コロナ以前の生活に戻れない

レス90
(トピ主6

生活・身近な話題

ユキ

子育て終わった専業主婦です。
コロナで夫の仕事にも少なからず影響があったけれども、ありがたいことに平穏に暮らさせてもらっています。

しかし、コロナ以前の暮らしに戻れなくて、だんだんウッっぽくなってきました。
何が違うかと言うと、夫と話す以外誰とも会うことがないし、ちょっとした楽しみだった外食もないし、コンサートや習い事、小旅行などいっさいなくなってしまったからです。
いつまでこの生活が続くのでしょうか。

今日も家を掃除してご飯作って寝るだけです。夫に朝「行ってらっしゃい」と言ってから一言も発声していません。

生活の心配をしなくていいだけ恵まれてありがたいとはわかっているのですが、気持ちが沈みます。

オンライン飲み会など、私1人では開くこともできません。本当に、家に軟禁されている気分です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じですよ

専業主婦で、外出も自粛しています。
    もう数か月間、夫以外の誰とも喋っていません。
    好きな旅行も外食も、数か月行けていません。

残念ながら、時代は動いています。
    もう二度とコロナ以前に戻ることはないでしょう。
    数年は、ウィズコロナ生活が続きますよね。
    そしてその後は、世界のパワーバランスが変わっています。
    価値観も変えざるを得ない時代になってしまうと思います。

昭和20年の日本と似ているかも知れません。
    それほどのことだと覚悟した方がいいと思いますよ。
    私は覚悟しています。

• 思い

>コロナ以前の生活に戻れない
    単純にトピ主さんがそう思っているだけだよね。今日はだめでも明日はOKでしょ。

少なくとも私は、コロナ肺炎以前の生活とほとんど変わっていないよ。
    そのうち、同じになるでしょ、
    まあ、長期的にはコロナ肺炎の影響と言わず、生活と言わず、変わる物だけど。

春は春の楽しみがあり冬は冬の楽しみがある、別に夏に冬の楽しみを要求する必要はないでしょ。

今を楽しめば。

• 買い物にすら行かないの?

>>今日も家を掃除してご飯作って寝るだけです。夫に朝「行ってらっしゃい」と言ってから一言も発声していません。

>>本当に、家に軟禁されている気分です。

専業主婦の方は、趣味や小旅行、外食、習い事以外には外出しない?
    まさか。

買い物に出ますよね?
    スーパーや書店など、密にならないように出かけるだけでも気分転換にならないのでしょうか。
    散歩とか。

日常的な小さなものではダメなのかな。

• 何か趣味は?

手芸や編み物、絵を描いたり、何かの映画を見たり、趣味はないのですか?
    インドア派でなく外で沢山の人と会うのが好きだったならオンラインを駆使して
    交流をした方がいい。
    私はコロナで自宅にいる時間がかなり増えたので模様替えをしました。
    部屋の。自作の机を作ったり棚を作ったり、要らないものは思い切って捨てて
    家中の古い箇所をきれいにしました。
    タイの高級ホテルに滞在しているかのようなインテリアに仕上げて、毎日うっとり過ごしています。せかせか忙しかった日が戻ってきてほしくないくらい。
    コロナで自粛しているからこそ時間があるので「快適な空間造り」「快適な自宅趣味」をしました。

単なるコーヒー一杯でも「このリゾートホテル(自宅)なら、極楽だ」と思えます。夜はふかふかのソファで一杯。ゆったり過ごしています。
    田舎なのでそんなにコロナが流行っていないのもありますがマスクをして普通に行動しています。
    もちろん友人ともマスクをつけて時々会います。
    窓を開けて、人を減らして色々な講座や趣味教室も再開していますよ。

もっと積極的に色々探してみてはいかがですか?
    私はオンラインでフルートも始めました。
    3密を避けて上手く楽しく過ごせるようになると良いですね。

• 他力本願ですね

コロナは全世界で流行っています。
    日本で専業主婦のかたで、同じような境遇の女性はいくらでもおられることでしょう。
    家に軟禁って、政府から強制的な外出禁止令は出ていません。
    大げさすぎませんか?
    人の少ない時間帯に散歩等に出ることは推奨されているはずです。
    それをあなたがしていないだけです。
    特に足が不自由等の理由がなければ、近所を散策すればいいのでは?

感染のリスクを冒して外で働いている人はいくらでもいます。
    私自身もそうです。
    ご不満なら、働かれてはいかがですか?
    ちょっと甘えすぎというか、生活のために働いている身からすると「いいご身分でうらやましい」です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パートは?

>オンライン飲み会など、私1人では開くこともできません
    ママ友や習い事の友達から誘われないの?
    誘われないなら貴女が主催者になるしかないのでは。

監禁された気分…それならパートでもしたほうが気が晴れるのでは?
    人と話したいなら接客業が良いでしょう。

• 全く同じです。

私も4月から娘が社会人になり、1人暮らしするため家を出ました。
    去年の今頃は大好きなバンドのアリーナコンサートに行ってたなぁ〜とか、思い出すと泣けてきます。恒例の音楽フェスも全て中止で、地方まで出かけて泊まりで観光するのが本当に楽しみだったので、生きがいがなくなった感じです。

どうやら憎いコロナはまだまだ終息しないとわかってきて、特にエンタメの部分はもう以前のようには楽しむ事が出来ないらしい。

私のもう一つの趣味は映画鑑賞なんですが、これもダメになり、映画館に行かなくても毎年200本は観てたのが何だか観る気になれないんです。

もうコロナ以前の気持ちに戻ることはない。

数年後に元の生活様式にまた戻れたとしても、その頃の私は今よりもっと体力気力が衰えていて(急に老眼がひどくなりました)同じように楽しめないと思うのです。

• 明けない夜はないと信じて、生き抜こう!

この生活がいつまで続く…本当に今、鬱気味になりますよね。わかります。
    でも、きっと何年か先かもしれないけれど、いつか今よりはアクティブな生活が取り戻せると信じて、今を生き抜くことにしています。コロナに負けず生き抜けば、いつか夜は明けると信じています。

だから、とにかく健康第一で、コロナに負けない体づくりを心がけています。乳酸菌を接客的に取り入れています。呼吸器の機能を上げるため、深呼吸や腹式呼吸、呼吸法などやり始めました。
    とにかく、コロナに負けないぞ!生き抜くぞ!いつか大好きなオペラ見に行くぞ!京都旅行もしたいな!
    お互い、頑張りましょうね。

• これはちょっと怒りを覚えました(笑)

うらやましいです!
    私はいわゆるエッセンシャルワーカー。
    不特定多数の人と接し、日々感染の恐怖と戦いながらも働いています。
    専業主婦で家にいられる(仕事しなくても家にいられる)なんて羨ましくてたまりません!
    毎日何度も手を洗い、帰ったらすぐ洋服類を洗濯、シャワー。
    家にこもりたいです!

今はいろんな方々が、収入がなくなったり、仕事がなくなったり、本当に大変な時代になっています。

大変失礼ですがのんきだな〜とうらやましいです。

こんなことでうつっぽいなんて言われたら…

店を空けてもお客さんが来ない飲食店の知人も不安で胸がえぐられそうだと言っていました。
    私のように日々不特定多数の人と接して恐怖に戦いながら働いていても、やっぱり怖い。
    もう別の意味でとっくにうつっぽくなってますよ!みんなそうだと思います!ノイローゼー3回くらいめぐっています。

今はこのトピにちょっと怒りを覚えました(笑)
    ご主人に感謝し、今の環境に感謝し、世界中の人々がコロナと戦っているのですから、今はただ我慢です。いつまでなんてだれにもわかりませんよ!

• 慎重にされているんですね

私はコロナ新規感染者数が毎日90万人に1人程度の都市に住んでいますが、近所でしたら普通に外食しています。
    仕事もコロナ関係なく毎日出勤です。
    先日は隣の県まで旅行に行きました。お風呂トイレ完備で食材も配達してくれるコテージで宿泊し、他人とあまり接触しませんでした。天気がいまいちなのもあり、観光スポットでも誰ひとり会いませんでした。
    アルバイトでもされたら良いのではないでしょうか?

• オンラインでできることを楽しみましょ!

たしかに、専業主婦だとつらいですね。
    わたしも5月くらいまでだいぶ気持ちが落ち込んでたので、
    お気持ちよくわかります。

いま、けっこうオンラインでできること増えてる気がします。

たとえば外食ですが、デリバリーやテイクアウトが
    相当充実してきましたよーー。
    もちろん、レストランのステキな雰囲気は味わえないけど、
    ネットショップで買ったワインと、デリバリーで頼んだステーキで、
    ちょっとした外食気分を味わったりできますよ。

習い事もオンラインでかなりできるようになってきました。
    わたしも、楽器を習っていますが、コロナになってからは
    オンラインレッスンに切り替えていますよ。
    先生に聞いてみてはいかがですか?

コンサートはなかなか難しいですが、
    動画投稿サイトの生配信で音楽家の方がときどきコンサートされてます。
    そういうのに参加してみては?
    チャットで感想を送るなど、「場」ではできなかったことも
    できて、オンラインはオンラインで楽しいです。

旅行はさすがにオンラインは難しいですが・・
    歩いていける範囲に行ったことのない公園や史跡などありませんか?
    1時間くらい歩いて、行ったことのない公園に行って
    お弁当食べて帰ってくるだけでも非日常で楽しいと思いますよ。

お友達とのオンラインお茶会も楽しいんじゃないんでしょうか。
    わたしは時々やってますが息抜きになりますよ。

残念ですが、この状況はしばらく続くと思います。
    今できることを、前向きに取り入れて楽しんでいきましょうよー。

元気出してくださいね。

• 地方在住です

美術館や博物館も人数制限、完全予約制で再開されました。コンサートや各種イベントの再開はまだですが。
    話したい時には誰かに電話してはどうですか?一人静かに大人の音読、家事をしながら歌うとか。
    学校も再開されて日中は公園も空いています。私は川沿いのウォーキングコースを60分〜90分歩いて気分転換。

今も食材や雑貨のほとんどは生協の宅配と通販ですが週1回は客が少ない時間帯にスーパーへ行きます。帰宅後シャワーして着替え、購入品をアルコールシートで拭いたり洗ったりと手間はかかりますが。
    トピ主さんが都会なら外出はまだまだ自粛が必要ですね。
    近くに高齢の親族がいるので万が一入院してもお見舞いも自由にできないと思うと本当に辛いです。

早くワクチンや薬の開発に期待したい。

• 新しいことをする

今まで通りではなく新しいことをする
    私は、リングフィットを抽選で購入して運動
    美味しそうなテイクアウトを探して試す
    お出掛けは広めの公園で、旬の花が咲いてない場所の穴場を狙って動いてます

• レスします

コロナで大変な思いをされている方を思うと一刻も早く収束して欲しいと思います。収束の目処がつかない、これに自然災害が加わったらと思うと恐ろしい。

ただ私はコロナ前から引きこもり気味で人に会うのが苦痛で家にこもって仕事をし会うのは家族のみで生活していました。こんなじゃいけない、少しでも外に出て人と交わらねばと外に出ても疲労ばかりで買い物も苦痛でした。

人と接触しないように、買い物も人との交流も控えるように、と世の中がなるとは思ってもみませんでした。引きこもっていても後ろめたくない。信じられない世の中ですが、悲リア充にも人権が認められたような、世の中との温度差に怯える事なく過ごせることに驚いてます。

なぜ外に働きに出ないのか、なぜ飲み会にこないのか、なぜスポーツクラブに入らないのか、なぜコーラスに参加しないのか、なぜお祭りの準備会に来ないのか、なぜいつもランチを断るのか、ほか色々に断ったり謝ったりしないで済む。

コロナ前の世界が実は生き辛かった人種は大人しいので声に出しては言えないけれど、コロナが収まっても「前と同じ」ではなく「前とは違ってもいい」があるといいなと思います。コロナは滅亡してほしい、でも世の中は元どおりでなくてもいい。

• 家の中

家での生活が楽しめるような工夫をする。家事や料理や収納や、日ごろ出来ない事ができる。

テイクアウトの店も増えてるし、公園などでゆっくり食べるのもいい。

• 新しい世界です

同じようだけど、全く同じようなコロナ以前には誰も戻れませんよ。

みんな新しい世界になったんです。
    それについて行くしかないんです。
    ついて行かなければ、置いてきぼりになるだけです。
    嫌なら食らいつくしかありません。

少しずつでいいんですよ。
    一人でも楽しめることを見つけましよう。

まずは散歩や神社への参拝でもいいです。
    出来ることから始めましょう。

• 楽しみは自分で見つけなきゃ

コロナ以前も友達はいなかったんですよね?
    いれば電話で長話したりできますから、誰とも話さないってことは、元から話をする人もいなかったってことでしょう。

私もそうです。
    一人が好きなので、友達はゼロ。

でも、家に居ることで何も困ったことはないです。
    毎日趣味で忙しく、1日があっという間に過ぎます。
    3月の半ばからずっと家にいますが、まだまだやること、やりたい事がたくさんです。

夏のクッションをパッチワークで作ったり、マスクを作ってネットで売ったり、刺繍のクッションを作ったりしてます。
    アクセサリー作りも趣味なのですが(ネットで売ってます)、まだやる暇がないです。

以前は毎日ダンススタジオに通っていましたが、今は双方向アプリで週に2回だけレッスンを受けてます。あとはネットに色々な先生が動画を載せてくれているので、それを毎日2、3時間。

ピアノの先生はオンラインではレッスンできないというので、これは自分で進めてます。

うちは子供がまだ高校生で、こちらも3月からずっと家にいます。
    子供にはちょっときついかな、とも思いますが、まあ仕方ないですから。

バレエとか、ネットで配信されてたりしますよ。
    お金払えば家で何でも見られます。

外食は、テイクアウトで家で食べるのはダメなんですか?

できないことを考えて嘆くのではなくて、できることを見つけてそれを楽しみましょう!

• 同じですよ。

まだまだ続きそうな感じがしています。
    田舎で一人暮らし71歳母ですが、当然以前の生活は出来ていません。

都会に住む子供たちとはLINEで会話をするだけでもありがたいかなと。
    毎月していた長年の友人たちとのランチも1月に新年会をやったのが最後で、未だに自粛していますよ。
    それ以外の友人たちとも会わずにメールのみです。

外のスポーツは週1回はやれているだけで、生活買い物以外のショッピングモールやデパートへも行っていません。

私は一人暮らしだから家中で楽しむことを普段から欠かせません。大好きな海外ドラマを観る為のCS・BSを契約しているので時間潰しは出来ます。
    観ながらリビングで運動(ストレッチや歩きなど)もやっています。

ご近所さんともゴミ出しで挨拶程度の会話しかありません。

毎年2回は行く海外旅行も未だに未定なので、これは私にはストレスにはなっているけど、世界中命に関わるコロナ恐怖なので仕方無い事だと受け入れています。
    行ける日を夢見て楽しみにしています。

貴女の場合は夫がいるだけでも幸せではないでしょうか。
    一人暮らしには挨拶するのは人では無くて仏壇にですよ(笑)
    自分で工夫するしかないと思います。

無事に暮らせていることに感謝、退屈な日々にも感謝です。

• ちょっとした外食も駄目なんですか?

旅行やコンサートは分かりますが。
    地方な事もあり、毎日のようにランチしています。普通にお客さん入ってますよ。
    冬になったらまたウィルスが更に活発になります。今のうちに息抜きしていた方が良いという思いますけど?都内在住でしたらごめんなさい

• 元通りではないけど緊急事態宣言時とも違う

私は閉じこもってはいないです。
    普通にスポ−ツジムにも通って汗流してます。
    外食もしてます。

東京在住なら考えますけど仮にトピ主さんが感染者の数が少ない県にお住みならあまり神経質になるのも考えものだと思います。

永遠に閉じこもり続ける事は出来ないです。
    そして永遠とはいなくてもまだまだしばらくかかるのも間違いない。

大事な事は今までとは違う意識を持って今まで通りに過ごす事だと思います。

• 今は我慢の時です

今アンパンマンのやなせたかしさんの自伝を読んでるんですが
    やなせさんなんて行きたくもない戦争に行かされて毎日上官に殴られて
    毎日何キロも行軍させられたそうです、弟さんは特攻隊に志願して移動中に
    戦死。そんな経験を経てアンパンマンのテーマが産まれたそうです

今はある意味戦時中みたいなもんだと思って我慢しましょう

そしてワクチンやら抗体やらが出来たらまた楽しくやりましょうよ
    今は本をいろいろ読んだり映画見たり知識を蓄える時なんじゃないですかね
    私はミシンをドンキで買って来ました
    ぬいぐるみでも作ってネットで売ってみようかなとか思ってます

• ファイト!

まずね、ぜっっったいにワクチンできます!
    ひとまずそこがボーダー!!
    あと数年かかるかもだけど!
    で、それまでは新しい楽しみ方を模索する期間だと思いましょー!!
    ゆっくりでいいから、受け入れていきましょうよ!

もともと外に出るのが好きだった方はつらいですし、生活を好きにコントロールできないのもつらいですよね。
    私も旅行がライフワークだったので絶望的につらい!(笑)
    でも、ここはひとつ、お料理や、読書や、ものづくり、チャレンジしてみてはどうですか?
    コンサートがお好きなら、自宅の音響に凝ってみるとかね。
    うちはBOSEのスピーカー買ったんですが、やばい!!
    自宅が喫茶店のようになりました。
    知らない人とオンラインでつなかるとか、昔なら無謀なことをしたっていいと思いますしね!
    頑張って乗り切りましょうね!

• 暇な時間いいですね

私も専業主婦ですが子供が小さいため趣味だなんだとやってられないので今とてもほしいものは時間とお金です。ユキさんはそのどちらも心配がないということ、うらやましいです。

私だったら根っからのインドア派で友達とあまり遊んだりしないので、家でできる趣味、たとえば絵を描くとか小説を書くとか本を読むとかあとは海外ドラマでも見ると思います。さすがにちょっと外に出るくらいはコロナも平気なので、散歩かランニングもいいと思います。風景写真もいいですね。お庭があったらガーデニングも良いです。料理に凝るのもいいです。私は今子供の世話をしながらお鍋でことこと牛すじ煮込みを作っています。あとはハンドメイドでアクセサリー作るなんてどうでしょう?うまくいけば儲かります。

あと専業主婦でもとって損はないと思うので資格の勉強でもしますかね。万年筆に興味があるので綺麗な色のインクを使ってお気に入りの万年筆で勉強してみたいです。やりたいことが何もないなら一緒に資格でも目指してみませんか?

• 自分の機嫌は自分でとる

それが大人だと思ってます。
    収束するためには、やはり予防薬や特効薬が出来ない限り無理でしょう

インフルエンザのようにある程度のリスクを抱えて生活をするという事になるまで。

そして、この状態が長く続けば特効薬が出来たとしても
    もしかすると全く同じ状態にはならないかもしれません。

>オンライン飲み会など、私1人では開くこともできません。本当に、家に軟禁されている気分です。

私一人ではできないでしょうけど、もともと外食とかコンサートとか一人でいていたんですか?ご友人は?
    自分から声かけはしないのですか?

• 戻らない事を覚悟

戻れるに越した事はないでしょう。
    でも、今回のウイルスはそんなに甘くはなさそうです。
    短時間で世界中を一気に変えてしまいましたよね。
    人が消えた街、休業や廃業に追い込まれたお店や会社や旅館。
    解雇された人や住む場所を失った人。
    ほぼ全員がマスク姿の人々の群れ。
    これが世界中で起こっています。
    そしてレベルの差はありますが、継続中、感染者が増えないように慎重に生活し、増えたらまた自粛。
    残念ながらこの先まだまだ続きそうです。
    私はもうコロナ以前の生活に戻れる事はない、と覚悟しています。
    世の中は常に変わっていっていますが、それは緩やかでした。
    今回の変化は急激かつ激変だったので、ついていくのも意識を変えるのもなかなか大変ですが、現実をしっかりと受け止め、事実から目を背けずに気持ちを切り替えるしかないと思います。
    生き延びるために。

• じゃ、体でも動かしましょう

オンライン飲み会を1人で開けないとはどういう意味ですか。
    インストールとかそういうのが複雑そうでできないということか、
    人を誘うのが恥ずかしいとかですか。
    オンライン飲み会に誘う人がいないということですか。
    意味が理解できないので教えて下さい。

でも、こうして小町に投稿されているのだから、IT系が全く分からないと
    いう訳じゃないですよね。
    だったらいろんな動画でヨガやピラティスや運動が紹介されています。
    身体を動かして下さい。
    身体を動かさないからそうやってクヨクヨするんですよ。

私は子供がいない専業主婦です。
    3月下旬にあるきっかけがあり、何年もこじらせていた超運動不足から足を洗い
    毎日1時間半〜2時間の運動をしています。
    「きつーい!」「痛い!痛い!」と1人でも声を出しますよ。
    ニュース番組の人が「こんにちは」と言えば「こんにちは」と言います。
    驚くニュースがあると「マジでー!」と笑います。
    独り言でいいじゃないですか。
    あとは歌を流して一緒に歌います。

ご主人に依存しているから軟禁されている、なんて思うのでは。
    散歩でも何でもすればいいのに。

他の方も仰る通り、育児のない専業主婦は恵まれていますよ。
    働かずして困らない生活ができるありがたみを忘れましたか?

私は結婚が40歳と遅く、端から見て面倒見がいいためによく人の相談を受けました。
    今も忘れられないのが友人(子供のいない専業主婦)の
    「夫の仕事が忙しく、帰りが遅くて寂しい」というものでした。
    「こっちは独身でずっと一人でもっと寂しいわい!」と思い、そのまま言いました。
    「帰ってくる人がいるだけいいじゃない、贅沢だよ」と。
    あれから20年弱ですが、今もそう思います。

軟禁されているなら家でできる趣味でも見つけて下さい。
    ゴロゴロありますよ。

• 厳しいこというと

繰り返したらいけない
    歴史だってあります

過ごし方を変えないと
    また同じ目にあいます

トピ主の考えは逆ですよ。

• 口には出しませんがみんな思っていることです

今まで生きてきて新型コロナ感染症と同等の現象がありましたか?
    こう考えてみてはいかがでしょうか?

大きなことではありませんが、目に見えない感染症に怯える中、自分ならこう生き延びるための術を考え実行して、最後の最後までしなやかにしたたかに生きてコロナの終息を自分の目でみてから終わろうかと?
    だって、正体不明のウイルスに残り人生奪われたくないですからね

• 軟禁されてないです

日本では絶対軟禁の時期はありませんでしたよね。
    他の国では、外出禁止が出されていたんですよ。外出したら罰金とか、警告されたり連れ戻されたりするんです。日本は1度だってそんな期間なかったはずです。すべて自粛要請です。
    禁止令が出されてないだけましじゃないかな。

いつもその状況で出来ることを前向きに考え、良く寝てよく栄養を取る事が免疫力に繋がります。勝手に軟禁していても鬱になってネガティブ思考になったら それだけで不眠になったり体力が落ちて、免疫力が下がります。トピ主さんが自宅にいるのは、ウィルスに勝ちたいからでしょう?
    だったら免疫力を高めるためにハッピーでポシティブに暮らしていなくちゃ。それと手洗いうがいをしていれば、健康な人なら打ち勝ちます。

私の国はもうランチもできますし、夜も友達と外食もできますけど、できなかった1か月半も 自宅で運動し、犬の散歩をし、良く寝て、自分の好きな事をしたり、夫婦で一緒に食事を作ったり家族でわいわいと楽しく暮らしてきましたよ。
    やることが無いのなら自分に課題を作ったらどうでしょう?普段時間がなくてできなかったことをリストアップしてやっていくんです。

コロナ以前の生活に戻れないと思うのなら以後の世界で何か楽しみを見つけていくんです。
    私は今までは海外旅行にいってましたけど、今年はいけないので国内旅行、犬と出かけられる小旅行などしたりもしています。
    友だちと会えなくてもラインで話は出来るし、「元気してる?」って久しぶりに連絡とるだけでも 相手も嬉しいと思いますよ。

• コロナ禍前は過去の事

そうですね。いかにこの不自由さを、利用するかですかね。

地方に住んでいる、アラカン主婦ですが、近くの食事所は感染対策してますし、習い事も再開し始めています。

ちょっとしたお出掛けも良いのでは?

主さん自身が軟禁状態から抜け出せないのではないですか?

この期に自身から発信出来る事を発見したり、今だから出来る習い事もあるかもしれません。

私は今に始まった事ではないですが、ひとり喫茶店たまにふらっと行きます。

普段見る事がない週刊誌見たり、パフェ食べたり…
    大した事ではないですが、気分転換です。
    出来る事からコツコツと。