嫉妬で苦しいです

レス13
(トピ主5

心や体の悩み

チューリップ

25歳社会人です。
仲が良い友達に対しての嫉妬をやめられなくて苦しいです。
昔から仲の良い友達に嫉妬してしまいます。学生の頃は癒されキャラでみんなから人気者の友達が裏やましくて嫉妬してしまい、友達は何も悪くないのにイライラして冷たくしてしまったりしていました。
今は社会人5年目になり、職場には歳が一つ上の同僚がいます。その同僚とも仲が良く、2人でご飯に行ったり遊びに行ったりしています。しかし最近同僚がカッコいい男性と付き合う前のいい感じになっていて、その話を職場の人に話して盛り上がったり、私に話してくるのがむかついてしょうがないです。私は先月まで彼氏がいたのですが、振られてしまい今は彼氏はいません。
職場ではたった1人の同僚で大切にしなければいけないのはわかっていますが、どうしても嫉妬してしまい毎日イライラしてしまいます。不幸になればいいのに、と最低な事も思ってしまいます。
いつまでもこんな自分が本当に嫌になります。
どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ友達って言わないよ

本当に友達ならそんなこと思いません。

認めましょう。
    あなたは彼女が大嫌いなんです。

だから友人などと言わないであげて。

あなたは一人でいたくないから友人ごっこしているだけ。
    彼女からしたらそんな友人要りません。

あなたの感情はバレバレです。

目つき、ふとした言動に全て出ます。

不幸になればいい、などと思う相手は友人ではありません。

ついでに、友人もあなたのことはさほど思っていない。

失恋したのが最近と分かっている人に恋愛話はしません。

女同士でも戦友のような間柄じゃないと続きませんよ〜。

そんな人、見切りをつけて
    職場では淡々と仕事をして
    ひとりで思いっきり楽しめる宝物のような時間を見つけてください。
    男も友人もいなくても独りで楽しめる人が結局、いいお相手が見つかるもんです。颯爽と生きている人は魅力的ですから。

• 若い時はみんなそう。

若い時は、みんなそんなもんです。
    周りの友達より、頭ひとつ突き抜けていたい、一目置かれる存在になりたい、みんなに注目されたい…etc
    かくいう私もそうでしたよ。
    周りの友達がブランド物を1つ持てば、自分は3つ持ち…
    周りの友達がバイトで10万円貰っていると聞けば、馬車馬のように寝ずに働いて、月に20万円稼いでみたり。
    でも、30代も半ばに差し掛かってくると、分かるようになります。
    人にはそれぞれ身の丈があるということ。
    身の丈をわきまえず、背伸びすると、苦しくなるということ。

私も身の丈が分かってからは、他人と自分を比べないようになりました。

自分の好きな仕事をして、頂いた給料で好きなことをする。
    誰に何を言われようが、自分の自由です。

友達と自分を比べるのは、まだ若い主さんは仕方ないことだと思います。
    若いし、可能性のカケラだからね。
    でも、ある程度の年齢にくると、自分に出来ること、出来ないことが分かって、身の丈が分かるようになりますよ。

• 若いからね

25歳くらいだとまだそうかもしれないね。
    いずれわかってくると思うんだけど「人生みんなトントン」って思うといいよ。
    誰しも浮き沈みはある。これはもう本当に。

あなたが嫉妬しちゃう「なんでも上手くいっていそうな人」もね、一生そんなことばかりでは絶対にないんだよ。
    どこかでトラブルは必ずあるし上手くいかないこともある。
    今すごく幸せそうでもそれが一生続くかどうかもわからない。
    物凄い苦労が待ってるかもしれない。
    だけどそれをうまく舵取りしていくのが人生でそれが上手にできる人が強いというだけ。

あなたの恋愛は何故終わってしまったんだろうね。
    振られたということは何か理由があるよね。
    その辺を謙虚に考えてあなたはあなたらしく舟を濃いでいくしかない。
    他人の人生は生きられないんだから。
    そうやって腐ってたら何も始まらないと思うんだよね。

1年後、あるいは2年後。
    嫉妬した相手が何か大変そうで落ち込んでたあなたがすごく幸せかもしれないよ。その数年後はまたその逆がくるかもしれない、そしてまたその数年後ってね、そんなふうに考えてもうちょっと視野を広げること。
    物事は目の前の事だけじゃなくてもっともっと長いスパンで見るようにして。

あなたも幸せになろう。
    そうなりたい気持ちがあるなら動かないといけないね。
    どう動くか。まずはそれを考えることから始めたら。あなた自身の人生、他人を頼っていてはダメ。

• トピ主よりお礼

メイ様 レスありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。不幸になればいいと思うような相手は本当の友達ではないですよね。たった1人の同僚だったので無理に好きになって仲良くしようとしていたのだと気付きました。
    自分の大切な時間を楽しめるようにこれからは好きなことや、やりたい事にどんどん挑戦しようと思います。大切なことに気付かせて下さりありがとうございました。

• トピ主よりお礼

愛読者は近代麻省様 レスありがとうございます。
    愛読者は近代麻省様の言う通り、自分の身の丈をしれば他人の羨ましい所をみても、あれは私の身の丈ではないから嫉妬するだけ無駄だなと思えるかもしれません。
    まずは自分の現状や身の丈をしっかり認識して、そこから目標をたてて頑張っていこうとおもいます。優しいお言葉嬉しかったです。ありがとうございました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そうですね

今のままの性格では貴方はこの先も幸せにはなれないでしょうね。

何故なら、自分より恵まれている(と思しき)人と比べてしまうから、です。

他人と比べて他人を羨ましがる人は、いつも欲求不満を抱えていて生涯幸せにはなれません。

この性格をどうにかしたいと思っているのなら、時間はかかるかもしれませんが腰を据えて地道に改善していくしかありません。一朝一夕で性格の改善は無理ですから。

• 嫉妬のその先を

嫉妬する自分が嫌なんですよね。

自分に×出してるの。

どうぞ、悪いエネルギーだと思わずに、この気持ちを自分磨きに使ってみてください。
    「私も頑張るぞー」で良いのです。

向上心を持つには、いろんな感情が必要だと思うんですね。
    悔しい、僻み、嫉妬、妬み、こんなマイナスな気持ちも起爆剤になります。

何もしないで、ただ嫉妬してるなら、それまで。
    その先を求めて、是非行動し頑張ってみてください。

• 何か自信になることを見つけて

トピ主さん、たぶんですけれど、自己肯定感低くないですか?
    自分だけが持っている自分の価値や美点に気づいていないから、友達がすごくきらめいて見えるんじゃないのかなと思うんですが。どうぞ、「友達はステキだけど、私にもこんなに凄いところがある」ということに気づいてください。

……と言うのは簡単ですが、これは実は苦しい作業です。自分が持っているものの価値を認めるには、今の物の見方や価値観を、根本から変えなくてはならないからです。でも、思い込みを疑い、自分や他者への自分の評価は本当に妥当なのか?と考えることは、自分の本当の良さを発見するための大きなカギになります。

たとえば、トピ主さんは「癒されキャラの人気者」が羨ましかったと書かれていますが、それはトピ主さんが、それを自分の持てるものより優れていると評価していたからですよね。でもトピ主さんは、人気者や癒しキャラになれなくても、自分を顧みて深く考えることができる人です(トピ本文からそう感じます)。そういう方は、誰かの苦悩をもっと深いレベルで理解して、本当の意味で癒せる存在になれる可能性があるはず。私にはそれは、「癒されキャラの人気者」であることと同じか、それ以上にすばらしいことに思えます。

皆それぞれ、違う美点や優れた能力があります。よく「恵まれているように見える人も裏では苦労している。だから妬むな」みたいなことが言われますが、私は「恵まれないと思い込んでいる人も実はすごい恵みを持っている。だから妬むな、妬むより気づけ」と強く言いたいです。
    目に見える華やかな部分(人気とかお金とか学歴とか見た目とか、彼氏がイケメンだとか)にだけ光を当てずに、自分自身を掘り下げましょう。そうするうちに、誰より上だ下だ、優越感だ劣等感だというくだらない考えがはずれ、自分を含むすべての人への敬意に目覚めることができるようになると思いますよ。

• トピ主よりお礼

くもり様 レスありがとうございます。
    レスを読んだら、胸の疲れがとれたように気持ちがすごく楽になりました。
    私は今まで目の前のことだけを見て嫉妬し、羨ましいと思っていました。目の前の出来事だけに囚われすぎてしまい、長いスパンでみることを今までしたことがなかったです。素晴らしいことを教えて下さりありがとうございます。
    これからは長いスパンで考え、自分が今できることは何かよく考えて動いていけるように頑張ります。

• トピ主よりお礼

あみば様 レスありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    他人と比べて羨ましがっても何一つ得られるものはないと思います。
    時間はかかってしまうとおもいますが、他人と比べるのではなく、今ある自分だけの幸せに目を向けて少しずつ考え方を改善していけるように頑張ります。

• トピ主よりお礼

Johnson様 レスありがとうございます。
    Johnson様の言うように、嫉妬しイライラして終わりではなく、嫉妬心を向上心にかえて努力する原動力にしていかなければいけないですよね。
    まずは自分磨きをして自分に自信を持てるように行動し、努力していきたいと思います。ありがとうございました。

• 上書き

友達のことを一瞬でも「羨ましい」と思ってしまったら
    すかさず「素敵だな」と、自分の気持ちを上書きしてみて下さい。
    友達の恋愛話を聞いたら、「素敵だね」と口に出してみて下さい。
    自分の良くない気持ちを「素敵」という言葉で上書きしましょう。
    繰り返しているうちに、自然に「素敵」という言葉が口から出るようになります。

友達に嫉妬してイライラする自分と、
    友達の幸運を素敵だと思える自分のどちらが素敵でしょうか?
    友達の幸運に嫉妬する人と、友達の幸運を素敵だと思える人の
    どちらが人から愛されるでしょうか?

友達の幸運を素敵だと思える自分になるために訓練しましょう。
    少し難しいかも知れませんが、「素敵」という言葉の上書きを繰り返し
    思考の癖を矯正しましょう。

友達のことを不幸になれと願えば、あなたが不幸になるし、
    友達のことを素敵だと言えば、あなたが人から素敵だと思われます。

• 嫉妬するより学ぶこと

彼女の好ましいところをよく見て学ぶ。

↑あなたにいま必要なのはこれです。

嫉妬はあなたをさらに貶めます。益々醜い人になります。

学ぶことはあなたを向上させます。益々魅力的な人になります。

嫉妬心が湧いたら「いけない、いけない」と自分に言い聞かせ、気持の転換をはかる。

これを毎日やっていれば、嫉妬しない魅力的な人になります。