レジ袋有料化とエコバッグ

レス86
(トピ主3

生活・身近な話題

雑談カケマル

7月1日からレジ袋有料化になりましたが皆さんの
ご意見・体験談を聞きたいです

(ちなみに自分はコンビニでのレジ袋有料化には反対です。仕方なく、コンビニでも
エコバッグを使用しています)

自分が反対する理由と、ここまでの感想
◆海洋汚染とかいいますが、人が変わらなければ汚染するゴミが
レジ袋から市販されているゴミ袋に変わるだけで大した成果はなさそう
◆なにもコロナの時期にすることではない、コンビニ店員の
感染リスクが高まる
◆今のところコンビニでエコバッグを使用している人を自分は一度も
見ていない
◆レジでエコバッグを出した時の店員の動揺が毎回伝わってくる、
コンビニ店員からしても迷惑なのではないか?
◆レジ袋の時は袋詰めした後か、あるいはしている最中に会計
するが、エコバッグの場合会計が終わるまで袋詰めしない
◆レジを済ませるまでの時間が以前の1.2倍から1.5倍かかる、
混雑時にはむしろ迷惑をかける
◆そもそも「お入れしましょうか?」って聞かれたこともある。
こちらからしたら「えっ?」ってなるが、コンビニ店員の話では
「コロナの影響でエコバッグを利用する人は商品を触ってほしく
ないタイプの人もいる」とのこと
◆エコバッグ二つだと「どちらにどう入れればいいか」となる。
コンビニでのエコバッグの利用は二つ以上の時「全く同じ」
エコバッグを利用したほうが店員も困惑しないのだろうが、なかなか
全く同じエコバッグを二つ以上持っている人はいないのでは
ないだろうか
◆テレビで衛生上エコバッグを使用したら毎回洗えと言っていた。
ただエコバッグは洗濯不可なものが多く、むしろ洗濯できるものの
ほうが少ないのではないか
◆自分は潔癖症ではないが、コンビニ店員の立場に立って考えたら
色んな人のエコバッグをあまり触りたくはないです

皆さんのご意見・体験談などを聞かせて欲しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私はレジ袋有料化賛成です

ですが、文中の意見はほとんど同意です。

>◆海洋汚染

その通りです!
    一部ゴミ袋問題はありますが、全体的に考えたら「マイクロプラスチック問題」を取り組むべきです。
    主に「一次マイクロプラスチック」とよばれるものです。洗顔料や化粧品、スクラブ、歯みがき粉など、目に見えなく、排水などを通じて自然環境中に流出したプラスチックごみの方が大問題です。

>◆今のところコンビニでエコバッグ

私もコンビニでエコバッグ使用者は見たことがありません。
    スーパーではエコバッグを使うし、使用者もよく見かけますが、コンビニはなんか忘れるんですよね。袋を購入するか、袋要りませんって言ってます。

>◆レジでエコバッグを出した時

エコバッグでの会計の流れが統一出来てなく色々と不便ですが、あと数ヶ月後にはスムーズにいくと思います。

>◆テレビで衛生上エコバッグを使用したら毎回洗えと

エコバッグなど洗濯不可というより「洗濯機不可」な物が多いです。
    優しく手洗い、押し洗い、陰干しです。

衛生面を考えると、
    会計→袋有無確認→エコバッグなら別場所で客自身が袋詰め
    と、スーパーの様にするのが衛生的にもレジの混雑も防げると思います。

• まずはレジ袋から

私はレジ袋反対派です。
    たしかにタイミングは悪かったとは思います。
    私はコンビニでもエコバッグ持参しています、特に動揺はされませんし、「可愛いですね」と褒められたこともあります。
    そんなに会計に時間がかかる気はしないです、もし気になるのならばセルフレジを使用すればいい。

>エコバッグ二つだと「どちらにどう入れればいいか」となる。

えーとこれは悩むのは店員さんということですか?

>コンビニでのエコバッグの利用は二つ以上の時「全く同じ」
    エコバッグを利用したほうが店員も困惑しないのだろうが、なかなか
    全く同じエコバッグを二つ以上持っている人はいないのではないだろうか

そんなに悩みますか?というか、そんなにコンビニで大量購入しますか?
    大量に買いたい場合は大きなバッグを一つ持参すればいいのでは?

>エコバッグは洗濯不可なものが多く、むしろ洗濯できるもののほうが少ないのではないか

洗濯したいなら、洗濯可能な物を購入すればいいと思います。

レジ袋有料化はプラスチックゴミ削減への一歩と思います。
    レジ袋が要らないのならば、ここに使用しているプラスチックも要らないよね?と多くの人が気づくキッカケになればいいと思っています。

• 有料化に反対する理由ではないと思うよ。

コンビニではエコバッグは使いにくいということは伝わってくるよ。 
    たしかにもともとエコバッグを想定したレジスペースを設けていないからね。
    でもレジ袋は有料になったけどなくなったわけじゃないよ。
    トピ主さんがレジ袋のほうが良いと思うのならレジ袋を購入すればいいんだよ。
    そもそもコンビニってそんなに毎日利用しないよね。出先で急に何か必要になった時くらいだよね。
    一度購入したレジ袋を使いまわしてもいいし毎回レジ袋を購入しても多くても月に10枚程度だよね。

• どっちでもいい

スーパーではずいぶん前からレジ袋有料化していたのでそれがコンビニでもというだけのことです。

コンビニは買う品数が少ないので袋詰めにも時間がかかりません。

車でコンビニへ行く場合だと百均で買える小さめのカゴやバケツが便利です。
    袋と違って品を入れ安いです。
    車にカゴかバケツを常備しておくと便利。

徒歩の場合はバッグに常にエコバッグを入れています。

私は買い物袋ごときでお金を使う気がしないので、エコバッグも懸賞などで無料でもらった袋や不要布で作った手作りの布バッグです。
    綿百なので洗濯機で洗えます。
    洗濯機に放り込むだけなので楽です。
    洗濯不可のバッグをわざわざ選ぶ意味が分かりません。

袋はくれれば便利だけど無いなら無いで持参すればいい。
    どっちでもいいです。

• だから数円払えばいいでしょ

トピ主さんのいうことは、もちろん私も思いますが、袋を買えば済むのでは。
    今の段階では別に袋が無くなってしまうのではなくて無償でなくなるだけなのですから。

購買意欲が下がってしまうから(数円ケチるために数百円、数千円の出費がふいになってしまうので)導入しない方がよい、というのはあると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

コンビニ限定でいいのかな?

コンビニなら、確かに簡単なビニール袋でもいいから欲しい。

でもコンビニでエコバッグ、使いましたよ。
    しかし入れるタイミングがわからない。なので「入れていいですか?」と言って自分で入れました。

小さいいのでポケットに入るのを1つ買おうかなと思ってます。

コンビニの袋が環境にっても、そこらに捨てられることは確か。
    たまに道歩いていると落ちているし。
    道端なら誰かが拾って捨ててくれていると思うが、それが海岸なら?山なら?誰かが捨ててくれるのかしら?

バイパスや高速道路を降りた所など高架下とか見ると悲しい光景ですよ。
    誰かが投げ捨てただろうコンビニの袋に入ったゴミ。
    ちゃんとゴミ箱に入れればゴミとして燃やされるのに、そこらに捨てるから環境悪化。

こういうのを言うと思うよ。

だから袋を使わないで、エコバッグをご使用下さいなのだと思いますよ。

はじめから反対ではなくとりあえずやってみて、やっぱり袋が無いと困るとなればまたもとに戻ると思いますがね。
    だってお弁当の時、普通のエコバッグだとお弁当傾くし。専用の袋じゃないとやっぱり無理でしょ。
    お弁当用の袋がエコバッグとして売っているならいいが売ってないし。

とりあえず1〜2年後、環境的に変わったのか?わかるのでは?

私はスーパーですら未だにエコバッグを持ってなく買っている人が多いから、変わらないと思いますがね。

• レジ袋はそんなに減らない

ゴミ捨てる為に結局買いますから、思うほど削減できないとは思います
    ただ一品二品でも袋に入れてもらってたのは、テープでお願いするようになりました。
    女性なんで元からエコバッグで食品は買い物してます
    洋服とかも何もかも、レジ袋は有料なんですよね。それはネックですが、今のところまだ買い物してないので悩み中です

コンビニに良く行く人は、レジ袋使い回せばいいのにとは思いますけどね。
    レジ袋に入れず、ゴミ箱に直接捨てればいいものばかりですよね?何度か使いってボロくなったら、ゴミ袋として使うだけと思います。特にチンされたお弁当用の袋は色つきだから、ゴミ袋にも使えないんだから。とにかくどんな袋でも持ち歩きたくないが、正直な心理でしょう?
    それこそお弁当用エコバッグはメリットあると思うけどなぁ。

使い回しも、エコバッグも店員さんが触るのは一緒だし。
    店員さんは一つ触れば、いくつ触っても、最終的に手を消毒すれば解決ではないのかな?

普段からスーパーで買い物してる人間からすると、店員さんに袋詰めされるほうが嫌なんですよね。入れ方こだわりあるし時間がかかるから。
    だからコンビニでは少量しか元から買いませんから、時間がかかるとかも感じないです。それにエコバッグをさっさと渡せば1.5倍まではならないと思う。そこまで気になるなら、コンビニが売ってるエコバッグを買って使ってあげればいいのでは?
    今はまだみんなが不慣れなだけだと思いますけどね。
    不便ではあるけど、やはり一番減らせるところはコンビニだと思う。スーパーのほとんどが流れとしても取り込み済みだと思います。

結局は1枚でも削減しようとする気持ちや意識改革が大事と。無料なら不必要な袋ももらいますからね。

• 反対はしないが、しばしば戸惑う

レジ袋有料化の話がでるずっと以前から、スーパーマーケットの食品フロアで買い物する際には自前の買い物袋をつかっています。
    スーパーの食品売り場以外でも、少量少数の物なら持っている鞄にいれていたので、「レジ袋有料化なんて大したことじゃないわ」とおもっていたのですが、あちこちの店で一瞬「うっ」と固まることが増えました。

・親の家に向かう途中のコンビニ
    新聞と200mlの野菜ジュースと750mlのボトルコーヒー。
    親の家に行く際の私の荷物は大概重くて多いので、これまではエコバッグを取り出せないときはレジ袋に入れてもらっていたので、油断した。
    先にバッグを渡して入れてもらえばよかったのだけど。
    後ろのお客さんを待たせていられないので、買った物をなんとか抱えてレジ前を離脱し、荷物を置ける場所を探しました。
    荷造りができる場所がないと、不便です。

・スーパーの衣料品売り場。
    爺の肌着2枚組×2種と自分の肌着、部屋着。
    これも剥き出しで渡すんだ・・・
    自前の袋が大きかったから入りましたが、後で買った食品が入りきらず、爺の肌着がはみ出ました。

・インストアベーカリー
    調理パン3個。
    持っていた布袋はほぼ空だったので余裕で入るものの、一纏めにしないと大きな袋の中で行方不明になりそう。

・保険調剤薬局
    ここも!?
    その日に限って薬の種類別にファスナー付きポリ袋で4袋に分けられ、加えて薬の説明書き、調剤明細、領収書、お薬手帳。
    これだけのものをさっと鞄に入れられないし、ものが薬なので同じ鞄に入れる物にも気をつかう。結露する冷たい飲料ボトルとか。

ほかにも色々。物の形状に合った袋がないと不便なこともあり、何種類も鞄に入れておく必要がありそうです。

正直なところ、衣料品や調剤薬局まで「基本レジ袋なし、要るなら有料」を徹底されるとキツイですわ。
    もうタオルケットは、実店舗で買えないわね。

• 私の場合。

徒然に書きますね。
    コンビニで使うのは手作りのあずま袋です。
    手拭いで作ったので洗濯機で洗えます。
    コンパクトに畳めます。
    コンビニではそんなに多くの物を買わないので、十分機能しています。
    スーパーではマイレジカゴを使用しています。

コンビニでの買い物の仕方。
    レジにカゴを置く(どのお店でも少量でも必ずカゴを使用します)
    スマホのポイントカードを出すと同時にマイバッグを出す。
    読み取ってくれている時点で、
    「入れてしまっていいですか?」と店員さんに聞き、
    許可を得て入れて行く。拒否されと事はありません。
    買い上げ金額を教えてもらう。
    そのお店に合ったキャッシュレス決済をする。
    お店を出る。
    どこのコンビニでもします。
    ん〜、動揺している感じを受けた事ないです。
    私が鈍感なのでしょうか。
    そして私の以外の人が使っているかは興味がないでの知りません。

エコバッグ2つ以上については前述通り、
    コンビニで大量購入しないので考察できません。

そういえば、とても広い郊外のコンビニで、
    レジスペースに袋詰めスペースがありました。
    広いレジスペースを2分割した感じです。
    袋詰めはあちらで〜と言われて、初めての事で少し戸惑いました。

私は欧州での暮らしが長かったからかもしれません。
    レジ袋のない暮らしに慣れているとは思います。
    生ゴミ乾燥機を使用していますので、
    生ゴミをレジ袋に入れて指定ゴミ袋に入れるなどもしません。

そして一番このトピックで感じた事。
    >仕方なく、コンビニでもエコバッグを使用しています
    仕方なくでも生活を変化なさったのですね。
    >人が変わらなければ
    トピ主さんは変化した。
    人間の行動を変化させたのです。
    大した成果だと思いました。

レジ袋必要な人はレジで買うもよし、
    市販品を買うもよし。
    ご自身の生活に合わせるのがいいと思うのです。

• 「洗濯不可のバックを敢えて選択する」のはどうして?

綿100%のバッグなら衣類の様に洗濯可能です
    日々の着替えを交換するようにすればいいだけです
    わざわざ購入せずとも、家にあるもので賄えています

洗濯不可の保冷効果のあるバッグは、直接入れずに内袋の役目を果たすものを用意し、それだけを交換しています

ウィルスが不活化するまで使用を見合わせれば使う度に洗濯・消毒という煩雑な手間が不要になると私は考えていますが、このやり方は誤りでしょうか、問題ですか?

私はもともと品数少ない時に毎回袋を使うことは長らくしていません
    コンビニなら尚のことすぐ消費するものをレジ袋から取り出す行為が面倒で

少量で扱いがデリケートでないものだけならば、スキャンする前にマイバッグを縁を低くし広げて「適当に置いて下さい」って伝えます
    「入れてください」なんて言いません
    アイロンかけて畳んた状態で目の前に出した風呂敷だったら
    【キッタないエコバッグ】には見えないでしょ

レジ係にスキャンしたものを自分のエコバッグに触れることなく直接置いてもらうのです(接触機会と時間の削減が叶う互いにメリットありと考えてやっています

• 長いな!

コンビニ限定の話ですか?

>市販されているゴミ袋に変わるだけで大した成果はなさそう

同感です。

>なにもコロナの時期にすることではない

そういえばそうね、考えたことなかった。

>エコバッグを使用している人を自分は一度も見ていない

これから見ると思うよ。

>店員の動揺が毎回伝わってくる

そうなの?そんなメンタル弱い人がコンビニで働いているの?

>エコバッグの場合会計が終わるまで袋詰めしない

そうなんだー他人の袋は扱いにくいだけじゃない?

>混雑時にはむしろ迷惑をかける

これはそうかもね、みんな困るパターン。

>エコバッグを利用する人は商品を触ってほしくないタイプの人もいる

利用するけど私はそうじゃないよ、面倒だから店員さんにやってほしい。

>全く同じエコバッグを二つ以上持っている人はいないのでは

私、全く同じのをふたつ持ち歩いてますけど。そんなに変?
    家には同型が8つあるんだけど。

>衛生上エコバッグを使用したら毎回洗え

そんなのしないよ面倒くさい。布のもあるけど汚れなければ洗わないよ。

>色んな人のエコバッグをあまり触りたくはない

そもそも商店で働いてるのだから仕方ないと思う。
    お客の立場からしたら、触りたくないと言われても困る。

個人的にはそう大した問題じゃないです。
    マイ袋の持ち合わせが無いときに買い物するなら、数円出してもらうか、手ぶらで持って帰ればいいだけ。
    実際3日前に急遽スーパーで惣菜を買ったとき、手に持ったまま店を出ましたよ。堂々とした万引きみたいだけど。

40代主婦でした。

• 現場に仕事を押し付けるなら反対

私はもともとレジ袋は使わない人なので、有料化だろうがなんだろうが影響はありません。
    だからこの話は、私にとってはどうでもいいことなのですが、一つだけ。

この種の話が出てくると、なにかと現場(この場合は、スーパーやコンビニの店員さん)の仕事が増える傾向にあります。
    私は、この話が、国や行政、企業の上層部が汗をかくならいいと思いますが、現場の仕事を増やすことで対応しようとしているなら反対です。

報道を見る限り、現場の仕事は確実に増えているようなので、現状では、レジ袋有料化には反対ですね。

• 荷造り台が必要

コンビニでエコバッグを使うのは別にいい。
    でも。
    それなら買ったものを自分で袋に詰めるための台が必要でしょ。
    コンビニ店員さんに袋を渡して入れてもらうってのが面倒。自分でやるから、そのためのスペースをくれ。

エコバッグって普通に洗えますよね?
    綿でも麻でもポリエステルでも。
    洗えない素材って何ですか?
    そっちのが気になります。

• カウンターのうえに直に置かれる複数の商品をどうさばく?

スーパーの食品レジなら、会計済みの商品はそれ用のカゴに纏めていれて渡され、作荷台にカゴごと移動させて荷造りするという、手順が確立している。

しかし、コンビニ、パン屋、薬局で、一瞬固まってしまったのは、けっして広くはないレジカウンターのうえにバラでモノをおかれたから。
    エコバッグが空なら店員に渡して入れてもらうことはできるけど、既にいろいろ入っている状態だと、カウンター上の商品を除けないとバッグがおけないとういジレンマに陥るのです。

個別包装にはなっていても、ついさっきトングで挟んでトレイに載せた調理パン3個を、「レジ袋はいりません」といったがためにカウンターのうえにぽんぽんと直置きで並べられたときは、どうしようかと思いましたわ。
    おまけに試食の食パンをつけてくれたけど、ポリ袋の口は開いたままだったし。

とあるショッピングモールの中に7月以前からレジ袋を有料化している鮮魚店があり、親に頼まれてよく利用します。
    刺身盛り合わせの容器の蓋がテープ止めされておらず、荷造り時に外れることに気づいて焦ったことがあります。にぎり寿司盛り合わせの容器も同様でした。
    薄いポリ袋(水物袋というとか)に入れてくれる場合もあったけれど、ほとんどの場合剥き出しのままカゴにも入れず、小さい保冷材を添えてブツだけ渡される。
    そこの刺身も寿司もわさび抜きのため、小袋のわさびが入れてあるカゴからセルフでとらないといけない。
    荷造りスペースは極小。容器の形も大きさもまちまちで、コンパクトな保冷バッグだと平らに入れられない。

なにが有料でもかまわないけど、どの店ももうすこし利用客のことを考えて改善してもらえないものだろうか。
    店側もなにかと頭が痛いことが多いでしょうが、うわっつらだけ調えてみてもしょうがないですし。

現状だとオバハンでもしばしばフリーズするので、お年寄りはお困りじゃないかしら。

• コンビニだけ反対ですか?

中部地方の当地では、スーパーは以前から有料レジ袋です。
    だから、ずっと、コンビニも含めてエコバッグを使っています。
    というか、コンビニにしか寄らないからという理由で、いつものバッグからエコバッグをわざわざ取り出して家に置いて出る、などということはしていません。

スーパーでは自分でエコバッグに移すのに、コンビニだからって店員さんに袋を渡して入れてもらうなんてこと、私はしたことがありません。
    「お入れしましょうか」と訊かれたことも無いけど、有料化になって言ってもらえるようになったんでしょうか?
    もし訊かれても「いえ、自分で入れます」と答えると思いますが。

もっとも、コンビニでの習慣的な買い物はしないし、ほぼ定価販売なのにエコバッグ2つ分という大量購入もしません。
    混雑時ならなおさら、コロナの今の時期だからなおさら、避けると思います。
    コンビニには無いサッカー台も、スーパーにならありますから、会計の時間がどうこうと悩んだことはありません。

全く同じエコバッグが2つ必要になる状況というのも、よくわかりません。
    冷蔵品は保冷バッグ、常温で良い物は普通のバッグ、パンなどつぶしたくない物には別のバッグ、ではダメなんでしょうか?
    どうしても必要なら、同じ袋を2枚縫うなり購入なり、必要な人が判断したらよいことと思います。

• コンビニでそんなにたくさん買いますかね

わたしはコンビニで物買っても1つ2つなので
    エコバックなんてたいそうなものは持ち歩かず
    その時持ってるカバンにしまっておしまいですね。

だからあんまり困ったことはなかった
    というか、店員さんに詰めてもらう発想がなかった。

まあでもたまにコンビニで大量に買う人もいますよね。
    たしかにスーパーみたいにサッカー台はないし
    言われてみればそうだなぁと。

• 有料化反対です

うちの地域では、ごみ袋は中身が見えていればなんでもOKです
    当然レジ袋でもOKです

なので、レジ袋=ゴミ袋です

レジ袋有料にするのは
    そもそもゴミ袋指定地域だけでよかったと思っています

• 自分で商品入れちゃった

私は有料化になってから、家から一番近いコンビニしか利用していないのですけど、清算の時聞かれますよね。

コンビニでは少量のものしか買わないし、でっかいエコバッグ持って行くのもなあ、とナイロンかな?(洗濯可)の軽いバッグに財布入れていきました。
    「袋どうされますか?」と店員さんに聞かれたので
    「あ、この袋(持参した袋)に入れまーす」と自分でガシガシ商品入れちゃったんですけど・・
    そしてそれ何度もやっちゃってるんですけど・・
    自分が買う商品に触ってもいけなかったのかな?

どうしたものやら。

• 何もしないよりはいいかもしれませんが

うーん、正直言って効果あるとは現段階では思えません。

結局、エコバッグ持ってない人は購入しますしね。
    今はやりはじめなので数円惜しみますけど。

スーパーならまだいいんですが、確かにコンビニとか積めてくれる所は対応に困りますよね。
    衣服類とか雑貨とか。
    積めるとこないし、後ろつかえてるし。

この持参した袋に積めて下さいと渡せばいいのかな?

とはいえコンビニは忘れがちです。

有料化じゃなくて、燃やしても害のない袋じゃだめなんですかねー?
    それか今まであったようなエコバッグ持って来た方には何円引きますよー、の方が有難いです。
    ポイントが倍になるとか。

それにしてもコロナ流行してる中、エコバッグ推奨するのにも驚きです。

海外(どこか忘れました)では感染を防ぐ為、急遽エコバッグ禁止にしてレジ袋を渡してるそうです。

エコバッグ…全員が全員綺麗に保ってる筈ないので。

だってよっぽど汚れない限り毎回洗いませんよね。
    気軽に洗える素材の物ならまだしも、手洗いとかなると…正直私はしません。

汚れたら結局それを捨てて新しいのを100均で買います。
    そうすると違うゴミ確かに増えますね。

皆が皆、エコ意識高い訳ではないです。
    私は正直、面倒くさいと思ってます。

それにレジ袋…いろいろ再利用できて便利なんですよね。
    これからもちょくちょく購入しそうてす。…数円ですし。

• 私は賛成です。

レジ袋だけ有料化しても意味ないとかいろいろ意見はあるでしょうが、一つ一つやっていくことに意味がある。
    一気になんてできないんだから。

レジ袋有料化も一つの小さな一歩です。
    だから私は賛成です。

• エコバッグ使ってます

いつも持ち歩くバッグにエコバッグは常備です。買い物にはマイレジかごを持参していますが、予定のない買い物の時やスーパー2軒はしごした時にエコバッグ使います。
    で、コンビニでも袋をくれなくなったので小さいエコバッグを車に常備しようかなぁと考えていたところです。別に大きいエコバッグでもいいけどペットボトルとおにぎりとチキンなど少量だけだと収まりが悪いから。
    また、車ではコンビニの袋はごみ袋に使ってたのでホームセンターで市販のポリ袋を買って置くようにしました。なので、エコになってるかと言われるとなってないなとは思います。

でも、コンビニでそんなに大量に買わないし小さい袋って結局使わないで捨てるし冷たいのと暖かいので分けて入れられたり(分けた事により小さい袋になってしまってごみ袋にもならない)、無駄だなぁとも思ってたのでエコバッグでも別にいいかなぁと思います。特に困らない。

コロナでどうこう言っても、、エコバッグだけ気を付けたって何にもならないと思いますけどね。日本は清潔って言われるけど、トイレの後に手を洗わない人も普通にいっぱいいるし、ハンカチだってずっとバッグに入れっぱなしで毎日洗わない人だって多いです。紙幣も硬貨も全て消毒してるわけじゃなし、エコバッグでの感染リスクなんて考えても無駄な気がしますけどね。
    そんなに気になるならコンビニ行かなきゃいいじゃない。大昔はコンビニなんてなかったけど普通に生活できてたんだし、スーパーのセルフレジとかで買い物すればいいんじゃないの。

• コンビニで買い物

自転車通勤、しかもスーパーのあるような場所から反対方向に通勤していました。その為買い物は途中にあるコンビニ。

大量に買った時は自転車の籠に上手く荷物をいれるのが難しいことに気付き、買い物するゾ、と決め込んだ日は普段持ち歩いているエコバッグに加えリュックも用意。

レジ会計で、バッグを置くところがあるのでそこにリュックを置いてレジ打ちされた商品を次々にリュックに入れていきました。間に合わない場合が多かったのですが、ポイントカードおよびクレジットカードの処理をしてもらっている間にサッサと済ませました。だからリュック一杯に物を買っても後ろの人に迷惑が掛かることはありませんでした。

遅くなる日はお弁当も買いましたが、基本家で食べるのでレンチンは無し。エコバッグに入れて自転車の籠へ。

多分コンビニで困るのはランチをそこで買う人たち?お弁当はレンチンしてもらいますよね?その熱い弁当を自分のエコバッグに、となると大変かも。でもそんなときは風呂敷を使えばいいのでは???あれなら店員さんも触る必要無いし、弁当置いてもらって風呂敷たたんで結べば簡単に持てます。勿論、弁当が傾いたりする心配もなくなる。

ポイ捨てする人はするでしょう。環境問題はマニュファクチャから考えないと。例えば自然分解する包装紙を使う、など。

こうなったら弁当も古新聞で包めば良いかも!

• レジ袋有料化は、賛成。1回だけ使って廃棄は、ムダでしょう。

資源を有効利用する。
    レジ袋の減量でゴミの量を減らせる。

ただならレジ袋を貰う人は多いでしょうが、
    有料なら袋を持参する人が多くなる。

私の実家では、商売をしています。
    レジ袋の大きさで、単価は違いますが、1枚1円、1枚3円とかで仕入れています。

今まで、商店は商売の経費で袋を買って、
    お客さんにサービスとして無料で渡してました。

• だからなのが問題か?

レジ袋が禁止されたわけでなく、有料化されただけでしょ?

少なくても店の従業員として負担が増えるなどの立場からの意見であれば、
    それは責任者や企業が考えるべきことでしかない。

客の立場で言うならば、結局は自分が不便ってだけの話。

いや、不便で納得しにくいお店もあるよ。
    ましてはこのタイミングという話だからね。

このタイミングのお弁当・総菜屋さんの袋有料化はう〜んとは思った。
    でもまあ1円だし仕方がないか。
    でも総菜とかの1〜2パックで袋をもらっていたのはやめたので
    それはそれでよいのかと。

タイミング云々の話はさ、法律が可決されて半年程度の告知・準備期間が
    あって、そのうえで施行されたのが7月ってことだ。

あくまでもそれはタイミングが悪かったことってだけ。

必要ならばレジ袋はお店で買える。無くなったわけではない。
    あくまで必要でないものを減らすって話の始まりだろ?

次は過剰な包装をどうするかという話にもなるんじゃないかな?

• 私の場合

まず、背景として コンビニに行くのは車、普段コンビニでたくさん買わない、です。
    それでもエコバッグ持参してます。(車に積んでる)

お弁当の1つや2つならわざわざエコバッグに入れませんので温めもしない状態でお会計が済んだらそのまま持っていき車に積みます。

たまーに家族がコンビニ弁当希望するときがあるのでその時はエコバッグもって会計が済んだら自分で詰めます。温めは家でしますのでお店では断ってます。

男性はだいたい袋なしでテープだけ貼ってもらってそのまま持っていくかな。みんな車だし、車内で食べてるの見かけます。

私が行ってるコンビニは店員がエコバッグにはいっさい触らない(お店ルール?)ので自分で入れます。たまにエコバッグ持参のおばあちゃんとか見かけるけど、自分で詰めてます。

都会で歩いてコンビニに行き店から自宅が距離があり歩いたり電車やバスに乗るならエコバッグがあったほうがいいのでしょうね。

エコバッグ洗うのが面倒なら以前もらったレジ袋を持参すればいいのでは?

私は有料化は賛成です。小さなことからコツコツと、塵も積もればなんとやらです。

• コンビニで買い物やめました

レジでエコバッグ出すのが嫌なので、
    サッカー台がないところでの買い物やめました。

レジ袋有料化はどっちでもいいです。
    どうせ忘れた時、ゴミ袋が欲しい時は買いますから。

• コンビニで買う時

有料化はどちらでもいいです。

私はもともとエコバッグ を使っていいるので
    トピ主さんの書かれていることで「そう?」思うことがいくつかあります。

コンビニでエコバッグを出す人はいる。
    以前はそれに入れてもらっていた。入り切らなかった場合は二つ目のエコバッグを出すか、リュックに詰め込んでいた。
    今は自分で入れますと宣言して詰めている。足りない場合はエコバッグ を買うが、今のところバッグに入りそうな分量だけ買っている。
    エコバッグは布製か化繊のものを使っているので、買い物をした時は毎回洗濯している。
    もし忘れたら購入している。

ただ、有料化になって要不要の確認の会話が増えましたね。

洗濯不可のエコバッグとは麻製のぐらいしか浮かばないのですが、コロナ以前に洗えないと不便ではありませんか。

• コンビニではエコバッグで充分派

コンビニでそんなに大量買いする人を見ません。
    直ぐに食べるお弁当と飲み物
    あ、無い!って気が付いた物をひとつ
    子どもと来ておやつ
    そんな感じじゃないですか?
    地元のコンビニでも出先の繁華街の店舗でも。
    家でいっぱい溜まって定期的に捨てていたのはコンビニで入れてもらう一番小さいサイズのレジ袋でした。
    子ども達が買い物して貰うのは仕方がないので、自分は有料化前からマイバッグ持参でした。
    で、7月1日以降、レジ待ちが長いとか感じた事はないです。

レジ袋を有料にしたからと言って海洋汚染が格段に進み方が緩むとも思ってませんが、一時的にしか必要じゃなく直ぐに捨てられてしまうものにコストが掛かる。それを止める事はそれなりに意義があるとは思ってます。

• エコバッグ賛成

山や海などに行ってみたら?
    コンビニビニール袋に入ったゴミが捨てられてますよ。海面にはビニール袋が漂っている。
    入江の波打ち際には沢山のペットボトル、ビニール袋が散乱。
    この中でビニール袋が少しでも無くなると全然違いますよ。

ビニール袋はコンビニで物を買ったら当たり前に着いてきたから、ゴミを当たり前に捨ててる人達多数。コンビニで買った食べ物食べて、ゴミをビニール袋にいれてそのままポイの人がどれだけ多いか。

ビニール袋もタダでは無くなったから、金出して買って入れて貰った人の中でポイ捨ては確実に減る。これが例え全体の1%であっても、全国で毎日コンビニ利用する人の人数と量に合わせると相当数減る。

コロナは収束しないけど、ゴミはその間も日々増え続ける。

• どっちでもいい

コンビニ限定ね

レジ袋の件は有料でもどっちでもいいです
    でもコンビニはサッカー台がないからレジ後が面倒
    エコバッグに入れてると「さっさとどけ」感が漂うからちょっとイヤ
    コロナの問題でエコバッグは使わない方がいいとか、
    ややこしいこと言うの止めてほしい

海洋汚染の件はトピ主さんに同意します
    ストローや割り箸の件といい、
    問題はそこか?!って毎回思う
    思いつきだけで制度をちょこちょこ変えて誤魔化してる感じ
    今回もフィーバーが過ぎるのを待つのみ