• ホーム
  • 話題
  • 宅配便の代引きで、お釣りが足りないと言われた時

宅配便の代引きで、お釣りが足りないと言われた時

レス242
(トピ主3

生活・身近な話題

みなまま

宅配便やデリバリーで、よく代引きを利用します。
この前旦那もいる時に宅配便がきて、配達員さんに「ちょっと小銭が足りないのでコンビニで崩してきます。」と言われ、いくら足りないのか聞いたところ300円と言うので「300円くらいならいいですよ。」と対応しました。

最近、宅配業界は人手不足と聞きますし、そんな中クレカ決済ではなく手間のかかる代引きを選んで利用させていただいているので、それくらいのことでわざわざコンビニに行ってきてもらうのは申し訳ないと思い、そう対応しました。

しかしそれを聞いていた夫はお怒りでした。
「釣り銭を用意していないなんて、仕事を舐めてる。」「そんな奴に気をつかう必要なんてないのに。優しすぎる。」と…。

とりあえず次から同じようなことがあった場合、夫がいる時は配達員さんにお金を崩してきてもらってきちんとお釣りを受け取ろうと、私の中で結論は出ています。

ただ、私のような考え方と夫のような考え方、どちらがより一般的でしょうか?
皆さんだったらどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私なら釣り銭のないよう準備しておく

代引きなら配達時間指定しますよね?
    突然の訪問ならとにかく、支払い金額も分かっていますから、前もって釣り銭がでない様に用意しないのですか?
    トピ主さんもご主人もおかしいと思いました。

• いや…

私だったら、ぴったりの金額用意しておきます。金額が不確かだったら、1円単位まで両替したのを用意しておきます。宅配便の方も、方々寄ってきますから釣り銭が切れてる可能性がありますから。

• 釣りは出させん

メシのデリバリーはライン決済とかクレカ決済で、現金はやりとりしない。
    ライン決済し出す前は、配達が来る前にワーワー言って細かいのを用意してた(から、デリバリー利用は好きじゃなかった)。

代引きは、料金が一日前には分かってるわけだからピッタリ用意して封筒に入れて玄関に置いておく。

配達員さんに釣りを出させた記憶は、うーん、何かで額を勘違いして用意してて一度あったなあ、くらいかなあ…ここ十年くらいで。
    配達員さんにはあんまりガチャガチャさせたくないのだ。

• いつも確認される

いつもチャイムより先に電話が来ます。
    今から代引き伺ってもいいですか?って。
    その時に財布を確認して、お釣りが出ちゃうんですけどーって言うと、あちらも釣り銭を確認して
    なければ「別件で崩してから伺いますね!」ってかんじです。

• きっちり用意しておく

・・・・
    という選択肢はないのですか?

自分たちで頼んだ宅配便ですよね?
    でしたら、いくらなのかわかると思いますし
    代引きだと運送会社から初めに電話連絡とか
    ありませんか?
    (うちの方は、代引きの場合電話がかかる事が
    多いです)
    また、メールで連絡などありませんか?

とにかく、頼んだ方が
    なるべくお釣りの無いよう準備するのが
    筋なのでは?
    もちろん相手は仕事ですから、釣銭を用意する
    のが当たり前なのかもしれませんが
    相手の事を思うなら、自分で準備しましょうよ。

まず、頼んですぐに玄関にでも
    準備する癖をつけてはいかがでしょう?
    いつ来ても慌てる事がないと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • う〜ん

キャッシュレスで現金の準備が難しいのも理解しますが、

代引ってことは、こちらが注文した物が自宅に届く訳で、注文時に金額は明確にわかっていますよね。

代引の時私は釣銭なしで受け取れるように準備しておきます。

大昔、私がまだ若かった頃タクシーで、釣銭がない!と客である私の方が運転手に怒鳴られたことがあります。
    もう怖くてタクシーには一切乗れないのですが、それからなるべく現金を準備するようになりました。

• ぴったり用意する

うちは基本的に代引きは使いませんが、デリバリーはたまに現金で頼むこともあります。そういう時は1円単位までぴったり揃えてお待ちしますよ。

たまに小銭がみつからなくて「お釣り貰えばいっか」なんていうと夫に「そりゃ迷惑だろう」と怒られ、家中探すか子供に家の前のコンビニで崩してきてもらいます。

だからご夫婦ともに代引きを頼んでおいてお釣りをもらうという発想の方にちょっと驚きました。

• おつりの用意も仕事だから

商品を届けて代金を受け取る仕事をしていましたが、おつりは用意すべきものだし、おつりがないときはコンビニで買い物をして崩していました。
    もちろん買い物は自腹なのでおつりが足りなくならないように気を付けていましたが…。

業者側としても300円いらないはさすがに太っ腹すぎるかなと思います。
    ありがたいですけどね。

なにしろ給料日の翌日に回ると数百円のものに1万円札を出すお宅が何軒も続いて挙句「お宅が来たから両替しなくて済んで助かったわ」と言われたりします。
    世間にはこんな人が結構いますので。

• お釣が無いように現金を用意する

トピ主さんにもご主人にも呆れます。
    「代金引換」なら、購入した時にいくら払えば良いのか分かっている筈です。

何故、お釣が必要になるのですか?

私も代引きを利用する時もありますが、注文が確定した段階で、お釣の無いよう、きっちりした金額を封筒に入れて用意しておきます。

それが常識だと思っていました。

トピ主さんのように、お釣を要求して当然、な態度は如何なものかと思います。

• ありえない配達員

急な代引きではなく、トピ主さんのところは代引きだとわかっての配達ですよね。
    それでお釣りの用意がないなんて!

うちはたまに宅配で着払いを使いますが、お釣りの用意がなかったことはありません。

ですから、もしそんな状況になったら崩してくるのを待ちます。
    お釣りを持たずに配達するなんてありえないとイライラして待つでしょうね。

• 仕事は仕事。

宅配便の配達員さんが釣り銭が足りない、用意出来ていないことが、仕事を舐めているとは思いませんよ。

デリバリーなら1配達ごとに店舗に戻りますから、配達のたびに万券で支払われることを想定した釣り銭を用意出来ますが、宅配便の方は違いますよね。

今はクレカ等で支払い、代引きのように現金をやり取りすることも少ないとは思いますが、たまたま代引きの配達が重なったりして、釣り銭が不足してしまうということはあると思います。

それは仕方ないことだと思いますし、そういうこともあると思います。

ただ、仕事は仕事です。
    配達員さんは品物を届け、代引きなら料金を受け取り、お釣りが必要なら渡すことが仕事です。

そこは、配達員さんの仕事として、全うしなければならないことだと思います。

私なら、じゃあお待ちしていますのでと、コンビニに行くなり何とかして、お釣りを用意してもらってから荷物を受け取ります。

それに、配達員さんがどのような処理をするのか分かりませんが、お釣りを受け取らないということは、その日の代引きの合計と現金が合わなくなるはずですから、そういった面でも厚意でしたことで迷惑を掛けてしまうことにもなるかも知れませんからね。

お釣りが用意出来ていなくても、仕事を舐めているとは思わない。
    でも、トピ主さんのようにおまけみたいなことはしませんし、配達員さんとしての仕事は仕事として果たしてもらう。
    崩してくるというのであれば、それを待ちます。

• いえ、そうではなく

あなた様が、ふだんからどの金額にも対応できるよう、小銭を準備して玄関先にでも常備されては?
    さすがにコンビニで崩してこいとかはちょっとしんどいかな。大変ですよ?要らないもの買って……

• お釣りが要らないように

小銭を用意しています。

• 受け取る側がピッタリの額を用意すべきです

何を頼んだかは知りませんが、自分が注文した商品の支払代金ぐらいピッタリ用意しましょうよ。

配達業者さんは商品を直接販売している業者さんではない、あくまでも配送するのが仕事です。
    だからそんなに沢山の釣銭を持ち合わせてはいないのです。

宅配業者さんはトピ主さんだけに配達しているのではありません。
    トピ主のように「釣り銭」を期待する受け取り手が、その日に多ければ釣り銭がなくなってしまう。
    そして通常コンビニでは両替は出来ません。
    おそらく、わざわざ何か買い物をして崩そうとしてくれたのでしょうね。

ソーシャルディスタンスが呼び掛けられている中、事前にクレカ決済しておく事で接触を減らせる事が推奨されています。
    それをなさったらどうですか?

何か事情があってあえて代引きを選んでいるなら、せめて丁度の額を用意しましょう。

こういう時の為に、自宅には小銭を多めに用意しておかれる事をお勧めします。

私は、硬貨ごとに収納できるプラスチックの「小銭ケース」を使ってます。
    100円ショップでも手に入ります。
    ここにある程度の小銭をキープしておけば、何かしらの支払に困る事はありません。

• 宅配便ならエリアが決まってるので

わざわざコンビニに行ってもらわなくてもいいけど、
    「ついでのときに郵便受けにでも入れといてください」
    っていうかな。

お金は、金額の多少にかかわらずキッチリしないと気が済まない性格なので。

それと、それも仕事でしょ?プロなんでしょ?と、思います。

• 元宅配ドライバーです

もちろんお釣りは用意しているんですが、ほんとにすぐ無くなってしまうんです。
    私がドライバーをしていた時は、会社から1万円分の釣銭を用意してもらえていたのですが、それ以外に最低でも3万円分、多い時は5万円分の千円札を個人で用意していました。
    それでもぎりぎりになったり、足りなくなってしまったこともよくありました。

個人で買い物をする時も、千円札を確保しておかなければと考えて、一万円札を使うようにしたりと常に意識していました。

こういうことを言ってはいけないのですが、1000円ぐらいや、1000円もしないような金額で、一万円札を出されることが連続すると、ほんとうにかんべんしてと思ってしまいます。
    五千円札は、まだ次のお釣りの時に貴重な千円札を節約できるので、有難いこともあります。

生意気言って申し訳ないのですが、ご主人にはぜひ宅配ドライバーをやっていただきです。
    そして、どれだけお釣りを切らさずにできるのか拝見させていただきたいです。

• どちらも無し

代引きで注文しているって事は、トピ主さんが注文した時点で代金がいくらかはっきり、1円単位で判っているって事ですよね。

私だったら、注文した時点で、1円単位まできっちり用意しておきます。

お釣りは要らないと言われても、下手したら、横領になりそうで怖いですし、「300円くらい」と言うなんて、随分と横柄な態度だと感じます。

このコロナ禍の中、宅配を利用する人が増えて大変な恐怖の中で激務を強いられているのは、ご存知ですよね。 でしたら、少しでも時間短縮になるように、利用する側も協力するのが当たり前では無いですか。

• お釣りの無いように用意しないのですか?

支払金額が分からいのなら別ですが、
    釣り銭が要らないようにあらかじめ用意すればいいのにと思いました。

• なぜその二択???

少額ならお釣りを受け取らない、もしくはお金を崩してきてもらうの二択しかないんですか?
    なぜ注文した時点で、お釣りがいらないように用意しておこうと思わないのですか?
    宅配の人も、配送センターを出る時点ではいくらかのお釣り銭を用意してたかもしれませんよ。
    代引きでの配達の家が何軒かありお釣りを渡し、トピ主さんのところに来た時にちょうど小銭が足りなかったのかもしれませんし。
    自分で注文しておいて、金額も分かってるのに、あえてお釣りが出るように支払うというのが理解できません。
    私は常に小銭をいくらか用意しているので、釣り銭のないように支払います。

• 代引き

代引きならばあらかじめお釣りがないようにお金を用意しておくものではないでしょうか?
    生憎ないならば、トピ主さん派です。ご主人の言い分もわかりますが、お釣りのないようにお金を用意してないならば、ご主人の言い分は受け付け難いです。

• お金は汚いですよ

なのでキャッシュレス決済の勧めです

代引をするのは主義もあるのでしょうが

運送業界の人にそこまで気遣いするなら
    キャッシュレスにしてください

代引は手数料も含まれているのは
    手間がかかるのもあるけど、やめてほしいのもあるのでしょう

あとは新型ウイルス騒ぎで
    キャッシュレスの推進もありますし
    運送業界では置き配など、人と接触しない配達を勧めています
    代引はどうしても対面する必要があるので
    よくつづけてるなぁと

郵便局や運送会社でもクラスターが発生していましたよ

ただ、お金のやり取りはきちんとしたほうがいいと思います

その配達員がうっかり忘れただけなのか
    こうやって釣り銭を誤魔化してお小遣いにでもしてるのか
    わかりませんが
    どちらにしても、いいことではありません

• 金額を

金額を把握してるのは依頼者側です。
    ピッタリを用意しておくのは、先に依頼者側の話では?

配達が仕事なら、両替は基本的に保証外でしょ。
    あくまでサービスだし、レジを背負って歩く訳にもいかないので、そりゃ両替案件が増えれば切れることもあるでしょ。

逆に、時間指定とかしていて、両替に行くことになったので指定時間から遅れますの方が困りませんか?
    正直、こういうサービス含め、世の中の仕事って提供者と受領者の双方で成り立つものだと思うんですよ。

スムーズに回すこと考えたらつり銭なしを用意しておくのが効率的だとは思いませんか?って話ですね。

それで、次は用意しとくかと思うならまだしも、相手にキレるってなかなかですね。
    旦那さん、へりくつこねて、なんだかんだ謝らないタイプですか?
    お店の人には強気な人?

• うーん

会社としては金額があわないと困るので、お釣りなしなんて有り得ないです。信用問題にも関わりますし。どこの業者の話か気になります。ただ、代引きする側もピッタリの金額を用意しておくのがマナーだと思っています。お釣りくださいじゃなくて、トピ主さんが、丁度の金額を用意するべきだと思います。

• えっ?

代引きでお願いしているという事は事前にわかっているのだから
    トピ主がきちんとつり銭の内容に準備すればよかっただけなのでは?
    少なくとも私なら事前にわかっているのだからお釣りがないように
    極力配慮しますよ。
    トピ主もご主人もどうもずれている気がします。

>「釣り銭を用意していないなんて、仕事を舐めてる。」「そんな奴に気をつかう必要なんてないのに。優しすぎる。」と…。

そんなに批判することですか?
    相手の方が気の毒に感じました。

• 衝撃!

代引きで、支払金額ぴったりの用意をしていないなんて、そんなトピ主に、ほんと、心の底からビックリです。

そしてご主人にも。

お似合いのご夫婦です。

• いやいやいや

釣り銭を用意してないなんて!と憤る前に、お釣り必要ないよう代金キッチリ用意しておけばいいという発想はないのでしょうか。手間をかけさせて云々言うならそのくらいの準備してみては?

• トピ主さん寄り

夫は「お客様=神様」志向なのですね。

代引きで頼んだなら、極力きっちりの料金を自分で用意しておきます。そうすれば商品と代金の受け渡しもスムーズに済みますから。

代引きの度に同じ配達員が同じように「おつりありません」を繰り返すなら不満に思うのも分かりますけどね。

会社としては代引きもサービスの一環として用意しているでしょうけど、一配達員にとってはちょっと手間のかかるサービスですよね。
    代引き以外でも払込票での支払いは選べないのでしょうか。

• 代引きなら

お釣りが出ないように用意しておくのが常識だと思ったのですが。
    お釣りがないのも、お釣りが出る状態で渡したのもどちらも非常識かな。
    次からはお釣りが出ないように用意しましょう。

• いやいや

あらかじめ金額が確定してるんですよね。私ならお釣り不要なようにぴったりの金額を封筒に入れて用意しておきます。そうしないトピ主さんにびっくり!「よく利用」するならなおのことお釣り不要なように用意しておきなさいよ・・・

• おつりはもらわないと

私なら要らないなんて言いません。

ご主人が言うように、職務怠慢ですよ。
    900円でなく300円。たった100円三枚です。
    なんでないの?って思いますよ。
    個人事業者の宅配なのかわかりませんが、それでも、配達前に代引きなのは分かるんですから、事前に準備できたはずです。

私ならあとで、ポストにでも入れておいてと頼みます。
    明日でもいいからと。宅配するついでで、同じ地域を回りますから、それくらいはできるでしょう。

それと私はこういったことが嫌なので、代引きは基本的には選択しません。
    どうしてもの場合は、おつりが少なくて済むように、小銭などを用意します。
    大体は予測できますし。

でも今回はたった三枚ですからね。
    人手不足は関係なく、その人がダメなだけと思いますね。
    人によっては、クレームもんですよ。
    ご主人が一般的だと思います。

そこまで怒った理由は、宅配と妻にでしょうね。