• ホーム
  • 子供
  • 夫ではなく夫が勤めている会社に物申したい

夫ではなく夫が勤めている会社に物申したい

レス73
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ぽち

1歳の男の子を育てており、仕事復帰している者です。夫の仕事が忙しく、毎日残業で帰宅が深夜になることも多いです。私も激務ですが、職場に理解があり保育園にお迎えに行く時間に帰らせてもらっています。帰宅から夕食の準備、お風呂に入れて寝かしつけまで毎日1人だと辛いです。今は一時的に両親に来てもらい手伝ってもらってなんとかやっています。子供が歩いたり転んだりするので目が離せない時期です。両親に子供をみてもらっている間に夕飯を作ったり家事をしています。ワンオペ育児をしている方も多いとは思いますが、皆さんは目が離せない子供がいる中、沢山の家事育児をどうやってこなしているのでしょうか?夫自身は共働き推奨で私の仕事にも理解があり、できる範囲で家事育児をしてもらっていますが、夫の会社は夫に残業させるほどの仕事を与えて時間を拘束しています。(お給料少ないにもかかわらず)ただ単に夫がその業務を効率よく時間内に終わらせることができていないだけなのかもしれませんが…
 夫の会社に腹が立ってしまいます。家での家事育児は共働きの妻に任せて(そこまで考えてくれる会社は皆無と思いますが、普通に想像すると夫が残業して帰宅できない=妻が1人で子供をみている状況)、『男女平等に働ける社会を』と平気でいっているのが、表向きだけで、結局妻側の会社が損してしまっているように感じています。出産したばかりの時に忙しい部署に移動させられたりとその頃から不信感がありました。
実の父もワーカーホリックで、仕事一筋でした。仕事が大切なのもわかります。ですが、仕事だからといって育児が大変な時期(0歳や1歳のとき?)に仕事量をわざわざ増やす会社が理解できません。小学生になるとずっと育児が乳幼児の時よりは楽になると聞いています。それまでの数年間、夫婦が平等に仕事と育児に時間を使うことができるようにならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはですね、

夫の会社にとってはご家庭の事情なんてどうでもいい事だからです。
    単純にそれだけだと思いますよ。

会社なんてそんなものです。

• 貴方の考え、変ですよ。

働いていたらわかりませんか?
    会社は営利を追求する組織です。
    いち社員の家庭の事情なんて関係ありません。

そして夫はそれで良しとして仕事を頑張っておられるんですよね。
    だったら貴方の出る幕はありません。

しかもあなた方夫婦の勝手で子供を作っているのに、会社がそれに合わせる必要があるんでしょうか?そんな義務は会社にはありません。

出産そして子育ての前に、夫の会社側が寄り添ってくれる、考慮してくれるという打算があったんでしょうが、それは大きな間違いです。

貴方も社会人ならわかりそうなものですが。

• 夫が育休を取って休んでしまう

または、理解のある会社に転職する

そういう選択肢もあるのに、なぜ夫はそうしないのですか?

モノ申すのは、其処で雇用されている夫自身がするべきですね。
    夫さんが未成年だったとしても、結婚して子供がいるのだから成人扱いです。

大人なら、自分のことは自分で決着を付けましょう。
    それをしないのは夫さんご自身です。
    頭飛び越え貴女が会社に物申す権利はございません。

そんなに子育てが大変で、親の手を借りねばならないのなら
    育休を伸ばしたり、時短にしたり(夫婦どちらか)
    いっそのこと専業主婦(夫)の選択もあるかと思います。

• 嫌なら辞める

会社を変える、社会を変えることはほぼ不可能ですのでその思考は無駄です。

共働きの義務はありません。
    あなたに絶対に働いてくれと社会は頼んでいませんし旦那さんが絶対に働かなければならない義務もありません。主様が働いて大黒柱になる選択もできるはずです。

もしくは旦那さんも仕事を変えることもできますよね。これも個人の自由です。吉と出るか凶とでるかは分からず保証はありませんが嫌なら辞める。それができないのであれば我慢するしかないですね。

不満のない社会などありません。
    相手を変えるより自分が変わった方が早いですよ。

• 怒りの矛先が違う

トピ主さんと
    ご主人の会社は何の関係もないです
    権利もないですね

雇用関係にあるのはご主人

何なら転職を勧めてみるのもありかもしれないですが
    ご主人としか話はできないですよ

で、このことに関してご主人は
    すべて会社のせいにしているのですか?
    残業拒否も許されない
    部署移動拒否も聞き入れられない
    会社がすべて悪いとでも?

会社のせいにして
    帰宅拒否症・・・フラリーマンしている可能性は?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜ん

会社が、社員一人一人の家庭事情を考慮するのですか?
    社員の配偶者の勤務先の実情まで把握して?
    男女平等に、夫婦平等に。

社員の全員が納得しないと不平不満に繋がるので、社員も家族も個人情報の全てをさらけ出す必要があるかも知れません。
    社員宅で親の介護をしていれば、その親の情報も要りますね。

会社は大変ですね。
    本来の業務以外に、社員の個人情報を集めなければならない。
    多方面に渡るであろう配偶者の勤務先の調査。
    そのうえで、社員に業務を振り分けるのですよね。

• 夫が会社に言う

会社は利益をあげるところです。
    基本的に、女性は出産しても辞めないで続けてほしい、性は変わらず働き続けてほしい、が会社の本音じゃないですか?
    利益最大限にあげたいし。

子供いるから、残業増やして稼ぎたい夫もいるのも事実です。

夫が、[自分で]声をあげるなり、申請するなりしてください。
    残業するなら、するで、残業代キッチリもらう。
    転職も視野に入れる。
    自分から動きましょう。

残業不可の申請は、男女関係ありません。
    我が家は書類での申請してませんが、口頭で強く要望し、
    残業は夫婦ともに基本なし。常態化は困るが、必要に応じて残業してます。出張残業は重ならないように調整してます。
    夫には日常的に残業してほしい、急に対応できるようにしてほしいという会社の要望が頻繁にありますが、断り続けてます。

周りにやってる人はいませんよ。
    就業規則は確認しました。
    居心地は良くありませんね。
    でも夫婦で決めたこと。

会社に配慮してほしい、でなく、
    自分から交渉、勝ち取ってください。

夫が残業はよくある話なので、
    ワンオペ無理と言うなら、
    便利家電導入、
    送迎や子供の世話をベビーシッター、ファミサポ外注、家事代行頼みまくる。

自分が定時で上がるから、
    何とかなるから、でなく、
    何とかなってても頼んでみる。
    間に合っても、お迎え行ってもらうと多少マシ。楽でなく、疲労がマシですね。
    ご飯も片付けもできるけど、やってもらう。

まずアレコレ試してみたら。

• 夫に物申すべき

自分の家庭のことは、自分達で解決しましょう。

残業がなく、お給料をたくさん支給し、社員の家族のことに配慮してくれる
    そんな会社に転職して貰ったら良いと思います。
    ご主人に「そんな会社の転職して家事育児も行うべき」と物申すべき。

会社というのは、利益あげることがミッションです。
    社員と言うのは、会社の利益のために働くことがミッションです。
    従業員のワーク・ライフ・バランスも大事で、考慮すべきですが、
    まずは、上記の2つが大前提です。

お給料をたくさん出せない会社は、利益が少ないのでしょう。
    利益が少ないのは、社員が会社の利益に貢献できていないのでしょう。
    上記2つを解決できれば、ワーク・ライフ・バランスに繋がるでしょう。
    でも、時間が掛かりますね。

だったら、会社の利益が増えることを待つよりも
    ご主人が、条件を満たす会社に転職した方が手っ取り早いと思います。

私の家庭の都合に夫の会社が合わせろ!ではなく
    私の家庭の都合に夫が合わせろ!という考え方に変えた方が良いと思います。

今の状況を、トピ主さんは「夫の会社のせい」と思っているようですが
    「転職しない夫のせい」であることも事実ですよ。
    そこは、見て見ぬふりをしてはいけないことだと思います。

• 甘いと思う

お二人の勤められている各々ね会社の規模
    や、福利厚生内容が不明なので、会社の良
    し悪しは語れません。

大会社ほど福利厚生はしっかりしていると
    は思うので、育児休暇取得や諸手当支給は
    容易いかも知れません。

ただ、社員個人の細かい事情を社員自身が
    申告して来ないのに、会社側が事情を汲ん
    で、業務量を減らしたり定時で帰宅出来る
    部署に異動させたりは有り得ない。

有るとしたら社員10〜20人程度の社長
    が社員は家族同然と考えてくれるような、
    会社ぐらいだと思う。

育児休暇が取得出来ないので有れば、旦那
    に強く申告してもらい、主が望む協力体制
    が取れる業務、部署に異動させてもらって
    ください。
    可能になったとしても、このコロナ禍の厳
    しい状況の中で真っ先に必要無しと判断さ
    れるかも知れないし、出世や給与の面でも
    かなり不利が有るでしょう。

失礼ながら、同様な状況で且つ頼れる人も
    いない中、頑張っている方達はいくらでも
    いるので、やはり甘いと思う。

旦那さんが理解し、リスクを踏まえ納得を
    したのなら先ずは職場の上司に相談させて
    みれば如何?

それが無理なら主が退職するか、旦那さん
    が転職するか、費用が掛かっても利用可能
    なサービスを利用するしか無いよ。

全てが叶う事は無理だと主も理解している
    中で、愚痴に近いトピだと思うけど、でも
    甘いって言われてしまいますよ。

• 現実は違うかも

もしかしたら家に早く帰ると家事育児をするのがイヤなのかもしれません。会社に好んで残る男性多いです。

• 質問ですが、

夫の会社に、

共働きの子供がいる女性社員はいないのですか?

貴女の理屈なら、女性社員にとっては、夫の会社は良い会社ではないですか?

• 我が家は、夫が単身赴任でしたが

お気持ちはわかります。

我が家は子供達が幼い頃は、夫が単身赴任、私もフルタイムで仕事をしていました。
    いわゆるワンオペですが、夫婦どちらの職場的にもこれは珍しくなく、なんとかなっていました、というより、皆なんとか無理やりしていた感じ。

逆に、このプレ母子家庭状態が楽だったとすら思います。とにかく気楽なんですよ。
    ご飯も適当で良いし、部屋が汚くても文句言う人がいない、手抜きし放題(笑)

最初の育児だから大変なだけで、これから二人目三人目は慣れてくると思います。

身近に旦那様がいるのに「手伝ってもらえない」と思うからイライラする。
    最初から、旦那様をあてにしなきゃいいのです。
    割り切り方次第です。

どうしても大変なら、勤め先ではなく、夫婦の働き方を見直すしかありません。
    社会が変わるには相当な時間がかかりますから。

• 残業規制はないのですか?

>『男女平等に働ける社会を』と平気でいっている

ご主人の会社が、平気でそう言っているのであれば「言っていることと実際が違う。おかしいのではないですか?」って、会社に申し入れたら良いのでは?。

>夫の会社は夫に残業させるほどの仕事を与えて時間を拘束しています。(お給料少ないにもかかわらず)

本当にそうなのですか?。残業させるほど仕事がない会社なら、倒産するかもしれません。

私が昔勤めた会社は、毎日2時間の残業が「標準」でした。「給料が少ない」ので社員も残業代が目当てで「わざわざ残業して」働いていた部分もあります。

その会社が傾いて残業がゼロになったら、手取りがガクンと減って苦労しました。最終的にはその会社は倒産してなくなりました。

>育児が大変な時期(0歳や1歳のとき?)に仕事量をわざわざ増やす会社が理解できません

会社はトピ主さん家庭を中心に回ってはいません。

トピ主さんの育児が大変な時期を見計らって、わざわざ仕事を増やす訳はありません。

たまたまその時期に会社の仕事量が増えただけのことです。

毎日深夜残業ではなく、週に1〜2日程度でも早く帰ってもらうとか、ご主人に頼めませんか?

それが無理な会社なら(給料も安いのなら)ご主人に頼んで、もっと子育てしやすく、給料も良い会社に転職してもらえば良いのです。

政府も残業時間を徐々に減らす方向で法律改正などをしています。私が勤務した会社も月の個人毎の残業時間を規制するようになりました。小企業なので、制限以上の残業をした社員の上司に社長から電話で問い合わせが来るそうです。

多くの社員の深夜残業が多いのなら、会社が残業を減らす方策を何もしてないのか、残業規制ができるほどの人員がいないのか、たまたま仕事が多すぎるのかでしょう。

• ずるい考えをすれば

あなたの夫さんは、家事育児がしたくないという気持ちがどこかにあって、残業を好きでしている。

かもしれませんよ。

うわべだけ、遅くなってゴメン、というのは簡単。飲んではないけど、仕事仲間と雑談したりして仕事の効率悪く残業とかね。

子どもは可愛いですが、あれこれやってイライラした妻にはキレられたり、ため息つかれたり、笑顔がなかったり。

あなたは帰宅しやすい家庭を作ってますか?

なぜ自分ばかりが?帰りやすい家庭作りにがんばらないといけないのか?
    不満ですけど、仕方ないです。会社のせい?夫のせい?相手が変わることが難しいなら、自分が出来ることをいろんな手を試すしかなくない?

• 夫から会社に相談してもらう

夫から会社に相談してもらうのが一番良いです。
    きちんとした会社なら配慮してくれるはずです。

• よくわからない

>、『男女平等に働ける社会を』と平気でいっているのが、
    男女平等に仕事を与えて残業してるんじゃないですか?
    あなたの旦那の残業を減らすと男女平等になるの?

>仕事だからといって育児が大変な時期(0歳や1歳のとき?)に仕事量をわざわざ増やす会社が理解できません。
    そんなの配慮して仕事を与えてる会社見たことありません。
    せいぜい妊婦が辛いだマタハラだと騒ぐ前に減らすくらいじゃないですか?

そもそもあなたの旦那さんが能力がないのか要領が悪いのかわかりませんし、
    妻に育児を押し付けて残業を受け入れてるのはあなたの旦那さんですよね。
    その気があるならあなたの旦那さんが自発的に育休を取ればいいだけのこと。そうしてないのはあなたの旦那さんがそれで良しとしてるからでしょ。

会社は夫婦の育児配分は夫婦の時間まで配慮しませんよ。それくらい自分たちで考えてください。

• 旦那さんに言うべきでは

旦那さんの早く帰れないのか、相談して見ましたか。会社が拘束しているとは限りません。旦那さんの仕事が時間内に終わらないのなら、会社のせいではないのでは

• 転職させれば?

一時的にでも親に手伝ってもらってるならまだマシじゃん、と思うけど。

そんな会社、ゴマンとありますよ。
    そういう会社だという事は旦那さんも分かってたでしょ。
    その上で子供を作ったんだから、激務のなかどうバランスを取っていくかは生まれる前に考る事が出来たはずです。

共働きなら経済的にはまだ余裕あるでしょうから、お金で解決出来る事はやる。
    食事は食材宅配やネットスーパー、たまには手抜きでお惣菜。
    後片付けは食洗機。
    掃除ロボットにお掃除はまかせる。
    洗濯は夫婦と幼児なら大した量じゃない。

手を抜く所は抜いて、自分がいかに楽をするかを考えたらいいんです。
    1才ならご飯食べて風呂入れたら後は寝るだけなんだから、子供にはお気に入りのDVDでも見せてる間にやること先にやっちゃって、子供と一緒に寝ちゃえばいいんです。

旦那さんはどうせ遅いんだから、おかずをラップして置いとけば自分でやります。

きっと真面目な性格なんでしょうね。
    子供は多少ほったらかしててもちゃんと育ちます。
    家事を手抜きしても死にません。

それより自分が楽をする方法を選ばないと睡眠不足でしんどい上に、精神的にもちょっとした事でイライラしちゃいますよー。

会社は個人個人の生活なんて知ったこっちゃない。
    『きみは子供が1才だから残業もせずに早く帰ってあげたまえ』
    じゃあそのしわ寄せはどこにいくか分かりますよね?
    生まれたての赤ちゃんがいる人ならまだしも1才だし、親に来てもらってるんだからねぇ。
    自分がその立場になったから言える事で、もしトピ主さんに子供がいなくて、同僚が『子供が1才で親は来てくれてるけど妻が可哀想だから帰るから、あとよろしく』って言われて仕事を増やされても快くOK出来ましたか?

会社は何も悪くありません。

• ご主人は職場に相談したの??

言いたいことは分からなくはないです。
    私は二児の母で正社員共働きです。

私も定時上がりにさせてもらってますが、完全に出世街道から外れました。
    一般的に子持ちになりやすいアラサーからの時期は中堅と言われて、実務の業務量が多い時期です。そこでの成果の出し方で今後上に行けるかが決まってきます。そこで仕事をセーブすれば経験値が不足します。
    もう一段階上がって管理職になっていれば、責任は大きくなりますが時間や働く場所の裁量も増えてきます。

いつ子供を設けるのかは、家庭の問題です。
    妻と夫で家事と育児、仕事をどう分担し両立するかも家庭の問題です。
    子供が小さいからと全員が仕事の負担軽減を求めているとは限りません。一方は頑張って稼いでもう一方は仕事をセーブする家庭もあれば、2人ともセーブする家庭もある。

子供が1歳の時は、日常生活する空間はかなりシンプルにしていて危険なものは排除していました。
    年子なのでかなりハードでしたが、手を抜けるだけ抜いて気に抜けていました。

とりあえず、ご主人自身ははどう思っているのか相談してみては?

• 子供がいない人だけが残業して働けとでも?

では、トピ主は
    子供がいない人だけが残業して、
    子供がいる社員だけを優遇しろとでもいいたいのですか?

• トピ主にまるっと同意

業種によっては、何なら単身赴任が当たり前だったりするからね。

よっぽど嫌なら転職か会社内で別部署ということも視野に入れないとだよね、経済的には苦しくなるかもしれないけど。

トピ主の言う矛盾には、まるっと同意だな。

妻側の会社への影響が大きくなるから、マタハラもあるし、時短勤務がただただ周りの社員へのしわ寄せみたいになるんだよね。

妻側の会社も周りに影響が少なくなるようなシステムにしてくれたら、働きやすい職場になるんだろうけどね。

何より子供の病気での早退って、ほぼ母親だよね。警報の休校時も!

突然の休みに休みづらいのは男性だけじゃないんだよと言いたいね。

未就学児は体調も崩しやすいし、男性側も未就学児のいる家への配慮を会社側でしてもらいたいものだなと思います。

• 仕方ないのではないでしょうか。

会社側としては社員全員の家庭事情なんて受け入れる事できませんよ。どうしても旦那様に家事や育児の手伝いをしてほしいのであれば、旦那様が育休や有給を取ればいいのでは?

わたしの旦那も給料は激安なくせに残業ありまくり、上司の中には真面目に仕事せず休憩ばかり取ったり平気でPCでネットサーフィン、オマケに夏は熱中症で倒れてる人がいるのになにも改善しようとせず、旦那が我慢できずに上司に何度も相談もちかけてやっと少し改善してきている状況です。

世の中の会社、ブラックよりのグレーな会社とか、結構実はありますよ。

主様が出る場はないですよ、あるとすれば旦那様です。

もしその状況が我慢できないのであれば旦那様が転職するしかないのでは?

• うらやましいです。

本当にとぴ主さん、うらやましい。
    うち、もっとひどいです。

1.お子さん一人ですよね。うち、2人です。

2.実父母来てくれるんですよね。両方の父母、県外です。海越える必要アリです。これだけでも、とぴ主さん、よかったではないでしょうか。
    原則、一人でやりました。

3.旦那。単身赴任で月1回週末にしか来ません。

4.そのころ、ネットスーパーなかったです。

5.私も激務です。

結局、やりようだと思います。
    旦那はいないものとして、物事を組み立てる。
    食洗器など機械でできるところはやる。
    うちがやってたのは、家政婦に来てもらう、ファミサポに頼むでした。
    もっとアウトソーシングすれば楽になりますよ。

部屋が散らかっていても、多少のことでは大丈夫ですよ。
    会社に腹立てても変わりません。自分が変わったほうが早いです。

• そういうものです。

あなたやお子さんは人質ですからね。
    あなた方の暮らしを盾に、会社は無理な働き方を旦那さんに強いるのです。
    ウチの職場では結婚や子供の出生、マイホームを購入したりすると「コイツはもう逃げられない」と判断されて無茶な仕事を振られたり、激務部署への異動や僻地への転勤などがほぼ漏れなく付いてきます。
    何度も言いますが会社って「そういうもの」です。

• 貴女の家庭が

貴女の家庭が、ワールドワイドに発信されていて、一昔の大家族並みに世間に周知されてる有名一家で、うちが大変な状況なの皆さん周知の事実ですよね?
    昨日のオンエア見てないんですか?ってことならその主張は理解できる。

貴女は、逆に旦那の同僚や、貴女の同僚が、プライベートでどれだけ大変な事をこなしてるか、逆に暇だとか把握しきれてるんですか?
    普通に考えて無理でしょ。

じゃあどうするか、当人、ここでは旦那さんが手を上げて会社と交渉するんですよ。
    それが多様性を認めたうえでの効率ってもんでしょ。

• なんで夫じゃなく???

うちの夫は深夜まで働く仕事ですが、子どもが生まれてしばらくは8時頃には帰るようにしていました(それでも遅いと思いますが)。

仕事を調節したり、仕事場と調整する役割は、ご主人本人です。

トピ主さんは「仕事だから仕方ないんだよ」を間に受けすぎなんだと思います。

ガミガミ言う奥さんと子供の相手をしたくなくて、しめしめと残業しているのでは。

あとは、本人の能力によっては受け身でしか仕事ができないということもあると思います。
    自分で仕事を采配できない、というか。それは残念ながら本人の能力によるので、それはそれで仕方がないのかなと…。
    時間とお金と天秤にかけて、お金を取るしかないのなら、仕方ないですよね。

だって本当は、そんなにアレコレ文句言うなら、辞めればいいじゃないですか。
    でもお金が必要だから辞められないんですよね。

能力がなければ、時間を切り売りしてお金に変えるしかない。
    能力があれば、自分で仕事を采配し、子育てを手伝えるはずです。

• 夫婦の問題のような

会社というより、ご主人が考えるべきことでは?と思いました。ご主人がどう思ってるのかが気になります。

• そういうのマタハラ

出産後もマタハラって言うのか分かりませんけど。
    本人の希望もないのに、妊娠やら出産やら育児やらの関係で、業務量減らしたり暇な部署に移動させたら訴えられる案件じゃないですか。
    なんだってまた、赤の他人の私生活を想像してあげて、希望を正しく・・・しかも社員ですらない配偶者の希望まで・・・推測して便宜図ってあげなきゃいけないの?
    で、その推測が間違ってたらマタハラだのなんだの騒ぎ出すんだよね?
    一体なんの罰ゲームやら。
    トピ主の夫は、自分で希望言えない人なの?
    それとも日本の子持ち家庭は全員、1人残らずトピ主と同じ考えなの?それが常識なの?
    どっちかがキャリアを捨てずに頑張るって希望の家庭だってあると思いますけどね。
    トピ主の夫が心の底からトピ主に賛同してるなら、グジグジと周囲が気付いてくれるの待ってるより行動起こすべきではないですか?ほぼ確実に周囲は気付かないですよ。だって他人の私生活なんて興味ないもの。

• 子持ちですが

どうしてそんなに息巻いているのか分かりません。
    その状況ならば転職を検討してみてください。

家事は最低限で良く、育児をしっかりしてください。
    とても大変な時期だと思いますが、わざわざご両親に来てもらってまでやらなくてはならない家事などありません。
    週末にまとめて出来ることは週末に。

• 都合のつけやすい方が何とかするしかない

男だからとか、女だからとかではなく、都合のつけやすい職種、会社の方が何とかするしかないと思います。

私も子供が0歳で復帰し、時短を取らずに退社時間は20時でした。
    夫は飲食業で帰宅が遅く、基本、子供の世話は私の担当でした。
    休日も別なので、休日に夫に子供をお願いして…という事もできませんでした。

私の会社はIT企業で裁量労働制の成果主義。
    ですので、遅刻早退の概念がないので、子供の事で何かあれば都合をつけるのは私の方が楽。
    有給も自分の仕事は自分で調整するため、休みやすい環境。
    会社には、男性でも育児休暇を取られる方も多く、子供の体調不良で保育園にお迎えなんて時も対応しています。
    そういう社風がしっかりできているという感じですね。(裁量労働制なので、こういった自由な働き方の定着はかなり早いです)

それに比べて、飲食店の夫はシフト制で個人の都合で時間の調整はできない。
    休日もギリギリにならないとわからないなんてこともしばしば。

男女の差というより、会社、職種の違いです。

ちなみに、小学校に上がると、乳児、幼児の頃とは違い大変さがありますよ。