域なのでしょうから、一軒だけ正論を言えない空気かもしれませんね。だからご両親も黙るしかないんでしょう。
    法律違反をしていては、誰も正当には助けられません。だから、今回のようにとんでもない違法者が現れたら、私的制裁しか手段が無くなってしまいます。それは犯罪行為です。

いざという時にきちんと声をあげられるよう、法律は守った方が良いですよ。
    これから先、どんな人間が近所に住むかは分かりませんから。

• 目障りだよね

それは他人の車だから腹が立つのです。自分ちの車をそこにずっと止めておいたらどうでしょうか?もしくは自転車をズラ〜と止める。

• 植木などもあり停めづらくする

>>お隣は恐らくご自分の家の前は植木などもあり停めづらいため角地の我が家の前に停めているのだと思います。

トピ主さん方も、植木などを置き停めづらくしたらどうでしょうか?
    破損などされたら通報で。

本当は路駐について自治体や警察に相談し、間に入ってもらうのがいいと思うのですが、できないそうなので。

• 皆の歩行の邪魔になる

子供や老人の歩行の邪魔になります、違法路上駐車のため死角となり先日は、通行する車と危うく私も交通事故に会いかけました。と警察に伝えてはどうでしょう?

• お隣と違うと思うなら

>我が家も来客時停めると書きましたが、それはいつも10分程でお隣のとは全く違います。

であれば警察に通報すればいいのでは
    というかそれ以外に手立てはないと思うのですが。

駐車禁止ではないという意見もありましたが、禁止区域でなくても
    住んでいる人の通報があれば警察は取り締まる義務があります。

自分も置くけど精々10分というのであれば、例えば通報されたとしても
    警察が来る前に移動しているので問題ないという事です。

ただし、ご自身も30分程度止めることもあるというのであれば
    ご近所に同じように通報される可能性も出てくるという事でもあります。

>警察に通報したところで、お前も停めているだろ、と言われるのが目に見えております。

基本現行犯でないとダメですから、お前も止めてるだろうっておしまいにはなったりはしません。
    そもそも通報したとしてもあなたが立ち会う必要はありません。
    まぁ匿名でとお願いしてもあなたが通報したことはわかるでしょうけども
    つまり先に書いたように実際に止めている時に通報仕返しされるという事になるというだけです。10分程度しか止めていないならそれは問題ないはずです。

• 敷地内に駐車場をつくる

駐車場の出入口3m以内の公道は、駐車禁止の標識が無くても、駐車禁止です。

迷惑な隣人がよく停める場所が出入口になるように、敷地内に駐車場を作っては如何でしょうか?
    来客用の駐車場にできて、一石二鳥だと思います。

• 自転車をずっと停めておく

もしくは普段からそこに車を停めておく。
    私ならそうするかな。
    怒鳴られたら『出入りを塞がれ吸殻を捨てられるので。』と言います。
    隣がやったら腹が立つからね。
    非常識な人なんだから常識は通じないよねー

ま、私ならまずは通報しますよ。
    邪魔だからね。都度通報します。
    こちらの来客時に通報されても仕方ないと割り切ります。だってお隣は毎日なんでしょ?

• 素朴な疑問なのですが、主様、お兄様、お客様が車をとめている時

は、ご近所さんは、どうなさっているのでしょうか?

ご近所さんは、どのぐらいの頻度で、どのぐらいの時間、とめているのでしょうか?

車庫証明は、どうなっているのでしょうか?