• ホーム
  • 働く
  • 出る杭は打たれると言いますが、どう思われますか?

出る杭は打たれると言いますが、どう思われますか?

レス32
(トピ主1

キャリア・職場

Stormy

職場で、専門的な仕事をしていて、その部門では一番実力があると言われています。上の人にはその実力を活かして活躍してほしいと言われていますが、当然ながら、それを良くは思わない同僚がいます。

上司の目を盗んで圧力をかけてきたりします。

人間関係も大事だから、できるだけ気を使ってバランスを取りたいとは思いますが、あまり気を使い過ぎてばかりでも仕事に集中できないし・・。

割り切って独走態勢に入っていいものか、スローダウンしたほうがいいのか。ご意見いただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちょっと出てると打たれやすい

すごーく出た人には敵わないもんです。「自分だってあの位出来るわよ、ふんっ」程度が狙われやすい。

遠慮せずにガンガン上を目指しましょう!

• 打たれるのが職場の当たり前と割り切る

こんなことで、スローダウンしている余裕はありません。
    見えなくなるまで走りきって、打たれにくくするしかないです。

職場だけでなく、学校やらいろんな場所で大変だったと思いますが、目立ち抜くというか、気合いや強さも必要ですよね。

ストレスを感じやすい人は、人を人とも思わない修行が必要かも。

• 「出る杭は打たれ強い!」

自販機の缶コーヒーかなんかのキャッチコピーで「出る杭は打たれ強い!」というのを見たことがあります。
     ガンガン実力を発揮して周りから打たれ続けて、「打たれ強く」たくましく生きるという行き方もあるかと思います。
     まあ、結構しんどいかとは思いますが。

• まだ甘い

周りが脅威を感じるくらいの実力をつける事です。
    あの人くらいなら自分だって出来ると思われているからつまらない妬みを買ってしまう。

• 最初のレスと同じですが

「出る杭は打たれるが、出過ぎた杭は打たれない」

なんかで読みました。

潰しに来る方が悪役になるくらいに突っ走れたらカッコいいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 出過ぎる杭は打たれない

せっかくの実力をくだらない人達のためにスローダウンするのはもったいない
    です。会社のみならず、社会への貢献のためにも、その実力をいかんなく
    発揮してください。そして他の追随を許さないのです。実力を見せつけて
    やってください。大勢に「この仕事はStormyさんじゃないと…」を言わしめ
    てください。

能力が高い人、高すぎる人は打たれません。凡人は、能力の高すぎる人を打
    てませんよ。

出る杭は打たれますが、出過ぎる杭は打たれないです。頑張ってください。

• ちょっと出るか?ガンガン出るか?の差は大きい

ちょっと出るから、打たれるんです。
    主さんは打ったら引っ込む奴だと周囲に思わせたら、さらに打たれます。

打たれても気にせず、ガンガン出ると、周囲は実力差を認めてくれるので、尊敬されます。
    頼りにもされる(言い方変えると便利屋使いされる)から、面倒ごとも増えるけど
    いつものことだし、こっちは慣れてるから…

はっきり言って、ガンガン出て、尊敬されたほうがプライド満たされるし
    、色々な意味で、絶対楽です

• 「出過ぎた杭は打たれない」にも続きがありまして…

「出過ぎた杭は、打たれずに抜かれる」もまた、人の世の真理。
    トピ主さんには「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺を噛み締めてみるのをお勧めします。

• 出過ぎたら、相手は戦々恐々とするだけ。

打たれるうちは、まだ平凡な出る杭なんだと思います。
    圧倒的に他を凌駕する人に挑んで撃沈するのは、普通は嫌なんで、出過ぎた杭は打たれないと思います。
    顧客や支持者がついてる分野になると、下手したら、追い落とそうとする側が恨みを買いますからね。

• 出かけた杭は打たれるけど

これから出るかもしれない、ちょっと出かけた杭は打たれやすいもんです

>上司の目を盗んで圧力をかけてきたりします。

つまりそれが今ですよね。
    だとすると、もしあなたがあきらめたとしてもずっとその状況が続くかもしれません

が、既に飛び出した杭を打つのは至難となります。

>割り切って独走態勢に入っていいものか、

いきなり走り出すと転ぶかもしれませんけど
    どんなに実力があってもチャンスを逃せば次はないかもしれません

上の人の声掛けを断ればそれはあなたにとって現状維持ではなくマイナス査定となります

>できるだけ気を使ってバランスを取りたいとは思いますが、

これはね、大事です
    自分に正義があるならなおの事周りに気を使いましょう。
    でも、仕事内容は別です

多分トビ主さんもわかっておられますよね
    頑張ってください

• 目指すはonly one

会社にとっていないと困る人間になりましょう。
    さらには、どこの会社でも必要とされる人間になることです。

• 出始めが辛いのよ

そうそう出過ぎた杭は打たれない、これは本当です。

その通り手間だけど気遣いは絶対に忘れないで下さい。割り切って独走することはおすすめしません。妬みの負のパワーを甘くみてはいけません。

気遣いを忘れずにどんどん出る杭になりましょう。実現可能です。

• 日本じゃキツイ

今日本に在住ですが、某国の機関で仕事しています。そこでは実力発揮しなくてはなりません。専門業です。人間関係はお互いに、「むむっ、出来る奴だな」と認め合い、その部分は尊敬し、後はその人の人格で付き合っている感じです。

それでも日本にいるわけなので、こちらの人たちとのつながりもあります。正直凄く居心地がいい反面、面倒臭いです。仕事面でも個人的な面でも異端として取り扱われているようです。尊敬している部分もあるらしく、専門知識に関しては頼られています。というかうまく使おうとしているようです。金銭無関係の場合(つまり何のオファーも無い場合)、80%位の事はやってあげています。残りは一番キツイところですが自分でやってもらってます。何しろ無償ですから。時にはヒントのみ。思想を飛ばしまくっているので、考えるのが面倒な人にはキツイ、意地悪に見えるらしいです(笑

私だったら人間関係よりも自分の能力を優先にします。人間関係はダイナミックなので状況により変わっていきます。今からそれにとらわれても意味無いと思います。但し、自分の実力に胡坐をかくのは禁物。常に精進していくことをお忘れなく。また、周りを不愉快にさせないような謙虚さや配慮は大事です。つまり基本的かつ一般的な人間関係を保っていればいいと思います。特定の人たちに振り回されないように。

• 程々で

お勤めで営業から独立しました。数字は断トツでした。あなたと似たような思いをしたこともあります。

組織であれば、たとえあなたより能力が低くても、あなたの代わりになる人はいくらでもいます。

もし、今後もいまの組織で食って行かれるつもりなら、あなたより能力の低い人とも、ある程度は協調してやって行かれた方がいいと思います。一人一人では大した脅威にならないと思いますが、人は結託すると怖いですよ。

もし、独立される覚悟がおありなら、力を貯めておきましょう。私の場合、独立した後で、元の同僚に思いっ切り意地悪されました。力がない人程そういうことをするものです。そういうことをされて、痛いのはこちらだけですからね。

ネガティブで済みません。

• 納得しながら他の方のレスを読んでいました

そうなんですよね。
    杭も出過ぎると周囲も諦めてくれるのですが、それまでがしんどい。

優しかった先輩も、関係良好だった同期も、別人のように変わってしまって。
    もう怖いんです。ドラマの中だけと思ってたセリフ実際初めて言われたりして。

妨害がものすごかったです。必死。
    あれは疲れたし何と言っても哀しかった。

原因は私にあるという。上には可愛がられ引っ張られるけれど、当時のあの周りの目は20年以上経った今でも思い出すと胃が痛くなります。

退職して独立開業した後は爽やかでしたね。

やればやるほど利益になる、お客さまに満足いただける。

以前は逆でしたからね。やればやるほど、批判され邪魔され…ですから。
    時代もあったかもしれないけれど特に男性からの嫉妬は恐怖すら感じました。

その後結婚しワーキングマザーになった後も、職場以外でもやはり同じような人に出くわしましたね。仕事では数字でカタがつくけれど、思わぬ方向から攻撃してくる姑や小姑やママ友界の人々の方は更に悩ましかったですね。最近やっとそっちの方も諦めてくれた感じで、絡まれることは随分減ってホッと一息です。

出まくりましょう。杭。頭いくつ分も。

• どう出ても杭は打たれる

ちょろっと頭出してる杭でも出過ぎた杭でも杭は杭。ガンガン打たれます。
    でも私はそんなの平気。

打たれたら、また別の杭を出してやります。
    また打たれたら、またまた別の杭を出します。
    またまた打たれたら、またまたまた別の杭を出します・
    雨後の筍の如く、と言えばわかりますかね?

打つ方にとっては、永遠にモグラ叩きをしている状態となります。
    えいやっ。こんにゃろっ。とりゃっ。くっそっ。。。。
    次から次へと杭が出てくることに疲れ切り、もーだめーっとなって、叩くのを止めます。

ぜひとも独走態勢に入ってくださいませ。

• 覚悟の問題

同僚から嵌められて泣きを見るか、人間として生まれたからには力を出しきるか。反比例線上にあるのです。
    何故なら嫉妬ほど恐ろしいものは、存在しないからです。

• 圧倒的技術力で 感服させる

>当然ながら、それを良くは思わない同僚がいます。

えっ、、当然なのですか?
    私も長年 技術職でしたが、そんな同僚は
    ひとりも見たことが無い。

私は、若い頃は 第一線で、他の技術者を牽引する役割だった。

パソコンが普及していなかった時代、
    職場にあったオフコンで技術計算をさせたり、
    リレーシーケンス回路を マイコンに置き換えたり。。
    当時は最先端だった。

トピ主さんを妬む輩が 居たとしても、
    彼らを ギャフンと云わせる 圧倒的技術力を
    見せ付けてやれば むしろトピ主さんを 尊敬しますよ。

• やり方次第で強力に打たれると思います

私も元専門職ですが、
    能力が抜きん出ていても、打たれると思いますよ。

周囲との調和あってこその能力です。

そして、レベルの高い職場では、責任回避と権力闘争が常態化しているのが普通です。

能力が高くとも、上の方の責任になること、立場を脅かしかねない、行為に当たる場合は、良い人柄であったとしても全力で潰されるところを何度も見ました。

・周囲に配慮できる(他の業務も積極的に手伝う)
    ・何が起きても自己責任が取れる範囲でやる
    ・成果は権力分配(上に多く、下に少し、サポートでお世話になった方にはこっそり自腹を切る)で分ける

少なくとも上記は出来ないと、実力があっても「やりたい」ことは出来ません。

実力・能力がある人(もしくは、あるように見せかけられる人)はトピ主さんだけではありません。
    どんな専門職でも代わりはいるんです。
    海外からお願いしても良いですしね。

よくよく注意して言動をおこさないと、いけません。

ただ、社内にトピ主さんの強力なバックがついているなら、別です。
    その支援者と話し合って、能力を遺憾無く発揮してください(これが一番楽)。

• 突っ走れ!

同僚さんは、トピ主さんが自分と同レベルだと思っているから嫌がらせをしてくるのです。「なんであの人だけ。えこひいきじゃない?」って。

トピ主さんが実力を余すところなく発揮して、格の違いを見せつけてやれば、上司からの扱いの違いもひいきではなく正当な評価となります。
    ぜひバリバリ働いてください。

• この問題はトピ主の性格にも拠るね。

普段から自分より仕事が出来ない社員をどこか馬鹿にしているか、それともチームワークで他の社員のフォローを進んでやるか、トピ主はどっち?

• 嫉妬されてますね

割り切って独走態勢に入るほうをおすすめすます。段違いの実力を見せつけてやろうではありませんか。でも、悪口は言われるとは思います。それは避けられないと思います。実力を発揮してください。この人には敵わないなあ、足元にも及ばないなあくらいのレベルの実力を見せてやったらいいと思います。上司は味方になってくれませんか。社内全体があなたに一目置かれているのが、その同僚は面白くないのですよ。嫌味は、ほっといたらいいです。

• 人による

人から好かれるタイプなら、
    杭が100m出ていてもたたかれない
    けれど
    人から好かれない人なら
    1mm杭が出ていても
    ガンガン叩かれる

前者はこういう場所で口をこぼすことはしない

• 意地悪な奴に気を遣わなくてよい

そんな意地悪な奴に、なぜ気を遣うのか意味がわかりません。
    同僚にあなたをよく思わないで、足を引っ張る権利はありません。

それも含めて上司に報告しましょう。

陰で才能や能力がある人間に圧力をかけるくらいしか能力や頭のない卑怯者。
    こんな性格だから、そいつは上司に目をかけてもらえないし
    出世もできないのです。

早い話が妬みです。

どんな嫌がらせや圧をかけられたか
    すべて記録して保存し上司に報告しておき
    周りにも相談しておきましょうね。
    一人で悩まないで。

• 世界王者には誰も何も言わない

昔、柔道の選手が、
    「世界で勝つためには誰からも勝利と見える勝ち方をしろ」と、
    言っていたのが印象的です。

圧倒的な差を見せつける、という事でしょう。

トピ主さんが勝ちたい気持ちなら、もうとことん差を作り、
    差を見せつけられれば良いのでは。

逆に言えば、どんなに性格悪い人でも、物凄い有能な人、
    物凄い業績あげられる人を会社は切らない。

トピ主さんは争いを好まない人と見えますが、
    どうせなら同僚より会社に評価された方が良いのではないでしょうか?。

• 他の同僚と良い関係を保つべし

「能力」ってあいまいなんです。
    営業で何件契約をとってきた、なら数値でわかる。
    語学検定2級よりは、1級のほうが、明らかに力は上(準1は微妙)。
    でも、こんなにわかりやすいのは、まれです。
    若い頃の能力は、たいてい似たり寄ったりで、自分を評価してくれて、チャンスをあたえてくれる上司に巡り会えるかどうかが大きい。だから嫌な同僚も嫉妬するのでしょう。

おまけに、ヒラの間は能力が高くても、昇給して部下をもった途端にダメな人もいますしね(管理能力がない、コミュ能力が低い、自分ができるからできない人の気持ちがわからない、等)。まあこれは、まだトピ主さんには早いのかな。

理系で、何かを新たに開発するなどなら、能力がわかりやすいのかもしれませんね。明らかに成果が出るから。

「出過ぎれば打たれない」。確かにそうなんですが、私はここに到達したなと思ったのは、40代の時でした。しかも環境によっては、独立したり、転職(別の会社に行く)が必要になります。

トピ主さん、おいくつでしょうか。お若いなら、今突っ走って仕事を頑張るべきだと思います。上司の期待に応えられるように。

ただ、同僚はその人だけじゃないのでしょう? 他の同僚も同じことを思っても、大人しくしているだけかもしれない。内心は嫌な同僚の味方かもしれないし、嫌がらせをする同僚を軽蔑しているかもしれないし。

くれぐれも他の同僚は味方につけるようにしてください。周りを固めとかないと、嫌な同僚に正当な抗議をしたとしても、浮いてしまいます。

他の人々とは、好意をもたれるまでいかなくても、温厚な関係を保っておくべきでしょうね。つまり「ちょっと相談したいんだけど、時間ある?」と食事か飲みに誘えば、応じてくれるくらいの関係という意味です。

(ちなみに、あまり一人の上司べったりにならないほうがいいんだけどね。他の上司にも気配りが必要)。

• 中途半端な出来なんじゃないの?

だから井の中の蛙で嫉妬される。

トピ主も、ちょっとばかり仕事が出来るからと天狗になってないで、会社動かすぐらいにまでなったら?

• みかんさんに賛成

みかんさんに 概ね賛同します。

大切になるのは、つっぱしらず 周囲の意見も
    聞き入れることや 周囲とのコミュニケーション力です。

私は、その分野しか 見えない方よりも、しっかり周囲の意見を理解した上で 柔軟に、かつ
    整合性をもって 仕事をすることが 信頼を得ると思います。普段 そうありたいと考えて、私も 仕事をしております。

自分の考えだけでの独りよがりや
    つっぱしるのは、マイナスなので
    本当の意味でできる方になってくださいね。

自分の能力をしなやかに発揮しましょう。

• 期待に応えるべし

>上の人にはその実力を活かして活躍してほしいと言われて…

つまり 活躍を期待されているのですよね、、

>スローダウンしたほうがいいのか

雇用側から 期待されているのに、スローダウンしちゃ駄目でしょ。

期待に応えましょうよ。会社のためにも そして 貴女のためにも。

そのためには、アンテナを広げて、いつもいつも
    最新の 技術に敏感になり、習得することだ。

スローダウンなんかしている 余裕はない。

レベルの低い 人たちは、無視しておけばよろしい。

• 周囲の方を納得させる

2度目のレスです。

上司の方から 活躍を期待されている意味の中に
    周囲を納得させることも含まれています。

力を発揮する際には 周囲も味方につけられるように、自分の能力をしなやかに発揮することが大切です。
    コミュニケーション能力や バランスを保ちながら、自分の専門分野として知ることを上手に伝えて、信頼を得ることが
    本来の意味での能力のある方です。

その分野だけで つっぱしるのでしたら
    業者さんに お願いすれば1番良いということになるのです。
    そうではないのですから
    人間力 周囲との信頼関係が やはり重要です。

きっと トピ主さんは、もう 理解されているのではないでしょうか。ですから トピをたてたのでは。。ぜひ 伝わりますように。
    応援しております。