100円の誤差、受け取る?

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

さら

大学生女性です。ベビーシッターのようなバイトをしています。
個人契約なので、給料は毎月振り込んでもらっています。

先方から、給料計算を間違えて135円不足した金額を振り込んでしまったと連絡がありました。
次回のバイトで家に行った際に直接渡すと言われたのですが、受け取るべきか迷っています。

受け取るべきと思う理由
・仕事だから今後のことも考え、お金のことはきっちりさせるべきだと思う
・先方も払ったほうがすっきりとこの話を終わらせられると思う

迷う理由
・とても少額である
・計算ミスの原因の一つに自分の確認不足もある
・子供がお姉ちゃんと呼び家族のように慕ってくれているため、お金を受け取る場面をあまり見せたくない

皆さんどう思われますか?

先方との契約は3年目で、長く良いお付き合いをさせていただいています。迷う理由は3つ目が一番大きいです。子供の目の前でやりとりするのは、かなり気が引けてしまいます。少し敏感な子なので、お金で雇われているとがっかりさせてしまいそうです。おそらくこちらからなにも言わなければ子供の目の前で受け取ることになると思いますが、私から「子供のいないところで」とお願いするのも差し出がましいように思い悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら

次の給料に+してもらえば良いと思います。お子ちゃまにも金銭の受け渡し見せないですし、お互いに気を使う事も無くなるのではないですか?

• 働いた対価だからもらいますよ

子供が気になるなら、銀行の袋でも入れてもらえば?無料ですよ。
    ティッシュで包んでもいいし。

別に次の支払いと合算で振込みでもいいような。

トピ主がいくつか方法を提示して、相手に選んでもらえばいいと思います。

勿論、理由もお子さんに見られたくないので、と言えばいいと思います。
    自分都合のようで、そうではありませんから。

ただ受け取らない選択はないですね。

• 「受け取る」一択です。

トピ主が気まずそうにしているとお子さんがその空気を感じてしまうので、事務的に「はい、確かに受け取りました!」と受け取ってサッとポケットに入れてしまえば良いと思います。

• 確かに少額。でも受け取りましょう。

確かに少額ですね。

でもこれは受け取った方がすっきりしますね。
    何故なら、これは「仕事」ですからね。

上手く説明出来ないのですが、雇い主が雇っている人から例え少額でも「いいえ要らないです。それは取っておいて下さい。」と言われたら雇っている人、しかも学生から言われたらなんといいますか逆に弱み握られた様な感覚になると言うか。

勿論トピ主さんにそんな気持ち無い事分かっています。
    実際弱み握るほどの金額でもないですしね。
    なんと説明しようかと頭の中で考えたのですが他に言葉浮かんできませんでした。不愉快に感じたらごめんなさい。
    ただ少額でもお金はお金ですし、此処はきちんとした方がいいのでは?と思いました。

お子さんにとても慕われているご様子ですね。
    確かにお金の受け取りは子供に見せたくないですけれど、其処迄心配するような金額でもないのでは。
    これが札束で、となったら子供も困惑しそうですけれど。

ただお給料がいつも払い込まれる形なら、其の135円分を次回に一緒に振り込んでは貰えないのですか?

先方も子供の前で渡すか分かりませんが、もし渡されて子供が何か言ったら「お母さんにお買い物頼まれたのよ。」とかごまかせませんかね?

• ビジネスなのですから

きちんと受け取ってください。

一度「貸し狩り」を作りますと後になにかトラブルが発生した時に困ります。

お金に関わることはキッチリすること。
    特にトピ主様は「知り合いのお姉さん」ではないわけで、雇い主も「知り合いのお嬢さん」に頼んでいるわけじゃないの。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 受け取るの一択

バイトだからと軽い認識でやっていることなんですか?
    お仕事として責任を持って引き受けていることなのでしたら、
    受け取るべきです。
    それが「仕事」をするということです。

ということで、少額だから…というのは理由になりませんよ。
    自分の確認不足を引け目に感じているのなら、
    受け取るときに「こちらも確認が足りておらず申し訳ありません」
    と、トピ主さんのほうからも詫びたらいいと思います。

最後の「お金の受け渡しを子どもに見られたくない」という点は、
    先方に伝えてもいいのでは?
    差し出がましいなんて思われないでしょう。
    気にして当然のことですし。
    ただ、先方も現金でそのまま手渡しするつもりはないのでは?(マナー違反)
    だけど封筒入りでいただいたとしても、その場で確認しないといけませんよね。

ということで、ご迷惑でなければ…と断った上で、
    来月の振込分と合算してもらったらどうですか?
    「お金の受け渡しを子どもに見られたくないから」は十分理由になると思います。

• そこは切り分けよう

気持ちはわかりますけどね。

でも個人間だとしても、契約です。
    トピ主さんは、子どもの安全を守ることに対してお金をいただいてますよね。
    その責任を負う分のお給料ですから、ちゃんといただいて、いただいた分を働いて返しましょう。

子どもさんと仲良しになれたこと、良かったですね。
    そういう感情は、契約とは別のことですよね。
    それはそれで大切にしてください。

• 受け取る

仕事です。受け取りましょう。少額とか、そういう問題ではありません。
    >先方も払ったほうがすっきりとこの話を終わらせられると思う
    こういう気持ちの問題でもありません。

仕事で動くお金は貸借対照表などで、きちんと管理をします。
    受け取らなかったら、本来は働いてる人に渡るはずのお金が浮いてしまいます。雇う側として計算が合わなくなってきます。

直接受け取るにしても、子供の前で受け取らなければいいだけですし、方法はいくらでもあると思います。

友達同士であっても、お金のことはきちんとするべきと思いますが、仲の良い友達同士なら「135円なら少額だからいいよ」といったようなことがあるかもしれません。

でも、仕事の場合は違います。仕事で、お金の管理をきっちりと合わせてくるのは当たり前のことですよ。それを拒否して受け取らないほうが、雇い主側に迷惑をかけることになりますよ。

• バイト代なので、受けとります。
    迷っている意味がわかりません。次の月のバイト代に加算してくださったほうが受け取りやすいですよね。

• 135円多かったら返さないよ?

135円ならいいよ、って断るってことは、135円多かったら返さないよ、と言ってるのと同じ。
    つまり、あなたの仕事のレベルが低く信用が落ちるということです。
    私が先方だったら、まあ学生さんだからなと思って、その説明をしますね。

手渡しは、問題が起きる場合があるので、次に合算して振り込んでもらった方が、確実で良いと思いますので、子供の前でお金のやり取りをしたくないという点も伝えて提案してみたらいかがでしょうか。本当は振り込みしなおすのが良いのですが、手数料がかかりますしね。

• トピ主です。

たくさんの回答ありがとうございます。

やはり、受け取る一択ですよね。
    翌月に合算の案すぐに思いつきませんでした。柔軟に対応できるようになるべきですね。

子供の見てないところでと申し出るのは一般的にさほど失礼には当たらないのですね。
    子供の話から察するに先方のご両親はそのあたりに少し無頓着のようで、子供の前でもお金を云々することがあるようです。その子はお金というのはなにか嫌なわるいものだと感じるみたいで。
    ただ、お金についてはご両親の教育方針だと思っていたので、今回のことも口を出すべきではないと思ってしまいました。

迷いましたが、やはり間接的にご両親の方針を否定する意味にもなってしまうので、
    「支払いの記録が残った方が良いので、翌月分に合算してください」と言おうと思います。

このように普段子供の前でもお金のやり取りをすると知っている相手に対して、子供の見てないところでと提案するのも失礼には当たりませんか?

• 子供の前でも

例え子供の前でも、裸で渡されるんですか?135円を。
    チャリーンと小銭だけを手のひらの上に?まさか違いますよね。
    小さい封筒と言うか袋と言うか、そういったものに入れてくれるんじゃないんですか?

• 次の振り込みに加算してもらっては?

個人的にやりとりしているなら可能ではないでしょうか。

先方が、どうしても手渡ししたいとおっしゃるなら、受け取った方が良いですが。

• なんで迷うかな?

バイト代なんだから受け取るのは当たり前でしょう。

これが食事に行って、「立て替えて貰ってた分の誤差があったから払うね」と言われたら「135円位いいよ」ってなるのは分かるけど。

• 額の問題じゃない

ワリカンの端数じゃないので、堂々ともらいましょう。こちらのミスでもらい忘れてたなら、いえ受け取ってください、かな。

そもそもお金をいただく立場であるあなたが、足りないことに気づかないのがダメでしょう。向こうから申し出て下さったことへの感謝して下さい。なかなかそんな方いませんよ。そんな心遣いをする人が子供の前で裸の小銭を差し出すとも思えません。

毎月ちゃんと領収書切ってますか?あちらから何か聞かれたら、きっちりと明細を説明できますか?お子さんの前で、とか、少額だから、とか気を使うところがズレてると思いました。