仕事を辞めさせられました

レス394
(トピ主4

キャリア・職場

求職中

幼稚園児の子を持つ母です。
某生命保険で働いていたのですが、お客様と面談の日のキャンセルの私の態度を問題視され実質辞めさせられました。
発端は、お客様と面談の当日の約束の時間の約2時間前。子供が熱を出したと連絡があり、すぐに迎えに行かなければならなくなりお客様に電話しました。
事情を説明し今日はキャンセルさせて欲しい旨と次はいつが良いか?を聞いたところお客様が物凄く怒ってしまい、
一言の謝罪も無くいきなりドタキャンとは何事か。
こちらがドタキャンを受け入れるのありきで話をするなんて非常識にもほどがある。
自分が来られないなら他のスタッフに代わってもらうなどの代替案をなぜ考えようともしない。
今日主人はあなた(私)との面談のために忙しい中を仕事を切り上げてくれる事になっているのにそれを無駄にする気か(電話は奥様が出ました)

などを一気にまくしたてられ急いで謝罪しましたが
「いまさら謝ったって遅い!」
と、また怒鳴られました…
こちらも必死で子供の熱が高いらしいのですぐに迎えに行かないといけない事を説明しましたが
「それはあなたの都合であってこちらには関係ない。一言の謝罪も無くそんな話を並べ立てられて自分がどれだけ非常識かりかいしているのか?」
と言われ話になりませんでした。
結果、私の上司が急遽代わりに面談に行ってくれることになりましたが、翌日に上司から
「お客様から今回のあなたのドタキャンの話の内容を聞きました。謝罪も無くいきなり『キャンセルさせていただきたいので次はいつがよろしいですか?』などと聞くのはありえない。あなたの今回の態度のせいで会社全体が疑われました(会社がスタッフに対してドタキャンは謝らなくて良いと指導しているのでは?と言われたそうです)」

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 続き前ですが

事情はわかります。
    でもこのケース、アウトはアウトです。
    お客様の言い分はもっともです。
    辞めさせられることに納得できないのはわかりますがそもそもの原因はトピ主でありそこは動かせません。
    次の職場では気を付けましょう。

• お客様がいちばんえらい

「お客様が一番偉い」と書くと今どきお客様は神様じゃない、売り手と買い手は対等だ、という話になっちゃいますが、主さんの場合お客様より偉くなっちゃっているのでそれが問題だと思います。

主さんの上司の立場だったことがあります。
    幼児がいたらお子さんが第一ですよね。
    熱を出して放っておくわけにはいきません。
    仕事の代わりはいるけど私の代わりはいない…

って皆さん、お子さん第一で(それを売りにしてあまりよくない条件で採用していた職場なので仕方ないのですが)何かあればすぐ休むので(それが売りでしたので)管理する立場としては大変でした。

で、この場合何で上司に報告しなかったのでしょう。
    主さんにとっては子どもの熱でキャンセルは当然のことで、上司を通すまでもない当たり前の権利と思ってしまったんですね。
    それがお客様の逆鱗に触れたんだと思います。
    謝罪もないというのは多分慌てていたのでしょうが、やはり社会人としてあり得ない。

次はお客様に直接かかわらない仕事がいいかもしれません。
    私の職場のように大勢の人がものを相手に働いていて、何かあれば電話一本で休める職場もあります。(肉体労働でお給料は高くないです)
    お子さん第一なら人相手ではなくもの相手の仕事をお勧めします。

• そりゃあお客さん怒りますよ

子供の突然の発熱は良くあることだし、お迎えにいくのも仕方ないとは思いますよ。

だから、大切なお客さんとの面談をキャンセルするのは仕方ない…ですか?
    理由はどうあれドタキャンするときのまず第一声は「申し訳ございません!」の謝罪からしか始まらないのではありませんか?

一言も謝罪しなかったのですか?
    もしそうなら社会人として失格ですよ。
    お客さんからしたらご主人は仕事の都合つけて時間をつくった。それなのにドタキャンされ謝罪なし!
    どんな教育してんだ!!ってなりますよ。
    初めの研修で教わりませんでしたか?

• あり得ない

あなたが幼児の母親かどうかということは、顧客側には関係ないですよね。
    そのような場合、まず内輪に(要するに会社)に相談するべきでしょう。

もしもウチの保険の担当者にそのようなことを言われたら・・・
    即、担当をチェンジしてもらいます。
    そんな保険外交員を雇っている、保険会社にも不信感を持ちます。
    下手したら保険会社をチェンジすることになるかも。です。

あなたには「社会人としてのプロ意識」ありますか?

自分が何をやらかしたのか全くわかっていませんよね。

子供が小さいうちはよく体調不良を起こします。
    だからと言って、そんな働き方をするつもりなら、それは雇い主にも顧客にも迷惑でしかありません。アポは守る。これ社会人として当然ですから。

働くのを先に延ばすか、職種を考えましょう。

• 続き前ですが

辞めさせられたってことは相当大口のお客様を怒らせてしまったんではないでしょうか。
    あなたにとっては1つの契約にすぎないかもしれませんが、
    お客様との面談の約束、それもお相手はご主人が会社まで休んでいるのにドタキャン…。
    うん、子供が熱を出してお迎えに行くのは仕方がない。
    でも保険の契約相手もしくはこれから契約していただくお客さんですよね?
    それならば代理を立てることが一番だと思いますけど。

謝罪がなくと相手が言ってるってことはあなたはまず・自分が行くことができない。・理由は子供が熱を出したから。・だから代替えの日にちを…と話を進めたあとに謝罪したのかしら?

まずは一番初めに謝罪だと思います。これは代理の人を立てたとしてもです。
    最初にまず謝罪して自分が行けないこと。・でも代理の者を行かせ、面談内容もしっかり伝えてあるので予定通り伺いますのでご安心くださいと相手を気遣うこと。
    最期にもう一度謝罪。この流れだと思います。

それなのにあなたは自分が行けないことの言い訳で相手にリスケさせようとした。そりゃあ怒られますよ。相手にとって子供が熱を出したなんて知ったこっちゃないです。
    ノルマとかでお客様を取られたくなかったのだろうとは思いますが、保険ってただ入るだけではない。
    信頼関係があってさらに毎月毎月お金を支払わなければいけない。

あなたは毎月それなりの金額を払う契約などで仕事を休んでまで面談の時間を取ったのに自分都合で謝罪もなくリスケされた人と信頼関係結べますか?
    こっちはあなたを信じてみようと思って時間を作りお金を出そうとしてたのにドタキャンにリスケに言い訳。そりゃあ怒りますよ。

お子さんのお迎えは夫ではだめだったんですか?
    1人のお客さんへの不適切な対応がどこまで噂が広がるか。
    客商売は難しいです。あなたは保険のセールスには向いてないのでは。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 100%トピ主に非がある

お客様、全く悪くないですよね。
    先方の言い分は全てごもっともで、貴方に非が100%あります。

何故貴方の子供が熱を出したからドタキャンありきなんでしょうか?
    理解に苦しみます。

貴方の家庭の事情は貴方だけの問題で、業務に、特にお客様との約束には全く関係ありません。お客様が貴方の都合に合わせる義理も義務も全くありません。

謝罪と代替案の話すらせずにドタキャンありきでの会話、それが原因で辞めさせられても文句なんて言えませんよ。

会社にとっては大損害ですよね。
    その責任についてはどうお考えなんでしょうか?

不当解雇で会社と争う事は可能ですが、だとしても今回の件や(もしあるならそれ以外の件)についても追求される事は必至でしょう。

残念ですが家庭や子供を理由に職務を放棄するのは社会人として常識が欠落しています。

• 客の事情も聞いて相談する気でなければ

>事情を説明し今日はキャンセルさせて欲しい旨と次はいつが良いか?を聞いた

「たいへん申し訳ございませんが」などの謝罪の言葉もなく、事情の説明をしたらキャンセルを受け入れてくれると思ったのでしょうか?。

相手にも都合があります。半休や時間休を取って休んだり、残業すべきところ同僚や上司にお願いして定時で帰って都合をつける場合もあります。

なので、たとえどんなに丁寧に謝罪しても、突然のキャンセルは怒りを買う場合もあります。

相手がさほど怒らず「次はいつが良いか」と聞いたら「じゃぁ、次は1年後くらいになります」と言われたら、トピ主さんはどう対応しますか?

商談案件がダメになるのなら諦めもつきますが、会社の規則で毎年1回面談が必要な保険の加入者であればどうしますか?

もちろん、保育園にいる子供が熱を出したらすぐに迎えに行く必要はあります。だからといって相手の都合も考えず、謝りもせず「事情説明」「勝手にキャンセル」して「次はいつか?」って聞くだけなら、客をバカにしているとしか思えません。

電話の冒頭できちんと謝り、事情も説明し、相手の事情も聞いた上で「キャンセルしても良いでしょうか?。次はどうしましょうか?。面談できる日は作れますか?」って顧客と相談する姿勢で言うのが本来の姿だと思います。

もしくは上司と相談してからキャンセルの電話を入れるとか。

>会社がスタッフに対してドタキャンは謝らなくて良いと指導しているのでは?と言われたそうです

顧客がそう言うのなら、トピ主さんが、もしも「すみませんが」の一言くらいは言っていたとしても、顧客には「ごめんなさい」の気持ちが何も伝わらない言い方だったということです。

一回の不手際で辞めさせる会社も少ないと思うので、過去にもいくつか「やらかしている」のではないでしょうか。

• 順番を間違っています。

対応できるスタッフがトピ主様一人だけの会社でない以上・・・・

1.直属の上司に事情を説明

2.対応は直属の上司が判断して顧客に相談する

3.代わりの外交員が対応するか、面談日を改めるかは顧客が判断

の手順を踏むべきでした。

1.2.3.を飛ばして、直接顧客にキャンセルを申し入れるのは明
    らかに許されないミスです。

• 仕方ないです

もう今回起きた事はどうしようもないです。ひとしきり反省したら前を向いて下さい。

人様の時間を尊重する気持ちがあれば言われなくとも謝罪の言葉は最初に出るはずです。お客様の言うことはグサっときたかも知れませんが正論です。

• 普通に怒られるべくして怒られてる…

社会人として行動が間違っているので、怒られてるべくして怒られていますよね。

完全にトピ主さんに非がありすぎて、何も言えないです…。

何が悪かったか、多分まだ全然分かってませんよね??

• 続きの前に、ごめんなさい。

報、連、相、と研修で習ったと思います。
    よく上司に対してと言われますが今回はお客様に対してやってしまいましたね。

子供が熱を出したと言う報告。
    だからドタキャンをさせてほしいと言う連絡。
    そして次をいつにすればいいかと言う相談。

この三つを一度に収めようとしているから、言われた方にしてみれば唐突な印象です。

あなたがそれを最初に言うと言う事はもうお客様とは親しい中だったのでしょうか?ただ組織の人間としてはやはり上司に報告連絡相談をするべきだったと思います。

他の方も言っている意見も正しいと思います。

最近の世の中は女性が働かざるを得ない雰囲気で、昔だったら働くことに向かない人でも無理矢理社会に押し出されている気もします。

みんなが稼いでいるから当たり前ではなく、そのためにそれなりに努力をしていることを気づいてください。保険の外交とはお子さんが1番大事な人が条件につられてやる仕事ではありません。大型コールセンターがあれば向いていると思いますよ。経験者です。

• レスします

主はお客様相手の仕事には向いていない。
    続き前の内容からしたら、お客様には一切
    非が無い。

解雇通知は当たり前。

そもそも、現職の経験年数は?
    会社勤めの経験年数は?

皆さん言われるように、主の事情はお客様
    には全く関係無い。

仮に日頃から関係の良いお客様だとしても
    余りにも馬鹿にした対応だよ。

とにかく次の仕事を探すのなら、今回の事
    を深く反省し、同じ状況に陥らないような
    条件の仕事を探す事。

• トピ主続きです

実際どんなやりとりをしたのか上司に聞かれ、確かに謝罪などはせずに急に子供が熱を出したとの連絡があり自分は急いで迎えに行かないといけないので今日の約束はキャンセルさせて欲しい。次はいつがよろしいですか?と聞いてしまった。
    私も子供が熱を出した事で気が動転してついそういう言い方をしてしまいましたと説明しました。
    上司は大きなため息をついて
    「いくら気が動転していたからといって謝罪も無くいきなりドタキャン。次はいつがいい?などと相手に聞かれたら自分だったらどう思いますか?その相手の事を不誠実だと思いませんか?」
    と怒られました…
    もうひたすら謝罪でした。
    が、上司はお客様から言われた
    「あの人(私)があんなに堂々と一言の謝罪も無く『今日はキャンセルさせていただきたいと思いまして。次はいつがよろしいですか?』ってシレッと聞いてきたあの態度を受けて耳を疑った。あそこまで堂々とあんな非常識な事が言えるのはアナタ(上司)や会社そのものが、『ドタキャンはいくらしても構わない。謝罪もいらない。次の約束さえ取り付ければそれでOK』という指導をしているのでは?」
    という言葉を大変重く受け止めてしまいました。
    上司はもちろんお客様に
    「そういった事は一切申し上げておりません。お客様には誠意をもってご対応するように指導しているのですが、今回は指導不足でした」
    と謝罪したそうですが、お客様(特に奥様)は大変ご立腹で
    「誠意をもって対応しろっていうフワッとした表現しかしてないって事ですよね?どんなに酷い態度を取っても『私、誠意をもってご対応しました〜』って開き直られたら終わりですよね?」
    と怒られ上司もひたすら謝罪し続けたとの事です。

すみません。まだ続きます。

• たとえばですが

あなたがお友達とレストランに行きました。
    予約を取るようなとっておきのレストランです。

忙しい中お子さんの預け先も決めて、お友達ともなかなか都合が合わない中どうにかこうにか調整して、やっとレストランに着いてみると開いていません。

どうした事かと思っているとは店主が出てきて、まったく謝罪もなく、「今日は僕の家族の都合でキャンセルさせていただきます。代わりの予約はいつにしますか?」と言ったとしたら?どうですか?

あなたがなさったのは、そういう事なのですが、おわかりでしょうか?
    そして、このお店で再度予約を取る気になれますか?

• 続き前だけど、、、

トピ主さんのやり方だと仕方ないかも。

私も営業で子持ちです。子供の熱や体調不良でアポに行けなかったことおりますよ!残念なことに何度も。

ドタキャンはあり得ないので、まずは上司に相談して他に行ける人を探してもらうのが先です。
    関係性がすでにできているお客様なら、先に日程変更が可能かどうかの確認はありだと思います。ただ、ここでも日程変更を押し付けることはできず、まずはきちんと謝罪した上で日程変更が可能かの確認から入るべきです。相手はお客様ですから。

ドタキャンを怒ってるのに、子供の高熱についてさらに説明=ゴリ押ししたら、そりゃどんどん怒るよ。
    そこは、速攻引き下がって、お伺いできる人を探して改めてご連絡入れます!だと思いますよ。

上司だって、普段からコミュニケーションとってて、お客様(契約)のためなら、策を考えてくれるはずです。実際に行ってくれたわけですし。

お迎えにいかなくては行けないし、焦っていたのだと思いますけどミスを重ねてフォロー困難になってしまったのかと。
    育児と仕事の両立って、かなり理解が進んできていると実感しています。実際にアポ変更をしてくださったこともありましたし。でも、やむを得ないこととはいえ、あくまでも個人的な事情です。お客様へご迷惑をかけない方法を全力で考え行動することで、トラブル回避してなんとかギリギリで綱渡りしている立場だという認識も必要です。

一発退場ならばお気の毒です。
    ただし、対応の仕方を根本から考えないとまた同じことになりますよ。

• 客は暇じゃないです

>>今日主人はあなた(私)との面談のために忙しい中を仕事を切り上げてくれる事になっているのにそれを無駄にする気か(電話は奥様が出ました)

保険の外交員ですよね?
    仕事を持つ人(男女問わず)が「仕事を切り上げて」保険の為にあなたに会う時間を取るって、そう簡単な事ではないんです。

ご自身は子供が子供がで、子供を優先させているけど、
    「お客様の時間」は正直もっと大事なんです。

子供の命と保険の面談ってどっちが大事か、そりゃ「子供でしょう」と思うかもしれませんが、
    保険の利用者にとっては「急なキャンセル」は本当に困るんです。

「次はいつがいいですか」って軽く考え過ぎです。

保険の利用者は「暇」ではありません。
    私は専業主婦なので、「暇な人」と思われがちですが役員や通院、宅配の受け取りなど、「都合」というものがあるんですよ。

美容院や通院だって最近はスマホで「予約」しますしカーディラーへも予約をしないと担任者はいません。他のお客様の対応をしているから常識です。

私も保険屋さんが当日の2時間前に「キャンセルして。次はいつ空いてますか」と言ってきたら

「お宅との『次』はありません」と担当を変える事を要求し指定日の時間に別の人に来てもらい、会社の「お客様苦情センター」に電話の一本を入れます。

女性の敵は女性。
    お子さんがいる女性には仕事を任せてもらえないとは言うけど、信用を無くしているのはあなたのような女性なんですよ。

• トピ主続きです

上司から
    「お客様から担当を別の人間に変えて下さいとの事強いご要望を頂きました。あなたのような非常識で無責任な人に大事な保険の話を任せる事は出来ない。と言われました」
    と言われ、今回のお客様以外の担当も全部他の人に割り振られてしまいました。私はしばらくオフィスの掃除とか雑用をする事になり、それがイヤなら辞めてもらって構わないと言われました。
    そして、上司からさらに上の立場の方にこの話が行き、お客様への対応・態度について全スタッフへ研修が行われる事になりました。

私はもう、いたたまれなくなってしまい、会社を辞めさせてもらいました。
    辞めたのは自分ですが、辞めるように追いやられたと感じています。
    確かに私が悪いです。
    でも、子供が熱を出したらどうしようもなくないですか?
    それを「知った事じゃない」などと言われたら、なんて冷たい人なんだろうって思います…
    主人には辞めた本当の理由は言えていません…
    皆さんは子供が熱を出しても仕事のドタキャンは絶対にしないのでしょうか?

• 話にならないのはあなた

お子さんが熱を出して急いで迎えに行かなければならなくなったのはドタキャンしても仕方ないことです。
    でも先方だってその面談の為にいろいろ調整し、ご主人は仕事を抜けるまでの手筈になっていた。

それを知りながら謝罪すらせず、当たり前のように別の日の都合を聞くのは営業として失格では?
    そりゃあお客様は怒るだろうし、事情を聞いた上司も呆れてますよ。
    庇える部分がないですから。

クビは残念だけど、1人のお客様を怒らせて、万が一大量解約に繋がればその営業所なり支社全体の存続すら危うくなります。
    今回はトピ主さんの態度に問題があり、クレームがついたんですから、クビにされても仕方がないと思います。

続きがどんな内容かは現時点では不明ですが、既にトピ主さんにのみ非があることは明らかなんです。
    子供が熱を出したこと、急なドタキャンが原因ではなく、お客様へのあなたの姿勢と態度に問題があったんです。

お客様を怒らせないよう、普通なら最初にドタキャンの謝罪はするものです。
    それからお客様に都合を付けてもらっていたことへの謝罪、次にキャンセルの理由、そして再度謝罪した上で別の日の都合を付けてもらうんですよ。

分かります?
    謝罪を何回もした上で、別の日の都合を付けてもらうんです。
    あなたは何回謝罪の言葉をすっ飛ばしたんですか?

お客様にドタキャンを仕方ないと思わせるか、はたまた傲慢だと怒らせるのかはトピ主さん次第だったんです。
    今更どんな言い訳しても変わりません。

ご自身に非があった訳ですから、もう諦めましょう。

• 当然です。

お客様の言い分は至極まっとうです。
    子どもが熱出したとか、理由は関係ないんですよ。そこわかってますか?
    アポのある日に自分が行けない事情ができたら、まず上司に相談すべきでしょ?
    そこをすっ飛ばしていきなり客に「キャンセルさせて下さい。次はいつがいいですか?」なんて言ったら、そりゃ誰でもぶち切れますよ。
    営業職として、というより社会人としての基本ができてないから客も上司も怒ってるんですよ。
    そのうち「子育てしながら働くのは大変ですよね」みたいに問題すり替えるレスが出てくるかもしれないけど、ぜんぜん違うから。
    自分の二日酔いでも親の入院でも飼い犬の下痢でも、社内で対処しないでいきなり客にキャンセルの連絡なんかしないでしょ?
    「どういう教育してるんだ?!」って言われるのも当然ですよ。
    辞めさせられたのはキツいけど、これまでそういう働き方しかしてこなかったってことでしょ?
    愚痴るのはやめて反省した方がいいです。

• ドタキャンが悪いのではなく

トピ主のドタキャン時の対応が悪かったって話ですよね。まずは上司に連絡していたらトピ主のかわりに誰か他の人を向わせていたかもしれません。
    独断で行動した結果なだけです。

• 勘違いしています。

お客様が指摘していることは、
    ドタキャンが悪いではなく、
    キャンセルの連絡の際に謝罪の言葉が無かったこと
    です。
    会社もそれを問題視しています。

「最初に謝罪をきちんとしなくてはいけない」

「子供が発熱しても休んではいけないのか」
    にすり替わってしまっています。

• 熱を出すのは

決まって同じこども。

働くママが沢山いる会社にいましたが、熱が出たと早退する母親って同じなんですよね。

保育園に預けてるママでも、勤務中に電話が掛からないし、保育園で熱が出たことが無い人も沢山いましたよ。

みんながみんな、子どもの熱で早退すると思い込んでるから、会社の至極全うな意見に腹が立つんでしょ?

熱を出すこどもなんだから、すぐに帰れるパートや幼稚園近くでアルバイトでも見つけましょう。

トピ主さんみたいな人が居るから、真面目に働く働きたいママ達が、こどもがいるからと。。社会から敬遠されちゃうんですよ。

• だめだこりゃ

続きも読みましたが、なぜ相手が怒っているか、全く理解されてないですね。

それだけで、今回はたまたま子どもの病気で気が動転していてミスした、と違うことが分かります。

全てにおいて、自分本位わがまま放題なのですよ。
    もし今回許されたとしても、その性格で必ずトラブルを起こし、辞めさせられることになったでしょう。

一応最後に言っておきます。
    子どもが熱でのドタキャンは仕方がないし、許されることです。
    ただ許されるための方法がいるんです。

この場合は、相手への謝罪と代替えの検討と、それが実施できる準備と、そして最後に相手への提案です。

• このままだと、また同じことになるのでは?

>>皆さんは子供が熱を出しても仕事のドタキャンは絶対にしないのでしょうか?

一番最後の問いかけ、これがあなたの一番言いたいことですよね?

「子供が熱を出しても仕事のドタキャンは絶対にしないのか」と。

聞くべき、知るべきはそのことだけではないでしょう?

お客さんが激怒したのは、キャンセルの事態よりも
    あなたが、一言の謝罪もなく一方的に「今日はキャンセル、次はいつ?」とやったからでしょうに。

お客さんにも、上司にもそう言われ、
    謝罪、代替案などの回避手段も出されたのに、

あなたは
    「子供が熱を出したのにドタキャンはダメなの?」
    に固執している。

このままでは、どの仕事についても同じ事態になりますよ。

怒りっぽいお客さんはいます。
    でも今回は、あなたもだいぶ悪い。

今回のことを身に刻んで変わらなければ
    「子供が熱を出してお迎え」時にまた同じことをしますよ。

次はない、ということはたくさんありますから。

• 同意できません。

私も保険ではないですが、お客様にアポをとらせてもらってご自宅に訪問して説明したり契約したりする仕事をしています。同じく保育園に通う子供がいて、子供の体調不良等のトラブルでキャンセルさせていただくことがたまにあります。

>皆さんは子供が熱を出しても仕事のドタキャンは絶対にしないのでしょうか?
    これは、先述の通りありますよ。どうしても私自身が迎えに行かなければならないこともありますので。

しかし、私でしたらまず上司に相談します。
    「○時に**の件で△さんの訪問が入っているのですが、子供が熱を出したため行けません。申し訳ありませんが、代わりに誰かに行ってもらうことは可能でしょうか?」と。
    それから指示を仰ぎ、代理が行くにしろ、キャンセルさせてもらうにしろ、まずお客様に丁重に「謝罪」と今後の対応の連絡、相談をします。

まず、約束を反故にしたことを謝罪するのは社会人云々の前に人として、基本的なことですよね。ご友人との約束だったとしても、何が理由だろうが、まず謝罪しますよね。
    社会人としてのマナー以前に道徳的なことが実践できない人に、お客様の対応をさせられませんよ。

母としての立場、一社会人としての立場、混同しすぎですよ。

• 全く分かっていない

>辞めたのは自分ですが、辞めるように追いやられたと感じています。
    ・追いやられたと言うよりも、懲戒免職にならなかっただけましだと思います。
    トピ主さんは、会社に大きな損害を与えたのです。

>確かに私が悪いです。
    ・ 居直りですね。貴女「だけが」悪い。

>でも、子供が熱を出したらどうしようもなくないですか?
    >それを「知った事じゃない」などと言われたら、なんて冷たい人なんだろうって思います…
    ・熱を出した子供が悪いのではない、貴女の手順が間違っていた。
    その間違いは「子供のためなら、仕事なんでどうでもいい」との無責任さです。
    冷たいとか冷たくないとか以前の、「働く」事に対する態度です。

>皆さんは子供が熱を出しても仕事のドタキャンは絶対にしないのでしょうか?
    ・ドタキャンするしないではなく、社会人としての行いが間違っていた。
    「仕事としての責任感」があれば、「事前に上司に相談して、代理の人を出して貰う=自分は行けなくとも、相手との約束を守る=会社勤務者としての最低限の責任」です。
    仕事上の約束は、個人の約束とは雲泥の差ですよ。
    それが分かっていないなら、働く資格はありません。

• トピ主の態度が酷すぎたから

今回の件はトピ主の態度が酷すぎたので、もう仕方が無いです。
    100%トピ主が悪いです。
    仕事に対して責任感が足りないのもあると思います。

子供が熱を出したとしても、今まで何度も熱なんて出しているでしょう。
    そんなに気が動転なんてしますか??
    謝罪を忘れるほどってよっぽどですから、大ケガを負ったとかなら分かるのですが。

トピ主の頭には最初から、キャンセル&再スケジュールでいいやって思っているから、そういう態度になっただけだと思います。

顧客対応が必要な職種なら、子供の体調不良時に必ずトピ主が対応するのではなくて、ご主人に替わってもらうとか考えてはいなかったの?
    内勤とは違うので、自分が働ける体制を整える必要があったと思います。
    次に仕事をする際は、同じ過ちを繰り返さないように気をつけて。

• エゴ

この場合は救いようはないですね。

対応が悪かったのは事実。あなたが悪い。

そこですぐにクビにするのはどうかと思いましたが、後からのトピを読んでみると自分から辞めたとあります。

「子供が熱を出したらどうしようもなくないですか?」と開き直っている。ちょっと対応を変えればよかっただけです。「どうしようもない」ことはありません。

さらに「皆さんは子供が熱を出しても仕事のドタキャンは絶対にしないのでしょうか?」とあります。だれも(上司もそのお客さんも)ドタキャンしたことを問題にしているわけではなく、あなたの対応が悪かったと言っているのに、頑なに自分を正当化しようとしている。

結局は自分の犯したミスを認められず、さらにプライドやエゴのために仕事を辞めただけです。

• ドタキャンするななんて誰も言ってない

まず、タイトルが間違っている
    自分から退職したのであって、辞めさせられてはいない

辞めさせられたのも同じ
    とか言い出しそうですが、
    そんなことはありません。
    自己退職と、会社都合の退職では大きく違います

トピ主は何かあると、
    自分は悪くない、相手が悪い
    と自分の非を認めない人なのかなぁと思います。

今回、だれも 
    ドタキャンはしてはいけない
    なんて言っていません。

謝罪をするべきだった
    と言われていることが、本当にわからないのですか?

確かに私が悪いです
    とは言いつつも、そんなこと思ってないですよね?

• 向いてないみたいね

普通は上司に連絡しますよ
    その上で上司か他の担当に変わってもらう等の措置をした上で
    お客様に連絡です

そこでは致命的なミスだったと思います
    ミスの問題というより
    辞めさせられたと開き直った態度が良くないのでは

これ以外にも、危なしいそぶりがあったので
    この自体になったのでしょう

母親になるくらいの年齢なんだし
    そこまで初歩的なミスや考え方まで教えないです
    失礼ですが前職はなんだったのでしょうか?

保険会社って人の出入りが多いと聞いてます

普通に違う会社で働いても勧誘されるくらい
    とにかく人を探しているイメージです

昔は数カ月雇って、身内や親戚数人と契約取れれば元がとれるみたいかところもありましたね

たくさん雇って、
    使える数人が残ればいいという文化はあるでしょう

ちなみに
    私は旦那に変わってもらいます
    仕事で外せない時はありますから
    常に話し合いです

ご主人がいるのに何故しないか謎です

それでもというときは、まずは上司や同僚に相談
    いつでも抜けていいようにはしてあります

子供が光熱出すのはよくあることだし
    急に保育園から電話がかかってくるなんて想定内です

こういうときこそ慌てないように

まずは仕事を辞めた理由を、ご主人に話しましょう
    そんな酷い会社やめて当然だと
    一緒になって騒ぐようなら目もあてられませんが
    内緒にしてるのは罰が悪いと思ってるんでしょう?