知らなかった・・・

レス16
(トピ主2

キャリア・職場

事務職のパートで働く主婦です。
パソコンは基本的な操作や簡単なデータの加工ができる程度です。
関数も簡単な物しか分かりません。

昨日、仕事でPDFデータをWordの文章にして欲しいと上司から依頼がありました。

PDFの文章をコピペしようとしましたがスキャンデータだったせいかコピペできずPDFの文章がWordで開くとテキストデータが自動で貼り付いて編集作業ができることを知ら無かったので全て手入力してしまいました。

かなり時間がかかってしまったこともあり、上司からは呆れ顔でこの程度の知識は持っておいてもらわないと困ると言われました。

知らないままでは悔しいので家に帰り早速調べてやり方を勉強しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 山ほど有りますね

勤務先によって使う資料の形 データ処理が 違うので 日々 お勉強です(笑)
    閉じる作業ひとつにしても やり方が違う人がいたりして…… スキルアップ出来るから 面白いとも感じます。 上司の方だって たまたま使ってたから それを知ってただけで 【まだ知らない事は 、知りようがない】のです。 トピ主さんの方が 知ってる事もあったりしますよ。

• なんでもググる

知らないことが出てきたら、私はなんでも職場でググって(検索して)調べます。関数でもソフトの使い方でも、なんでも大体答えは出てきます。答えが見つからない方が珍しいかも。

その場で自己解決できると、仕事がスムーズに進みますし、調べれば調べるほど、知識も身につく。

• 私も知らなかった

「PDF」が「ワード」に変換できるんですか

私(63・男)も知らなかったです。

「PDF」で作られた図面を 「ペイント」に変換できることを知ったのもまだ1年前でして、図面は画面を「プリントスクリーン ボタン」を押して「ペイント」に移していたんです。

これを知ったのはまことに偶然で、「PDF図面」をうっかり ミスクリックしてしまい、それが「ペイント」に移ってしまい、

「エッ!!! こんなことができたのか パソコン書にも載ってないよ」

と驚きでした。

今までに在職中からパソコン操作(監視制御装置組込パソコン・計測機器パソコンとして使用目的は様々) 40年ぐらいしていますが、ミスタイプ、ミスクリックで偶然見つけた機能たくさんあり、在職中 同僚たちも、

「おい みんな こんなことができたぞ まったく偶然だよ こんなのパソコン書にも載ってないよ (もっとも 1990年代は職場に「パソコン書」もなかったので みなさん 手探りで操作したものでした)」

• こういうことに限らず

面倒だなーと思うことはとりあえずググることをお勧めします。
    世界中に結構同じことを考えている人がいて、解決方法がかなりの確率で出てきます。

まずは疑う。そしてググる。一度でヒットしなければ文言を変えて再度検索。
    似たようなのを読む。キーワードを探す、そしてまたググる。その繰り返し。

ググってる時間がもったいないと言われるかもしれないけど、同じことがあった時のスピードがまるで違うから。

調べたことはメモしてね。これも大切です。

• 大丈夫

次からはできますね。
    ただし今後は分からないことがあれば知らないまま仕事をしない。
    素直に謙虚に教えを乞う。ネットでも少し調べれば参考情報は得られます。

今から15年前、専業主婦10年から復帰した私はもっと酷かったです。
    wordや Excel、PPTの基本は出来ましたが、おそらく「PDFってなに?」状態だったと思います。
    新卒入社の時、数少ないPCは共有使用の上、使っていたのは富士通オアシスLXのみ。
    専業主婦時代夫のPCを使うことがあっても、家計簿かメール程度。
    パート事務で必死に新しいことを勉強しました。

15年後の今は毎日PCを使い仕事をする中間管理職です。

頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そうそう!

いつの間にそんなこと出来るようになってたりします。
    wordやexcelをPDFにもできるし。

でもパソコンにもよりけりじゃなかったですかね。
    それに今回のはパートさんなら事務職でも知ってて当たり前のことだとは思わないですよ。

ソフトさえあれば、連続したPDFを分割も出来るし、複数のPDFを一つにすることもできます。本当に便利な世の中ですね。

関数は簡単な本を購入するのをオススメしますよ。先ずは図書館でもいいから借りてきてはどうでしょうか。
    パソコン関連の本は、合う合わないがあるので、いきなり購入しないで借りてみる、古本屋で買うでも良いかと思います。何ができるか分かるから便利ですよ。

• モチベーションにします

そんな時どうするか、はレスに書かれているのでワタクシもほぼ同じです、
    に留めます。知識をみんなに知らせたい!という親切な人は
    たくさんいらっしゃるのです。ネットさまさまですよね。

私が引っ掛かったのは、上司の言葉です。
    『困る』って言われてもって思ってしまいます。へそ曲がりなので。

上司の思惑よりも時間がかかったのでしょうが、それは指示にも
    問題があったわけで、実際、処理はきちんとなさっていますよね。
    困るんだったら部下の知識の程度くらい把握してくれないと、
    それこそ困る。
    だってコレ誰もが知っている常識の話じゃないですもん。

仕事の知識とか経験て、必要に応じて、必要にかられて覚えて増えて
    いくものじゃないですか。
    だから程度はそれぞれなんですよ。
    それをわざわざそんな言い方されたら、こんなこと二度と言わせねえって
    燃えますね。

なんてトピ主さんはこんな風に思ったわけではないですよね。
    でも日々勉強ですよね。がんばりましょうねえ。私もがんぱります。

• 燃えています

トピ主です。

たくさんのアドバイスと励ましのお言葉をいただき、ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り、分からないことは調べる。
    本当にその通りだと痛感しています。

上司からため息交じりに言われたときはとてもへこみましたが、帰りの電車の中で「くっそー」とメラメラしてきました。

次にまた同じ仕事が回ってくるかは分かりませんが、備えあれば憂いなし。

現在の会社に転職して1年ほどです。
    以前の会社では専用システムでの業務だったのでExcelやWordの実務経験があまりありません。

実はフラッシュフィルもワイルドカードも最近知りました。

職場ではパートでもパソコンのスキルを求められるようになってきましたので実務経験が乏しい分勉強して同じことを二度と言われないよう頑張ります。

• パソコンは慣れですよ。

パソコンは向き不向きというか慣れだと思います。
    自分もパソコンは最初は文字もやっと打つぐらいの苦手レベルでした。
    当時の仕事は特にパソコンは必要ありませんでしたが、いつか役に立つかもと休日に教室に通い、資格取得まで頑張りました。
    でも、実務で使うとなると基礎だけでは出来ない事も多くて。
    専門書を読み、分からない事はネットですぐ調べて習得していきました。
    時間があればショートカットキーや便利な裏技を覚えたりして、お陰で仕事は早く楽に出来るようになりましたね。
    毎日少しずつ積み重ねていけば、最初は出来なかった事もオセロをひっくり返すように出来る事が増えます。それが楽しい。
    主さんも悔しさをバネにそのうち呆れた上司に頼られるぐらいのレベルになると仕事も楽しくなってますよ。
    がんばって下さいね。応援してます。

• 世の中知らないことだらけです

エクセルのフラッシュフィルは聞いたことありますが、使ったことはありません。
    今思い出したくらいです。便利ですね。機会があれば使ってみよう。

PDFからWordですか。確かにWordでPDFファイルに取り込めますが、完全互換でもありません。
    エクセルの表が図で変換されることもあるので、そこは手入力になります。
    元が図であった可能性があります。

有料のAdobe Acrobatが欲しくなりました。

• 応援したいです

主さんの前向きに頑張ろうというトピを見て、何だかうれしくなりました。

なんて、私も全く偉そうに言える人間ではないんですが、やはり考え方一つで、人生は変わると思います。

自分の失敗を棚に上げてグチグチ言う人より「なにくそ」で、次に進める人の方が一緒に働いていても気持ちが良いはずです。

私も事務職で、同じことの繰り返しについ気持ちがだらけてしまうことも多いんですが、だからこそミスをしないよう気を引き締めたいと思いました。

お互い頑張りましょう!

• ポジティブで素敵です

今までできなくても、これからできるようになればいいんですよね。めげてる場合じゃないです。

トピ主さんはすぐにパソコンもいろいろできるようになると思います。

パソコンに限らず、ポジティブでありたいですよね。

• 初耳でした

ワードからPDFは簡単に変換できるのは知っていましたが、逆も可能なのですか…ためしに今やってみましたが、ちゃんと変換されず、文字化けのような変なプログラミングみたいな文字が羅列で出てきました。

仕事でもそういうワードからPDFはできないです。Windowsのバージョンによるのでしょうか。仕事ではアクロバットDCでワードからPDFに変換しています。

• 私もです

日々勉強ですね。

これだけ便利な世の中ですから”え?こんな面倒くさい事やるの?”と思った時は検索してみるとかんたんなやり方が見つかって”そりゃそうだよね〜”と思う事がよくあります 笑

wさんのトピのおかげでまた一つ勉強になりました。
    お互い頑張りましょう〜。

• 詳しいことは分かりませんが

トピ主です。

PCの機能については詳しくはないのですが、ネットで調べたらWordでPDFを直接開けば紙文書のスキャンデータも読み込めるという記事を見つけて家のPCで試してみました。
    記号の一部や長音などは文字化けや誤変換がありましたがほかの文字データについては大体は正確に変換されていました。

タイトルの文字を強調するためにワードアートのような文字が使われていたりするとおかしな変換になっていました。

Wordでも多少はOCR処理されるようですがアクロバットほど正確ではないようです。

会社のPCも家のPCもWindows10です。

• PDFとワード、出来ました ありがとう

どちらも変換できました。

今まではPDF編集クリックすると有料のAdobe 薦められるので
    うへえ〜って感じでそこでストップしてました。
    有料が当然なのかと思ってググリもしなかったんですよ。

トピ主さんありがとう。

エクセルのフラッシュフィル、そういえばこの前娘が名簿と格闘してたのに。すっかり忘れてました…便利な何かがあったような気がしてたけど、めったに使わないので忘却の海底に堆積してしまってた。

もうすぐ70代、もうこのへんで良いかな?ってちょっと怠惰にしてたけど
    やっぱり貪欲に知ろうとするべきだなって反省。