• ホーム
  • 話題
  • 謎です。。。自分の都合の良い時にだけ働ける会社について・・・

謎です。。。自分の都合の良い時にだけ働ける会社について・・・

レス38
(トピ主3

生活・身近な話題

はれはれ

どうしても不思議で分からない働き方をしている
近所のお母さんがいらっしゃるのですが・・・・

その方は会社勤めをしているのですが、会社へ行っている日や
時間は、平日の朝9時から午後1時まで・・・
(働いている会社は土日祝日も仕事だそうですが、彼女は
平日のみ)

でも小学生のお子さんが夏休みに入った時等は
一か月半以上のお休みを取れ、仕事はしないそうです。
(春休み、冬休み等も2〜3週間はお休みをしています。)

驚いたのはこの間のコロナの時、小学校が3月から臨時休校に
なった時から、ずっと7月まで会社をお休みして仕事はしてま
せんでした。

そして今月からまたその同じ会社で働き始めています。

その近所のお母さんの働き方をみていると、ご自分の都合の
良い日や時間帯にしか働かず、会社もそれを許してる感じです。

そういう会社ってどんな会社なのでしょうか?
実際あるのでしょうか??
仕事をしたい時にして、したくない時はしなくても良い
と言う・・・・

出来れば私もそういう会社で働きたいのですが、、、
ハローワークで探しても、インターネットで単発の仕事とか
探してもありません。。

直にそのお母さん本人に聞いてみましたが、言いたく
ないのか教えてくれませんでした・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の会社?

自分が経営する会社か親族が経営する会社で働いている。
    自分が経営しているから好きなようにできる、
    または、親族が経営しているから優遇して貰える。

その資格を持つ人がいないと営業できない業種の職場で
    唯一その資格を持っている立場なのではないでしょうか?
    たとえば、飲食店における食品衛生責任者のような、
    でも、食品衛生責任者のような誰でも取得できる簡単な資格ではなく
    難易度の高い、保有する人口が少ない資格。

そんな感じではないかと思います。

どちらにしろ、トピ主さんには関係ないことですね。
    その方が、その方の持つ何かを使って働いているだけですから。

あまり詮索しない方が良いですよ。

トピ主さんにはトピ主さんの働き方があると思います。
    頑張って下さい。

• 実父が社長なんじゃないの?

そんないい加減な勤め方ができるのは父親が社長をしている中小企業なんじゃないですか?
     おそらく仕事の内容もどうでもいいようなことをやっているのだと思います。
     そうだとしたら、いい身分ですねえ!

• 親の会社

税金対策に名前だけの社員なんだと思います。

わりと良くある話です。 

• ありました。でも周りは迷惑してました

コロナ前に辞めてしまったので、そこはどうしたか不明ですが。
    パートさんは割りと融通ついてました。

人数にゆとりがあるわけでもないので、周りが本業をやりながら、人海戦術で対応になります。社員が辞めてもパートが休んでも、出入りが激しいのもあって、慣れてるみたいです。私はそう言うの嫌いなので、迷惑だと思ってましたけどね。

1人しか居ない担当でも、体調不良で休みますから、正社員はフォローできるように、最低限のことは仕込まれます。

また急ぐ仕事、急がない仕事があるので、優先順位と納期の兼ね合いですね。
    もうどうしてもとなれば、社員とかパートとか関係なく全員で対応し、残れる人は残業になります。残業続きの日もありました。
    その時は私もパートだったので、しわ寄せになってる社員さんが可哀想になるので、残業もしましたし、担当外も率先してやりました。

だから他のことでも、バタバタとするからか、ミスやトラブルも増えて、負のスパイラルかと思う時もありますよ。

こう言った職場もあります。

• 時給なんでしょう

縁故なのかもしれませんが、代わりに仕事をしてくれる人がいて
    働いた分だけのお給料で、まあ言ってしまえば大した仕事をしていないのでしょう。
    1日4時間では大した稼ぎにはならないのでお金には困っていないんでしょうね。
    うらやましいですか?
    私は仕事するなら責任があった方がいいしせっかくならきちんと稼ぎが欲しいですけれど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その形態は普通にパートタイマー

以前の勤め先はシフト制で9時〜13時、13時〜17時、17時〜9時、4時間単位でした。
    私も平日の4時間、週に数回だけシフトを入れてました。
    会社自体は(年末年始を除き)年中無休というのも同じ。

ズバリ電話オペレーターです。
    休んでも代わりは沢山いるし引き継ぎもないので復帰も問題なし。
    ただ仕事をしたい時にしてしたくない時はしないっていうのはある意味そうだけど、ちゃんと申請して許可されてシフトを臨時で追加したり減らしたりしてるってことだと思います。

その方は会社勤めと言った手前パートだと言いづらかったのかもしれませんね。

• 一か月の内にすればいい仕事ってあります。

本人の自由で、都合のつく時間に、できるだけのことをやる仕事ってありますよ.PCでの入力とか、決算資料とか、締め切りに余裕があれば、何よりも必要なのは、正しく間違えず、正確に、仕上げることです。
    後、校閲仕事とか、校正仕事とか、翻訳とか、まあ、秘書のような仕事ですね。
    会社の品格にかかわる仕事です。
    時間の自由はありますが集中力も能力も格段に要求される仕事です。
    信頼関係が完璧でなければ任せられない仕事もね。
    まあ、皆さんがおっしゃるように、社長の身内とか、縁故関係という人が、その可能性が高いのではないかとは思いますが。

• 親か親族が自営業なのでは?

勤務実態があれば税金対策にもなり、一石二鳥です。

主様には関係のないお話なので、詮索しない方が良いですね。

• していました

「こんないい会社はない、こんないい仕事はない、私たちより優秀な人はこの世にたくさんいる、会社はより優秀な人が欲しいに決まっているからこの仕事を人に取られないように誰にもしゃべらないようにしよう」などと同僚と話していました。

1件の値段でした。単価が高いのでやる気があり幸せ度が高かったです。
    期限がありそれまでに終了すればよかったので、自由でした。
    難しいこともありませんでした。
    難点は会社の請け負った仕事ですので、なくなればできません。時間がたっぷりあるのに月の収入がもう少し欲しいと思っても自由には増やせません。

同僚が海外旅行に長期で行くので申し訳ないので退職を申し出た時にどれだけ休んでもいいからとにかく会社に籍を置いておいてくれと言われたそうです。
    縁故でも何でもありません。
    必ず、あります。本当にしたいと思ったら見つかります。
    会社の名前を書けなくてすみません。

• たぶん有資格職

特殊な資格をお持ちの方なんだと思いました。

会社に行かないといっても、自宅で何かしらしてると思うのですが。

もしくは、その資格を有してる職員がいるだけで会社としては助かる場合もあります。

誰でも出来る訳ではないと思いますよ。

• 従姉妹と同じくですよ〜

障害児童の介添?というのでしょうか 公的な職場に バイトで雇ってもらっています。つまり 公立学校が休みだったコロナ禍も 息子(小学6年生です)と同様に休みで 給与補償あったそうです。 息子とは別の校区で勤めてます。
    夏休みも当然 有ります。
    なかなか 空きの無い職場らしく 紹介で入れたそうです。
    従姉妹の場合は、けっこうハードみたいです〜身体補助もあるので 腰痛に悩んでましたよ。

• 制度として可能な職種の一つ

大学教員です。
    大学の規定によりますが、少なくとも私の大学・職場では可能です。
    必要のあるとき(授業や会議)しか出勤しません。
    コロナ禍でさらに出勤する日数が減りました。

• 学校給食のパートタイマー?

平日のみ働いて、勤務時間は9:00〜13:00まで。春休みや夏休み、冬休みには2週間位休めて、このコロナ騒動の時もお休み…。

わたしが思い浮かぶのは、学校給食のパートタイマーですかねぇ?いかがでしょうか?

• パートじゃない?

学校に文房具や教材を納入している会社があります。パートさんは長期休みがまるまるお休みだそうです。
    社員も繁忙期以外は定時で帰るし、夏と冬の休みは一般企業より長いそうですよ。

• 歩合制

でてない所だと、歩合制のお仕事だと思います。

何かの営業さんですね。
    もしくは、ネイル、エステ、マッサージ等のサービス系の技術職も歩合制多いです。
    ちなみにこれらは、コロナ自粛期間はお店閉めているところが多いです。

本当に融通はききますよ。
    もちろん、いち技術者でなくて経営者としてお店持っているかもしれませんが。

• 沢山あります

沢山ありますよ。
    一つは他の方々がおっしゃってるように、親族や知り合いの会社で融通を利かせてもらっているタイプ。
    又は、彼女が何か資格があって、その資格者がその会社に在籍している必要がある場合。(他の人でも処理はできるが、最終的に資格者の認印などがいるタイプ)
    他には、その方の都合に合わせてというより、会社自体が平日半日位の仕事をしてくれる人を探しているところ。
    私が知っている中では、市場(野菜や魚)にある会社の事務や運送会社の事務で、伝票整理や経理系の仕事。
    病院の忙しい診療時間の受付(計算や書類を作ったりは他のスタッフで、午前の診療・午後の診療と別れているパターン)

他に、子供に合わせて夏休みなどを休んでいい会社もパートだと沢山あります。
    夏休みや連休は学生アルバイトを雇って、主婦層は休んでOK、そのかわり扶養控除に引っかかって年末の忙しい時に休まないでねという感じ。

ここのところのコロナ禍では、万一の場合の責任の重さと、会社自体が仕事量が減っていることから「不安な人は休んでいい」というところは多かったようです。
    あと、リモートワークとなっていた方や、現在も引き続きリモートワークを続行している会社も沢山あります。

恵まれた良い仕事場というのはね、めったに求人は出ないんです。
    まずだれも辞めないし、欠員が出来てもすぐに決まります。

それから、今はプライバシーにうるさい時代です。
    ご近所であっても、仕事先をたずねたり、紹介をねだったりはタブーですよ。

• 一回につきいくら、というような仕事

一本ごとに請け負う仕事ではないですか?

WEBデザイナーとか紙面のデザイナーとかイラストレーターとかプログラマーとか設計とか翻訳とかライターとか何かしらのコーディネイターとか。

価格と納品日の設定はあるけれど、後は自分で組み立て自由です。
    納期さえ守れば。

お子さんに合わせてスケジュール組んでいるんじゃないかな。

私も「何の仕事してるの?」と単刀直入に聞かれたことあります。
    「内職」とだけ答えましたが。

だいたいそんな感じです。
    モデルの友人も聞かれると言ってましたよ。
    何してる人なの?って。オフの日はノーメイクで髪もボサボサでしたからねえ。
    彼女もお子さんの生活パターンに合わせて撮影日とか決めてました。

• トピ主です。ありがとうございます。

沢山のご意見ありがとうございます。

私も、もしかしたら学校関係のお仕事では?と思った
    のですが、土日祝日も仕事がある会社らしく、
    彼女は平日のみで働いているので違うみたいです・・・

あと、この間、彼女が朝に仕事に行ったと思ったら
    2時間くらいで帰ってきてしまい、その後ママ友が
    来て、ママ友ランチに行ってしまいました。

↑こういう1時間〜2時間しか働かない早退は(ママ友ランチや
    子供の学校が午前中で終わる時など)かなりの頻度で
    彼女はやってます。
    やはり、皆さんがおっしゃっていたように、親族の会社
    で縁故で働いているか、特殊な資格、技術を持ってらっしゃ
    るのでしょうね・・・・

私も今まではパートで働いていましたが、今年の2月に
    コロナの関係で無職となってしまいました。
    コロナが落ち着きある今、再就職に向けて頑張って
    いますが、なかなか求人がありません。。。

昨日、その彼女とゴミ捨て場でバッタリあってしまった
    のですが、私に対して
    「まだ仕事が決まらないの?まだ働かないの??」
    と多分悪気はないと思うのですが言われてしまい、
    かなりブルーになってしまいました。

• 居ましたよ

そのような働き方をしている友人が。

彼女は、親戚の会社で働いていましたが、はっきり言ってその会社の節税(と彼女への家計援助)の為でしたので、名目だけでだったようです。
    つまり、いても居なくても済む仕事(多分、書類整理やデスクでのネットサーフィンかと想像してます)を、扶養範囲ギリギリの金額で渡されていたようなものです。

トピ主さんのお友達も、似たようなものかもしれませんね。
    他人を羨ましがっても仕方ありません。
    人は人、自分は自分でしかないのですから。

• ありますよー

私の友人がパートですけどまさに
    そんな感じの働き方です。
    とにかく沢山人が居て、当日でもシフト変更出来るそうですよ。
    時給なのでお給料は働いた分だけですけど
    お子さん居るなら助かりますよね。

ブランド通販かそんな感じの会社みたいです。
    ただ、うちは地方なので(笑)
    多分遠いとは思いますが。

• 登録制のバイト

登録制のバイトならできます。

各々、前もって自分の希望の日にちの時間帯に申請して、会社がシフトを組みます。
    固定のバイトを雇ってもすぐ辞める、
    とにかく誰でもいいから、数十人単位でバイトが必要な職種とかだとそういうシステムな所は多いです。

私が登録してる所だとサッカー場、野球場、倉庫、イベント設営ですね。

• 親族の会社

自営業で、親族経営ならば、融通がきいて臨機応変にできますよ。多分、主力社員ではなくてお手伝い程度の仕事でしょうね。羨ましです。恵まれていますよね。

• うちの会社も可能です

うちもできますよ〜
    希望通りの働き方。
    なのでわたしは週休1日でフルタイムしてます。
    でもトピ主さん言ってるのと同じ形態で働いてる人います。

• 大学教員説にもう一票

私もゆかたんさんと同じく大学教員です。
    そして問題の彼女の働き方を読み進めるほど、たしかに、自分の今の勤務スタイルにかなり近い…
    土日祝日は学会などがありますし…
    私もママ友には自分の職業を話していません。
    なので、こんな風に不思議に思う方もいるかも…
    でも私は出勤時間や休日について、ここまで細かく、他人に話さないようにしています。
    それこそ、何の仕事?と興味を持たれてしまうと思うので。
    そういう意味では、どうして彼女が勤務先を隠しつつ、わざわざ勤務スタイルの詳細を知らせるのか、そこが不思議ですね〜

• レスを見て

2度目ですが レスを見て

>多分悪気はないと思うのですが言われてしまい
    って被害者みたいに書いてるけど
    そもそもはあなたが彼女に「どこに勤めてるの?」「勤務時間は?」「今は勤めてるの?(学校休校時)」「私は今仕事探してるんだけど・・・」って話したからでしょう?

彼女が羨ましいんだろうけど、彼女の生活を見張るような事や情報収集はもうやめましょう。(あなたは違うそんなことしてないっていうかもしれないけど、そんなに近所の人をそんなに見ている人はいないからね。)

>この間、彼女が朝に仕事に行ったと思ったら
    2時間くらいで帰ってきてしまい、その後ママ友が
    来て、ママ友ランチに行ってしまいました。

ここだけ聞いたらものすごく怖いですよ?見張ってるの?って感じ。

お仕事を辞められて、コロナ禍の閉そく感もあって、あなたは今すごく辛い状態なのだと思いますが、誰かをうらやんだり、執着するのは辞めないと。

面接に行った時にもそういう表情や目線って出るから、新しいお仕事が決まるのますます厳しくなってしまいます。

この世には、彼女より恵まれた大富豪の娘や夫に家の事を任せたバリキャリもいるんです!
    よそはよそ!ウチはウチ!って割り切っていきましょうよ。

• 沢山あると思いますよ!

私も主人も、働き方をしていますよー!

色んなパターンがあると思います。
    まず、完全歩合制の職業。
    私の場合はこれです。私は営業でしたが、他にもエンジニアとかコンサルとか色々あると思います。働く時間は全く関係なくて、出来高や成績に応じてその月の給料が決まります。
    (例えば、100万売ったら10万貰える、全く売れなければ0円…みたいに。なので給料が減ってもよければ忙しい時は仕事しないし、他にも、今月は1億売れて100万貰えるからこれ以上仕事しなくていいやーと思ったらしない、とか)

主人の場合は外資の会社で、自分の任された仕事さえちゃんと行っていれば、時間は全く関係ありません。年俸制なので、時給とか月給の考え方もないですし、定時の考え方もないです。
    そのパターンだと、数ヶ月仕事を全くしないのは難しいですが…。他の人が徹夜でやっていても、3時間で終わったからと帰ってくる時もあります。1週間のうち前半頑張って、後半は休んで旅行に行くなどもできます。

パートタイムもそうだと思います。
    例えば、私の雇っている家政婦さんは、コロナの時はお子さんが小さく、保育園がお休みになってしまったので、3ヶ月仕事を休んでいました。相談した上で決めましたが、その間だけ他の人のシフトを増やすのと、臨時で家事代行を入れて対応しました。全く迷惑とは思いませんでしたよ(雇用主としての意見です)。
    何年も雇っている方で、気に入ってる方なので、そのタイミングで他の人に変えようとは思いませんでした。先月半ばからまた来てもらってます。
    余裕のある個人経営の所で働いていれば、それ位してくれる雇用主さんが多いのでは?

他にも、知り合いの会社や親族の会社の場合も融通がきくと思いますよ。
    父の会社で働いたこともありますが、自由にやらせてもらいました。ただ、迷惑をかけたくないので逆に気は使います。

全然不思議じゃないです

• 近所に大学がありますが

トピにあるような働き方が可能らしいです。
    医療系の大学で病院が併設されているので土日も稼働してます。
    学食も売店も病院関係者やお見舞いの方々が利用するので、一部土日も営業してます。

私が現役大学生だったころ、学食で働くのは中高年の女性ばかりでした。
    30年ぶりにその大学の学食に行ったら若いママさんパートばかりでびっくり。
    昼食メインで早い時間に終わることができ、長期休暇も長い大学は子育て世代の職場としてはうってつけなんでしょうね。

• 怖いよ

トピ主さん、怖いよ。

>「まだ仕事が決まらないの?まだ働かないの??」

これ、他の方も書いてるけど、トピ主さんが仕事の話を聞くからですよね?

ご自身でも、トピ主さんとは違うこと、わかってますよね?今までの経験や選択の結果の積み重ねがあるから違うこと、同じじゃないのは当たり前なのに、いちいち生活時間帯を認識しているのも執着以外の何物でもなく、怖いです。

いわゆる専門職であればよくある働き方(お子さんが小さい間だけ、というのが多いかと)だし、少なくともトピ主さんが普段応募できる範囲にない業務なら、トピ主さんではそれが出来ないと考えないのですか??
    今たまたま案件がないのではなく、今までも周りに存在しないからトピ立てたんですよね?

被害者のような表現ですが、逆の立場で読んだら怖いと思いませんか?

• 違います!向こうが色々と私に話してくるのです!!

皆さん、色々とありがとうこざいます!!

何人かの方がおっしゃってましたが、私がそのお母さんに
    色々と聞いてるのではなく、、、

逆に向こうが色々と聞いてもないのにベラベラと勝手に話て
    きたり、私の事を色々と聞いてくるのです!!
    私は ただそのお母さんの話を聞いてる事が多く、
    自分からはあまり聞いたり話したりはしません。

私の住んでいる所は田んぼが多い田舎で、あるのは
    個人経営の工場がポツポツとあり、あとはスーパーと、
    小規模なショッピングモール(イオンのような大きさ
    ではない)があるだけです。

前にそのお母さんの旦那さんが、子供が小学校へ行くので
    ランドセルを自分の親が買ってくれるんだけど、
    どのブランドのランドセルが良いのか教えて欲しい・・・
    と、聞いてきた時に(その時、私はそういう売り場で
    パートで働いてたので聞いてきたのだと思います)

その旦那さんが、自分の親は地主で土地を沢山もって
    おり資産家でお金持ちetc〜と、聞いてもないのに
    ベラベラと言ってきた事があったので、

多分、何人かの皆さんがおっしゃったように、そのお母さん
    は旦那さんの親が地主でお金持ちの親なので、何かしらの縁故で
    仕事をしているのかな〜と思ってきました。

• 会社勤めというイメージに拘り過ぎかも

私はその人のような働き方をしています。
    トピ主さんは「会社勤め」という言葉から、冷暖房の効いた室内でデスクワークしていると思っているかも知れませんが、そうではないかも知れませんよ。

私は自分の都合で働きたい日だけ働いています。
    派遣会社に登録して、日時のあう仕事を探して、今日はあそこ、来週はあっち、みたいな感じです。

働いているのは株式会社には違いないですが、はっきり言うと「現場」です。
    夏は暑くて冬は寒い、もしくは夏も冬も暑かったり、反対にいつでも寒い現場もあります。

もちろん親戚の会社で名前だけ、あるいはゆるーく働いている可能性もありますし、珍しい資格を持っていてそれが故の仕事、かも知れませんが。

トピ主がうらやましいのなら派遣会社に登録しましょう。
    今でも田舎なら仕事はあります。
    街中の飲食店からの募集はなくなりましたが、工場系はガンガン募集かかっていますよ。

田舎だと車必須ですから、多くが車・バイク通勤可能で、車で30分くらいは決して遠くにはなりません。

教えてくれないのは、親戚の会社だから教わっても無理なのか、実は工場で〇〇を作っている、なんて言いたくないからでは?