37.5未満の微熱が続いてます

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

あおい

新卒の保育士です。
コロナの影響で休園してた保育園が6月から始まりました。
毎日検温をする決まりになったのですが、この1ヶ月ずっと37度を超えています。
体のダルさや頭痛、ぼーっとするなど症状はありますが、3ヶ所病院にいき血液検査やPCR検査など受けても、悪いところなど出てきませんでした。

ストレスからくるものなら、一度仕事を辞めてゆっくりしてもいいのかなとか思い始めているのですが、甘えでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く同じです!

私もです!私があげたトピかと思いました。

一ヶ月ずーっと37℃以上です。一番上がった時が37.4℃でした。

私の場合45才ですので、まさか更年期!?と思っています。

• 血液検査はどのような検査を受けましたか?

血液検査で甲状腺機能に関する検査はしてもらいましたか?

のぼせや冷や汗は出ませんか?
    症状からですと甲状腺疾患のような気がしますが。

• 自律神経失調症

全く同じ経験があります。

丸一日病院で検査漬けになりましたが、原因はわからず、最終的に診断名は「自律神経失調症」ということになりました。
    私は仕事はやめて半年程で落ち着きました。ただ、今でも時々不明熱は出ます。

経験のない人からみたら「怠け・甘え」かもしれませんが、外野の声は気にしないでしばらくゆっくり休みましょう。

• 全く同じ症状でした

先月の初めに、38度の熱が出て、2日目に37度台に落ち、
    その後ずっと微熱が続いています。

最初、喉が少し腫れてましたが、痛みは全く無く、咳や鼻水など風邪症状も出ませんでした。(1週間抗生剤を服用)
    ただ微熱と倦怠感のみの症状です。

コロナじゃないかと、周りも私自身も疑い、心配で、保健所に何度か電話しましたが、
    症状からコロナでは無いと言われ、
    いくつかの内科で診てもらいました。

この1ヶ月間に2度血液検査をしましたが、
    異常は無く、更年期障害ではないかと言われ、今に至ってます。

私の場合、微熱は残ってるものの、
    今週からは倦怠感は取れたので
    だいぶんラクになりました。

一度、漢方外来で診てもらおうと考えてます。

• 保護者の立場からすると

微熱で園に絶対こないでほしい。
    コロナじゃなくても。です。

上司に相談しましょう。

なにも辞めることはないです。(辞めたいならどうぞ)

休んだ分は無給になってしまうかもしれませんが、平熱になるまで自宅休養しましょう。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一度受診+検査し、辞めずに病休

一度総合内科専門医と精神科医心療内科医に受診と検査をし、
    所見が出て、療養を指示されたら、診断書を持って病休取ったらいかがですか?
    復帰前にリワークプログラムをちゃんと受けて安全に復帰する。
    辞めるのはいつでもできますので、出来得る限りのことをしてからにしてみませんか?

もし精神科医より適応障害の診断名が下され、保育園が不適合なら、
    別の施設に転属異動することも選択肢の一つです。

気持ちや頭の中をまっさらにして、
    適職診断。
    好きな仕事ではなく、
    適する仕事はどんな仕事、どんな職場、どんな環境なのか?
    私はハローワークで相談しましたが、今どこに相談すべきかはお調べください。

市立保育園なら、保育士の職場って保育園だけではありませんし、
    私立保育園で複合型なら、高齢者福祉も同じ母体で持っていたりして、そちらが向いている場合もあります。
    (私は保育士ではないが国家資格者として就職し、専門職として配属、
    職種のミスマッチ不適合で適応障害になり体調不良に陥り、
    辞めずに転属職種替えで良好な状態になりました)

• 平熱は?

平熱が高めなら大丈夫ではないですか?
    働きはじめは誰でもストレスや疲労Maxです。
    試練です。誰でも通る道です。
    その先に喜びが待っています。

• 私もでした

私の場合、自主的規制を3月半ばから始め、4月からは本格的在宅勤務指示が出ましてね。

ほぼ外出せずの生活をしているうちにトピ主様のような状況が5月下旬からありました。
    下がっても36.8度とかで、やはり掛かりつけの病院に相談しました。
    血液検査他、すべて異常なし。
    甲状腺の検査も問題なし。

うーーーーむ

長年付き合いのある医師なものですから「お前は仕事好きなのに在宅させられてストレスかかってんだよ!あはは!ストレス性発熱だなー」と言われました。

まあそれでも自分は「ストレス性」というのを嫌いますんで、あれこれ考えてみました。

気づいたことは、4月5月と気温が夏に近づく季節に外出をほぼしていませんでしたので、発汗することがほぼなかった。
    暑さに身体が順応できなくなっているのでは?と考え、まずは充分な水分補給をしました。
    通常は室温に戻したミネラルウォーターを飲んでいるのですが、意識的に冷やしたものをあえて飲み始めたところ37度を超えることが無くなりました。

その後、発汗できるようにするため長めに入浴。

発汗できるようになりましてから体が楽になりましたね。

もう本当に、昨年の今頃はすこし外出すると胸元から何から汗をよく書いていたのに今年はなかなかそうならなかったの。
    春から夏に向けての身体の準備がしみじみできていなかったんだとおもいました。

ただトピ主様が私と同じになるかどうかはわかりません。
    37度を常に超えているのは辛いですね。

>ストレスからくるものなら、一度仕事を辞めてゆっくりしてもいいのかなとか思い始めているのですが、甘えでしょうか?

辞める?
    お仕事嫌なの?

まずは園長に相談の上、お休みをもらってはいかがでしょうか。

• 医者からのアドバイスはないの?

診察は受けたんですよね?

• めちゃめちゃタイムリー

お仕事お疲れ様です。

私と子どもがそんな感じなんですよ。
    始まりは5月末頃かな?急になんか暑いなと思って計ったら37.3でたまたまか、くらいだったんですが、そこから今日まで36.6〜37.4を繰り返している感じです。37を越えることはあまりないですが、大体朝と夜に36.8か、37℃になります。
    朝って一番体温低いはずですよね。私は平熱が36.2とか3くらいなのでしんどいです。数ヶ月前に甲状腺の病気がわかったのでそのせいかもですが。
    主人のテレワークもあったしストレスか。。

娘も大体同じで、微熱、頭痛もあるので大きい病院で検査したけど異常なし。

それで、かかりつけの漢方の先生に聞いたら、、最近微熱の相談がすごく多いみたいです。長い人は2ヶ月くらい。でもコロナは陰性。
    今まで数十年こんなことはなかったから、先生は検査にもでないような…コロナもどき?(先生個人の見解)みたいに言ってましたがやっぱり病院でも原因はわからないみたいです。
    そういうのには漢方が効くみたいで私も娘も飲んでいます。煎じ薬と免疫をあげるもの。
    ピタッと熱が下がるわけではないですがじわじわ効いている感じです。

しんどいですよね。
    1度漢方を試してみてほしいです。

• 総合病院へ

微熱が続いて、困るのでしょ?
    なら1日休めるのなら、総合病院の総合診療内科へ行き 朝早く行きましょうね。

1か月微熱が続き、コロナかと検査してもらいましたが、陰性ででも血液検査などやってもらったが悪いところがないと言われました。
    原因がわからず、頭がボーとして、仕事に差し支えてしまいます

という感じで診てもらったらいかがでしょうか?

私自身、だいぶ前によくわからない微熱が続いて下がらないから仕事があまり休めないのに困ったな〜と思い、持病があり掛かりつけが総合病院なのでとりあえず総合病院へ行き、受付に言ったら総合診療内科を案内してくれました。

インフルエンザの検査して、食事が出来てないと言ったら、栄養補給のための点滴と解熱剤で、一発で治りました。
    すっごくだるかった体が、けろっと治り、栄養不足だっただけ??と思うほどでした。

何が原因かは医師ではないのでわからない。わからない時の病は総合診療内科に行った方がいいよ。時間はかかるけど1か月もだったら体もだるいでしょ?

保育士になりたくて頑張って資格を取ったのでしょ?それで就職出来たのだから
    頑張ろう。ストレスはどの仕事も出てくること、そのストレスをどううまく消すかで上手に仕事が出来ていくと思うよ。

溜め込みすぎないようにね、溜め込みすぎると私みたいに持病抱えることになるから。

• それは

もともとの平熱は何度だったのでしょうか。ふだんから37度ある人なら微熱ではなく、それがその人にとっての平熱ですからね。

レントゲン検査も受けたのでしょうか。わたしは以前に微熱が続いたときはマイコプラズマ肺炎でした。

でも、おつらいようならいちど仕事を辞めるのもいいと思います。お大事に。

• レスします

日頃の平熱次第ですが、微熱は要注意です。
    自覚症状(痛みなど)のない炎症はよくあります。

膀胱炎(尿検査しましたか?排尿時の違和感はないですか)、軽い肺炎、鼻炎、口内炎、軽い中耳炎、
    などや、

最近、アルコールを飲み過ぎたりしてませんか?
    肝臓が調子が悪くなるとだるさと発熱はあり得ます。
    でも、一般の血液検査で分かるので、これではない可能性は高いと思います。

私も良く微熱がでます。
    偏頭痛、喘息、慢性鼻炎、リウマチの持病があり、頭痛以外は発熱することがよくあるのです。

また更年期の場合は婦人科の検査で分かります。

どこかに炎症があるのはたしかだと思いますよ。
    自然に治癒すれば問題ないんですけどね。
    感染性の観点から(内科で調べてもらってるならないと思う)、マスクは絶対着用した方が良いし、体力的に辛いなら、一週間程度休んで様子を見たが良いかと思いますよ。

お大事にね。

• 「こまめに体温を測るようになったから」の見解

今まで体温なんてそんなに計らなかったでしょう?
    普段は、よほど熱があると自覚した時ぐらいにしか検温してないと思うの。

昨今のコロナのせいで、
    毎日体温を測るようになったとたん、微熱が出てびっくりの方、多いようです。

コロナ前の自分の体温を測る習慣がないから「普通」がわからないんですよ。
    普段から体温をまめに測定しないから、自分の体温の状態が把握できてない可能性が高い。

37.5未満って、一概に発熱とはならないわけです。
    特に夕方に熱があがる方は、他に症状がない限り、生理的な現象だと思って気楽に構えた方がよいと思うのです。

案外多いそうですよ、この手の方。
    snsなどをみても、似たような方多いですよ。
    ちなみに我が家の子供も同じです。

ある程度検査して病院で指摘がないなら、生理的な現象だと理解し、気楽にお過ごしください。
    体温は一日のなかで、常に一定ではなく、変動するものですから、朝晩1度程度の違いは普通だそうです。

• こんな時期なので不安でしょうが

多分それは熱中症です。
    アイスパックなどを首や内モモ、わきの下などに当ててクールダウンしてください。それですぐに改善すればまさに、です。
    今年はまだそんなに気温が高くないのですが、年々平均気温が上がっているので熱中症になるタイミングが早くなる傾向にあります。
    高齢者施設などでは今年「いつもになく熱中症の症状を起こす人が多いよね」と、異口同音にみなさん仰います。

コロナだと疑っても、まだ簡単にPCR検査は受けられません、かかりつけ医の所見が無いと受け付けてくれないからです。

• 37.4度以下は平熱らしい

実は私も先日37度ちょいの熱が1週間位続きました。
    最高で37.4度、もちろん念のため会社は休みました。
    微熱が5日続いたので一応保健所に電話したのですが、「37.4度以下は平熱です」とばっさり言われちゃいました。
    そこから熱というものはと軽く説明されたのですが、医学的に微熱は37.5度からを指す、36度半ばから37度位が平熱の平均、朝と夕方で1度位体温は上下する、とのことでした。
    子供のころから36.8度位になると微熱というイメージでしたので、軽くカルチャーショックでした。
    その後会社で他の人に聞いてみたら、たしかに平熱が37度という人もいて、びっくりでした。
    なのでトピ主さんの微熱?も医学的には平熱みたいですよ。

夏なので暑さのせいってことはないですかね?
    原因がわからないうちに仕事を辞めるのはリスキーな気がします。
    仕事のストレスのせいとは決まってないので、仕事辞めてもやっぱり体調不良が続くかもしれませんし。
    新卒でいざ働き出したらコロナでてんやわんやで疲れているのかもですね。
    とりあえずもうちょっと涼しくなって&仕事が慣れるまで様子を見てはどうでしょうか。

• 私もです!

私はコロナの前から朝起きた時は平熱なのに
    2時間も経つと37を超え、高い時は37.8まで出ます。
    37.4迄だとまだ大丈夫なのですが
    後半になると寝込む日もあります。
    私も色々病院に行き、MRIや尿検査、血圧、血液検査
    調べてもらいましたが血圧が少し低いくらいで問題無く自律神経の乱れと判断されました。

ストレスで自律神経が乱れているのかもしれません。
    私はストレスで熱や倦怠感があったり
    食いしばり等で顎関節症になったり
    色々体に不調が出ています。

今は仕方ない事ですが
    コロナで検温され口腔外科等や整形外科にも
    行けず我慢の日々が続いています。

37.2度までなら平熱の方も
    いらっしゃるのであまり過度にならず
    ストレスに気をつけて下さいね。
    私も漢方おすすめされてます。

• 一度心療内科に行ってみてください

うちの娘がやっぱりずっと微熱が続いたり
    慢性的なだるさや頭痛が続きました。

いろいろ調べてもなにもなくて
    途方に暮れていたらかかりつけ医が
    診療内科を紹介してくれました。

正直そこからいろいろと長かったですが
    結果として今は元気になってます。

>ストレスからくるものなら、一度仕事を辞めてゆっくりしてもいいのかなとか思い始めているのですが、甘えでしょうか?

この判断ご自身だけでするのではなく、やはり専門医にかかりましょう。仕事をやめた方がいい場合もありますし、環境を変えない方がいい場合もあります。

意外と薬があって数か月で治る場合もあります。

娘の場合いろいろ時間がかかってしまって、もっと早くに専門医にかかるべきだったと今は思ってます。

• 基礎体温を測ってみては?

助産師です。
    仕事では2週間以上続く微熱は、結核の疑いもあるから医師に報告してレントゲンを撮ることを考慮すると習っています。
    でも、通勤などで動いてからの体温だと上がることもあるから、起床時すぐ起き上がる前に婦人体温計で測る基礎体温計で基礎体温を測ってみては?
    もしも妊娠の可能性もあるならなおさらです。
    生理は順調ですか?
    妊娠による高温期が続いていることもありますよ。

それでも高ければ受診をおすすめします。妊娠を否定してからレントゲンを撮ってもらえば良いと思います。
    万一無症状の結核ですと、周囲に大変迷惑をかけてしまいます。