• ホーム
  • 話題
  • 商品を詰められるスペースがない場合のレジ

商品を詰められるスペースがない場合のレジ

レス38
(トピ主9

生活・身近な話題

ぷくろ

コンビニなどは買った商品を詰めるスペースがありません。
MYレジ袋を持参した場合は、どのようにお願いするのが良いのでしょうか?

商品購入前に「レジ袋を持参しているのでココに入れて下さい」と
店員さんに入れてもらう。
商品購入前に「レジ袋はあります」とだけ伝え、会計が終わったら
自分で袋詰めをする。

主に購入点数が多い場合の話ですが、店員さんは金額を打つのと同時に散らばらないように考えながら袋詰めをされています。(その場でレジ袋を買った場合)
その観点からすると、レジ袋持参でも任せてしまってもいいのかなとも思います。

しかしコロナを気にした場合は、他人の持参したものに抵抗があると思います。
MYレジ袋を持参した場合は、自分で袋詰めした方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単

もし100均などで買うビニール袋が安ければ買っておき、新しいのを1枚持参。それに入れてもらう。袋は後でゴミ袋と化する。

勿論サッカー台のあるスーパーなどでは自分のエコバッグを使用。

タダでもらっていたものが有料となったのは何ですが。

• 断られた

某コンビニはお客に自分で詰める方針とのことです。そりゃそうだよね。中には洗ってないマイバッグもあるだろうし。

「お主やるな」と思ったコンビニの店員さんは、私が詰めやすいようにバッグの下にきた方が良いものからスキャンして差し出してくれました。連携作業で上手くやれば会計終わると同時に詰め終わっています。

私は店員さんにマイバッグへの袋詰めのお願いはしない方がいいと思います。

• 会計時に言います

「エコバッグ持ってるので自分で詰めます」と。

レジに商品持っていく
    →台の上に商品置くときに伝えてエコバッグを広げる
    →レジ係がうった商品を随時袋に詰める
    →エコバッグに商品が全て入り、お会計
    という流れをしています。

もし後ろに人が居て、自分の袋詰めが間に合わない場合は、会計を先にして右側にずれて袋詰めします。
    そうすると後ろの人が左側で会計でき、自分が例えモタモタしてたとしてもつっかえる事が無く人は流れます。

• お願いはしない

コンビニの店員さんは学生のアルバイトが多いですよね。
    袋詰めは袋が有料になってからは、仕事の内容から外れているようです。
    ですからお願いするのはお門違いでしょう。お金を支払ったらその瞬間から買った人の持ち物になりますので。
    現金支払いでもキャッシュレスでも会計処理にある程度待ち時間があるので、その間に自分で袋に入れます。

マイバッグは形も様々なので、入れ方が一つ一つ違い、今まで研修した袋に入れるときのテクが使えません。詰めた物がバッグ内で倒れたりしても潰れても、店員は責任が持てないですよね。
    お客が「自分からお願いしたのだから気にしないわ」って考えてるかどうかは店員さんには解かりませんから、頼むのは失礼な行為だと思うのですが。

• 店員さんによって対応が異なる

共通してるのは、スーパーのような袋に詰め込むスペースが
    確保されてないことです
    なので少量の場合は、手で商品を持ってコーヒーマシン付近の空きスペース
    で詰め込んでます。
    あるいは、両手で持てる場合は、袋詰めせずにそのまま車まで持って
    いく人もいます
    店員さんが、手持ちの袋を見て詰めてくれる店員さんもいます
    まだ、始まったばかりなので、こういったバラバラな対応なのであります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 某超大手ミニスーパーでは場所無いがマイバッグ受付しない決まり

都心勤務、都区内在住の会社員です。
    勤務先も自宅も最寄りの店舗はミニスーパーとコンビニ。
    駐車場も無いミニスーパー/コンビニは本当にスペースがありません。
    いずれもサッカー台はありません。
    客が集中して来店する結構な繁盛店ばかりです。

コロナ中に「マイバッグ店員預け禁止」になりました。
    その後、4月/7月にレジ袋有料になりました。
    会計後に会計済み商品が入ったレジカゴを手渡され、途方に暮れる客続出。
    私は片手でカゴを持ち上げたまま、腕に通したマイバッグに詰めました。

もうサッカー台の無いミニスーパー/コンビニでは一点か二点しか買わないことに決めました。
    超大手プライベートブランドが大型スーパーに行かずに買え、
    大手ならではの安い価格設定が気に入っていましたが、
    残念ですが現状のままなら、もう行きません。

幸い、水筒携帯で飲み物は買いませんし、
    手弁当持参で昼食は買いません。
    日々の生鮮食料品はスーパーで一週間分まとめ買い。
    平日の日々買い物は不要と知りました。

• ピっとしてもらった商品を

流れ作業的にこちらに出してくれますから、それをマイバッグに入れればよいだけじゃないですか?

• 詰めてもらう

コンビニ以外で袋詰めスペースの無い小売店は知らないのですが...。
    私は先日コンビニで買い物した際に「レジ袋、購入されますか?」と訊かれたので持参したエコバッグを広げて「この中に入れてください」とお願いしました。

他人が持参したものを触ることに抵抗...とはいえ、そもそも陳列棚の商品は店員や客がさんざん触ったものであるわけで、いちいち気にしてたら、買い物なんかできない状態になります。

• たまたま昨日行きました

昼近いセブンさんにて。

若い女性店員さんが先に「袋どうなさいますか」と言ったのですかさず
    「持ってるんでこれで」と出したら「わかりましたー」と、サクサク入れてくれました。

100均で買った新品レジ袋を持ってたんです。
    弁当二人分とおにぎりとカット野菜を買いましたが、そんなに大きい袋ではないけどちゃんと収まりました。やはり店員さんは入れ方が上手いので。

なんとなくコンビニでは、新しめのレジ袋か自立するタイプのエコバッグが良さそうに感じます。
    薄くてふにゃんとした袋だと詰めにくそう。

• ドラッグストアでは

そういえばコンビニでたくさんの買い物はまだしてませんが
    同じように袋詰めは店員さんが主にしてくれるドラッグストアでは
    袋を渡して袋詰めしてもらう感じでした。

有料化になって初めて行った時に「袋ございますか?」と聞かれて
    そういえば!と思い出し
    どうしたら良いのかわからなかったので
    「あります」と言いながら自分で袋詰めしてしまったんですけど
    店員さんがボソボソと「お渡し頂ければ・・・」みたいに焦っていて
    あ、私間違ってた?とこちらも焦りました(笑)

次に行った時には袋を渡して詰めてもらいました。

どうしたら良いのかわかりませんよねぇ。。。

• レスします

某コンビニでは「自分で入れて下さい」と表示されていました。
    やはり感染防止の為の様でした。

それは全然かまわないのですが…
    コンビニレジは狭くて、中には傾けたくない商品があると
    どうしても素人(自分)はモタついてしまう。

後ろで待っている人に申し訳ないので、
    有料のレジ袋に詰めて貰う+更に価格も割高なコンビニより、
    サッカー台のあるスーパーで買う方がいいと思う様になり、
    コンビニの利用頻度が減っています。

• コメント ありがとうございました

>新しいのを1枚持参。それに入れてもらう。

お願いしてはいけない、との意見もあるようです。

>某コンビニはお客に自分で詰める方針とのことです

お店によって、違うのでしょうか?

>台の上に商品置くときに伝えてエコバッグを広げる

コンビニだとエコバッグを広げるスペース、なくないですか?
    しかもまだお会計も済んでない商品をマイバッグに詰めるのも、気が引けます。。

>お金を支払ったらその瞬間から買った人の持ち物になりますので。

結局はお会計が済むまでは、袋詰め出来ないですよね。
    まだ支払っていないわけですから。。

>店員さんによって対応が異なる

そう思い、投稿させていただきました。

>私は片手でカゴを持ち上げたまま、腕に通したマイバッグに詰めました。

お客の立場は、考えないのですかね?

>流れ作業的にこちらに出してくれますから、それをマイバッグに入れればよいだけじゃないですか?

そうしたいのですが、まだお会計が済んでいません。
    勝手にマイバッグに入れてしまって良いのでしょうか?

>エコバッグを広げて「この中に入れてください」とお願いしました。

人によっては、お願いしてはいけないとの意見があります。
    どうしたらよいのでしょう?

>「持ってるんでこれで」と出したら「わかりましたー」と、サクサク入れてくれました。

「マイバッグ店員預け禁止」というお店があるようです。
    初めていくお店ではその都度、店員さんに確認するしかないのでしょうか?

>袋を渡して袋詰めしてもらう感じでした。

店員さんが袋に入れてくれるのであれば、お会計が途中でも不思議と気にならないんです。

>コンビニレジは狭くて、中には傾けたくない商品があると
    どうしても素人(自分)はモタついてしまう。

分かります。そういえば、温めたお弁当につく袋は無料なのでしょうか?

• 腕にエコバッグをさげる

コンビニで沢山買った場合は、スキャンするそばから、自分の腕にかけたエコバッグにポンポン入れていく感じです。まだ会計してない、というのは気にしません。

• 自分で入れるか袋購入

コンビニ
    パン屋(コロナが流行ってから、すでに1つずつ袋に入った状態で販売されてる所)
    お肉屋さん
    本屋(古本屋も含め)
    どこも、レジのみで袋詰めの場所はない所を利用しました
    自分が持参した袋を利用しましたが
    皆さんレジを全部通した後に
    「入れて貰って良いですよ」
    と言われてました
    途中で入れていくのは、入力間違いがあったり
    最後に商品を確認したい時もあるのかな?
    と思って待ってました
    途中で 「入れても良いですか?」と聞いた事もありましたが、最後の商品入力まで待って欲しそうな人もいたので待つようになりました
    お金払いつつ袋に入れて
    特にマネー払いにしたい時は、機会にかざしながら  商品入れたり 忙しいです
    店員さんの手は空いて、じーっと見られてる事が多いから焦るし
    手に持てる範囲のみ買うか
    どうしてもならレジ袋購入するようになりました
    たとえエコバッグ持っててもです
    (後はスーパーとか。ゆっくり買える所で買い物するか)

コロナの時期にエコバッグお断りしてる店も多かったから 渡すのも気がひけるのにレジ袋有料化
    本来ならエコバッグ持参が良いんでしょうが
    袋を受け取って「入れましょうか?」の方は、あまり見ないです
    今はタイミング的にそうなりますよね‥
    なので、場所によってはしばらくは購入します

• 試行錯誤の段階ではないでしょうか?

そもそもがコンビニサイズの店舗のレジ業務がレジ袋ありきの流れで
    構築されてきた以上、それをどういった形でチェンジしていくかなんですよ。

1つの可能性としては、今後はコンビニでもセルフレジが増えるかもね。

結局はさ、どこまでを店員が行い、どこまでを客が行うかの話でもある。
    だって、トピ主さんは袋詰めをどうするのかだけど、
    実際にはキャッシュレス決済などを含めて最低限のレジ機操作を
    店員さんがしていても実際にはかざしたり、読み込ましたりを自分でする
    ケースも沢山あるわけですよね?

そういったことを含めて、チェーン店ごと、店舗の形・規模などで
    色々な試行錯誤はされていると思います。

自分の家の目の前の都市型小規模スーパーはマイバッグを持っていくと、
    全員ではありませんが、『こちらで入れましょうか?』という
    言葉をかけられます。これがその店で現状考えている最善策でしょう。

• 日本文化バンザイ!

最強のエコバッグは風呂敷!

大きいバンダナ持って行ってきました…

対角線を両手で持って中央部に載せていただきスキャンが終わったら
    持っているところを結ぶ

お金を出して預かり金を打ち込んでいる間に結ぶ
    釣銭を受け取って颯爽と去る

ハンドメイドで色々な形のエコバッグ作ったのですが
    作荷台のないコンビニは風呂敷がベストかなと思いました

• カゴかな〜

車で寄るなら、カゴを持って行くかな。

買い物中は嵩張るけど、エコバッグより店員さんも入れやすいし自分が入れる時も楽だと思う。

軽い折り畳み式のカゴを100均とかで売ってくれないかな〜。

• スーパー以外ではまだ店員も不慣れ

手探りでやっていくしかないですね。
    一々お願いできますか?と聞いて、断られたら自分で詰めて…

で、お会計が済んでないのに入れる入れないに妙にこだわってますが、スーパーだとお会計前に詰め替えるのが当然ですよね。

そもそもうっかりお金が足りずに払えない稀有なケースを除いて、払わないということががあり得ないのだから、そんな心配するだけ無駄。

後ろの人からすると、なにモタモタしてんだ、スキャン終わったやつはどんどん詰めろよ、って思いません?
    合理的に考えましょう。

• それは

7月になってからコンビニに2回行きました。1回は商品をそのままで持ち帰りました。もう1回は持参したレジ袋(コンビニの)に詰めてもらいました。

自分で詰めるのかな、店員さんが詰めてくれるのかな、と悩みますよね。商品をレジに通すそばから入れるのもためらわれます。そして、会計時は忙しく。現金ならいいのでしょうが、ポイントカードを機械に入れ、次に支払い用のカードを機械に入れ、と最近は客が自分でやるようになりました。そうすると、どうしても忙しいので、商品を袋に詰める暇がありません。そうこうしていると、店員さんがさっと袋に入れてくれていました。やっぱりそうなるよね、と納得です。自分で袋づめするのだとしたら、店員さんと次の客を待たせてしまいます。

• 店員です

お店の方針にもよると思いますが臨機応変です。

はじめからマイバッグ出してくれる人には「お入れしますか?」と聞きます。
    あると言いながら出さない人にはお客さん側に商品を寄せます。
    バッグを手に掛けていてもう他店の商品が入っていたら、自分で入れるんだろうなと予測し同じくお客さん側に商品を寄せます。

打った矢先からバッグに入れる人にはまだ出会った事がないですが、「バッグに入れますね」って声かけたら良いと思いますよ。(自分が客の時はそうしてます)

お客さんも会員カード探す→出す→仕舞う、お金やクレカ出す→仕舞う、マイバッグ探す→出す→広げるでかなり忙しいです。
    サッカー台がない理由は店員が詰めるからだと思うんですけどね。
    だから「これに入れてもらえる?」で袋渡しても良いと思う派です。
    もしくは上記に書いたように「バッグに入れて良いですか?」と聞いてサッサと詰めます。(サッカー台が無い前提です)

• 使い分け

パンとかお弁当の類いは「レジ袋をお願いします」って最初に云ってしまいます。そういう類の袋は食べ終わった後のゴミ袋に使うから。

そうではないお菓子などの類いはエコバッグに入れるので、テープだけ貼ったのを台の上から自分で詰めていきます。

店に依ってはセルフレジでの台すら無い処もあるので、そういう処ではカゴからレジを通しながら袋に入れていきます。

• めんどくさいなあ

そんなにうだうだこだわるなら、コンビニは有料袋頼みなよ
    そうしたら袋づめまで店員がやってくれるんだし

• 海外の事を言うとアレだけど、自分で放り込んでいくよね

レジ打ちの人は座っていて、ピッ、とするだけ。

ピッ、が終わった商品を客が次々と自分でエコバッグへ放り込む。

詰めてる途中に、ピッ、が全て終了するから、その時点で詰めるのを一旦やめて支払い。

レシートもらいながら、再び詰め込みを開始。

でも、詰め込み終了する頃には、次の人のピッ、がすでに始まってる(笑)

それぐらい、お互いに人のモノに触ることが無いような、ドライな関係に日本もなれるといいのだけど。

• このご時世に、コンビニ店員さんにマイバッグに詰めてもらうの?

スーパーのようなサッカー台の無いコンビニのようなお店の場合。

他人のマイバッグに、店員さんも触りたくないですよね?
    もし、店員さんが詰めるようなルールになったとしたら、一日に何十人という人の他人のマイバッグを触ることになるんですから。

見方を変えれば、店員さんが他人のマイバッグにいちいち詰めていくことによって、不特定多数の人のマイバッグに接触していくことになるわけです。
    で、自分のモノもそうやってマイバッグに詰められることになるわけですよ?

そんなシステム、店員さんも自分もお互いにイヤじゃないですか?

客、店員、双方の感染リスクを減らすためにも、
    『商品は自分で詰める』のが正しいルールだと思いますけどね。

• 深く考えなくても

スキャンが終わった物から、入れちゃいますねーってポンポンと自分のマイバッグに入れたらいいのに、そんな難しく考える必要ある?

>腕にエコバッグをさげる

平たいお弁当とか、入れにくくないですか?

>最後の商品入力まで待って欲しそうな人もいたので待つようになりました

待って欲しそうでも、気にせず客が次々と自分でエコバッグへ放り込めという意見も多いようです。

>結局はさ、どこまでを店員が行い、どこまでを客が行うかの話でもある。

そこだけじゃないです。
    お金の受け渡しが、最初は「トレーに入れて下さい」と言いながら
    お釣りの時に手渡しになる店員がいました。

>カゴかな〜

コンビニって不意に立ち寄る機会が多いと思われるので、
    徒歩の人には難しそうです。

>スーパーだとお会計前に詰め替えるのが当然ですよね。

これはセルフレジの場合ですよね。
    話題としては、スペースが狭くて入れにくい場合です。