• ホーム
  • 働く
  • 親が自分の転勤で実家に戻そうとしている件について

親が自分の転勤で実家に戻そうとしている件について

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

へのへのもへ

自分は東京で仕事をしています。
実家が福井県なのですが、自分が反対すると思っているのか、親が自分に内緒で職場の上司に福井県の転勤を要望しているようです。
自分は福井に戻る気は無く、東京で働きたいと思っています。
これはまかり通るものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転勤するのですか?

で?上司と会社はなんと言ってるのですか?
    トピ主さんは親が福井への転勤について、上司から聞いたのでしょ?
    その答えが、全てだと思いますが。

要望がとおってない⇒まかりとおってない
    要望がとおった⇒まかりとおった

独身の子どもが何らの理由で会社に迷惑をかけた謝罪での連絡以外は、基本的には今の世の中は普通とは言われません。
    そう思うなら「恥ずかしいから止めろ」と叱るしかありませんよね。

• 連絡とれるということは

ご両親があなたの上司に要望を出せる立場ならまかり通るのでは。
    縁故入社ですか?

• 普通ではない

転勤がある会社なら、社員の親が会社に転勤先の希望を出すのは非常識でしょう。

個人的な希望が通るような小さな会社か、大会社でも上司の意向である程度の融通がきく会社なのでしょうか。

よほどの事情があるのなら、上司が気を遣って一時的な転勤を取り計らってくれる場合もあるようです。

それと、福井に転勤したら、ずっとそのまま福井で勤務を続けるのでしょうか?。

全国のあちこちに出先があるのなら、数年毎に転勤を繰り返すと思います。(いわゆる転勤族)

だから、トピ主さんの希望「福井に戻る気は無く、東京で働きたいと思っています」だってどうなるかわからず、会社の都合で福井に転勤する場合もあるだろうし、東京以外の地域に行く場合もありそうです。

福井が本社で東京が出先なら、取引先の状況で、東京の出先が関東の別の県になることもあります。ひょっと東京の出先を閉鎖することもあるかもしれません。(私が勤務した会社は「東京支社=関東の出先」を県をまたがって数回移転しました)

万一、親の希望で福井に転勤しても何年かすれば別のところに転勤しませんか?。転勤希望も出せそうですが。

東京と福井の2箇所しか転勤先がないのなら、両方を行ったり来たりすることもありそうです。

一旦福井に転勤したら、定年退職までずっと福井なら、本人の希望ではなく、親の希望が通るのは「ありえない」と思います。

• なんじゃそりゃ

ばれてる時点で、内緒じゃないので
    さくっと
    そんな迷惑なことはやめるように伝えましょう

まともな親子関係ならば、言えることです
    違うからこんな事になってるのでしょうけどね

親の方は悪気はないのかもしれない

一般的ではないと思うが
    うちの義母なんて
    出身県に転勤させるものだと言ってました
    会社の都合で一時的に
    東京で働かせているという認識だそうです

早く転勤になるといいのに
    といつものお祈りしてるみたいですが

夫の会社、転勤ありませんよ?
    これを言わない夫も悪いのですけどね

• 力関係による

普通はそんな話は通りません。
    ただ社会的に通用するケースもあります。
    トピ主の親がトピ主の会社の人間でしかもある程度の地位にいる場合または大株主の場合。
    トピ主の親がトピ主の会社の大切な取引先の経営者である場合。
    またはトピ主の親が有名な政治家、地元の名士等ある程度社会的な権力者の場合。
    あとトピ主の親がトピ主の会社の経営陣と個人的なつながりがある場合。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ええっ?!

まかり通るも何も、ご自分で会社に転勤希望はないと明言すれば良いだけではないでしょうか?
    そもそも、子供の会社にまでしゃしゃり出てくる親ってすごいですね。

いや、考えてみたら子供を支配したい、利用したい(老後の世話をさせたい)親って少なからずいますよね。
    自分たちが寂しいから、人手がいるから、老後が不安だから・・・子供の邪魔をしてでも自分の願望をかなえようとする親。無理矢理子供夫婦と同居しようとする親もたくさんいますもんね。

このトピを見て、自分は間違ってもそういう親にはならないように心しておかねば・・・と再確認しました。

• レスします

親が子供の職場とやりとりするって、一般的には相当おかしいですよ。
    最近、時代が変わったなどと言って、
    親向けの会社説明会をしたり、入社式に親の席があったり、
    そういう話もありますが、ごく一部でかなり珍妙だからこそニュースになるわけで。
    風邪ひいて休む連絡を親がしたり、退職願を親が提出したり、
    そういうのは感覚として「異常!」と思う人がほとんどなので、
    もしそういった、本人がするべきことに親がしゃしゃり出る場面があるなら、
    直ちに関係を修正したほうがいいです。
    生涯親子密着して過ごしたいのですか?
    みんな、ひいちゃいますよ!

• そもそも会社との就業契約は本人とのみなので、親は口を出すな

今時は社会人として一人前になってない新人が多いため、親がしゃしゃり出てくる事があるようですが、会社は『今時の(出来の悪い)子』のため仕方なく相手してるのであって、それが当たり前なわけじゃ無いですよ。

そういう場合、自分で何も言えないダメ社員だから親が言ってくる、と判断しますから、貴方がチャンとしているのに親が勝手な事をしているのなら、上司にキチンと「自分は東京で働きたい。親は帰って来させたくて勝手な事を言ってますが、相手にしないで下さい。」と言っておかないと。

そして「余計なことをして俺の出世の足引っ張るな。新卒で入れた会社をクビになったらどうするんだ。再就職じゃ出世も出来ないぞ。」と親に釘を刺しておこう。
    それでも親が「地元にも良い会社がある」とか言いだしたら・・。

「俺が一生懸命勉強して入りたくて入った会社を辞めさせられ、田舎に連れ戻されたら、もう二度と仕事なんかしないぞ!」くらい怒鳴っておけば、親も諦めるかも。

身勝手な親を持つと大変ね。お疲れ様です。

• 親が親なら…。

子も子だと思います。
    親が子の勤め先に連絡する、それも転勤させるように要望を出すなんて異常だし、子の立場でまともな感覚のの持ち主なら恥ずかしくて仕方がない、という話だと思います。
    友だちに相談なんてできないし、会社でうわさになったらもう顔上げて社内歩けないって話じゃないですか?
    でもトピ文読むと別に恥ずかしいとは思ってないですよね?
    だから世界中の人に見られるところでシレっと「親が上司に…」なんて書いちゃってるんでしょ?
    なんだかなぁ。あらかんです様の書かれていることわかりますか?
    気をつけた方がいいですよ。