• ホーム
  • 話題
  • 旅行とかはまだしない方がいいのでしょうか?

旅行とかはまだしない方がいいのでしょうか?

レス27
(トピ主1

生活・身近な話題

ビスカス

20代の女です。

今年の1月頃に、仲のいい友人と二人で、

7月に某観光県への旅行の計画を立て、

飛行機、レンタカー、ホテル等予約をしていました。

しかし、コロナの影響でどんどん世間の状況が悪化し、

非常事態宣言まで出され、もう夏頃までの旅行は無理だろうと

諦めていました。

しかし、意外にも早く収束し、先月には県をまたいだ移動も

可能となりましたので、予定どおり、旅行に行ってきました。

1日目の夜、ホテルの近所の居酒屋に、事前にネットで席の予約を

入れていたので、マスク着用で向かいました。

入ると直ぐに対応してくれた店員の方に検温を測られ、

二人とも平熱だったので、席に案内してくれるのかと思っていたら、

その店員さんは、一度奥の厨房に行き、他の店員さんと

何やら話して戻ってこられ、

「県外の方ですよね?すみませんが入店はお断りします。」

と言われてしまいました。

抗議しても仕方ないので、素直に退店し、

別の居酒屋に行ったのですが、

また同じ内容で断られてしまいました。

結局、かなり歩いた所の居酒屋には入れてもらえたのですが。

確かに普段ならもっと大勢の観光客で賑わっているはずが、

休業しているお店も多く、あまり歓迎されていない感じがしました。

ただ県外の人間が駄目なら、ホームページに書いておくか、

せめて、お店の入り口に張り紙でもしてくれたらいいのにと、

思ったのですが、こんな事を思う私は傲慢なのでしょうか?

まだ旅行とかはしない方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会かどうかにもよるのでは?

観光地でも感染者の少ない地方なら、やっぱり控えてほしいのでは?

都会よりやっぱり感染者が出たとなったら、目立つし噂にもなります。
    商売とは言え、店主も店員も地元民の可能性が大きいでしょう。でも都会は地元民じゃないことがほとんどじゃないですか。
    雇われ店長なこともなりますし、店から離れたら、どこの誰かもわからない。
    そう言ったことも関係してると思いますよ。

飛行機とレンタカーなら、まぁまぁ田舎の観光地だったのでは?

都会の観光地なら言われないでしょうね。
    地元か観光客か、都会では常連客でない限り、顔見たくらいで判断つきませんし、人口も違いますからね。

行く場所にもよると思います。

• 「収束」??

コロナはまだ収束してはいませんよね。

確かに2週間前頃は随分と落ち着いてはいましたが、旅行はいつのことですか?

何回も入店を断られたというところから察すると、東京か大阪あたりにお住まいですか?

だとしたら、旅先の方達にとっては、正直「来ないで〜。」と思われても仕方ありません。

私も、感染者がもう二カ月出ていない地方に住んでいるので、県外ナンバーの車を見るたびドキッとします。

というか、こんなご時世に旅に出かけて楽しもう、いう気には私ならなれません。
    国の政策では観光業推進のようですが、不安だらけの中、楽しめないと思うのですが。

• まだ旅行をしないほうがいいのか?

それは難しい問題です。
    観光地であっても、観光客がいなくても経営していけるような店であれば県外の客を歓迎できなくても仕方ないと思います。
    でも逆に、トピ主さんたちが泊まったホテルはトピ主さんたちが来てくれてすごく助かっているかもしれません。観光業は今、廃業の危機というところも多いですから、そういうところはコロナが怖いなんて言ってる場合ではなかったりします。

コロナはまだ収束していないと思いませんか?むしろ今、東京では第二波が来ているところですよ。トピ主さんが旅行された時はまだ東京で1日の感染者数が100人を超えていない時だったのかもしれませんが、それにしたってまだまだ収束とは言えない状況だったと思います。

トピ主さんがどちらにお住まいなのかは私にも、居酒屋の店員さんにも分かりません。でも、若くておしゃれな田舎に似つかわしくない人がやって来たら、もしかしたら東京の人かもな、怖いな、と思ってしまうのは当然のことだと思います。

ホームページに書くなり張り紙するなりしておいてくれればいいのに!ってお気持ちは分かります。一見不親切に感じてしまいますよね。
    でもね、観光地で、堂々と「県外の方お断り!」とはしにくいのだと思いますよ。
    観光客のみをターゲットにしている旅館などの手前、そんな堂々と書いたりできないのだと思います。

だからと言って、地元のお客さんだけでやっていける飲食店などからすると、県外の客は怖いだけで、来てもらうメリットのほうが少ないのでしょう。そこを理解してあげることはできませんか?

一概に今旅行するのを悪いことだとは言えません。なぜなら旅行する人がいることで助かる人たちも絶対にいるから。もしも旅行者が0になったら、貧困によって死ぬより苦しい生活を強いられてしまうような人もいるだろうから。
    でも今旅行するなら、誰からも歓迎されるとは考えるべきではないと思います。

• 県外者お断りとは言いづらい

コロナ罹患者が少ない地域に住んでます。コロナまでは観光地として賑わっていた場所でもあります。

トピ主さんが嫌な思いをされて残念な旅行になってしまいましたね。でも「県外者お断り。」と堂々とは書けません。ネットで叩かれるかもしれないし、コロナ終息後にそんな店に行きたいと思われますか?

隣の都道府県はともかく、旅行はまだ早いと思います。私も旅行したいんですが今は嫌な思いをする場面が多そうなので保留にしてます。

• それは仕方ない

ある程度は収まってきたとはいえ、現在も県またぎの移動は警戒されていますよ。
    受け入れる店もありますけど、県外の方は入店拒否という店があっても仕方ないです。このご時世ではね。

飲食店、特に酒を出す店はマスクをしないで会話をする時間が長くなるので、どうしても感染確率は高くなりがちです。
    遠くから移動されている方は感染確率が高くなるのでどうしても警戒されると思います。

飲食店は店内でクラスターが発生したら風評被害もありますので一発アウトです。現状でも自粛している方は多くいらっしゃいますので、神経質になるのは仕方ないと思います。

禁止されているわけではないですから旅行へ行くのは貴方の自由です。
    ですが、コロナの危機が無くなっていないこのご時世で、コロナ前の状態で旅行が楽しめると思うのは間違いですよ。

旅館のスタッフの方や観光地の方にも生活がありますし、経済を回さないと個々の生活が厳しいので、旅行に行くことに対しては頭から否定はできませんが、コロナの危険性を考えると今はまだ安心できるレベルにはありませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その店対応もどうかと思う

ホテルの近くで営業していて、ネットで予約までさせておいて、
    そういう対応をする店もどうかと思います。

旅行はしていいのかどうか?という問いは難しいです。
    行政も、出かけるのは遠慮しろと言いながら、旅行のキャンペーンもするとか、
    曖昧な自粛を呼びかけながら二言目には経済が経済がと一貫性がありません。

しかし、その店の対応は店として間違っています。
    私ならその店ではもう飲みたくはないけど、間違いを認めるまできつく抗議はしたと思います。
    予約も業者経由でしたら、そこにクレームとして報告します。

• 私は旅行はいかない

ワクチンなどの有効な治療法が見つかっていないし、少し制限をゆるめると感染者が増加することを見ても、収束とは言えないと思います。

自分は何とかなると思っても、年齢や持病によっては高いリスクが生じる人たちもたくさんいるのだから、私は引き続き自粛モードで行こうと考えています。

観光地の人たちだって、同じように感染のリスクは避けたいと考えるでしょう。こんな時期に旅行するという感覚が、私は理解できません。

• かわいそうに・・・

不思議。
    店の人は、なぜ主さんが県外からの旅行者だと分かったのでしょうか?
    駐車場へ車のナンバーを確認しに行ったの?
    あれっでもレンタカーですよね。
    レンタカーだから、アンド、なんとなく身なりで県外の人だと踏んでカマをかけたんでしょうか?
    嫌な感じですね。
    それとも、ネットから予約を入れた段階で、主さんの基本データ(連絡先や住所)が伝わる仕組みなの?
    だったら予約を受けずに「うちは県内居住者限定で営業中です」と最初から断れば良いわけですよね。
    その後訪ねた店も、ちょっと感じ悪いですね。

私はコロナ罹患者数ワースト3に入る県に居住しており、私自身6月あたりからぼちぼち外食も復活していますが、人をそんなふうに扱う店を目撃したことは一度もありません。
    だからあなたの県はいつまでも感染者が出続けるんだよ〜と言われればそれまでですが、逆に、好成績の県はこのようなギスギスした「ばい菌差別」をしているからこそ患者数が少ないのだろうか?と想像すると、今の県に住んでいて良かったなとすら思います。

今回のコロナ禍で、ほんとうに、人や地域のモラルなど、価値観、物事をどれだけ理性的・客観的・科学的に判断できるかが浮き彫りになっていると思います。
    嫌な目に遭いましたね。
    早く忘れて元気出しましょう。
    (あ、うちの県ならもう他県から遊びに来ても大丈夫ですよ。あなたが感染してしまうリスクはありますが、そんな、犯人捜しや疎外などしない温かい土地柄ですから!)

• うーん

なんともいえません。その店の判断ならば、従うしかないかと。

• レスします

緊急事態宣言の解除を『収束した』と勘違いする人が多いようです。
    だから、また感染者が増加し始めている。

収束はしていないし、ワクチンもまだ無い。
    観光地への旅行は控えた方が安全です。

とは言え、悩ましいですけどね…
    経済をまわす為にはある程度出かける事も必要ですし。

入店拒否された件は、
    確かに予約時にわかるようにしてくれてあれば予約も入れないし、
    この苦しい時にお客を制限しづらい事情はあったと思いますが…
    少しだけ、不親切かなと思いました。

まだコロナは収束していません。

自粛要請を受ける業種の方々は本当に苦しいと思います。
    やっと自粛解除となって、少しずつ盛り返したいと頑張っておられます。
    それを、またあの苦しみのどん底に引き戻す様な行動は控えるべきです。

極力、『地元』の経済回復に貢献できれば…と思っています。

• 収束

収束しているわけじゃないし、県を跨いだ移動もオッケーになったけど推奨されているわけでもない。

私は観光県観光都市に住んでいますが、
    トピ主さんのように観光で来るかたがいらっしゃるようです。
    感染者数が落ち着いたなとホッとしていると、
    観光客が「あそこは安全そうだから」とニュースでインタビューに答えていたりして、また増えます。これではどこにも行けないなと思っています。

大学生もオンライン授業が終われば他の県から引っ越してくるので感染者は増えるでしょう。これから良い季節なので観光客も増えるでしょう。だから旅行に来ないで欲しいと思っています。

居酒屋でそのような対応を取られたのは残念ですが、仕方がないと思います。実際にそういうお店が多いかは1月下旬以降、外食をしていないの判りません。

• 観光地ですよね・・・

予約の段階で、県外からの予約とはわからなかったのでしょうね
    今は連絡先も携帯番号なので、市外局番からわかるという事もない
    訪れたときの話し方から、その地の言葉ではない他県の方言または標準語をお話になられて、県外の人間と分かったのでしょう。

さて、

>ただ県外の人間が駄目なら、ホームページに書いておくか、

せめて、お店の入り口に張り紙でもしてくれたらいいのにと、

仰る通りだと思います。
    排除するのなら堂々と排除して欲しいと思います。
    観光地なら、その地の観光協会に
    このようなことがあって不快な思いをした。
    県外お断りというのならその旨明記するべきではないかと
    あくまで要望として伝えてもいいと思います。
    GOTOキャンペーンなど都道府県や政府でも旅行を推奨しているかのような今
    わかりやすくアナウンスして欲しいですね。

お疲れさまでした。

旅行はまだしないほうが良いのかどうか・・・
    悩ましいところです。
    私は、県外への旅行を秋に計画していますが、
    まだまだどうしようかと悩んでいます。

• 収束はしていません。

先月中旬から県外へはokが出たけど、それが収束したと、勘違い人が多いみたいです。
    国内旅行okではないんだと私的には思っています。
    確かに経済的には旅行者か増える方がいいんでしょうが、今まで以上に油断はできなくなりつつあります。

やはり県外客を喜んで受け入れる店ばかりではないでしょう。
    年齢に関係なくコロナは恐怖であると言う自覚があるかないかでも行動は決まるのでしょう。

都会に住む子供たちにもお盆帰省はするなと(飛行機の距離)言っています。勿論本人たちも怖いから帰るつもりはないと、言っています。

• 微妙ですよね

思うに、在住県内への旅行なら良い気がします。これで経済を回せます。
    感染者数が減ったら、今度は県外への旅行へ行く。
    こんな感じで、徐々に段階を踏めば良い気がします。

今回の場合は、もし感染者数が少ない県から、同じく少ない県への移動なら良いですが、もし主さん達が感染者数の多い都道府県在住ならば、遠慮した方が良かったかも知れません。

20代で若いとなると、無症状感染者の可能性が有りますから、ホテル側も店側も怖いと思うのです。

だからといって、表示も、出来ないと思います。敢えて表示するなら、「県内在住のお客様は○割引」とかにして、県内で経済を回す事を考えたら良いのでは?と思います。

地域の顧客は取りたいけど、やはり感染者数の多い所からの旅行客は怖い。こればかりは仕方ないかと。店側の気持ちも分かってあげて欲しいです。

• わかるかな

観光地にもよるのでは?

大坂や東京などの都会ではコロナが流行り続けてますよね。
    もはやお断りしようにも意味がない。
    そもそも出身地がバラバラな人達の集まりですからね。

逆に地方だとしたらどうでしょう。
    コロナはいったん落ち着いて、その後感染者が出ていない地域だとして。
    余所者がコロナを持ち込んで感染者になるリスクははかり知れません。

私は感染者の出ていない地方にすんでいたら、
    ここは安全だと思うし、わざわざ危険な県外に出ようとは全くおもいません。

それに地元で第一号感染者になんかなったら回りから何と言われるか。

• 私は諦めました。

一人旅大好きで調べてプランを組み立てるのも好きです。
    コロナで自粛中は殆ど出歩かず、落ち着いて来て越県可能になったので岐阜から長野への旅を計画し、宿もレンタカーも手配してました。予定なら今週末行くはずだったんです。
    ですが…
    先週あたりから首都圏を中心に新型コロナの感染が再び拡大し始めました。
    キャンセルするか様子を見るか悩みましたが、自分が県外で絶対感染しないとは言いきれないし、もし、感染したら職場にも家族にも迷惑をかける事になるので自分が良ければいいというわけにはいかないと思い、今回はものすごく残念ではありましたが、全てキャンセルしました。それが一週間前。

そこへ来てこの豪雨による水害です。
    …本当に分からないものです。

主さんはコロナを気にしていますが、旅行自体が時期的にも予定も立てづらいし、天候もどうなるかも分かりません。コロナも首都圏から人が動けば広がる可能性があります。
    それで結局また自粛となりそうです。
    何より全国的にこのような状況なので、コロナの事がなくても個人で判断して控える方が良いと思います。観光業界には申し訳ないのですが、まだ早かったという気がします。
    状況が落ち着くのはまだまだ先のようですね。
    今回の水害で被害を受けた県の皆様がこれ以上大変な事にならないよう早く収まって欲しいと祈るばかりです。

• 旅行の種類にもよるんじゃないのかな?

旅行の種類にもよるんじゃないのかな?
    あまり人が来ない静かで自然を満喫するようなところならむしろ安全だと思うよ。
    あとその地域が観光客を歓迎しているかどうかにもよるよね。
    ホテルやレンタカーは特に問題なかったみたいだね。
    居酒屋はネット予約をいったん受け付けておきながら来店したら断るというのはおかしいね。
    今までの感染状況では人が集まり飲酒などで羽目を外す場所は感染リスクが高いよ。

• トピ主です。

皆様 色んなご意見を頂き、ありがとうございます。

纏めてのお返事ですみません。

私が「以外にも早く収束し」と書ききってしまっている為、

誤解を招いてしまいましたが、

首都圏で感染者がまた増えつつある事。

また、完全に収束するのはいつになるか解らないといった事も

理解しています。

非常事態宣言中に比べたら、感染者の人数が減ってきたという意味

で収束したと書きましたが、短絡的な文章で申し訳ございませんでした。

なので、非常事態宣言中であったり、県をまたいでの移動が可能と

なっていなければ、今回の旅行は強行するつもりはありませんでした。

ただ、国内線の便数も元に戻りつつあり、

テレビでも、「観光地に賑わいが戻りつつあります。」

と見たりしていたので、楽観的に考えていなかったのも事実です。

後、言い訳次いでに、飛行機のチケットもあるLCCのもので、

キャンセルの代わりにバウチャーで対応というものでしたので、

私はいいのですが、友人の方が休みが取り難く、その期間内に

休みが確保できるか解らなかったというのもありました。

今回訪れた先は、人口7万人程のそれなりの町で、

周りが自然に囲まれてる少人口の村とかではありませんでしたので、

そんなに警戒されているとは思っていませんでした。

2泊目は、初日の事があったので、地元のスーパーで総菜などを

買ってホテルで食べました。

3泊目は予定通り、県庁所在地のある市のホテルに移動し、

そこではどこも入店拒否される事もなく無事に過ごせました。

同情してもらえるレスもあり、本当にありがとうございました。

不快に思われた方、すみませんでした。

今回の事で、まだ当分、旅行は控えようと思います。

• 先日の時点で緊急事態宣言と、都道府県をまたぐ移動の

自粛は解除されましたが、感染者が多い都道府県では、不要不急の外出は自粛するようにと言ってましたね。相手の対応もどうかと思いますが、何分にも目に見えない病原菌がまだ消えていませんし、症例や症状がさまざまですし、薬もワクチンもない上に、感染した場合は自分だけのことで終わらないのが、新型コロナですよね?行くとすれば、完全に自己責任ではありますが、本当の意味での自己責任でも終わらないので、行きたくても控える人達もいるでしょうね。これらの事情を踏まえてでも行くなら、覚悟を決めたほうがいいですし、グループで行くなら誰かが感染したら、PCR検査及び自主隔離、職場への長期欠勤や、その欠勤における業務負担や信用の回復に全力を尽くすことが必要です。ここまで蔓延している感染症なら、誰がかかっても不思議ではありませんが、背負うリスクが大きいと思います。観光地での現地の係員さんの対応は、よくありません。もしかしたら、国内の移動自粛が解除された情報を共有出来てない可能性がありますが、そのことは申し立てをしてもいいと思います。ただし、時系列で話した上で相手からも何故そうなったかを、キチンと聞いた上で観光なり旅行なりをしたほうが、今後のためだと思います。
    新幹線や電車が不安だからと、マイカー移動を検討する方々もいますが、マイカーも安全とは言えませんので、高速道路の利用でもサービスエリアの利用の在り方や、換気の在り方を考えないといけないと思います。

• 県外からのお客様をお断りと堂々と言えないのは、

観光地だけでなく、駅や空港だって同じことですよ。すでに御意見がありますが、ネットで叩かれるだけでなく、本来ならば、お客様を全員受け入れたいはずですが、みんな病気が怖いですし、お店が夜の飲み屋ということで感染者が出た場合は、臨時休業にもなりかねない状態です。すでに現地で休業していたお店があるということは、五月の大型連休の前後に営業を継続出来ない何かがあった可能性もあります。事業主への給付金があるという報道がありましたが、実際にはそのお金が手続きを取ってもお店の責任者に届いていない可能性もあるのです。県外のお客様を断る旨を掲げたら、トピ主様がイヤな思いをなさったように、他のお客様だって一緒なんです。
    私は地元のJRの駅で働いていますが、早朝の営業が未だに出来ずに困っています。新幹線と電車の本数が戻ってもです。
    ただ、何らかの事情で県外から来られたお客様がいるでしょうから、そこはやるだけのことはやります。お詫びや事情の説明が必要なら、覚悟は決めて仕事をしますよ。
    新型コロナは怖いですが、前に進むしかないと思っています。

• それは嫌な思いをなさいましたね

非常事態宣言解除後、東京ナンバーのマイカーで有名観光地に旅行しました。
    内心不安もなくはありませんでしたが、ホテル、観光地、レストラン、一切不快な経験はありませんでした。
    むしろ歓迎されていたような気がします。

行かれたのは感染者が非常に少ない土地だったのでしょうか?
    県外客お断りなら、あらかじめそうわかるようにしておいて欲しいですね。
    こちらも不愉快ですが、断る方だってうれしくはないのでしょうから。

予約を取っておきながらその対応はないと思いますよ。

• 旅行は8月頃から

・・・って西村経済再生担当大臣は言っていませんでしたか?
    県を跨いでの移動が可能になったと言っても、自由に何処でも行って大丈夫と太鼓判を押してもらった訳ではないです。

• 今年は諦めるべきです。

まあ今年は諦めるべきですよ。
    因みに我が家もお盆の帰省を断念したばかりですから。
    それに旅行なんて尚更ですよ。

• ほとんど地元の人しか行かない店だったのでは?

私は7月に入ってから、人口3万人ほどの市に旅行に行きましたが何も言われませんでした。
    宿泊施設で夕食と朝食、そのすぐ近所で昼食をとったからでしょうね。
    今回の件がなくても、ほぼ常連しか来ないお店っていちげんさんは居心地悪いこと多いです。
    宿泊した宿で食事をするのが一番良いと思いますよ。

• どのお店も感染が怖い

感染しただけならまだいいが、これが報道され、お店の名前が出たら
    信用問題にもなりかねない。

前に船に乗船していた方で地元に戻りスポーツジムのお風呂を使った その後スーパーに立ち寄り、家に戻って具合が悪くなり、検査したら感染していた。
    それが報道され、スポーツジム名が出るわ、はじめ近くのスーパーと出たので
    スポーツジム近くのスーパーは、いろんなお客様から苦情の嵐。

私もスーパーに勤めておりますが 私の勤めるスーパーも近くにあてはまるので、まさかここまで来ないでしょうと思ったら、電話が来ておりました。

「保健所より情報が来ておりませんのでこちらのお店ではないと思います」と上司が言っても、決め付けて「そこのお店だなぜ店を開けている!すぐに閉めろ!」と言う電話でした。
    まあ数件で済んだからよかったですが・・・

住んでいる近くと後から報道され、はじめのは誤報だったみたいでした。

こういうこともあるから、お店は出来ればなんだと思います。
    県庁所在地の市街地では、いちいち聞かれなかったのは、県またぎの人が多く来るからでは?観光でもビジネスでも来るから、いちいち聞いてられないのだと思います。

せっかくの旅行残念だったけど、コロナの特効薬が出来ればいいのだから
    それを待ちましょ。

本当の終息が来るのを祈りましょ。
    そうすれば旅行だっていけますからね。

• 県内はどうですか?

まだ収束はしていません。現に都心部の感染者ご存じですよね?お住いの都道府県に感染者がいないからって、勝手に収束したと思われても困ります。

県外者の旅行者は倦厭されます。今年はいかない方が良いです。どうしても行きたいなら県内に行かれてはどうでしょうか。
    県外でなければダメってことないですよね。職場の同僚は週末に県内の温泉に行きました。

私は今年のイベント全て行きません。万が一感染したら大変だし、行先に迷惑掛かるし、第一全部喋れって拷問のように思います。それなら初めから行かなければ良いかと思います。

• 県という意識

不用意に動いて感染を拡大させてしまうリスクは、県内移動でも、県外移動でも、同じだと思うんですが・・・

どうして県ごとの記録?成績?にこだわるみたいな発想になってしまうのかな。
    べつに県どうしで競っているわけではないのに・・・