• ホーム
  • ひと
  • バイトと彼氏で朝帰り。バイトか学校どちらか選べと言われた。

バイトと彼氏で朝帰り。バイトか学校どちらか選べと言われた。

レス93
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かえる

20歳大学3年の女です。
わたしは実家暮らしで、最近はコロナの影響で講義は全てオンラインのため、昼は家で講義を受け、夜はバイトという生活を送っています。
バイトは夕方から0時までで、土日は昼から夜まで1日働いています。わたしのバイト先は、近くに大学がないため大学生が少なく、比較的シフトに融通のきくわたしは現在週6で入っています。
また、1ヶ月ほど前からバイト先の同じ大学3年生(年齢は23歳)の人とお付き合いを始めて、バイト後に会っている事もあり、帰りが4時くらいになることもしばしばあります。

先日、親が私が朝帰りをしていることに気づき、激怒しました。「バイトを辞めるか学校を辞めるか選べ」とまで言われたのですが、それって学校は関係なくないですか?講義は10時半からなのでその直前に起きて講義を受け、夕方からバイトのため、親と顔を合わせることがないし、わたしが毎日ちゃんと講義を受けていることを知らないのかもしれません。しかし、学費は奨学金を借りて自分で払っています。お小遣いだってまさかくれるはずもないのに、バイトを辞めろだなんて困ります。もうわたしは成人なのに、朝帰りってそんなに良くないことですか?誰といるのか、どこにいるのか連絡しろと昔から言われてきたので、これまで遊びに行く時は守っていましたが、バイト終わりに同僚と駄弁って帰りが遅くなることまでいちいち報告しなきゃいけないですかね?
彼氏ができたと言ったら絶対に今後泊まりもできなくなるし、簡単に遊びにいけなくなる未来しか見えません。
一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね、実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。

これって私がおかしいですか?私の親はやはり過保護、過干渉ぎみですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあさ

出ていけばいいじゃん。

学費も払ってるもん!成人だもん!
    ていうならさ。

• 嫌なら一人暮らしで自立

世の中には緩いご家庭もありますが、実家にいるなら仕方ないかと。

嫌ならバイト代から家賃生活費を支払い一人暮らしをして自立することです。
    成人しているのにというのであれば一人暮らし出来る年齢ですし稼ぐことも出来るのですから、この状況を変えたいなら一人暮らしをしましょう。

• そうですねぇ

一人暮らしをしているわけではなく、
    親の世話にはなっているので一人暮らしをお勧めします。
    バイトもお疲れ様です。
    そんなにたくさんお時間のバイトでは疲れますね。

でも自分がちゃんと講義を受けていることを親は知らないぐらい会話がなく、顔を合わせることがないなら、親は心配するのが当たり前です。同じ家に暮らしている以上は子どもを守らないといけませんからね。
    一人暮らしが解決の道でしょう。

• なら、出ていきましょう

>一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね、実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。
    ここまで言うなら、独り暮らししましょうよ。
    学費は奨学金で小遣いはバイトでも、生活費(住むところや光熱水費等)は誰が負担しているのですか?

干渉が嫌なら、家を出てアパート代を払いと光熱水費も食費も自分で稼ぐか、家賃や食費を家にいれてください。
    男と遊ぶのは、自立出来てからの話です。
    トピ主、甘えすぎです。

• 親の家は、親がルール

親の家に住まわって水道代電気代ガス代を払わずに使いたい放題、親の稼いだお金で食べているのだから、親の庇護下にある内は親の言う事を聞きましょう。

『一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね』それはその家の話でしょ?あなたがその家の子供になれる訳ではありません。今、あなたを養っているのはあなたの親です。件の一人暮らしの学生の親ではありません。あなたの親御さんが一人暮らしのきょうだいに甘くて、同居のあなたに厳しいなら理不尽だって抗議したらいかが?

私も家主として朝帰りをしてくる家人は許しません。近所でも噂になって『○○ちゃん、また朝帰りだったわよ〜』なんて言われるのが恥ずかしいし、その上何かあったら心配です。

別に心配しない親御さんはそれで良いですけど、私が家賃水道代電気代ガス代と食費を支払っているこの家では私がルールです。嫌なら出ていくしかないですよね?「バイトを辞めるか学校を辞めるか選べ」それが『今、あなたを養っているあなたの親』のルールならばあなたに否応はないですよ?

好き放題したいなら最低でも大学を卒業して、一人暮らしをして自立してからになさいませ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

実家で大人扱いして欲しいなら最低限生活費くらいは入れてください。
    タダで雨風しのがせてもらってタダ飯食わせてもらってる以上は「子供」なんですよ。

• 朝帰りか…

一人暮らしじゃなく親と同居。世帯主は父親でしょ?
    親の気持ちで言わせてもらうと、やはり大切な我が子が朝帰りしたら心配なんだよ…
    朝帰りが悪い事?とありますが、自分が結婚し子供出来たらわかります。親も勢いで学校を出してしまっただけだから許してやってほしいな…
    貴女を大切に思ってる事は理解してやろう。

• 実家暮らしは仕方ない

実家暮らしならある程度は家族のルールを守らないといけないでしょうね。
    成人とか授業はきちんと受けているとか、そういうことではなくて常識としてバイト上がりとはいえ朝の4時帰りはダメでしょう。

そもそも親から見れば、そんな時間まで自宅に帰さない彼氏もどうかと思います。
    今はコロナの影響でオンライン授業ですが、学校始まったらどうするんですか?
    朝の4時まで遊んでいたら学校には通えなくなるんじゃないですか?
    親御さんはそういう心配もしていると思いますよ。

親御さんのことを過干渉だ過保護だと言ってないで『成人しているし、学費も自分で払っている』と言うのなら一人暮らしすればいいじゃないですか?
    ただ、一人暮らしという事は今の状態に「生活費を稼ぐ」「家事をやる」という事も増えるので彼氏と遊んでいる時間も無くなるということです。

• 自立してから

学費は自分で奨学金、バイトもしておこづかいもらってないとはいえ、あなたは20歳の学生に身で嫁入り前。明け方4時に親の家に朝帰りなんて親が許すはずがないでしょう。

成人してるんでしょ?自分で学費払ってるんでしょ?じゃあ実家を出てすべて自分でやってからにしてください。
    実家暮らしなら親のルールに従うものです。

• 親に縋り付きながら権利だけ主張する?

かえる様、こんにちは。

成人済みなのにバイトで朝帰りしたら怒られたとのこと。

文末の
    >これって私がおかしいですか?私の親はやはり過保護、過干渉気味ですか?
    からもわかる様に、
    今貴女様の頭の中では絶対に自分は間違っていない、
    親がおかしいのだから皆で叩いて論破して、なんとか黙らせてやろう
    と、まぁこんなところでしょうか。

因みに、お父様やお母様が朝帰りなさったとして。
    成人なんてとっくにすぎているから許されるとお思いでしょうか。

ありえません。

つまり、成人しているもん!学費も払ってるもん!と言ったところで
    家の方針でダメなものはダメなのです。

なので仰るとおり、一人暮らしの大学生になればよろしい。

実家に住んで、食事や住処、保険に税金
    あれやこれやと親の世話になっておきながら
    一人前に権利だけ主張するというのはおかしいですから

自分の責任で自分の面倒を見られるようになって好きなようにすればよろしい。

思うに貴女様はまだ生きてすらいない。

親の意思で生まれ、育てられ、衣食住を提供されながら
    ただ生かされているだけ。

20歳を超えたから大人ではありませんよ。
    いつまでも親におんぶにだっこで甘えているうちは何歳になろうがただの子供
    当然自由もありません。

親御様は間違ってなどおりませんよ。

自分に甘く、他人に厳しく。
    なんだかんだと屁理屈を言って思い通りにしようとする様。

貴女様がまだ幼すぎる、ただそれだけの事です。

• 嫌ならでていけと。

親の金で生活しているのだから、親のルールに従うべき

嫌なら家を出ればいい

• 一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね

『ざら』にあるかどうかは分かりませんが、特に珍しくもないと
    思います。

トピ主様も、一人暮らしをなさってはいかがですか?

当然ですが、親御様からの仕送り無しでの一人暮らしです。

他の方々からのレスの通り、親御様の保護下にいる以上、親御様
    のルールに従うべきですよ?

お小遣いをもらっていないだけでは、一人前とは呼べません。

• 多分一人暮らしは出来ないんじゃないかな?

それよりもあなたの両親は子離れできないんじゃないかな?
    それと両親はどちらもお勤めなの?
    もう一つあなたには兄弟は居るの?
    まあこれは当然大学を取るしかないよ。
    それにバイトなんてしなくてもいいよ。
    ましてや大学生は勉強するのが仕事だからね。
    それとあなたの両親は立派な社会人になるように言っているのかも知れないよ。

• 付き合ってるの知ってるの?

親はバイトで朝帰りしたと思ってるのでは?
    じゃないと、「バイトか学校か」とは言わないと思います。
    「彼と別れるか朝帰り止めろ」だと思います。

いくらなんでも、朝帰りはダメですよ。
    大学3年なんだから、大学通ってないとかそんなじゃないと思います。

【朝帰りをするバイトってどういうことだ。あなたの本業は学生であり、バイトではない。バイトするなら、本業に影響のないようにするべし。】です。

さて、朝帰りしたときに、親へは何と説明しましたか?
    彼と話してて?バイトで?
    教えてね。

• その働きぶりで、独立することは選択肢にないのですか?

今のトピ主の立場が微妙なのは理解できますが
    よくあるダブルスタンダードで互いに引かずにもめる案件です

親心としては、トピ主がきちんと講義に参加しているなら尚のこと
    朝帰りやバイトのことよりも子供の体調の方が気がかりです
    そんなスケジュールでは学業もさることながら、体調を崩してしまうのではないか
    同居していても顔を見かける機会も少ないのなら尚更です

かつての勤務先
    扶養している大学生の子がバイトをしているのは知っていたものの、その収入申告を誤って(偽って)していた従業員がいました

その収入が扶養条件を遥かに超えるもので様々な修正をすることになったのですが、相手が応じず複数の上司を含めちょっとした騒ぎになりました。
    今回は修正に応じて次の年から収入を抑えれば扶養対象になることを説明しても、今回の返還(返金)自体がどうしても気に食わない配偶者と収入を抑えなる気が全くない大学生
    数年後にこの従業員は自主退職(理由不明ですが)しました

上記の例に倣えば
    トピ主が収入を得過ぎることにより、あなたを扶養している親の年収等々様々な事柄に影響が出ます
    その結果、あなたも自分自身でで生活していくことが当然求められるでしょう
    そうなれば、あなたの望みは叶うでしょう

• お母様は?

さすがにお父様とは、わかり合えるか、わかりませんが、お母様はどうですか?

私にもあなたと同じくらいの大学生の娘がいます。彼氏もいます。
    世の中の状況で、なかなか会えずにいます。
    我が家は、この頃世間で、大きな災害や事件が度重なるので、
    いつ、誰と、どこにいるのかを必ず伝えることを約束しています。

嫌な想像ですが、娘のその日の行動がわからなければ、もし、訳のわからない事件に巻き込まれて、帰宅していなかったら、親はあなたを探せない。と伝えています。

今時の大学生です。彼との交際も、ある程度は認めています。その上で、我が家はそんな約束をしています。

お母様と、そうしたお話ができたらいいのに、と思いました。

• トピ主さんの親はまとも

干渉されるのが嫌なら家を出て一人暮らしすればいい。

でもね、一人暮らしの大学生だってトピ主さんみたいなだらしのない生活をしてる人は少ないです。

それに20歳の彼女をしょっちゅう朝帰りさせる彼氏って彼女の事大事にしてるとは思えない。

親と彼氏、どっちがトピ主さんの事を考えてくれてるんでしょうね?

この程度の口出しは子供の事を思っていたら普通です、過保護でも過干渉でもありません。

• 家賃食費は払ってるのかい?

なら文句無いしそれなら独り暮らしした方が良いと思うが。

払ってない分際で朝帰りなんざ100年早いわ。

• 不思議

なぜ自分が親と対等で物を言えるレベルだと思ってるのでしょうか。

奨学金で自分で払ってる!
    お小遣いくれない!
    だから口出しするな、ですよね?

じゃあ家を出て家賃も生活費も光熱費も自分で支払って好き勝手に生きたらいいんじゃないでしょうか?

人の家で一緒に暮らすということは、
    家主の意向に沿うことです。

• 一般的な親の対応

ですね。娘がしょっちゅう朝帰りしてて何も言わない親は「子どもが何をしているのか」と関心がないんじゃないのかな。あなたはそういう方がいいのかしら。関心ない=心配しない、あなたがどうなってもいい、ってことだよ。

私も学生の頃朝帰りもしましたけど、親にはバレないようにしてましたね。
    夕方から0時までのシフトは断り、せめて21時までにしてもらいその後2時間くらいご飯食べたり話し、0時には家に帰るようにしたらどう?

• 目につくし

実家にいると目につくし、目にはいれば言いたくもなるんじゃないの?
    だから世の中の人は一人暮らしするわけです。

実家にいるだけでと言うけど、監督責任は発生するからさ。

例えるなら、部活の幽霊部員が不祥事起こしても、学校は対処しないといけなくなる。

親からすれば、貴女が職質受けるかもしれない時間に彷徨くような事は容認しないでしょ。
    そして、そこに疑問を抱かない年上のその男にも。

• 嫌なら一人暮らしするしかないけど、できるの?

嫌なら一人暮らしするしかないけど、できるの?

主さんのスケジュール見ると、講義とバイトでほぼつぶれてますよね
    実際生活するための家事は、母親に頼りきりなんじゃないです?

学費は奨学金でお小遣いをもらってない
    成人だと大口たたくなら、一人で生活してみたら?
    お小遣い自分で稼いでいても、生活費は稼いでないんでしょ?
    炊事洗濯自分でやってますか?
    自分が食べた分の皿洗いは、家事の内に入りませんよ

心配と名の干渉から逃げるには、家を出るしかないです
    それが出来ないのなら、多少は許容しなくては

主の母が心配しているのは、朝帰りでしょ?
    連絡もなしに学生の子供が返ってこなかったら、心配になるのは当たり前のことだと思いますけど

しかし・・・23歳の大学3年生?
    留学していたとか、学費貯めてから大学受験したとかじゃなきゃどうなの?って年齢だけどね

• 家を出よう

アラカンの女です。

三人の子供(男男女)は全員、大学入学と同時に一人暮らしを始めました。

バイトも朝帰りも旅行も、いろいろやってたんじゃないでしょうかね?

貴女も、そんなに親がウザいのなら、一人暮らしをなさればよろしい。

• トピ主の生業は?

朝帰りが許されるのは、夜の商売を生業としているだけだと思います。

またごく一般的家庭なら、年齢に関係なく子が朝帰りをしていたら叱ります。
    なぜか?危険だからですよ。後で後悔したくないから。
    もう20を過ぎた大学生なのに、本当に解りませんか?

そんなだからご両親は、解りやすい2択を用意してくれたのではないですかね。

後々後悔なさらぬよう、よく考えて行動して下さい。

• 成人しているとはいえ論理はまだ子供

学校がどうとか、朝帰りがどうとかじゃなくて、
    「朝まで連絡もなしに帰ってこないことを心配している」んですよ。

どんな状況でも「連絡」って大事なことですよ。
    学生だからまだ分からないか。え、分からないの?!

今は学校に、バイトに、遊びに夢中でしょうけど
    社会人になり、結婚し、自分の夫が「何の連絡もなしに朝帰り」したら
    どう思いますか?

心配しませんか?社会人でもない、結婚もしてないから実感は
    沸かないとは思いますけど、自分の大事な人、もし子供が居たら
    子供にとっても大事な父親。その人が「事件に巻き込まれた?」、
    「事件に関与している?」、、「まさか自分と子供を裏切って浮気?」
    いろいろ考えますよね。

親御さんは、学校かバイトか、って言っておられるけど、
    真意はそこじゃない。やはり自分の子供のことを心配して
    言っているのですよ。最低限、連絡はしてくれとね。

バイトはね、そりゃしたらいいと思いますよ。
    学費は親のお金で、自分の小遣いは自分で稼ぐのは良いことです。
    学生だからたまにはハメ外したっていい。
    私も一度や二度はありますから。
    しかし、これが恒常化してしまってはいけないのです。

まあ、、親の言う事をその言葉だけを切り取り真意も理解出来ずに
    いるっていうことは残念なことです。

「木を見て森を見ず」この諺をトピ主に送ります。
    (知らなければ調べてください)

まあ、干渉されたくなかったら実家を出て一人で暮らすことですね。
    全部自分のリスク(学費含めて)で生活してみなさいって。
    それでも、、トピ主さんは理解出来ないんでしょうね。。

• 彼氏に大事にされていないのでは?

自分の生活費を出し、家事をしてから言ったらというレスはたくさんあるのでそちらに譲るとして、違う観点から。

しばしば朝4時ってどれくらいの頻度ですか?
    例えばサークルの新歓で皆で朝まで、とかなら年に2,3回は許容範囲かなと思うけど、週に数回とかいう頻度なら、朝から講義って彼氏は知ってるんですよね。そんな不規則な生活を彼女である主さんにさせる彼氏って、本当に主さんを大切にしてるのかな?バイト終わりってずいぶん手軽ですよね。
    休日デートはしないの?

なんだかそっちが心配ですよ…

• そうですね。

>実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。

これの解決法はただ1つ。
    アナタが実家を出て行く事です。
    自分で全てやれば親御さんも何も言いません。
    親の保護下でいるから干渉もするのです。
    私は成人!と主張するなら実家を出ましょう。
    でも1つ忠告しておきますが世の中甘くないですよ。
    後で親に泣きつかない様にね。

• う〜ん

情けない位、幼いですね。

それで大学3年生ですか。

貴女のトピは、オンライン授業もバイトも私頑張っているのに、

お家で怒らているんですって言ってるんですよ。

でもね、バイトの頑張りだけが先走っていて、2nd wayが勉強に

聞こえます。

もうそろそろ”院”か就活の選択が始まるんじゃないの?

いや、始まってるよね。

余裕かましてるときじゃ無いと思うんだけど。

• 実家を出れば?

養ってもらいながら心配かけるようなことをして逆ギレするなら皆さん
    仰るように実家を出ればいいんじゃないですか?

でも実家を出れば家賃、水道光熱費、年金で今の金額より10万円は
    余分に稼いでようやくカツカツの生活ですし、それだけ稼ぐと税金が
    取られるし、扶養から外れて国民健康保険に入らなければならなくなり
    ガッツリ持って行かれますよ。それができるなら実家を出て自由に
    なってください。

• とはいえ現在は親の庇護の元

学費は奨学金、お小遣いは自分で賄ってるとは言え生活費は親もちでしょ?好き勝手やりたいなら完全い自分で賄えるようになってから、では?
    退学って選択肢を出してきたのは、そんなに好き勝手やりたいなら退学して就職して家を出てなさいって言いたいんじゃね?
    とはいえ成人したとはいえまだ社会経験の少ない娘が明け方帰ってくるってのはどうしたって心配だよ、物騒な事件の多い昨今だしさ
    バイト先で彼氏できるとバイト楽しいよね、それはよく分かる
    分かるけど親の心配、気苦労も察してやりなよ、成人してる!大人!っていうならさ
    ちなこれは過保護でも過干渉でもないよ、自分に都合の悪いことをこういう言葉でくくろうとするのは子どものやることだわ