写真 嫌なんです…

レス13
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ママドール

レス

• マスクを外さない

なんだかんだ言われようが、マスクを外さないことです。
    写真を撮るときだけ外して、息を止めてって言われても拒否してくださいね。

• 後ろに並ぶ事です

そして、サッと沈む事です。

そこで、いや、だの困るだの、バタバタ言ってもシラケるだけです。
    後ろに並んでサッと沈む!これです。

後であれー?と言われたら、あれー?おかしいね。と言えばいいんです。

• 私も嫌

人の影に隠れちゃうとか。
    私の場合は、事故で鼻骨骨折しており、写真には顔の真ん中が凹んで見えます。光の屈折で酷くなるみたいです。
    普通に外見的には、全く分からないのですが。

多分、僅かな窪みも光の反射は拾うみたいです。

一々、言い訳するのが嫌なので、影に半分隠れちゃいます。

• 誰もが即席カメラマンになれる時代だからこそ

配慮が必要なのにと思いますね。

トピ主さんの場合は、写真写りが得意じゃないというか、あまり自分の写真が好きじゃないパターンだから、少し違うと思いますが。

他の方のレスにあるように、その写真が見知らぬ人も見るブログにアップされる可能性もあるし、内心不快な人は潜んでるって思うんです。

私も子供が小さい頃、近所の小学生がカメラを向けて来たので、小学生相手に大人げなかったかもだけど、柔らかめに、写真はやめてねと伝え、阻止しました。
    その子自身が幼い子供だったし、そのスマホから私の子供の顔写真が、おかしな児童ポルノに合成されるとか有り得ないんですが、でも、用心した方がいい時代ですからね。

また、私には、私が参加していない飲み会の写真を送信してくる友達いますが、現在は疎遠な友人が写ってたりします。
    別に仲違いはしてなく、単なる没交渉なだけですが、今更、中年になった姿を自分の知らない所で私に見られてるとわかれば、相手は複雑な気分でしょうね。

写真が昔のアナログ的に、欲しい持ち主の枚数だけ焼き増して渡してた時代とは違います。これは、実はもっと危機意識を持つべきと感じます。

ただ、ママ友関係は微妙ですから、写真撮影を拒否ると角を立たせるデメリットはあります。
    言い出した人の面子を潰す空気も漂うかもしれませんので。

トピ主さんが、どの程度、撮影を嫌なのかにもよりますが、もう集まる都度に撮影が当たり前だとすれば、ランチ会自体を通院など用事を作り参加しないことですね。

• 私も嫌い

わざわざ「写真嫌いなんです」と言って空気が変になっても
    あれなので、なるべく後ろのほうで人に隠れるようにする術を
    身につけたらいいんじゃないでしょうか。
    基本的にみんな自分がいかにきれいにうつるかしか興味がないので
    トピ主さんがそんな感じでもばれないのでは。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 小細工しましょう

私だったらですが、写真は撮られるのきらい、なんてそんな事言う勇気ないので、小細工に頑張るかなと思います。

写真はテーブル席で撮るのですよね?その場合、席に座る段階で、写真を撮るであろう位置を推測し、「一番奥になるであろう席」にいのいちばんでドカリと座ってしまうのです。壁がある席なら、その壁側に。縦長のテーブルならゴチャゴチャしていて、写真を撮りづらい方の場所に。

トピ主さん遠慮して、みんなが座ってから最後の方に座ったりしませんか?そして写真では一番手前になってしまい、顔がデカく、ゆがんで写る、そんなことありませんか?

「私奥に座ってしまいますネ〜」なーんて気を遣うフリしてとっとと「顔一番ちっさく写る可能性が高い席」をゲットしましょう。これだけでも全然違いが出ませんか?

後は乾杯しているフリして顔の前にグラスを持ってくる、とか、メニューとかお花とか見せるフリして口元を隠す、とか、顔の前で両手でピースする、などはどうでしょう。

嫌だなあ嫌だなあと無理やり撮られるのではなく、どうやっていかに見えにくい方法を探すか。そんな風に考えると、ちょっと楽しくなりませんかね?

• 私も嫌い

私も写真嫌いです。
    ホント還暦の集まる同期会で写真を撮りまくり、地元の同期にライン?(やってないので写真を送れるのか知りませんが)でばら撒かれるのはホント勘弁して欲しいです。
    還暦(還暦のずっと前から)なので不細工です。
    写真を見ると1週間は寝込みます。
    なので私は宣言しています。
    「不細工なので撮らないでください!」と。
    集合写真では前の人の後ろに隠れます。
    不意に撮られそうになると髪の毛をダランと前に垂らし、貞子さんになります。

• 断ればいいじゃん

なんで断れないんですか?
    いまどき、写真撮るのって怖くないですか?
    私はイヤですけどね
    昔から知ってる凄く仲のいい友達なら別ですけど
    (信用している人だけ)
    たかがママ友くらいの人と写真なんてイヤです
    勝手に何かに載せられるかもしれないし
    いつも「写真はいーやー」と軽く言って外れます
    理由とか言いません
    ただ「写りたくない」って感じで言うだけ
    最初に言えば「そういう人」って感じの扱いになるので楽です
    そもそも「写真好き」って、
    どこに行っても撮って、
    誰かれ構わず見せまくってるんじゃないかと思う

• 今の時代ね

簡単に写真が撮れすぎるからね。
    今の時代。
    みんな、写真が好きだと思われているのでしょう。
    私は特に嫌いではないけど、食べてる時に、勝手に撮られると、良い気分はしないね。
    でも、文句言うと、こじれそうだし、
    いちいち、説明するのも面倒だし、
    たかが写真くらいと割り切って、無視してます。

おばさんの集団ですがね。

• 嫌なのは本当に写真なのですか?

率直に言って、主さんがお嫌いなのは写真ではなくご自分ですよね。

写真は、若者の過度な画像加工を除き、ただありのままを写しているだけです。
    でも中年期の容姿というのは自分の努力の積み重ねの比重も大きいと思います。
    主さんは周囲の自分と同じ年代の、同じ子持ちママさんに比べて、自分だけ美容にかける時間、手間、お金、センスなどが無い事、ひいては自分の生活全般そういったものにコンプレックスがあるのではないでしょうか。
    写真は普段は見ないことにしている部分の現実を直視させられるし、その写真を見た他の人にも自分のコンプレックスに気づかれる可能性があるから(プライドを傷つけられるから)嫌い、そういう事ですよね。

別に生まれつきの顔や体型の美醜を問うているのではありません。
    服装が安物でも、普段からノーメイクでも、自分の生活を楽しんで満足している人はよく笑いますし写真も撮ります。
    美容に無頓着だろうと容姿が悪かろうと、それを自分で認めていて、これが自分、と割り切れている人なら写真が嫌いなんて方向にはいきません。
    仮に本音は写真苦手でも、わざわざトピを立てるほどでも無い些細な事で済むでしょう。

写真に映りたくないなら、明るく笑顔で
    「もう、歳がバレるから写真に私を入れないでよ、写真見ると自分にがっかりしちゃって、
    みんな綺麗で羨ましいなぁ」
    くらいのセリフを言えればいいんですけどね。
    きっと何人かの人は
    「そうそう、若い時とは違うよね」となり、その後美容やメイクの話題になりますよ。

でも、主さんは自分のコンプレックスをそうやって軽口にして他人に言うのはプライドが許さないんでしょね。
    だから自分の事を何も知らないネットの人に対して「写真が嫌い」なんて、写真とカメラ好きなママさんに責任を押し付ける斜めな事をする。

ご自身の性格の問題だと自覚しましょうよ。

• 自ら進んで撮影する側になる

最近は店内で店員さんに頼むで撮影することも多いので、トピ主さんにはハードル高いかも知れませんが、撮影する側にササッと名乗り出れば良さそうです。

誰かに提案される前に「写真撮りましょう〜」
    提案されたら「あー、私が撮りますねー」
    交代してトピ主さんもとか、店員さんにと言われれば、「写真苦手なんで、大丈夫ですよ〜」
    って明るくサバサバ言われたら、嫌いなんだと思って無理強いしないですけどね、私は。まぁ、たまにしつこい人はいるかも知れませんが。
    また誰かのスマホでなく、マイスマホなのもポイントかも。
    わざわざ違うスマホで撮り直すって、しませんから、マイスマホで撮影して「送りますねー」とLINEしてしまえば良いと思いますよ。

こう言った方法もありますよ。
    私は思春期には撮る側に名乗り出てました。
    今もあんまり好きでないけど、思い出として写るようにしてます。

• 素早く

「私撮りまーす(撮影者になります)」で乗り切ってます。
    店員さん等にお願いする前に、さっと。

その手が通用しない場合、飲食店ならグラスか何かを手に持って
    ちょっと顔が隠れるようにしたりするとか…

撮られ慣れてないと、とんでもない表情で写ってしまったりしますよね。
    笑顔で写ろうとすると大体半目の薄ら笑いになるので私も写真が嫌いです笑

• 下手に断ると こじれます

写真映りを気にするんだー!って 逆に お高く止まってるみたいな嫌味をいう人が出てきたりします。 たくさんの人に公開される訳でもないし …… 例え 後日 その人達が 酷い人達ばかりで トピ主さんの見た目を 陰口をきいたとしても その事を言いふらすと思いますか?
    下手に断ると 面白おかしくネタにされて 言いふらされる可能性の方が大きくないですか?

そんな酷い人達の集まりではないのでしょう?
    だったら 普通にやり過ごすことをオススメします。