嫁だけ誘われない

レス69
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もちもち

長男の嫁の私だけ旅行に誘われません。前回も旦那の両親が、金婚式で私意外の義姉夫婦その子供達、正に嫁の私だけ誘われませんでした。それってどういう事ですか?私達夫婦は子供も居ないので、誘いづらいのかでも旦那だけいくのもおかしいし、嫁に行った立場なのにホント腹立たしいですが、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えはわかりきっている

答えはわかりきっていますよね。
    誘いたくないから、でしょう。だから誘われないんですよ。

誘って欲しいのであれば直接そのように「私も誘ってくださいよ」と言えばいいのでは?

• 私ならうれしいけど

1番の理由は子供がいないから、では?
    孫と旅行をしたいのでしょう。

トピ主さんは長男の嫁だから旅行に誘われて当然、
    義両親のお世話しないとね、という気持ちですか?

それとも旅行費用が義実家持ちで、
    自分たちでは行けないようなお金のかかる場所だから?

私ならたとえ夫だけが誘われたとしても
    行かなくていいなんてうれしくて踊りだしてしまいますけど。

義両親との旅行なんて気を使うばかりです。
    しかも義姉ということは、実の娘なんですよね?
    だとしたらその夫は婿ということになり
    旅行先でも大切にされていますよ。

多くの場合、義実家で嫁は働かされるけれど、
    嫁の実家で婿は上げ膳据え膳で大切にされます。

トピ主さんは、義両親、義姉家族と自分たち夫婦で旅行に行った時の自分の立ち位置がどうなるか考えたことがありますか?

義姉の旦那さんも他人ですが、可愛い孫の父親です。
    同じアウェーでも立場が違います。
    トピ主さん1人が居場所がない、というか、他人になります。

子供の年齢にもよりますが、お手伝いさん扱いになるのでは?

• 意図的な嫌がらせ?

と考えてしまうかな、やっぱり。
    義姉家族全員誘われてるので、トピ主さんだけ声がかからないのは不自然ですし意地悪だと思う。
    婿は誘われてるから、男性優位的なものもあるんでしょうか。今時あり得ないですが。
    結婚した夫婦の息子だけ誘うとか、おかしいし感じ悪すぎます。

ちょっとスケール小さくなりますが、ウチも、義実家が嫁の私だけ誕生日完全スルー(覚えてもいないらしい)で、旦那と子どもたちだけきっちり誕生日に当人の好みは無視したお歳暮みたいなの(笑)が届きます。
    つまり、嫁に関心ないしと無言で言われてるようなものですが、こちらもむしろ気楽で清々してくるようになってきました。

でもトピ主さんのケースは、更に義実家のやり方が感じ悪いですね。
    旦那さんはこの件について、どう思ってらっしゃいますか?

• なぜ聞けない?

配偶者ならその理由は分かっているのではないですか?

腹だたしいのは解らなくもないですが、基本的なコミュニケーションが取れていないのだと思います。

• 誘われなくてラッキーなんですよ

長男であるご主人は誘われているということでしょうか?
    その嫁であるトピ主さんだけ、誘われないということですか?

トピ主さん自身は義両親との旅行へ行きたいのですか?
    声がけだけでもしてもらいたいということですか?

私は次男の嫁で子供がいないのでトピ主さんと同じような立場ですが
    私だったら誘われない方がいいですね。
    断るのが大変ですから。
    誘われなければラッキーくらいの気持ちです。

義実家との旅行ってなんせ面倒ですから。
    夫側の姉妹(兄弟)も一緒でその子供も一緒の旅行には行きたくないです。
    義両親だけでも扱いが大変だって言うのに・・。
    うちは日帰り旅行に誘われて行ったことがありますけど
    はっきりいって不愉快なことが多くて旅行なんて二度とごめんだと
    思いました、嫁は誘導や面倒係みたいな扱いですから。

義両親も夫の姉妹(兄弟)も気の利かない人達だし勝手なので
    出掛けるとなるとどっと疲労します。
    もちろん、子供もろくに躾されていないって感じでした。

もう断るのも面倒なので、そちらだけでどうぞ〜といった感じです。
    最近はコロナもあって義実家に誘われなくてホッとしているところです。
    このまま疎遠でもよいくらい。

私の場合は旅行でも夫だけならどうぞ行ってらっしゃいと送り出します。
    でも夫も妻である私が行かないと行きたくないというので
    困ってしまいます。(私は血縁ではないけど、夫は血縁なのにです)

義実家って人が良くないと付き合っていくのは大変です。
    性格に難があったり嫌がらせや差別するような人達なら
    疎遠なくらいが良いです。
    仲良くしなきゃいけないとなると他人である嫁が大変な思いをするだけ。
    義実家とは距離がある方が、ずっと平和です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主さんが働きかけないと無理ですが、私なら絶対行かない

トピ文の書き方から推測すると、義理の両親負担された良い旅館やホテルに泊まっての旅行なので、自分もその旅行で楽しみたかったのでしょう。
    もし、トピ主さんが参加するのなら、例えば前回の金婚式祝いの旅行なら、金婚式のお祝いや義姉家族にもお土産を用意して、旅行中は他の皆さんが楽しめるように気配りしないといけません。←私なら気づかいでぐったりしそうなので、誘われないならラッキーと思いますよ。
    トピ主さんが同居している長男の嫁で、今後も誘われないなら、自分の人生を後悔しないように、今後の事をよく考えるようおすすめします。
    義理の両親とは別居なら、長男の嫁といっても、義理の両親や義姉家族とお中元やお歳暮、誕生日などのお祝い事に何か品物やお金を用意する、夫側親族のご不幸や法事にも、香典やお供え物を用意して良いか伺う等をしないと認められないと思いますよ。自分たちの家族4人+娘の婿様(娘を養ってくれる人)+かわいい孫(自分たちの家の跡取り&墓守)の集まりです。トピ主さんは娘を養っている婿様やかわいい孫ではないので、ただ旅行を楽しむ訳には行きませんよ。
    もし、義理の両親や義姉夫婦から「子供は作らないの?」「子供は良いものよ」等の会話があっても、笑顔で上手く会話をやり取りすることです。トピ主がまだお若いように感じますので、こういう可能性を考えて、今後の付き合いをするものですよ。

• 無用な気遣い

あなたに気を使った結果
    誘わないという選択をした
    と言うことはありませんか?

世の中の嫁は、義理の家族との旅行に行きたくはない
    という人が多いから
    そういう無用な気遣い

あとはケチって二部屋しかとらない
    そうすると義姉家族に一部屋、義両親とご主人一部屋
    ないし男女別だそうです
    こういう人達は、3部屋取ると怒るんです

だから
    義両親側はさそったけど、
    ご主人が断ったというケースもあります

自分は受け入れるけど、嫁は受け入れがたいだろうって
    これまた無用な気遣い

義理の家族との旅行なんて
    誘われたら断れないですよ

私の義理ん家族がこんな感じですわ
    失礼だなぁと思うし
    そういう事じゃないと話もするけど

どうしても分かってくれないです

価値観が違うとう一言ですませてますが
    ちょっと変わっていると思います

• 義姉さん一家は、多額のお祝いを包んだとか?

親の金婚式ですから、普通は子供達も中年に差し掛かっていて、
    子供達のお金でお祝いしたりしませんか?

主さんのトピに記述がないところを見ると
    主さんご夫婦はお祝いさえあげていなくて
    義姉さん夫婦は、世間並みにお祝いを包んだり
    もしかしたら、旅行自体も義姉さんご夫婦からのお祝いってこともありえますよね?

その場合、義実家さんのお考えは、
    「我が長男の主さん夫には、まあ、こっちのおごりでも、記念に一緒に旅行したいけど、気の利かない長男嫁まで、おごる気になれない」
    ってことじゃないかしら?

• 今までの

今までの義実家イベントとの関わりかただと思いますけど。

能動的に前向きに楽しんで参加してたなら疑問ですが、そういう感じでもなく最低限やればいいんでしょ的な見え方だと、主役が両親のイベントである以上は、わざわざ呼ばれないのは変じゃないと思います。

貴女が前向きに参加してたのに、突然これ?って話なら、旦那さんが勝手に何か動いたと思う。
    人数の相談とか、部屋割りとか、スケジュールの相談で、うちのは今回いいからその日で決めなよと言ったとかね。

• 問題は夫

義両親の仕打ちはともかくとして、
    夫がそれについて何の疑問も妻へのいたわりも示さない、その方が問題だと思います。
    そういう長男教の下地があるのでしょう。
    私が夫の立場なら、実家との旅行は行かず妻と夫婦水入らずの旅行に行きますけどね。

• 腹立たしいですか?

そんな旅行に行きたいの!?
    単純に義姉のところは子供達がいるから、
    義兄も呼んでいるだけじゃないですかね。
    義姉も夫婦だけなら義兄は呼ばれていないんじゃないでしょうか?
    義姉の子供達もいる旅行、何が楽しいのでしょうか?
    誘われなくてラッキーって感じですけど、
    あなたは行きたいんですよね?
    ご主人にそう言えばいいだけでは?

• どっちだろう?

まさか、意地悪で誘わないのか、または反対に気を遣って誘わないのか?

トピ主さんはどちらだと思います?

私は後者のような気もするのですが。

いろいろ悩むよりも、まず旦那さんに聞くのが一番でしょうね。
    もしかしたら、義両親は実は誘っているのに、旦那さんの方で、断っていると言う可能性は…?
    あいつはいいよ、子供もいないしね、気を使うだけだしね、とか言って。

• 夫に訊け!

なぜ夫に訊かないの?

配偶者に聞きもしないことが、ここで聞いても分かるはずないです。

想像ですけど、トピ主さんを誘わないのは
    「誘いたくない」が理由の一つとは思いますけど、
    誘いたくないと思っている人は義親だけではない、ということですね。

夫に訊いてもいない、っていうのは不思議なことなんですが
    夫が両親に「妻は誘わないからね」と言っているのかも
    しれませんし、義姉も「もちもちちゃんは呼ばないで」と
    義親に言っているのかもしれません。

そう考えると義親だけが悪者とも言い切れないですね。
    まあ、、何はともあれ「夫に訊け!」ですよ。

• 家もそうですよ。

義妹家族や孫とはディズニーランドとか行きまくり、お金も全部義母が出してましたよ。
    私達は誘われません。
    それなのに、長男だからと金銭面の援助(義妹に使いすぎ)とかしてきて挙げ句、同居してご飯の世話まで私です。
    本当に腹立たしいですよね。
    家の子には、自転車すら買ってくれないのに。
    外孫には、バイクに車、何でもありですよ。
    いつか、見棄ててやろうと思ってます。
    義妹が面倒みればいい!!

• 夫さんが謎

よくその状況で夫さん一人で参加しますね?

どうして何も言わないのでしょう

• とりあえず

とりあえずご主人に聞いてみたらいかがですか?
    何かわかるかもしれませんよ。
    意外とご主人の方で拒否したりしてるかもしれませんよ。

• 逆に行きたいですか?

私ならそんなメンツでの旅行、気が休まらないから誘われたら気が重いですよ。
    誘われても行きたいと思わないなら誘われなくてラッキー、夫がいない間自分も友達と旅行に行こうかな、とか考えられないタイプですか?

もし行きたいと思っているならそれは辛いでしょうから、夫にまず尋ねては?

日頃の関係性にもよるでしょうね。
    実の親子の様な親しい関係性なら義両親も誘いやすいでしょうけど、お互い思う所がある様な感じなら、義両親にとってもトピ主さんが参加しない方が誰にも気を遣わなくて済みますからね。
    だってもし一部屋で全員過ごすなら、着替えなど同じ部屋でするのも嫌じゃないですか?

長男というのは関係ないでしょう。
    もし次男がいて、次男嫁も誘われてるなら気持ちも分かりますが。

もしトピ主さんに子供がいたなら誘われた可能性もあるかと思います。

• ご主人に聞く、気にしない、自分も行きたいと伝える

誘われなくてラッキーと言われてもねえ。
    行きたいわけではなくても、一人だけ誘われないのは不愉快ですよね。

それで、ご主人は誘われるのですか?
    ご主人だけ行くのですか?
    ご主人はなんとおっしゃってるのですか?
    ご主人の方がご両親の考えは理解なさってるのではありませんか?

以下は私の想像ですが。
    義両親さんたちはたいして考えていないと思いますよ。

基本の考えは、単に孫と旅行したい。
    金婚式を口実に、義姉夫婦を誘う。
    自分たちで一部屋、義姉一家で一部屋。
    二人で泊まるのはもったいないから長男も呼ぶか?
    お嫁さんはどうしよう。
    同じ部屋じゃ嫌だろうし、義理の家族ばかりの旅行なんて気を遣うだけで楽しくないんじゃないか?
    どうしても子供中心になって、つまらないだろうし。
    長男だけに声かけてみるか。

そんなところだと思います。

嫁に行った立場なのに腹立たしいとおっしゃるなら、そう伝えてはいかがですか?
    もちろん、腹が立つというのではなく、私も皆さんと一緒に金婚式のお祝いしたいです、と言ってみてはどうなんでしょう。

• 私なら一応夫に聞いてみます

行きたくはないですけどね。
    嫁は除外して、娘ばかり構いたがる義母だったので、聞くまでもないかもしれないですが。
    夫のほうが義母と仲が悪いので、夫だけ誘われても夫も行かなさそう。
    それ以前に、うちの場合、義母は夫も誘わないと思う。

トピ主さんも、気になるなら聞いてもいいですが、腹を立てても虚しいですよ。

• いくつかお聞きします

・主さんの嫁姑歴は何年ですか?
    ・義親の金婚式において、主ご夫婦からのお祝いについてはご主人と何か相談はしましたか?
    ・主さん抜きで旅行に誘われることで、ご主人の反応や言葉は?

義親さんの金婚式が過ぎたということで、義姉とご主人も若い世代ではないと想定します。
    主さんの結婚歴もそれなりですよね?

今までの嫁と義家の関係は一切書かれていませんが、嫁を誘わないなんて酷い!!と言って欲しいのかな。

主さん自身は義親さんの金婚式をどう祝うおつもりでしたか?
    知らなかったということはないですよね。
    義姉さんからご主人に打診はあったのではないかと思います。

そして、何度も主さんだけ誘われず、自分だけ声がかかっているご主人は何も言わないで出かけるのですか?
    そっちの方が酷くないですか?
    主ご夫婦の関係も原因になっていないでしょうか。

もしかすると、出資者がご主人だけの可能性もありますね。

• 行きたいですか?

え〜…、私、あんまり行きたくないかも。。。

とまあ、世間にはこんなお嫁さんもいるから、義父母さんはトピ主さんに遠慮しているのかも。
    でもまあ、確かにそのメンツであからさまに誘わないのはちょっと感じ悪かなあ。「もちもちさんも都合が良かったら…」くらいは、普通は言うかもね。
    行きたいのなら、ご主人に「もちもちも行きたいって言ってるよ〜?!」って言ってもらったらどうですか?

それにしても、今時、自ら「嫁に行った立場なのに」などと言うお嫁さんがいらっしゃるとは。
    私は結婚して14年目になりますが、嫁に行った覚えはないですし、夫の両親はあくまでも「夫の」親ですね。
    うちの嫁、自分の娘扱いされる方が腹立たしいです。

• 私も行きたい派。ご主人は何も言ってくれず?

私も義家とは仲いいので、誘われなかったなら、まぁまぁショックだな。

子供もいるのに、母親連れて行かないって、ある意味凄い義家ですね。

ご主人も嫁を連れて行かないことに、納得なんですね。それも驚きです。
    私なら「なんであんたと子供だけ行くことになるの?嫁が誘われず、何とも思わないの?」って責めるなー。
    その上で「行くなら1人で行け。もう親戚付き合いもしないから」と言いますよ。

• 行きたいのですか?

行きたいのなら悔しいですね。
    直接、義両親に頼んでみたらどうですか?
    義両親だって悪い気はしないでしょう。

行きたくないなら義両親もそれが分かっているから誘わないのでは?

• 旦那も悪い。

旅行に誘う、誘わないは別として、普通なら旦那が奥さんもと言うのですがね…マザコンなんですか?
    旅行なんかより旦那にクセがありますよ。

• ないわ

行きたいかどうかなんて関係ないですよね。
    最初から一人だけ誘わないなんて、あまりに失礼です。
    この件に関してご主人は何ておっしゃってますか?
    自分だけホイホイ旅行を楽しんじゃうような人?
    逆にトピ主さんのことを思って、ご主人の方から「もちもちは不参加って事で」とご両親に言っちゃったなんて事はないですか?

• 普段の関係は?

長男嫁と義実家。
    普段はどのような関係なんですか?

友好的なのか疎遠なのか。
    それにもよると思います。

• それは感じ悪い

義両親や義姉一家(子供あり)と一緒の旅行なんて気を使うばかりで行きたくもありませんが、1人だけ誘わないっていうのはあり得ませんね。
    普通一応声をかけるか、息子も誘わないか、でしょう。
    私ならこれからの付き合い方を考えます。
    夫だけ対応してもらい、私は最低限の付き合いしかしませんね。

• 旦那さんはなんと?

旦那さんはなんと言っているのでしょうか?

普段は旦那さんが連絡役なんですよね。

義両親はトピ主さん夫婦含めて誘っているつもりが、旦那さんは自分しか呼ばれていないと勘違いしているかもしれません。

ここまではっきり嫌がらせをするのって、
    あり得ないと思います。
    なんか、旦那さんが誤変換しているような気がします。

まぁ、トピ主さんは何も悪くないんで、
    これから先、付き合い無しでいいですよ。

• 悔しいかもしれませんが

こんな時は視点を変えましょう。

旦那が義家族と旅行に行っている間、自分の自由な時間ができる。自分ひとり又は友人と好きなことをしたり行ったりできる。

将来、孫が出来て旅行に誘われても、今まで誘われていなかったという誘いを断る口実が出来た。

要するにあなたは自由を手に入れてたのです。

良かったですね。

• 意地悪だとは思うけど

それは感じ悪い と思います が 私がトピ主さんだったら そんな気を使う人達との旅行なんて行きたくないので ラッキー!と思います

その間 1人で近くの温泉にでも行ったり 友達と美味しいもの食べに行ったり好きなように過ごします

ただ気になるなら 何故 自分だけ誘われないか ダンナさまに聞いてみたらいかが?

誰もトピ主さんを誘おうと言ってこないなんて正直イヤな感じですよね