• ホーム
  • 働く
  • 大企業のハイスペックに付いていけません…

大企業のハイスペックに付いていけません…

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

てみこ

26歳未婚・女です。
新卒で入社した大手損保会社に勤めており、入社5年目となります。
そして現在、うつ病で休職中です。
いま転職するべきなのかを迷っているため、初めて投稿しました。

そもそもうつ病になったのは、会社や職場のレベルがハイスペックで、自分がどう頑張って努力して這いつくばってもついていけないということが目に見えて分かり、精神的に辛くなったためです…。
完全にお荷物です。
会社の福利厚生や給料、人間関係も良く、職場環境は申し分ないのです。
会社の人たちは人間的にも尊敬できる方々ばかりです。
ですがもともと業務量は多く激務。
周りのハイスペックな方々はそれをこなしながらも社外へ提案をたくさん行い、頭も良くてセンスもあり、本当に素晴らしい方ばかりです。
一流企業はやはり求められるレベルが高く、厳しさもあるのが当たり前で、それ故に給料等も良いというのは分かります。

コロナが流行して職を失う方々が多い中、甘えたことを言っているのは確かで、重々承知なのですが、やはり人間いくら頑張っても向き不向きがあったり、レベルが違いすぎる集団にいるととても落ち込むことが多くなります。

年収(今は400万前後)が半減したとしても、細く長く働き続けられる会社で雇ってくださるところがあれば転職した方がいいのか、とても迷います。少なくとも、いま勤めている一流企業でやっていく自信はなく、辞めたらもう一生戻れないことも、後悔しても遅いことも分かります。
老後や今後の人生におけるお金の心配は人一倍あるのに、一流企業が故に任せられる仕事の規模なども大きく、そのプレッシャーが大きくて耐えられるメンタルがないのです…。
辞めた後、自分はいかに恵まれていたか、甘えた考えを持っていたのか等、思い知らされるかもしれません。
このような状況を体験した方などそれ以外に意見をくださる方がいましたら、お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かる、分かるよー!

全く同じような悩みで、28歳で新卒入社した会社を退職しました。
    これは本人にしか分からない悩みだと思います。圧倒的な素質の差、能力の差を日々見せつけられることの絶望感。
    40歳になった今、紆余曲折を経て、自分にとって分相応の場所で働けています。
    その経験から言えるのは、
    向き不向き、ぜっったいあります!自分に向いている仕事をする方が、世間的な評判や待遇よりも絶対重要です!

今の職場は新卒入社した職場に比べると世の中の評価や人材のレベルとしては1〜2ランクほど下の会社です。でも給料は辞めた時から比べて2倍、同じ年齢まで残っていた時と比べると1.2倍になりました。
    強みを活かすって大事だなとつくづく思います。

しかし、ここまでたどり着くのにかなり遠回りしました。軽く病んで手術する羽目になりました。そういう辛さも味わう覚悟は必要かもしれません。

• わかるけど

大手金融で働いています。

わたしは転職組で、前の会社は今の会社より知名度も給料も低いところでした。
    今の会社に転職して、周りの人の頭の良さに感心しましたね。5話せば10わかってくれる人が多くて。
    やっぱ一流企業は人も一流だなーと思ったものです。

でも働いてるうちにだんだんと、そうでもない人もいるなということに気がついてきました。
    目先の仕事を回すのはうまいけど、全体的な視野のない人とか。
    取捨選択ができなくて全てに力を注ぐ人とか。

26歳くらいだと、表面的な「仕事できそう感」に騙されてないですかね。
    もう少し、歳をとると、この人はそうでもないなーとかわかってくると思います。

あとわたしの経験上は、中小企業ほど鬱とかメンタル系に理解がなかったり、低レベルな悪口も言われます。評価制度も曖昧だったり。
    全ての中小企業がそうだとは言いませんがね…

そういうしょうもない悩みも増えると思った方がいいでしょう。

どうしても辛いなら転職してもいいと思うけど、焦ってしょうもない会社に入らないように気をつけてください。

• 転職はもったいない

何千人、何万人規模の大企業には、どんな人でも居られるポジションなり部署なり仕事があるんです。
    そして周りも、体や心の理由で十分に働けない人を無意味に排除したりしません。
    福利厚生や人間関係、良いのでしょう?

そこを辞めてしまったら、トピ主さんのように健康不安のある方は転職もそうですし、就業できたとしても会社人生は茨の道です。

世の中健康でやる気に溢れ、能力も申し分ない人ばかりではありません。

もちろん表向きは、会社は営利を追求するのだから十分に力を発揮できないなら去るべき、と世間でも言われますが、大きな会社は色々万全でない社員も置いておける容量はありますから、悲観して辞めたりしないように。

人事の面談の際には上司とよく話し合って無理なく働けるポジションを見つけてください。

• 正直な感想

鬱病は再発の可能性があります。
    病気で休職、復帰できるのは 現在お勤めのような大企業ならでは、です。
    中小企業は病気で休むと ほぼほぼアウト(失職)です。細く長く、はむしろ大企業の方が可能だと思いますが。

• まずはしっかり休んで

私も似たような経験があります。あなたの気持ちが痛いほど分かりますよ。

私もうつ病で大手企業を休職し復職しましたが、同じ部署でしか復職出来なかったので、腫れ物扱いが辛くて結局辞めてしまいました。その後は転職して旦那と出会い結婚退職しました。旦那の収入で十分にやっていけるので専業主婦です。今はうつ病も寛解して楽しく過ごしてます。

男性が非常に多い会社なのでメンタル休職した女性はほぼ退職するのですが、奨学金返済があったので意地で復職しました。休職中にリワーク(復職訓練)に通ったことでメンタルと身体の整え方を習得出来て、それが寛解に繋がっているので復職したのはよかったです。

個人的には休職するほど合わない会社ならさっさと辞めた方がいいと思ってます。
    しかし、私のように一度復職をして様子を見る方法もありますよ。違う部署への異動を願い出てみるのもありです。産業医の先生に言えば休職後も働いている先輩とお話させてもらえますよ。とにかく色んな人を頼ってみてくださいね。

トピ主さんの文章からは焦りが見えますね。うつ病の時は極端な考えになりがちです。今は仕事のことは忘れてしっかり休んでください。もう少し元気になって余裕が出てきたらその時に仕事について考えてみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • やめてはいけない

今のメンタルで大きな決断はしてはいけません。大企業は余力があるので、そこに頼ってきちんとうつ病を治療しましょう。トピ主さんがハイスペックと見ている社員さんもそれぞれ悩みがあります。自分を卑下せず、派手さはなくともきちんと働き続ければいいんですよ。トピ主さんのような方は周りに気遣いがある優しい人が多いと思います。そのいわゆる良い人をやめてもいいと思うんです。会社って基本は暮らしていくためにお金を稼ぐところです。働くことに付加価値を求めすぎない。私は生きていく。そのためにお金が必要。今は、もっとシンプルに考えてみませんか?

• 辞めることない

今はまだ入られてちょっとなので、まわりの人はすごいと思っておられるのでしょうけど、よくよく見ると、すごい人ばかりでもないですよ。お給料とか福利厚生はいいので、辞めたらもったいない。

• 上司に相談

部署を変わるとか、職種(総合職 -> 一般職)を変更するとか、まだ方法はあると思います。
    大企業なら、実績評価と次の目標設定の面談もありますよね。
    上司に相談してみては?

あとは、人は人・私は私と、図太く生きるのもアリですよ。

• 私も仕事が出来る風に騙されてるだけだと思う

私もとてもハイレベルな職場で働いていましたが、数年働くとわかりますよ。

どう振る舞えば「出来る人」って見られるのかを日々鍛練して、多くの人が要領よくこなしているだけってこと。

だから、実益をだしている人は本当に少ないんです。
    考えてみたらわかるでしょう?
    そんなに本当に出来る人がたくさんいるなら、今の不景気のなか、トピ主さんの会社だけぶっちぎりで儲かっているでしょうに。

ハイレベルを装える人が多いだけです。
    半端なく口も達者ですからね〜(笑)

トピ主さんは正直な気質なので、溶け込んで自分もそれが「社会人の振る舞い」とすることが出来なかったのでしょう。

実質的な能力差は他の人と比べて実際はトピ主さんが思い込まされているほどあまりないと思いますよ。

「出来る人」を装う人の中には、「あなたより出来る私」を上手に演出する人も結構います。
    トピ主さんは、そういう人に引っ掛かっかり、ご自分が能力が低く、ついていけないと思い込まされているだけです。

無理をしなくても良いです。
    辞めるのはいつでも出来ます。
    今、出来ることを一つ一つ、クリアしていけば、少しずつ周囲を冷静に見ることも出来るようになれます。

後になって、「えー!あの日と、こんなずるいことして仕事してたのぉ!!」って思うこともありますよ(笑)

トピ主さんのペースで良いんです。
    一歩一歩、ですよ。

• 配置換えの申請

なさると良いですよ。
    私的には「社内転職」と言っていますけれど、わざわざ退職して転職する必要は無いと思います。

大企業であるからこそ様々な部署が枝分けれしています。
    それこそ適材適所です。

まずは直属の上司に現状を相談したうえで、配置転換してもらう方向で動いてみましょう。

私は外資系生保勤務ですが、一般職から営業企画部に(希望して)異動になった人、営業部隊からアシスタント事務になった方、一般職から営業部隊に・・・・といろいろなケースがありますよ。

もちろん簡単に配置転換が認められるわけではないとは思いますが、それこそ「適材適所」を前提に、採用した人材がそのひとらしく仕事ができるように配置することは大企業だからこそチャンスがあると私は考えます。

• 辞めてもいい

私は辞めました。大企業で、福利厚生もとても良かったですが。
    会社は一つではありません。仕事は人生の大半を使います。嫌なことを続けて病気になるなら、そこに時間を割くのは勿体なくないですか?
    たとえスタッフ部門になったとしても、やり甲斐を見いだせるでしょうか?
    ピボットするなら、早いうちです。ていうか、世の中にはたくさんの仕事、会社があるのに、病気しながら一つにしがみつくなんて人生損してるとしか思えません。

昔は終身雇用でしたが、今は転職市場も活発化しています。
    ただし、コロナの関係で今現在がわかりません。
    とりあえずお金が大事で、その目的を達成する為に働くというのもありだと思います。

私は転職をして、ベンチャーとか、雑誌編集部とか色々な経験しましたが、仕事が面白いと徹夜しても大丈夫でした。→でも薄給のハードだと何年もは続かないですが。
    今は育休に入ったので、過去からの仕事にプラスして新しい仕事のために資格試験勉強中です。

嫌なことじゃなく、打ち込めることで色々経験すれば、スキルも上がって行きますよ。
    視野もどんどん広がっていくと思います。

• やめるのは来年になってから

お辛いと思います。ハイスペックな同僚や上司、できない自分。病気が引け目になって、治るかどうか自信もなくなる。私も若い頃鬱で休職2年という時期がありました。
    あれから20年。結論から言うと、やめるかどうかは鬱がよくなってから決めるべきだと言うことです。私は結局復帰し、茨の道でしたが雑用でも何でもやって産休・育休でまた休んで2人の子を産み育て、転勤して今では夫婦で楽しく旅行など楽しんでいます。
    同僚や上司はどんどん転勤し、いつまでも同じ状況ではありません。鬱もよくなったり悪化したりしながら付き合うしかないでしょう。あなたに必要なのは、せっかく採用された運を生かし、図太く生きる強さだと思いますよ。

• 今、辞める決断をしてはいけません

いわゆる大企業で、人事系管理職をしています。

すでに他の皆さんのレスがありますが、
    一番大切なことは、療養中心身とも弱っている時に、
    人生を変えるような大きな決断をしてはならない、ということです。

きっと貴社にも、うつになった方への
    手厚い復帰プログラムがあると思います。
    休職中も上司との定期的な面談等がありませんか?

これまでの仕事が荷が重く、
    今後もバリバリ働いていく自信がないのであれば、
    正直な気持ちを、まずは上司に伝え、
    貴社の中で自分にフィットした職種や職場がないのか、
    上司に相談してみましょう。

規模の大きな企業であれば、必ず、
    これまでに同じような症状で休職に至った人がいるはず。
    復職した後にどんなリカバリをしていくのか、会社側に知恵があるはず。

せっかく大企業に入られたのだから、
    会社が持つ余力(今はコロナでどこも厳しいとは思いますが)を
    もう少し使ってみてはいかがですか?

お若いとは言え、このご時世、
    思うような転職ができる保証はどこにもありません。
    今、転職するのは、非常にリスキーです。
    まずは、心身が復調するまでゆっくり休みましょう。

• 今は会社にしがみつけ

気になったのは、このくだり。

>細く長く働き続けられる会社で雇ってくださるところがあれば転職した方がいいのか、

中小零細企業がのんびり非効率に仕事していると勘違いしてませんか?
    日本経済を下支えしている零細企業は、大企業の社員より安い給料で、長時間労働して懸命に歯を食いしばって生きています。

確かに大企業は偏差値高い大学から入社しており、傾向として学力高いかもしれません。おのずと気遅れすることもあるでしょう。
    中小企業は人員も最小限に絞って残業も多いわけです。
    大企業の社員が下請けに発注して、定時に退社して家庭で夕食を食べている時、零細企業の社員は必至になって夜半まで仕事をこなしているのです。

ですので大企業の社員の社員が務まらず、理不尽な扱いを受ける中小零細で務まるわけないですよ。

病気が完治するまで今は退職は止めた方がいいです。
    零細企業なら、退職圧力かかって、休職もできず、残りたくても残れません。

• 異動で部署替えしてもらっては?

大企業だからこそ、いろいろな部署があるはずです。
    異動で部署を替えてもらっては?

ただ、会社のカラーや仕事内容が合わないということはあります。
    損保や生保は、独特の仕事で、独特の社風がありますよね。
    それが嫌だというのなら、転職したほうがいいかもしれませんが、そういう理由じゃないんですよね? レベルが合わないという悩み。

他の人が言うように、何もいま病気のときに、しかもコロナで不景気が予想されるときに、辞めるのはないと思います。

会社は、部署がかわると、上司がかわると、一変します。そういう可能性が大きく広がるのも、大企業の良いところです。

ちょうどウツ病なんだから、医者の診断書(ていうか産業医にかかってる?)やアドバイスをもとに、上司に悩みを相談して、配置換えを依頼しては?

• 図太く図々しく生きよう

私は、大手商社勤務でうつ病で休職、復帰を2度しました。

皆さんが書かれている通り、大企業の余力に甘えましょう。
    療養中に人生の大きな決断はしてはいけません。

「重大な決断は全て後回しにする」のがこの病のセオリーです。

図々しく生きれば良いのです。年をとれば皆が皆出来る人では無い事に気付きます。

社内に専属カウンセラーやキャリア相談室はありますか?
    まずは使える制度を全部使って下さい。カウンセラーの力は強力です。

今は病気療養のみに専念しひとまず会社の事は忘れましょう。

傷病手当という制度もあります。自分で申請する気力がなければ、上司や人事などにお願いしてみましょう。

大企業でしか働いた事ないトピ主だと思いますが、中小零細企業は休職や傷病手当などなく、うつ再発で一発解雇などザラです。

目標は
    「会社からクビ宣告されるまで居座ってやる!」
    「使える制度は全部使ってやる」
    と思える人間になる事です。

まずは寛解目指してゆるりと日々過ごしましょう。

• わかります

私も超難関を突破して就職したのに期待されて配属された最初の場所で挫折しました。病んで休職して以前より楽な場所に異動になり、いまはやっていけてます。花型ではなくなりましたがこれで良かったと思ってます。

主さんは会社側と復職のお話はされてますか?恐らく異動になると思いますがどうでしょうか?
    もしくは行きたい場所があれば復職の話し合いの場で打診してみてはいかがでしょうか。

正直、私達のような強くないタイプは中小ではもっと厳しいと思います。。中小は使えない人災を甘やかす余裕などないです。実際転職して成功している人は将来独立したいバリバリ意識高い系の人ばかりです。

見たところいじめにあっているわけではなく、業務内容に対応できないだけですよね。大手なら社内だけでもいろんなお仕事があると思います。それが強みです。

辛いとは思いますが一度復職してみることをおすすめします。それでもダメなら退職も検討されてはいかがでしょう。

• 皆様ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様、様々なご意見やお声がけ頂いて本当にありがとうございます。
    とても参考になります。
    確かに辞めるのはいつでもできますし、厚かましくわがままかもしれませんが、良くも悪くも運良く入社できた大企業(福利厚生、年収、職場環境等)を手放すのも正直怖いという思いは少なからずあり、思いとどまっています。
    正直仕事内容も合ってない+周りの人より仕事ができないのダブルパンチなのかもしれません。
    でも世の中、なんでも仕事内容が合っている人ばかりではないですもんね…
    大企業にいるからこその悩みや甘え、メリット、色々ありますが、決して中小企業の皆さんのお仕事等を甘くみているわけではありません。
    取引先がとても多いが故、プロの保険代理店、ディーラー、整備工場、運送会社、そのほか一般企業などに営業で日々訪問もするため、休みが少ないことや残業があること、職場環境等も様々あるのは目の当たりにしています。ですが、大企業も残業は同じようにありますし毎日定時で帰るなんてほぼありません。休日勤務をする時もありますし、歯を食いしばって働いているのは同じです。様々な複雑で難しい知識やシステムを猛勉強して覚え使いこなすこと、スピード感についていくこと、社内でも毎日が本当に戦いだなと思います。
    入社を選んだのは私ですが、もっと自分の能力で活躍できる会社や職場で働ければ、精神的に自信を持って生きていけるのではないかなぁと思ったりするのです…
    周りの目や腫れ物扱いされるのも覚悟で非常に怖いですが、もう少し休んでみて勇気を出して復職し、年次のわりに全然仕事ができないけど図太く生きるしかないような気がしています。
    やってみて図太く生きれるかはさておき、奨学金もありますし世の中の現状をふまえて…
    年内に復職して今の職場で働き、異動があればそこでも真面目に取り組んでみて、それでも駄目なら辞めようと今は思います。

• 周りの人達ばかり

トピ主さんは入社してからできる先輩や同僚や後輩達ばかりみてはご自分と比べ続けていませんか?

細かい作業に分けて一つ一つこなしていけば誰だって仕事はできるようになるんですよ、ただやっぱりできる人達って目立つのでどうしても比べては悲観しがちなんですよね

競争社会とは言われてますが、会社内で競う必要はないんです、ひとつひとつ習得しひとつひとつ自分のスピードでアウトプットしていく、仕事ってこの繰り返しですし、チームワークなのでトピ主さんのひとつでもいいのでこれだけはと思えるものを持ってチームに貢献してみてはいかがでしょうか?

人と比べてできない自分に意識をフォーカスしてしまうと、自分はダメな人間なんじゃないかって思い込みがちで、そこにばかり目がいくと仕事ができない自分の罪悪感で頭がいっぱいで気づけば仕事自体に向き合えてない時間が相対的に多くなったりしてしまいがちなのですが

できる人にはできる人なりの悩みがあったりしますし

それに最初からなんでもそつなくこなす人はいて、その方たちは感覚派で次々仕事を覚え上手くいきますし確かに要領はいいですが、でも最初はできなくてもゆっくりゆっくり知識を貯めてデータベース化していきある日突然色々とできるタイプもいます。そう言う方はロジカルシンキングに秀でていて、ちゃんと根拠を持って仕事を進めて行くので成長が遅くても最終的に気づけばとても仕事ができる人になっていたりするものです

しかも、途中まで仕事のできないタイプだったのでできない人の気持ちも理解できて素敵な上司になれるタイプです

たぶんトピ主さんはこちらのタイプなのかもしれませんね。

無理のない範囲でゆっくり自分のできる事を丁寧にぼちぼちやっていけばいいんですよ

周りと比べない、ひとつひとつ丁寧にやるそれを誰に言われても押し通してみてください、いつか見える景色が変わりますよ

• 保険会社という土壌が合ってない可能性

大手企業にも色々な種類があって、中でも損保会社ってまあまあ特殊な感じというか、かなり人を選ぶ感じがあると思います。
    類似のレスもあるので、私だけが思ってることじゃないんだろうなと。

知り合いに損保会社に勤めてる人がいるんですが、上手く言えないけど、能力の質が違うと思います。
    優れてるとか劣ってるとかの話じゃなくて、「違う」。

例えばですけど、その損保会社に勤めてる人は、出版社の編集者とかはできないだろうなあと思うんですよ。
    人に対して斜めに突っ込んでいく感じが、編集者とは全く違うスキルなので。

つまりトピ主さんも、別の業界に入ればまだやっていける可能性はあると思うんですよね。
    まあ編集者は絶対勧めません。激務なので。
    でも例えば、食品会社とか、インフラ系とか。
    大手だとのんびりしてるところは無いと思うけど、もうちょっと気持ちにゆとりを持って働ける業界があるんじゃないかなーと思うんですよね。
    何が合ってるかは私にはわからないけど。

あと、中小企業に転職したとして、400万が半減して200万、ってことはないでしょ。
    いくら何でももうちょっともらえますよ。多分。
    安い業種もあるにはあるけど、大抵300万はもらえる…と思うけどなあ。

• 同じ会社かしら?

はじめまして
    大手損保ということはメガ4つの中のどれかでしょうか
    私も新卒でこの中の一つに就職しました
    (合併などで今の社名ではありませんが)
    先輩も同期も男女問わず超一流大学出身者ばかり
    仕事は早く優秀で正確、美人も多い
    圧倒されましたね
    私はその辺ずうずうしいので
    キャラでカバーしちゃいましたけど
    トピ主さんはまじめで頑張り屋なのでしょう

損保って仕事量半端ないですよね
    あれだけ仕事すれば高給で当然です
    私は社内結婚でしたので
    出産を機に辞めてしまいましたが
    今は当時担当していた損保代理店で仕事をしています
    年収や福利厚生など雲泥の差ですが
    それ以外はほぼほぼ満足です
    零細企業ですが、自分の意見がすぐに反映されたり
    自分の判断でできる仕事が多かったりと
    やりがいは今の職場のほうが上ですね

私はやめていいと思いますよ
    大手にしがみつくことだけが正解とは思えません
    ご自分の人生です
    毎日幸せに暮らせるよう
    よく考えて決断されたらよろしいかと思います

• 復職して働きながら転職を考える

大企業で鬱病を発症した友人が複数います。
    大きいだけに、部署ごとのカラーが大きく異なり
    みんなが憧れる大企業!悠々自適だね!というものではない事がよく分かりました。
    でも別の部署では定時帰りで、アフター満喫してたり、本当に部署次第ですよね。

復帰するに当たり、移動は絶対条件にできるのではないですか?
    その際に、自分が出来そうな残業時間や仕事内容を伝えて、少しでも合いそうな部署へ行くこともできると思います。
    何しろ大企業は仕事も多様ですから。

そこでうまくゆかない、業界がダメ…となったら働きながら転職活動です。
    トピ主さんがスペシャリト入社なのか、職種もわかりませんが、何か技術職であれば、転職は容易になります。
    細く長く勤める事が出来るのは、やはり大企業と公務員です。でも、こちらも多彩すぎてどこへ配属になるかで大きく変わるでしょう。

鬱病状態では転職活動できません(採用もされません)
    まずは復職して、健康に一年は出社が続くようにして、それでも無理なら転職活動が良いと思います。もちろん例えば公務員試験の勉強を休業中から始めておく…などは問題ありません。
    最低一年は出勤しないと、回復したと転職希望先にも認められないからです。

• 元・大手損保勤務です

もしかしてトピ主さんと同じ会社だったりして。
    損保って特殊で大変ですよね。

私は損保は退職し、畑違いの中小企業に勤めています。
    大手も中小も善し悪しはあります。
    どちらも経験した立場から、トピ主さんのこれからの参考になればと思い、投稿させて頂きます。

【損保会社】
    ・福利厚生、給料は文句なし
    ・様々な部署があるので、自分に合う部署があるかも
    ・色々な意味でハイスペックな人が多い(家柄・学歴・仕事ができる等)
    ・社会的信頼が高い
    ・仕事量は部署によって全く違う(管理部門は比較的楽かと思います)
    ・時間、締めはきっちり
    ・人間関係は部署により当り外れが大きい(私のいた部署は派閥がありました)

【現在の中小企業】
    ・福利厚生、給料はたいしたことない
    ・部署異動なし
    ・色々な意味でゆるい(勤務時間中に病院に行けたり、暇な時は早く帰れたりとか、締めなどもけっこう適当) 
    ・人間関係はいい意味でアットホーム
    ・仕事は雑用から何から何まで一人でしないといけない

私は仕事が合わなくて辞めました。
    毎日会社に行くのが嫌で胃が痛かったです。
    確かに大手企業ならではのいい部分もあったので(特に福利厚生・給料)辞めるのはそうとう迷いましたが、辞めて後悔はないです。
    今は中小企業で自分らし楽しく仕事をしています。
    私は待遇の良さより、楽しく仕事ができる道を選びました。
    だからと言って決して退職は勧めません。
    でも人生一度きりです。
    休職期間に沢山考えて、ご自身にとって後悔のない道を選んで下さい。

• 一流って何ですか?

一流会社を連呼することに違和感を感じます。
    トピ主さんは自分で職種のピラミッドを作りもがいている。
    私は20年前に中小企業からあなたの言う一流企業へ転職しました。
    結婚後、夫の転勤に伴い退職しましたが20年前で育休が最長3年取得
    出来る会社でその他にも福利厚生が充実していて子育てとの両立が
    可能でしたので、結婚出産で退職する女性社員は珍しかったです。
    そして出産後、子育てがひと段落してから公務員の非常勤を経て
    現在は世間では低所得と言われる福祉職です。
    いつからか、どうしてもやりたかった専門職です。
    パートですがコロナでも関係なく仕事続きでした。
    仕事に一流も二流も三流もありません。
    あえて言うなら私にとっては今の福祉職が天職であり一流です。
    万年人手不足で給料も安い。
    でも今までの仕事の中でやりがいもありとにかく楽しいです。
    なので心身ともに健康で風邪一つひきません。
    トピ主さんの病はあなた自身が作り出したものですよ。
    考え方を変えない限り転職しても病気になると思います。

• 産業医

トピ主さんが勤務されている規模の会社なら、産業医がいると思います。

ストレスチェック制度もありますし、
    産業医に相談されたら良いのではないでしょうか。

産業医からトピ主の仕事について会社へ話をして貰えるでしょうし。

• わかります!とってもわかる!

5年も頑張って偉い!
    私はリーマンショック直後に大手求人広告会社に新卒入社しました。時代も悪かったけど、周りのエネルギッシュ加減について行けなくなり、入社半年で不安神経症と診断され、休職。4ヶ月で復帰しましたがやっぱりダメで、退職しました。
    そのあとすぐ、派遣で別業界の事務職に就きましたが、本当にびっくりしました。会社が違うとこんなにも違うのか、と。

定時退社、有給取得なんて都市伝説だと思ってました。始業の1時間半前に出勤、昼休憩は日経新聞を読みながらとり、会社のネットワークが切れるまで残業し、もちろん残業代はなし。月末は全員がげっそりしながら月額目標の為に街中を奔走。それが当たり前の世界でした。

次の会社では始業20分前に出勤したら「早いね」と褒められ、退勤時間ぴったりに「お疲れ様」と帰されました。月末には営業さんが「もうやることねぇなぁー」って言いながら伸びをしてました。

損保もきっと大変な世界でしょうね。そこで5年も頑張ったなんて本当に偉い。きっとその頑張りを認めてくれて、トピ主さんにあった仕事がありますよ。
    ただ、今は休職中とのこと。そしてこのwithコロナの時代。良心が痛むかもしれませんが今は、しがみついて可能な限り休んでたほうがいいと思います。

私は転職で月の手取りが5万ほど減りましたが、心にも時間にも余裕ができて本当に幸せでした。今はその仕事をしている間、同時に学校へ通い取得した資格で全く別の仕事をしています。大変だしお給料も高くないけど、自分にあっているな、って思える仕事で、とっても幸せです。

大手会社を辞めるのをひたすら勿体ないと言う人は多いけど、私は自分の経験から、自分が納得できない時間、自分の体を大事にできない生活のほうがよっぽど勿体ないって思います。
    トピ主さんにとって納得できる、心も体も健康でいられる結論が出ますように。

• 一流?

私の業界だと初任給で500万はあります。
    もちろん男女関係なくです。

400万円って普通ですよね?
    友人の非上場会社勤務でも、正社員ならそのくらい普通にもらってますよ。
    ハイスペックでもなんでもないと思います。

ハイスペックでもそれだけしかもらえないって、ブラックな業界ですね。

それとも、トピ主さんが休職中だから年収減ってるってことですか?

• 損保の大変さは分かります

私、損保の代理店で働いています。
    代理店と言っても、商売のメインは損保ではないです。
    なので積極的に営業をすることはないですが、顧客から損保の相談があれば、受け付けることがあります。
    そのこともあって、損保の社員とは付き合いが長いのですが、傍から見ても大変だと思います。

ウチは代理店なので、損保商品に関して分からないことがあれば損保会社の人に質問するのですが、即答してもらえない事は多々あります。簡単な自動車保険とか傷害保険とかなら良いんですが、法人の火災保険を扱った時は大変でした。少し特殊な案件だったのですが、担当の方が自信満々に答えたことが、後で間違っていたということが何度もありました。担当だけじゃ不安なので、必ず別のところにも確認するのですが、どちらも間違えます。

不勉強というわけではなく、保険商品や特約が複雑すぎなんです。失礼ですが、全ての商品や特約に精通している人がいるとは思えません。
    もし後で間違いがあれば裁判沙汰にもなりますから、扱う側としては慎重になります。リスクが大きいのにリターンは少ないので、正直損保はやりたくないと言うのが本音です。

あと損保会社のシステムは会社によって違いがあるかもしれませんが、その損保会社のシステムは時代遅れです。私の会社では「〇〇損保はシステムが時代遅れでイライラする」と言っている同僚が何人かいます。時々予告なしにシステムをアップデートしたり、刷新したりしますが、そのたびに振り回されて迷惑します。ここ数年でかなりマシにはなりましたが。

もしトピ主さんがそこと同じ損保会社にお勤めなら、システム1つを使いこなすのに苦労することが、分かる気がします。
    私も20代の時に転職しました。以前は国内最大手の金融会社に勤めていましたが、私には向いていなかったです。転職して本当に良かったと思います。

• 部署異動願いを出してみては?

派遣で働いています。
    交通費ナシ
    ボーナスナシ
    退職金ナシ
    ナシナシです。

大手なら異動願とかできませんか?
    派遣はほんとうに給料安いです。

正社員でも大手と、そうじゃないと
    天と地の差だと思ってます。

トピ主さんが転職に成功すればよいの
    ですが、私は派遣ですが、会社や
    業種によっては忙しいし、残業あるしで
    大変だし、でもボーナスないし、交通費
    ないし、退職金ないし、職場によっては
    産休、育休もとれない会社もあります。

まずは異動願いを出してみては?
    ほんとに大手は福利厚生とかしっかり
    してるので辞めるのはもったいない!!

• レスします。

32歳女性です。
    私も過去にうつで一年間の休職経験があります。

正直、女性26歳で年収400万は世間的に見て一流企業の年収ではありません。
    普通です。
    600万以上貰ってたら一流企業だと思いますが…。
    中小企業でもその年代でそのくらいはもらえます。
    その会社に入れたという実際があるのなら、トピ主さんはきっとハイスペックなスキルをお持ちなのでしょう。
    やめても大丈夫だと思います。

私は一年の休職ののち、精神疾患のことを伏せて就活し、無事採用されました。
    (年収もかなり上がりました)
    うつになったのは完全に当時の職場環境が原因だったので、再発もしてません。

トピ主さんのことを詳しく知らないので、的外れな意見かもしれませんが、こんな人もいます。
    私も休職中一年間、こんなに待遇のいい職場を辞めたら次がないのでは?と不安になりましたが、ぜんぜんありました。
    自分の心に素直になるといいです。
    カウンセリングを受けて、自分が本当にどうしたいかを探るのもおすすめです。