• ホーム
  • 学ぶ
  • ダンスやフィットネスをされている方、目標は?

ダンスやフィットネスをされている方、目標は?

レス4
(トピ主1

趣味・教育・教養

困ちゃん

40代、既婚女性です。
「ステイホーム」で運動不足なのを解消したくて、色々なフィットネスやダンスのオンライン講座を受けています(具体的には、サルサ、アルゼンチンタンゴ、タヒチアン、ピラティス、ズンバ、ボクワ、バレトン、ヨガ)。いずれも単発レッスンですが、ある程度リピートするようになってきました。
コロナが終息したら、長続きする趣味としてどれか絞って対面レッスンに移ることができたらと思っています。
ただ、これまで何度かダイエットに失敗したことがあるので、「痩せられないから辞めよう」ではなく、それ以外の目標を持って続けることができたら良いと思います。
以前、大人になってからバレエを始めて3年ほど続けていましたが、先生から「太っているから発表会に出さない」と言われたのが残念で辞めてしまったこともあります。

ダンスやフィットネスをされている方で、ダイエット以外でこういう目標を持っています!みたいのがあれば、ぜひお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 太っているから

発表会に出さない
    痩せる努力をしてくださいと言うことだったのでは?
    良い先生だと思います。
    なかなか言えないもの
    生徒さんに
    太ってるからとは

それは痩せたら出れたのでは?
    痩せる努力もせず、先生の助言も聞かずやめてしまったのですか?
    バレーの方はスタイル良いと思います。

元々太ってるのですか?

良く太ってる人は
    頑張って体型維持してる人に
    何に向かってるの?とか
    あとトレーナーをしている私に
    40代でその体キープ大変ですね
    と言ってきます。
    スタイルが良くなったら
    鏡を見るのも楽しいし
    好きな洋服をいつまでも着られます。

ダイエットはちなみに一生ものの目標ですよ
    これから代謝は下がる一方なので笑
    なのでモチベーションは人それぞれ
    ご自分で見つけるしかありません。

• そうです

たまごさん

はい。バレエの先生、本当に良い先生だったと思います。
    その後、音楽の趣味を初めて15年経ちますけど、そんなに責任感を持ってくれる先生はいません。

バレエの先生は常日頃から「痩せなさい。夕食を食べなければ良いのよ」と仰っていて、他の生徒も同様のことしていましたが、私は同じことをすれば、体がフラフラしてしまいました。
    その後、太る副作用のある薬を半永久的に飲むように処方されたので、もう見込みはありません。

ここで、わかったのは、プロのバレリーナは毎日一日中踊っているから痩せているけど、趣味でバレエをやっている人が痩せているのは、バレエ以外の方法でダイエットしていることですね。
    食事をしない分、喫煙率は高い様子でした。

夕食抜きの生活が送れない私にバレエは向いていない、と気付かせてくれた先生、本当に感謝しています。

• 食事の方法と時間とタイミング

プロの方はお金を頂くプロポーション
    パフォーマンスをしなくてはなので
    それはそれは大変ですが笑
    素人の体重が増えなくする方法は
    食事の回数、タイミング、時間
    ご自身の筋肉量を一度測ってもらったり
    ご年齢の平均を知ることが
    ご自身の体の現実を知るのに良いかと

大きな筋肉を鍛えてあげたら必然的に代謝が上がります。
    私の生徒さんにも
    糖尿の方、股関節を手術した方
    85歳の方、様々な方が居ますが、みな無理しない、関節を痛めない動きをしてまらい、ストレスの溜まらない程度に筋肉量を増やす方法をオススメしています。

• 太っていますが

踊れるデブでいたいから、続けます。目標は、ただ続けることです。アラフィフですが、死ぬまで踊っていたいです。
    筋力を保つことと、息切れしない体力を保つためにやっています。
    夫と取っ組み合いになると、勝てますし、鬼ごっこしていると、つかまりはしません(笑)

30代にもっといろいろとダンスに取り組んだのですが、今は簡単なダンスエクササイズだけ。更年期に入りかけて、ただ続けるだけでいい、と思うようになりました。
    コロナが終息したら、踊るほうのクラブやコンサートに行きたいです。。。
    ずっと、ノリの良い観客でいたいっていうのも、ダンスしている理由ですね。