• ホーム
  • 子供
  • コロナ感染者増加中での自宅バーベキュー

コロナ感染者増加中での自宅バーベキュー

レス36
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぷにぷにママ

みなさんの率直な意見を聞きたくて投稿させていただきます。

都内在住、現在妊娠8ヶ月の妊婦で小学1年生と3歳の子供がいます。
2人ともフルタイムで勤務しております。

先日、主人から職場の友人を呼んで自宅でバーベキューがしたいと言われました。
その時は緊急事態宣言も解除されてコロナの感染者数がだいぶ少なくなってきた時期だったので、「バーベキューなら屋外だし、ずっと自粛してきたからまぁいいか」と思いオッケーしました。
ですが最近になり、また新型コロナ感染者数が増えてきたので不安になっています。
梅雨で天気が不安定な時期なので、もし雨だった場合はどうするのか聞いたら、家の中で飲む言われました。
私としては、感染者が増えてきたこと、自宅は広くないので家の中で飲み食いするとなった場合確実に密になってしまうこと、そして私が妊娠中であることから、延期にできないかお話ししました。
すると主人からはコロナ前に買ったレアな生日本酒の賞味期限が近いから伸ばしたくない。みんなで楽しく飲みたい。という答えが返ってきました。
私は日本酒はまた買えばいいから、私たちの今の状況とリスクを考慮して日程を伸ばしてほしいとお願いしたのですが、レアなものだからまた手に入るかわからない。と言われました。
終いには、ふてくされて状況とリスクを考慮するなら、お前たちは外出禁止だな!仕事にも行けないから休むんだな!と言ってきました。

正直、私たち家族より日本酒の方が大事か!!!とイラッとしましたし、こちらの状況を理解していない主人に悲しくなりましたが、私の考えすぎなのでしょうか。
また、何か説得する良い案があれば教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

トピ主さんの家はとなりの家も見えないくらいの広い敷地の豪邸ですか?

そうじゃなくて標準的な日本の一戸建てなら、新型コロナウイルス関係なく、他人を呼んで庭でバーベキューするだけで近所から大ひんしゅくを買うと思いますよ。

• コロナがなくても、ないよ

なんで、妊婦がバーベキューでもてなすの?
    他に行きなさいよ
    妊婦なんて体調が安定しないし
    来年も新生児で大変だし
    当分、ないよ
    日本酒なんて手を滑らせて割りたいね

妻を犠牲にしていい格好したいだけの男っているよね〜
    イジケとけば良いのよ

• それより

人を呼んでのバーベキューの騒音や臭いを気にした方が良いでしょう。
    家族だけならまだしも、お酒が入って声が大きくなるおじさん達の迷惑なこと。
    私が近所の人ならコロナがどうより、家の中でやってくれって思います。
    あ、あまりにうるさいと警察呼ばれることもありますのでご注意を。

• ご主人の立場は??

私は、トピ主さんが正しい!とは思っていますが、一方で「ご主人の立場は…?」とも思ってしまいました。
    もう周囲にオッケーを伝えてしまったのでは??
    それを今から「やっぱりなーし」は、なかなか言えないと思います。

まだまだ心配な状況は続きます。
    妊婦なら尚更、『安請け合い』はしないように気をつけた方がいいと思います。

もしまだ誰にも伝えていない状況なら、ご主人にごめんなさいと一言謝って、私が心配だから今回はやっぱり無しでお願いしたいと言った方がいいと思います。

その場その場の判断だったんだろうとは思いますが、やや安請け合いをして、ご主人に期待を持たせてしまったのはかわいそうだなと感じました。

〉イラッとしましたし、こちらの状況を理解していない主人に悲しくなりました

というのは、被害者ぶりすぎかなと。

ご主人はきちんと事前に聞いてくれてたし、トピ主さんが楽観視しすぎた責任も、私は少しあるのかなと思います。

これからますます暑くなりますが、気をつけていきましょうね。私も妊婦です。頑張りましょう。

• 妊婦さんはお薬飲めません

ご主人、もう少し身重の妻を気遣ってほしいですね。

独身アラフォーで出産経験はないので細かいことはわかりませんが、妊婦さんはそもそも基本的にお薬は飲めないですよね。ということは、トピ主様が万が一コロナに感染しても服薬できませんよね。ニュースで見る限り、少なくとも催奇性のある薬は飲めないと理解しております。

ご近所迷惑ももちろんですが、そもそもトピ主様とお腹の赤ちゃんへの感染の危険性を考えると、誰かを呼んでバーベキューなんてあり得ません。特にお酒が入れば、マスクを外して大声で騒ぐ可能性もより大きくなりますよね。テレビを見ていると、専門家が「飲み会が悪いのではなく、お酒が入ることによりマスクを外して大声で話すので感染の危険性が高まるから飲み会は慎重に」というようなことを言っていますよ。
    お酒の賞味期限がどうしても気になるなら、ご主人一人で飲めばいいだけです。妻と産まれてくる子供と、お酒のどちらが大事かは自明です。客観的に見ても、「お酒が飲みたくて友達を呼んで宴会して、そこで妊婦の妻が感染した」なんてことがあれば、軽率すぎます。

ご自分が妊婦で、万が一感染したらお子さんまでも影響を受けかねないことを訴えましょう。それでもダメなら、ご主人のご両親から説得してもらうことも一案かと思います。義理のご両親との仲がよければもちろん問題ないですし、あまり仲が良くないにしても産まれてくるかわいい孫のためならご主人を説得してくれるのではないでしょうか。
    それもダメなら家出覚悟で、ご主人に中止を考えてもらうしかないと思います。ご友人は「妻が妊婦で感染者が増えてきたから」と言えば、まともな人なら理解してくれるはずです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バーベキュー場に行く

庭でBBQとか言うくらいなので田舎にお住まいなんだと思うのですが、BBQ場とか近くにないですかね?
    屋根付きのところなら多少雨がふっても大丈夫だと思いますよ。

• 後から言うのはナシ。

最初から断っていたなら何の問題も無かったと思います。そもそもワクチンも普及してないのに、政府の緊急事態宣言の有無だけで安易に判断したのか、そこが大きな間違いです。昨今の異常気象もそうですが、これからも最終的に自分の身は自分で判断して守るしかないと思いますよ。

• 後片付けは誰がするのか

小学校一年生、三歳の子供がいてしかも妊娠中に(しかもフルタイムで勤務)自宅でバーベキューとは「お手伝いさん」がいるようなご家族、豪邸でも
    私だったら
    「よそに日本酒を持って行ってやってこい」と言いそうです。

しかし、もう決定なんですね。

夫も飲み会は今年は1月にやってから一度もないです。

もう今からやめてって言えないんでしょうね。

自分のご実家かホテルに子供たちと一緒に「避難」してバーベキュー不参加で帰宅して後片付けをやる、に一票です。

• 「持ち込み可」のお店で、宴会しましょう。

もちろんそのお店が、コロナ対策をしている前提ですけど。

予約の段階で頼めば、酒類の持ち込みを認めてくれる飲食店は幾らでもあります。

• 主さんの提案はもっとも

ご主人の態度は、日本酒の賞味期限を前面に出してはいますが、BBQを延期の提案が、気に入らないのですよね。

今さら、職場の同僚にも言いにくい、呼んだ手前、断るのはしたくないと。

今の状況で断わられた、同僚の方達は納得してくれるでしょう。

全体像が見えてない、ご主人が問題だとは思いますが、立場もありましょうから、家飲みに切り替える提案はどうでしょう。

家飲みでも密になる程の人数を呼ぶのならちょっと問題ですが、BBQでも、家には上がりませんか?

ホットプレート、テイクアウトで負担にならないメニューで。

ご主人も、この状況なら、延期、中止もあり得ると思っているのでは?

主さんに言われたから素直に従えない…
    男のプライド?ですかね。

• 二回目。酒に賞味期限ってあるのかしら?

彼のいう「賞味期限」がいつなのか、現物を見せてもらい確認しましょう。

私は昨年購入した生の日本酒(ビン詰め)を、未開封のまま冷蔵庫で保存中です。
    製造年月日はラベルに印刷されてますけど、賞味期限は記載されてませんねえ。

フレッシュな味わいを彼が好むのなら、買ってすぐに晩酌で飲めばいいのに。

アルコール飲料ですから、飲まずに「熟成」させることもできるのでは?

• 今の東京で?

都内在住で庭でバーベキューですか。
    ご近所さんの目や参加した友人の同居家族、お子さんの学校繋がりの保護者、目にした、耳にした皆さん「今、バーベキューする?」と思いそうです。
    クラスターの元凶になったらどうするんですか。
    こういう噂は千里を走りますから、後々までも「そういうことする家」なんだという記憶は残りますよ。

私ならその日本酒のメーカーに電話して、××という銘柄のお酒は賞味期限があるのか、コロナ後で皆で集まって美味しく飲めるようにどう保管したらいいかを問い合わせます。
    知っている常識的な回答でも、製造元の答えを錦の御旗にして夫を説得します。

今はそんな言い訳が通用する状況じゃないんだよ。
    無症状でも感染したら、医療関係だけじゃなく各所に負担がかかるじゃないですか。
    本当に家族間でコロナに対する意識が違うと困りますね。

• 酒やコロナよりも、、

どなたも回答に入れていますが、
    自宅でバーベキューってダメでしょ?

都内在住とのことで、決して田んぼや畑が周りにあるような
    田舎じゃないと思うんですけど、そんな立地でバーベキューなんて
    あり得ないと思うんですよね。

まあ、、妊婦やコロナに気を使うこともなく、
    酒とバーベキューしか頭にない人だからそんなことも
    分からないか、、、。

• 日本酒に賞味期限はありませんよ

開封前ですよね?
    レアな酒ということなので
    安酒と違い丁寧に作られたお酒かと思います。
    きちんと保管されているのなら
    消費期限はありません。
    コロナ前に購入したのなら全く問題はありません。
    生酒を常温でそのまま保管しているのでしたら
    飲まないほうがいいと思いますが。

• 色々な意味でやめてほしい

お住まいはどこでしょうか?

庭でBBQをしても、隣家に迷惑をかけることはないのでしょうか?
    (煙、臭い、騒ぎ声など)

BBQは然るべき有料施設でやってほしいです。
    と言っても、今はコロナのため休止中のところが多いのでは?

きちんとした場所でもやれないのに、個人の庭で、しかもこの時期BBQをやろうとしていること自体、「変わったご家庭」とご近所の方たちは思うことでしょう。

しかも奥さんが妊婦なのに・・・

ご主人大丈夫ですか?

率直な意見をということなので、言わせてもらいますが
    この時期個人宅庭でBBQをするなんて自分のレベルをさらけ出しているようなものだと思いますね。
    そして、「雨なら家の中で飲み」(奥さん妊婦)もう、あり得ない。
    言い出す人間もそれに誘われて来ようとする人間も、かなり「人としてどうよ。」レベルの人だと思います。

私なら、これからの結婚生活を考えるレベルです。

• 小さい子いるのにね

小1と3歳のお子さんがいて奥さんは妊娠中なのに、
    ちょっとありえないことだとおもいます。
    ご主人、あまり家族のこと考えていない快楽至上主義なんですね。

せめて他所でやれば? って思うけどこのご時世だし。
    どこのお家もきっと嫌だよね。

ただ単に楽しみだけでやりたいのならば、大人なんだから我慢すれば?
    って私なら言っちゃうし、勿論家でなんてやらせません。
    子どもが一番大事だから。「あなたは違うの?」って言ってみたらいいよ。

• コロナ以前に、自宅でのバーベキューは、近隣トラブルの元です。

ご近所さんから面と向かって苦情が寄せられなくても、顰蹙を買う
    懸念が大いにあります。

今回だけならともかく、毎年恒例の会場となった場合、極めて高い
    確率で、自治会長から止めるように警告を受けると思います。

しかしながら、痛い目に遭わない限り、お調子者のご主人には何を
    言っても無駄だと思います。

• まあ都内と言っても

東京も広いですから西方のいなかのほうなんですかね。
    23区内でBBQを自宅の自輪でというのが、そもそも迷惑な話なんです。

それから私がレスを書いている7月10日発表の感染者数は過去最大の243名ですよ。
    夜の街関連の感染者は確か半数以下。
    経路不明者100人を超えている。

これ、どういう意味か解ります?
    もうね、隣にいる人が無症状感染者である確率が高くなっているという事なんですよ。
    PCR検査の数が増えたとはいっても、まだ無症状の場合ですと検査の紹介状は出してもらえません(先週確認済)
    悪いけれど、ご主人だって自覚症状のない感染者かもしれないんですよ。

わたしは完全に在宅勤務ですが、夫は週に2日だけ出社を必要とさています。
    もうかれこれ3か月、手すら繋いでいません。

先日3か月ぶりに近居の義母のところに行きましたが、マスクを着けたまま会話。
    いつもなら「ご飯食べていく?」となるところも断って帰宅しました。

自粛解除はされましたがコロナが収束したわけではないのです。

お酒が入れば自ずとテンションも挙がることでしょう。
    大口開けてワッハッハとなるのも目に見える。

トピ主様のご主人のような能天気な人がいるから市中感染がふえてくるんですよ。

このトピをご主人にみせてはどうかな。
    それでもBBQ開催を押し切るようでしたらトピ主様とお子さんはホテルでもおとりになって、清潔で快適な時間を過ごされるとよいでしょう。

妊娠8か月でコロナに感染したらどうするの?
    効果があると見込まれている薬は催奇性がありますよ。
    お薬が使えないがゆえに重症化して咳で苦しんで・・・・・想像したら恐ろしい。

• 幼稚なご主人だね

日本酒の期限が、切れる前に BBQをやれば? ただし 我が家はお断り!
    ……とハッキリ言うべきですよ。

• 会社で止める人はいないのかな?

最近の感染者増加数を考えたら、非常識極まりないと思います。
    屋外だとしても、バーベキューならマスク外しますよね?
    無症状感染者が紛れていたら、会話した際の飛沫で感染リスクありますよ。

万が一集団感染した場合、ご自宅でバーベキューを主催したトピ主さんのご家庭が非難を浴びるでしょう。
    下手したら「自宅バーベキューでクラスターを発生させた」として、ネットで特定されて誹謗中傷を受けるかもしれませんよ?
    そこまではいかなくても、ご近所や職場では非常識扱いされ、引っ越しや退職を余儀なくされるかもしれません。
    お子さんだって、学校で噂になったら居づらくなるでしょうし。
    大袈裟でなく、あり得る話と思いますよ。
    懸命にコロナと戦われている医療従事者でさえ、バイ菌扱いする心ない人がいるんですから。
    自宅バーベキューで感染ってなったら同情の余地ないです。
    ご主人は理解されているのでしょうか?

都内の人口からしたら200人程度の感染者って割合的には少ないですが、集団検診で判明した無症状感染者も多いですよね。
    数字に表れていない感染者も多いはずです。
    ワクチンや特効薬ができた後ならともかく、今の状況でリスクを負おうとは私なら思いませんね。
    というか会社の人々が止めないことが信じられません。

それにトピ主さんは妊婦さん。
    私事ですが、昨年妊娠中にワクチンを打っていたにも関わらず20年ぶりにインフルエンザになりました。
    熱が下がらず、全身の激痛に1週間苦しました。
    妊婦が免疫下がってるって本当だなあ…と思いました。
    ご主人を説得するのは大変ですが、ご自分とお子さんの身体を大事になさってください。

• 2人で反省しよう

もうやめておこう。
    まだまだコロナは落ち着いてないよ。

私の職場(都内)でも、飲み会や複数で集まっての遊びの予定はまだ計画していない人の方が多いですし、今週末に関しては家族のみでの予定もキャンセルにした人が多いです。

ご主人に声を掛けられている人達の中にも、ここ数日の状況を見て「この状況ではやっぱり行きたくないな…。けど一度行くって言っちゃったしな…。◯◯さん(ご主人)の方から中止か延期にするって言って来てくれないかな…」と思っている人も居るのではないでしょうかね?

それと多くの人からレスがあった通り、住宅街でのバーベキューは殆どの場合、ご近所から嫌がられてしまうことだと思うのですが、トピ主さんのお住まいの付近は庭でのバーベキューが大丈夫な環境なのでしょうか?

仮に日頃は大丈夫な環境にお住まいなのだとしても、この時期に人を集めてワイワイやっていたら、やはり顰蹙を買うことになると思います。

通り掛かりの人達に「何もこんな時期に…」と白い目で見られながらバーベキューしても楽しくないでしょ?

と、私はトピ主さんのご主人に言いたいです。
    賞味期限が近いそのお酒がとても高価なものだったとしても、それがなんぼのものなのか?と問いたいです。

>何か説得する良い案があれば教えていただけると嬉しいです。

このトピックをお見せしては?
    世の中の声がご主人に届けば考え直してくれることでしょう。
    本当なら世間の声ではなく、妻の声に耳を傾けて欲しかったところですけどね。

だけど、最初のうちはトピ主さんも…

>「バーベキューなら屋外だし、ずっと自粛してきたからまぁいいか」

と思ってOKしてしまったのですよね?
    トピ主さんも考えが浅いところがあることは否めません。
    その点(軽く決断してしまった点)はご主人に謝らないとね。

• 私ならそのまま言うね

「私たちよりレアな日本酒とやらの方が大事なのか?」と、私なら言いそうですね。
    きちんとマスクして手洗いして外出・仕事に行く時の感染のリスクと、自宅バーベキューの感染のリスクは、けた違いです。
    トピ主さん、本当にしっかりと性根を据えてかかった方が良いですよ。

夫さんを説得する魔法の言葉なんて、ありません。
    真摯に対応する以外、ないです。

まあ、冒頭にいたらん事を書いてしまいましたが…実際のところ、イラっとしたり「自分が正しい」という上から目線だったりでは、相手は動きません。真剣に向き合う以外の魔法の方法はないということを、お忘れなく。

• 気が変わりましたか?

投稿されてから更に感染者数増えましたね。
    もう都内は1日で200人以上出てますが、未だにご主人は自宅バーベキューをしたいと言ってるのでしょうか?
    奥さんが妊婦で小さいお子さんもいるというのに、ご主人は危機感なさすぎだと思います。

それよりご友人も今はちょっと…って遠慮したい方もいるんじゃないでしょうか?
    ご友人でお子さんのいる方とかはいらっしゃいませんか?
    そちらの奥様から反対されたりしていないでしょうか?
    私も都内住みで子供はトピ主さんのところよりは全然大きいですが、今の時期主人が人様の家で飲みに行くってなったら反対しますよ。
    まして相手の家に小さいお子さんや妊婦さんがいると知ったら、確実にとめます。
    なので、皆ご主人の家でバーベキューしたいと思っているのかな?と…
    楽しみたいのはご主人だけでは?
    まぁ、独身男性ばかり…とかならあまり気にしないのかもしれませんが。

もしご主人が上司の立場だったら、断りづらい人もいるかもしれませんよ。
    なので、相手のご家族はどう思われてるか確認してみるとか。

あとはウソで、体調が良くないから病院に行ったら安静にしなさいと医者に言われたとか。

本来ならトピ主さんとお子さんの事を考えて、ご主人が延期しようと言ってくれるのが一番なんですけどね。
    本当に日本酒のがそんなに大事かい!って呆れますよね。。。
    普段子育てとかは協力的なんでしょうか?
    積極的に育児に参加されてるご主人だったら、今はやめようってなると思うのですが。
    しかも準備も大変ですよね。
    感染者がどんどん増えてるので、ご主人の気が変わる事を願っています。

• トピ主が悪者になる

ご主人も皆の手前引っ込みつかないんでしょう。
    都内との事ですが、自宅バーベキュー出来るなら東京でも市部で広く近隣と離れてるお家かと思われます。
    指摘してる方もいますが開封してなきゃ酒は賞味期限ないと思うんですが。
    だって年代物とありがたがられてる高級ワインどうするの。特別な酒で賞味期限書いてなきゃ大丈夫。

私の住まいも市部で一軒家多いですが、ご近所がこの時期庭でわいわい大人数でのバーベキューしてたらぎょっとします。コロナ前なら構いません。
    でも今はえー?ニュース見てないの??大丈夫って思う。
    こういう人らがいるから広がるの収まらないんだなあって。
    やめてほしいです。
    今時点で居酒屋が休業してないのはもう安全ってことでなくもう休業要請なく補償金もないからと思います。

お子さんらもその中にいて万一集団感染でもあればせっかく始まった学校も行ってれば幼稚園も閉鎖になります。
    ましてやトピ主妊婦でしょ?
    わざわざそんなリスクとる必要ないと思います。

ご主人に
    「妻が妊婦なんで最近の感染者増加に神経質になっててさ。ダメって言うんだ。悪いけど中止でお願いしていい?ほんと妻は心配性でさ〜ごめんな」
    と自分を全面的に悪者にしていいからって中止にしてもらいなよ。
    相手だって今の状況知ってれば中止になってほっとする人もいるかもよ。
    そもそもこの状況下で中止にしようって人が一人もいないのがおかしい。
    オンライン飲み会ならどうぞどうぞですが。

結果ご主人が屋外バーベキュー施設に仲間と行くってなったら…。
    もう、そこまで危機感ないご主人なら覚悟して恐々と過ごしてください。
    その後2週間無症状でも自宅にいるときはご主人マスクさせ、できる限り食事時間分けて隔離してください。

この小町読ませて下さい。
    ほぼ全て否定意見ですよ。

• 妊娠7ヶ月で私も妊婦ですが

飲み会をしてもいいよと言ってしまった後でも都内は何度もニュースで報道されるくらい危険な状況に変わっていますし、ご主人には本当に大切なものや事の順番を考えてみてほしいなと思います。

お酒の期限や飲み会は延期や替えがきくもの。
    妊娠中の身体はご主人が楽しむための飲み会で来られたお客様が原因でも感染したってご主人が代われるものではありませんし、
    楽しみたい>心身の安心安全
    これで本当に良いのでしょうか?

私は上の子の妊娠中に夫が出張先でもらってきたであろうインフルエンザが夫からうつりましたが
    夫はインフルエンザの治療薬で治療しているのに私は妊娠中なので弱い薬で対処する事しかできず、仕方が無いと頭では分かっていてもどうしてインフルエンザになるきっかけとなった夫はよく効く薬で楽になれるのにどうして初めての妊娠でただでさえ不安だらけの私ばかり苦しまないといけないのかとやりきれない気持ちになりました。

飲み会が理由でコロナになんてなったら仕方が無いなんて思えるところもないしきっとすごくやりきれない気持ちになるのかなと思います。

雨だろうが晴れだろうがお酒の持ち込みができるバーベキュー場やお店を探してもらったり他の人のおうちにしてもらったり、
    あまりにご主人の聞き分けが無いようでしたらお互いのご両親に相談して注意してもらう手段もまたひとつ。

他の方も仰っていますが妊婦のいる家で飲み会をして諸々の準備や食器の後片付けや玄関お部屋お庭トイレのお掃除は誰がやるつもりなんでしょうね?
    お客様をお招きする前も飲み会で汚れた後もしないといけないから、本当にご主人にそれらが全部できるのかなってそれも心配です。

• 要はあなたとお子さんを自慢したいのでは

はじめまして。
    まず三人目のご懐妊おめでとうございます!
    暗いニュースばかりの最近の世の中に見ず知らずの方のおめでたいお話に心が和みます。

まず率直に感じたのは、旦那さんはあなたとお子さんが自慢なのですよ。さらに家族が増えることに喜びを隠しきれない。会社の方に自慢したいんのかな?と思いました。そうじゃなければよそでBBQすると思います。(家に連れてくる発想出てこないと思います)

ただあなたは身重な上にコロナ問題もありますよね。日本酒空けたいだけなら、人数絞ってもらって室内で適当にやってもらったらどうでしょ?どうしてもBBQやりたい!と主張されるなら、ご近所への配慮もありますし然るべき施設を利用されては…。ご自宅だと結局あなたが色々動かれそうだけど施設なら関係なさそうだし。
    出産後は娯楽から遠退くでしょうから、ご家族みんな楽しい時間を過ごせるよう祈ってます。

• 庭でのBBQも中止

庭でやって、トイレはどこで?
    トピ主さんのお宅のトイレを、ご主人の仲間がドヤドヤと出入りして使う事になりませんか?

その際、玄関ドア、下駄箱、トイレドアなど色々な所を触るでしょう。
    トイレで石鹸を使って手洗い出来なければ、洗面所も使いますよね?

中止、一択だと思います。
    小さな子どもと妊婦のいるお宅に、この時期大勢で集まる事は、とても危ない事です。

ご主人、すでに2人のお子さんの親だと言うのに、聞き分けがなくて子どもっぽいです。
    どうしてもやりたいなら、BBQ施設か河原ででもやって下さい。
    自宅はダメです。

• 約束破るのは良くないと思います

最初から反対していたならともかく、一度はOKしておきながら、やっぱヤダは卑怯でしょう。ご主人だって友人に対して立場をなくします。
     事前にお二人で開催や延期の条件を決めておけば良かったのに。
     今回は決行するしかないと思いますよ。信頼の問題です。

• 説得しないで

説得しないで、バーベキュー当日はサクッとご実家なりご友人宅なり
    に行かれては?

これが私がゆずれる最低のラインです、と言って。

• 増えてますからね

保育園や小学校でも出てますね。
    神経質になって当たり前の状況です。
    若い人はかかっても大丈夫、ではないですし、ご近所がトピ主さんの家でBBQをしているのを見たら歓迎されないと思います。万が一誰かが・・・となったら・・・。

「お前たちは外出禁止だな!仕事にも行けないから休むんだな!」こんなこと言っている人には外からの目を気にするようにいうしかないかもしれません。