よそよそしい隣人

レス67
(トピ主4

家族・友人・人間関係

イトちゃん

幼稚園年中の男の子の母です。

隣人さんと、以前トラブルになったことあります。
あちらに非があるのですが、夫が夜中にブチ切れて電話で2時間近くクレーム入れてしまい、相手が警察に通報してしまいました。
最終的にはおさまりましたが、なんとなく、悪いのは我が家のような印象を持たれてしまいました。

その後、お隣の奥さんは、会えば一応愛想よく会釈したり挨拶したりしてくれるのですが、口元だけで笑顔作ってる感じで目が笑ってなく、怖いです。
主人にいたっては、挨拶のとき笑顔無しらしいです。

お隣には小学校1年の娘さんがいて、今は明るく元気に挨拶してくれますが、いずれは大人の事情も察すると思います。
うちの子は2年後には登校班で一緒に学校に行くことになるので、いじめられないか心配です。

夫は地元出身なので、いざとなったら、俺には助けてくれる友だちがいるから大丈夫だと言いますが、子供同士のことに親が介入したらまたトラブルになりそうで、今から心配です。

互いに持ち家で、どちらかが引っ越すという選択肢はありません。
私はどのようにお隣と接していったらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 二時間?

2時間ですか?
    そんな説明に時間かかる難解な事件だったんですか?

仮に五月蝿かったとして、五月蝿いので静かにと言えば1分ですよね。
    2時間は自分側も嫌にならないのかね。

2時間電話クレームの時点で、要領悪いイメージしかわいてこない。

2時間かけて何をして欲しかったのよ。
    そしてそれは、妻である貴女が見ても2時間かかるわ、むしろ早い方って内容なのか。

そうじゃないなら、無愛想なのは当然かな。
    人間、理屈じゃない理解を越えて来る行動する人って怖いですから。
    なるべく関わりあわないですよ。
    無です、無。

貴女とお子さんの方は、まだ人間付き合い出来そうだから気持ち笑顔なのでは?

心配する必要ないと思いますよ。今のところ。
    むしろ旦那がやらかさないか見張った方がいい。
    子供のためにと学校とか同級生の家とか乗り込みそう。
    同学年でやらかしたらヤバイですよ。

• お互いに、挨拶するだけの関係でいいのでは?

イトちゃんさんの夫さんは、過激なイメージを持たれてしまったのは、どうにもなりません。

挽回するにも、ただのご近所さんだし、通学路でのいじめなんて、あってはいけないことなので、今から心配する必要は無いと思います。

何かあったら、先生だとか、公平な人に仲裁を頼みましょう。

夫さんの友達とかも、カッとしやすそうな人には相談しないよう。

• わたしはご主人が心配

まぁ、しかたないですよ。
    いくら相手に非があったとはいえ
    ご主人様、夜中で電話でクレーム?怖いです。
    警察が介入した事案では
    挨拶があるだけマシだと思いますよ。
    噂を流されてるとかではないのなら
    学年も違うし、
    いじめの心配はないと思います。
    このまま挨拶を続けましょう。

それより、

「夫は地元出身なので、いざとなったら、俺には助けてくれる友だちがいるから大丈夫だと言います」

→この発言のほうが怖い。
    失礼ですが、ご主人、喧嘩っぱやいというか頭に血が上ると癇癪や騒動を起こすタイプですか?
    友達って?何するつもり?
    相手が悪くても、やっていいことと悪いことがありますよ…
    下手したら本当に、ご近所問題以上に主さんやお子さんが訴えられますよ。

• 本当に分からない?

2時間電話でクレームを入れるって尋常ではないですよ。
    クレーマー気質のご主人です。
    お隣様からしたら主様のお宅は普通ではないです。
    挨拶だけで充分なお付き合いだと思います。

しかもしかも、
    >地元出身なので、いざとなったら、俺には助けてくれる友だちがいるから大丈夫だ
    元ヤンならぬ今もヤンですか?
    お互いもう関わらない方が良いと思いますよ。

• 万が一の時は

ダチが、連れが、いつでも沢山集まるって台詞、普通のサラリーマンは言わない台詞ですよ。

トピ主さん、息子さんのいじめより、ご主人の考えや行動を心配すべきでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よそよそしくて当たり前

2時間もクレーム入れるような人、怖いもん。
    何されるかわからないから笑えません。

>夫は地元出身なので、いざとなったら、俺には助けてくれる友だちがいるから大丈夫だと言いますが、子供同士のことに親が介入したらまたトラブルになりそうで、今から心配です。
    地元仲間総出でやり返すってことですか?
    恐ろしい。

なぜ、子供同士のことに親が介入するのか、
    さらに地元仲間まで介入させるのか、
    心配なのはあなた方夫婦ですけど。

• 相手あっての出来事ですから

あちらの非が深夜2時間の電話クレームに相当するかは置いておきます。
    でも旦那さんの発言からは相手を制圧して物事を終息させる姿勢を感じました。
    まずは主さんが隣人さんにして欲しい態度で隣人さんと接すればイイのでは?ギャップがあれば、それを踏まえて再度改めればイイと思います。
    イジメやら何やらの想像でモヤモヤするより、旦那さんの姿勢を柔らかくする努力をした方が安寧とした生活を送れるのでは、と感じています。

• 二時間なら、よそよそしくて当たり前

に、二時間!?
    夜中に?
    相手も反論してきて、言い合いにでもなったんでしょうか?
    警察まででてくるクレームってなに?

クレーム内容書いてないから、トピ主宅が非常識なクレームしたんじゃないの?って言われても仕方ないですけど、その点はどのようにお考えですか?

自分たちに非がないと言い切れるなら、よそよそしくて仕方ないし、当たり前じゃないですか?そんな非常識な人と付き合う必要ありますか?

親は親。子供は子供。と、分けて対応してたら、隣の娘さんはちゃんとした対応をしてくれます。
    現に明るく元気に挨拶してるじゃないですか。それは親が要らぬ情報を子供に吹き込んでないからです。そう言った隣人なんですよ、本来は。
    そのことからも、クレーム内容とトピ主夫婦の考え方を振り返る必要があると思いますよ。

• 虚勢はもろい。

地元の友達が何をどう助けてくれるんでしょう?いざとなったら??
    いざってなんでしょうね。

2時間も夜中に電話でぐだぐだクレームなんか入れず、隣に行って話し合えばいいのに。
    面と向かっては言えないんでしょうね、そして何かあればお友達に助けてもらうんでしょう、情けないなぁ。

そんなことがあっても挨拶してくれるお隣家族、虚勢を張るあなたのご主人より気持ちが強い、いざとなったら賢い方が勝ちですよ、そこは心しておいた方がいい。

起きた事、ご主人の発言、あなたの気持ち、よくよく整理して本質を正しく理解して下さい。
    ご主人の言う地元の友達に迷惑をかけないため、何より子供さんの為に。

• 心配する対象が違う

トピ主さんは自分の子供の心配より、自分の夫が危ないことをやらかす心配をするべきだと思います。トピ主さんの夫は、私の目にはかなり「危険な人」に見えます。

• いくら

あちらに非があるとはいえ、持ち家の隣人ですよね。
    夜中に電話で2時間…あり得ないです。
    何で止めないの?
    自分の地元だからこそ、普通なら逆にそんな真似できないけどね。
    噂がどこで誰に広がるか分からないもの。
    ご主人って若い頃の武勇伝語っちゃうような人?
    もしかしてそれが抜けていないタイプ?
    ハッキリ言って子供がいる父親がやる事じゃないよね。

どのように接したらって挨拶だけしていればいいのでは?
    挨拶すらしてもらえなくても仕方のない行動ですから。
    お子さんは登校班が一緒だとしても学年も性別も違うのだから、
    いじめられるという事は無いと思いますよ。
    何かあれば先生に相談すればいいだけだし。

いざとなったら友達が助けてくれるって、
    なんかもう言葉も無いわ。
    幼稚園のお子さんがいるんだから、もういい大人では無いの?
    仮に若いとしても子を持つ父親ですよね?
    「お子さんの為に」もっと大人になった方がいいとお伝え下さい。
    そのしわ寄せや苦労はお子さんに向かいます。

• 怖いのはあなた方です

夜中に2時間も電話でクレーム。
    怖いです。警察も呼ぶでしょう。

登校班に入ってくるのか…とご近所さんも憂鬱だと思います。

お隣さんがお嬢さんなら、3学年?も下の子に興味もないので、相手からのいじめ云々は気にする必要はないと思います。

ただ…登校班で道路に飛び出したあなたの息子さんを叱ったり、班長の言うことを聞かないからと注意した場合に、あなたのご主人がオラオラとやって来そうで、そっちの方が怖い。

> 会えば一応愛想よく会釈したり挨拶したりしてくれる、目は笑ってない

ご主人と同類か、はたまた奥様はいい人なのか、分からないからだと思います。
    息子さんが悪いことをしたら周りに謝れるかどうか、ご主人に言いつけてオラオラと言わせる奥様なのか、暴走するご主人をなんとか止めようとしている人なのか…あなたの行動次第で、隣人さんの態度も変わると思います。

• 夜中に2時間!、もはや嫌がらせレベル。

一体お隣さんと何のトラブルがあったのか教えてくれないと。

例えお隣さんが悪かった、としても夜中に2時間もクレームの電話入れるって、逆に嫌がらせですよね。
    夜中にクレーム入れないといけない程切羽詰まったトラブルだったのでしょうか?

しかし旦那さんも冷静さがないと言うか、また助けてくれる友達がいるからって、いざとなったらお隣さんを脅かしに行ける的に聞こえますが。

何があったか書かれてないので何とも言えませんが、トピ内容だけでは旦那さんの突っ走った言動が脅迫的で怖いです。

お隣さんがよそよそしいのは「当然」の態度なのでは?
    脅迫的な電話だったのなら、そんな夫婦と仲良く出来ませんからね。
    ただよそよそしくても挨拶してくれるだけで十分ではないですか?
    何をお隣さんに期待しているのです?

子供がいじめられるか?より旦那さんの評判がすこぶる悪くなりそうで、どちらかと言ったらそちらの心配の方が宜しいかと思います。

もう既に警察で問題あった事(夜中に2時間のクレーム電話)が記録されていますので、またお隣さんと何かあったら旦那さんが疑われるのでは?
    旦那さんを落ち着かせた方が良いのかも。

• うーん

隣人に何をされたのかぜひおしえて欲しいです。どんな理由があると夜中に2時間もクレームを入れることになるのか。

相手は厄介そうなトピ主家に関わりたくないだけでは?

何かあれば助けてくれる友達と一緒に対応するのですね。

お互いに親しく付き合う相手は選ぶ権利があるので、挨拶だけしてくれるなら良しとしましょうよ。

• 常識的な隣人なので心配無用

隣の娘さんとお互い仲良くやれるか?くらいの心配ならわからないでもありませんが、
    一方的にいじめられることだけを心配するなんておかしくありませんか。
    過去にそのようなトラブルがあっては無視や嫌がらせをする人もいると思いますが、
    笑顔なしでも挨拶だけはされているとのことなので常識的な隣人だと思います。
    その娘さんがいじめてくるかもしれないなどという心配は、失礼が過ぎます。

• レスありがとうございます

クレーム内容は、お隣がリフォームする際に我が家の給湯器を破損してしまい、弁償してくれる際に、すぐに新機種が付かずに代替機期間が2週間以上続いたことです。
    詳しいことは省略しますが、真冬だというのに代替機が旧式だったために、風呂が温まらず、追い焚きもできず、その頃まだ0歳児だった我が子も私もひどい風邪を引いてしまったことが原因です。
    業者さんは、余分にかかった水道代や医療費を負担してくれないというので、外出先にいた主人にメールで伝えたら、主人が怒ってお隣に直接電話しました。
    夜遅くなった理由は分かりませんし、どんな口調で話したかも実際には聞いていません。

その1ヶ月ほど前に、お隣に植木屋さんが入る際、事前に赤ちゃんがいるから静かにやって欲しいと主人がお願いしたのに、いざ入ったらやっぱり、ハサミの音がチョキチョキ響いたことが尾を引いて、クレームが長くなってしまいました。

主人を元ヤンのように印象付けてしまったようですが、違います。私が会社員の頃、取引先でしたが、常識人ですし、周囲に信頼されていました。
    ただ、生まれ育った町にずっと住み続けてるので長い付き合いの友だちと今でも仲良く行き来したり、お互いの家を行き来している人が多いというだけです。
    いざとなったら助けてくれるというのは、ママ友やパパ友の数がお隣よりもずっと多いという意味で言っただけだと思います。

• コワい

>夫が夜中にブチ切れて電話で2時間近くクレーム入れてしまい、

いや、どんな非がお隣にあったのか分かりませんが、2時間クレームってこっちの方がコワい。

>いざとなったら、俺には助けてくれる友だちがいるから大丈夫だ

どういう意味ですか?「事務所総出で…」的な??コワい。

>主人にいたっては、挨拶のとき笑顔無しらしいです

ただただコワいんだと思います。

• お隣じゃなくて

ご主人をどのようにしたらいいか考えて下さい。
    悩む対象が間違ってますよ。
    お隣に非があったというトラブルがどの様なものだったのか分かりませんが、夜中に2時間クレームって異常ですよ。
    「何となく悪いのは我が家のような印象を持たれてしまいました」って…当然だと思いますが。
    ご主人の2時間のクレームを上回るほどお隣の非って酷い事だったんですか?
    そりゃあ、お隣さんだってもう関わりたくないでしょうね。怖すぎます。挨拶してくれるだけまだマシですよ。
    出来る事なら関わりたくない引っ越してしまいたい。隣人がとんでもない人だったと怯えているのはお隣さんですよ。
    それでうちの子がいじめられるかも…って。被害者意識ばかり強い様ですが、お隣さんだって怖い隣人に何かされないか、子供に害が及ばないか心配してると思いますよ
    だいたい「いざとなったら助けてくれる友達」って、どう助けてくれる事を想定してるんですか?
    警察や弁護士の友達でもいるのでしょうか?
    たぶん違いますね。
    昔の仲間で殴り込みに行くとか脅しにいくというレベルの話では?
    「親が介入したらまたトラブル」って。何か全然自覚が無い様ですが、ご主人が介入したら最悪ご主人が逮捕されそうです。
    トピ主さんは本当の問題点は何かよく考えて下さい。お隣さんじゃなくてご主人ですよ。

• 常識的な隣人です

ご安心下さい。お隣はトピ主さん宅に今後何かしてやろうとは1ミリも思っていません。お隣の願いはそのよそよそしさをずっと保ちたいのです。お願いですからお隣さんと距離を詰めようなんて思わないで下さい。そうしたら平穏に暮らしていけます。

• レスします

ここに書かれてることだけからは、
    トピ主宅が非常識で加害者にしか見えません。

隣人に非がある、の内容が全く書かれてないからなんともですが、
    相手にどんなに非があったら夜中に2時間クレームを入れることができるのか理解に苦しみます。
    警察を呼ぶ前に2時間耐えてくれたんですよね。
    感謝こそすれ、って感じなのに、
    それで相手がすっごく感じがいいわけではない、という理由で、
    「怖い」?

トピ主の思考回路のほうがよほど怖いです。
    非常識夫婦、って感じで、
    そんな怖い家族にみすみす近づいて虐める人なんていないから
    大丈夫です。
    相手がよそよそしいからと言って、虐められてる!とかさわぐのはやめたほうがいいですよ。
    あまり関りにならずに当たり障りなくしているだけです。

• 旦那さんは常識人ではありません

常識のある人は深夜に2時間もクレームいれません。

>クレーム内容は、お隣がリフォームする際に我が家の給湯器を破損してしまい、弁償してくれる際に、すぐに新機種が付かずに代替機期間が2週間以上続いたことです。
    お隣のリフォームですが、壊したのは隣人ではなく業者ですよね。

>ハサミの音がチョキチョキ響いたことが尾を引いて、クレームが長くなってしまいました。
    言い訳ですね。

>いざとなったら助けてくれるというのは、ママ友やパパ友の数がお隣よりもずっと多いという意味で言っただけだと思います。
    同じですよ。
    壊したのは隣人ではなく業者、
    ハサミの音を出したのも隣人ではなく業者、
    それなのに何かあったら地元の仲間総出とは短絡的。

これのどこが常識人なのか理解に苦しみます。

• あなたも同類

「実際の電話の内容を聞いていないからどのようなものかわからない」なんてサラッと言えるあたり、夫と似た者同士なんだね。
    深夜に、しかも2時間もクレームの電話。
    これだけでも異常だとわかるのに、それすらもピンとこないなんて、夫婦してよほどだよ。

給湯器の対応については、隣人の配慮が足りないのはわかるよ。
    でも、植木屋が出す音にクレームつけるのは違うんじゃないの?
    「赤ちゃんが起きちゃうじゃん!」って言うけど、車も通るな、通行人は一切しゃべるな、カラスも大声で鳴くなって言ってるようなもんだけど、わかってる?
    生きてたら、何かしら音は出てしまうよ。
    隣人は、挨拶してくれるだけマシ!
    非常識の度合いはあなた方夫婦のほうが数倍上だよ。

• ますますこわい

レスの内容がますますこわいです。
    植木屋さんのハサミの音って、気をつけてどうにかできるものじゃないでしょう。お宅の子供が赤ちゃんの間は植木屋を入れるなということですか?明らかにクレーマーですよ。
    給湯器の件だって、2時間電話したら新品が出てくるわけでもないでしょうに。第一、矛先が違うでしょう。2時間電話するなら素人よりリフォーム会社に電話して下さい。
    て言うか、給湯器一台くらい、なんでそこでいざという時頼りになる地元の友達を頼らなかったんですか?
    頼りになる友達の使い方も、やはりまともじゃなさそうですね。

お隣の方は、まさかこれだけやらかしたトピ主家が円満な付き合いを望んでるなんて夢にも思ってないでしょうし、向こうはひとつも望んでいないと思いますよ。

• 給湯器の件は同情します 植木屋さんの件はかなり疑問

赤ちゃんがいると周りは息を潜めて暮らしていけとも?
    赤ちゃんが泣いたらあやしたり泣き止ませればいいだけでしょ 万人が繰り返してきた日常の風景です。ハサミの音を気にして植木なんて切れないでしょ 夜中にする訳でも一日中する訳でもないし
    それよりいくら正論を振りかざしても夜中に2時間のクレームは受け入れられるものではありません。ブチ切れて〜にろくな事はありません。お酒でも入ってたんでしょうか?怖いです。お隣さんはよそよそしいというか出来るだけあなた方と関わりたくないのです。関わりたくない人との最低限の関わりは挨拶のみです。笑顔はオプションです。求めても無理でしょう。お子さん方の付き合いに影響が出てくる事は避けられないでしょう。仕方ないです。誰だって我が子を守りたいですから。人間には関わりたくない人との関わりは最小限にする自由があります。受け入れて下さい。

• 本当に可哀想

お隣さんが気の毒です。

失礼ですが、視野の狭いご主人ですねー。
    止めないトピ主も変わってる。

警察呼ばれた段階で恐喝で訴えられないか、
    怖くなかったんですか?

2時間に渡り、壊した業者ではなくお隣さんへクレームして。
    その上費用負担を求めるって...異常です。

近い将来、子どもは分かるでしょうね。
    もう既に隣のお宅とお付き合いがあるママ友等からは警戒されていると思います。

私でもお付き合いしたくないですもの。

そんな状況でも、お隣さんは挨拶してくださる。
    主人に笑顔がないとかなんとか文句を言う前に、お隣さんの心の広い大人な対応へ感謝しましょう。

今後はご主人が暴走しそうになったら、ちゃんと止めましょう!

今更仲良く・イメージ回復は難しいと思います。

• お隣さんが気の毒

レスします。
    トピ主さんのおうちはクレーマー認定されました。
    ハサミの音がちょきちょき響く?
    そんなの、だからちゃんと最初に一言ご挨拶されてますよね?ご挨拶されたのだから、そこは一生続く訳じゃないから我慢でしょ?
    温水器の事だって、しつこい。
    ちゃんと代替機来てるし、弁償するって話が進んでる、その過程での耐えるしかない期間でしょ?
    そんな中2時間クレーム?とんでもないです。

挨拶していただけるだけ有難いと思いましょう。
    お隣は至って常識のあるご家庭のようです。
    感謝しましょう。

• 相手に非があれば何をしてもいいわけではない

相手方が意図的に給湯器を破壊したり、代替機期間を長引かせたなならともかく、夜遅くに2時間クレームってやっていることが・・。相手に落ち度があれば何をやってもいいわけではないですよ。「地元出身なので、いざとなったら、俺には助けてくれる友だちがいるから」という発言も、まともな人の考え方ではないし。

愛想よく会釈したり挨拶してくれるだけでも十分だと思いますが。相手からは完全に腫れ物として扱われているので、お子さんがいじめられるかもという心配は無用だと思いますよ。むしろ何もされてなくとも被害者アピールしそうで怖い。自分の子供の主張を鵜呑みにして「うちの子がいじめられている!」と歪んだ正義感から怒鳴り込みにいったりしないか心配です。

• 隣人が可哀想

給湯器の件は、大変と思いますが
    それで隣人責めてもどーしようも出来ないよね
    しかも夜中?私は聞いてないから知らないとか他人事みたいに
    こんな隣人が一生 居るなんて隣家の方に同情します

ハサミの音たてるな?
    トピ主の家中心に生活しないといけないの?
    夜中に剪定してハサミの音するなら苦情物だけど昼間でしょ?
    クレーマーですよね
    ではトピ主は、隣家や近所の方が体調悪くて寝込んでるから
    子供の泣き声、子供の声一切させるな!って言われたら協力するのね?

隣家の方が可哀想だわ
    トピ主一家が引っ越せばいいのに
    って、ご近所の皆さん思われてるかもね

• 怖い思いをしてるのはお隣さん

常識人なら夜中に2時間もクレームしませんよ。怖すぎます。
    給湯器の件はお気の毒ですが、業者側の問題もありますよね。いざとなったら助けてくれるというご友人に助けてもらえば良かったのに。植木の件はもう完全に言いがかりですね。常識人ならハサミの音程度にケチつけませんよ。

• 子供がいじめられるかもと、思った理由

先日、うちの夫が、息子相手に、道路で遊んでいました。
    車のこない静かな道路で、遊んでいたのも家の前の歩道です。
    人が来たら早めにどいていたので、通行の妨げなどはしていません。
    息子はやんちゃざかりで、刺激やスリルを求めすぎるため、少しエスカレートして夫が、
    「オーラーッ、どうだーっ、オーラーッ」と威勢良すぎる掛け声をかけて、息子を揺さぶったりして、息子はキャッキャっと大はしゃぎでした。

そこに、たまたま、習い事のバッグを持ったお嬢さんと奥さんが近づいてきたのですが、うちの主人が「オーラーッ」と掛け声を出した瞬間、奥さんの顔色が明らかに変わり、お嬢さんの手を引いて、不自然に道を変えてしまったのです。

正直、息子はお隣のお姉ちゃんに手を振ったりするのが大好きなので、そんな態度を取られてショックだったと思います。
    お嬢さんも、「えー、なんでー?なんでー?」と言ってました。

とっさの行動だったとは思いますが、本音が見えたというか。
    隣は怖い人だから近寄っちゃダメよなんて説明されたら、うちの息子は怖い家の子どもってことになってしまう。

せめて私だけでも、お隣との付き合いを正常化して、悪い噂が立つのを防ぎたいのです。
    勝手かもしれませんが、息子の就学を意識しはじめ、親心です。