生後10ヶ月。人を叩きます

レス13
(トピ主3

妊娠・出産・育児

まるみ

初めまして。トピを開いて頂きありがとうございます。もし同じような悩みがあって解決した方がいらっしゃれば相談に乗ってください。よろしくお願いします。
現在生後10ヶ月になる息子がいます。7ヶ月頃にはつかまり立ちを初め、最近少しだけ支えをなしに立つようになりました。本当に成長が早くて目まぐるしい毎日です。好奇心旺盛で色んなものに興味を持ち、よく喋ります。
そんな息子が最近人を叩くことを覚えました。きっかけは初めて旦那を叩いた時で、その反応が面白かったんだと思います。最近本当にしつこく叩いてくるので、理解できないとは分かっていても真剣な顔をして「痛いからやめて!」と都度伝えています。やっぱり効果はありません。
叩くのも身内だけならまだ良いのですが、今日は出かけ先の遊び場で旦那に任せた隙に同じくらいの月齢の女の子を叩いて泣かせてしまいました。私はトイレに行っていてその場は見ていなかったのですが、話を聞くと旦那がばつが悪そうにそう言うので慌てて平謝りしました。女の子のお母さんは全然大丈夫ですよと言ってくださったんですが、来たばかりなのにその後すぐに帰ってしまいました。すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
これは息子が悪いのではなく、完全にこちらの監督不行届なのですが、そもそもこの月齢で叩くのをやめさせるのはやはり無理でしょうか?同じような経験をされた方はどのように対策されましたか?ぜひアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手をとめて「だめ」という

まだ10か月ですよね。
    叩くということの意味や いけないのだということなど 分かってない月齢だと思います。同じ赤ちゃんに叩いたら痛いかもしれませんが、実際のところ、赤ちゃんから大人に叩いても痛くはないですよね。

まだ言葉もあまり分かってはない状態なので、短く 完結に、低い静かな声で怒った顔をして「だめ」と言ってください。言葉はいつも同じ「だめ」に統一して やたら長くは注意しないでください。
    そして いつも側にいると思いますが、手を上にあげたら、さっととめられるように見張っている事。叩こうとしたらその前に息子さんの腕とって「だめ」と静かに言う。これを叩こうとするたびに繰り返すのです。

赤ちゃんが他にいる場では、すぐにだっこして 移動させることも大事です。

相手が移動してしまうのではなく、トピ主親子が移動するべきでした。

繰り返していくことで、いけないことなのだ、と赤ちゃんなりに理解できてくるようになります。

歯が生えてきたら噛みつき、があるお子さんもいます。これがでてきたらやっかいです。幼児はまだ言葉で表現ができないため、怒りを噛みついて表現するのです。
    これを相手にすると怪我をさせてしまったりするので、歯が生えてきたらこれも注意をすることです。

• レス

>そもそもこの月齢で叩くのをやめさせるのはやはり無理でしょうか?

えっ、何を言ってるのですか。
    親が止めなければ、誰が止めるのでしょう?
    そもそも10ヶ月で、子供が誰かと遊ぶときに、親がそんな遠くに居ていられる訳ないですよね、一人で立つのも座るだけでもまだ危なっかしいのに。
    親の行動が信じられないので、周りの親子達も帰って行ったのでしょうね。

• 反応しちゃダメ

家の中では叩かれても無視。
    リアクションがあると面白がって治りませんよ。
    他害が治るまでは公共の遊び場は控えてください。
    どうしても行く時は1秒たりとも目を離さないでください。

• 夫婦で統一

基本、家で親を叩いたら、ばっと手を掴んで無表情で低い声で一言「だめ」。

夫婦で話し合い、外で同じことがあった場合の対応を統一しておく。
    もしトピ内容のことが起こったら、うちであれば、まず自分の子を叱って、相手親子に謝罪します。
    子どもを連れて離れた場所に移動して、離れたスペースで遊ばせるか、すぐに帰ります。そこは相手の反応や、自分の子供の様子を見て決めますね。

10ヶ月なら「なぜダメなのか」というお説教は通じないでしょうが、ダメなものはダメ!と態度で伝えるのは本能でわかるのでは?

• そんなの

叩いてきたら叩き返せば良いだけでしょ?
    かる〜くね。

10ヶ月の子にまさか物の道理がわかる訳ないし。
    自分がやってる事がやられた方は「痛い」という事を先ずは判らせないと。

この時期の育児で「叩かない育児」なんてただの
    責任放棄です。
    それは自我が目覚めた後からの話です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 無理じゃないよ、がんばって

今教えてあげないと、この先もっと大変じゃないですか?

お子さんがまさに誰かを叩こうと手を振り上げた瞬間に、手をガシッと掴んで「ダメ」って教えてあげてね。

叩いた後に言うのでは遅いらしいですよ。
    今まさにしようとしていることを止められて、ダメだと言われた方が、あぁ今しようとしているこの行為はダメなことなんだ、と理解が早いらしいです。

叩かれた方は、仕方ないと思ってもやっぱりちょっと嫌な気持ちになるし、あなたも相手に申し訳ない気持ちになっちゃうから、叩く前に阻止できた方がみんな嫌な思いしないで済みますね。
    言い続けていれば、お子さんもわかってくれると思いますよ。

トピ文を見て、トピ主さんは常識的な方だろうなとは思うのですが、幼稚園児とか大きくなっても誰彼かまわず叩く子とかいて、自分の子が叩く子だとわかっているのに、側に付いてない親御さんっているんですよね。それで、我が子が誰かを泣かせてから謝ってまわる…みたいな。謝るだけマシなのだけど、自分の子が叩く子だってわかってるんだから、そばにピッタリくっついて阻止しなよ!って思ってしまいます。すみません、最後愚痴になってしまいました。

• アドバイスありがとうございます。

書いてはおりませんでしたが、私共はその後すぐに別の場所に移動しております。ただそこから御相手の親子が見えたので大丈夫かと様子を伺っていた迄です。私が見ている時は必ず横について手が出そうになったら押さえたり、離したりときちんと見ています。ただ旦那への共有が甘かったです。反省しています。また旦那には最近はすぐに手が出るから特に小さい子には絶対近づけないでと口酸っぱく言っておきました。私も今後さらに気をつけていきたいと思います。
    やはり根気よく教えていくしかないですね…。家でされた時は反応しないようにしてみます。優しくアドバイスありがとうくださったナミさん以外の3名様ありがとうございました。

• ナミさん

私の説明不足もありますが、どうしてその場を見てもいないのに見ていたかのように批判が出来るんでしょうか?周りの親子達もと仰っていますが、居合わせたのは1組だけです。
    ちゃんと読みもしないで批判出来るあなたの発言の方が信じられません。

• 只今15ヶ月

同じくらいの時期に叩いていました。そしてコロナが起きて誰とも会わなくなりましたが、叩かなくなりました。
    叩くときはイタズラするよ、という顔をするので、しないよ!先に言うとキャッキャ笑って喜んでいます。

叩くたびに手を掴んで、しないよ、と言い続けました。15ヶ月になるとわかっててする、かまわれたくてするようになります。

今はこんなご時世なので誰とも会わなくて済んでいてホッとしいています。

• 待って、待って!!

10ヶ月ならまだ言葉がわからない??
    いやいや、そんなこと無いですよ!!

うちの娘、10ヶ月の時、お風呂上がりに、母がパジャマを着せてくれていたんですが、後から上がった私が体を拭きながら「おばあちゃん!!○○に早くパジャマ着せてあげて!!風邪引くから!」と洗面所から言ったら。

娘はトコトコ歩いてきて(9ヶ月と20日で歩きました。歩行器のせいかな?)パジャマの胸元を自分でツンツン引っ張って見せに来ました。

ほらもう着てるよ、って感じで。

言葉をしゃべらないから、言葉はまだわかっていないなんて誤解です。
    わんちゃんにも皆さん話しかけるでしょ?
    ちゃんと聞いているのをわかって居るからですよね?

それが証拠に、保育所ですぐ手が出る子に、手首をつかんで動かれないようにして「お友達を叩かないの!痛いんやで!!」とじっと目を見て言うと、わかって居ますよ。
    それでも又、やりますが、そのたびに同じ事を繰り返すと、そのうち、叩いた後こっちを見たり、「あ!!」と私が言ったら叩こうとしていた手を下ろしたりします。

どうして一歳未満は大人の言葉がわからない、と思うのかなあ。

保育士歴35年の私は、いつも不思議に思っています・・・。、

• うちは叩かれた方ですが

と言っても、相手の子が3才くらいでうちの娘が2才だったかな?うちの娘が持ってたラムネを取り上げて、娘が返してと言ったら頭をバコンと叩かれました。お父さんが、「謝りなさい!」と、何度も言って、私にも謝り倒して来ました。

私もすぐに帰りました。だって、相手のお父さんが申し訳なさそう過ぎて可哀相になったし、娘もショック受けてたし、ひとまず退散して、お互い落ち着いた方が良いんじゃないかなー?と、思っただけです。きっと、そのお母さんも私と同じような気持ちだったんじゃないですかね。怪我した訳でなければ、叩かれた方も何かしら学びがある年齢ですし、大丈夫ですよーと言ってくれたなら、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

ただ、それと躾は別の話しですよね。うちは娘が叩かない子なので、参考にはならないかもですが、親の真剣な気持ちって伝わりますよ。うちは3才の時に、姪のピアノ発表会で騒ぎました。

急いで退場して、必死に諭しました。怒ってはいませんが、泣きながらダメなんだよって。何でダメなのかもきちんと話して聞かせました。今5才ですが、あれ以来静かに見れます。トピ主さんのお子さんは、まだ小さいから理屈は分からないでしょう。でも、伝え続けたら伝わるんじゃないでしょうか?

• ママの姿勢

私の息子が1歳の時、いつも一緒に遊ぶママ友の娘ちゃん(1歳)がすぐに手が出てしまうお子さんでした。

叩いたり、噛んだりする時もあり みんなで遊ぶ時にはママ友は娘ちゃんの側を片時も離れず、叩く前に手を掴んでダメだと教えていましたが、それでも間に合わない事もしばしばで、うちの息子はよく叩かれたり噛まれたりしていました。

ママ友は、その度に娘ちゃんを叱り(叱られるからこの子も泣く)そして泣いてる息子に謝り、娘ちゃんを遊びの輪から離し、一生懸命教えていました。

ママ友も娘ちゃんの手が出てしまう事をとても悩んでましたし、懸命に頑張ってる姿を見ていましたので

手が出る子とは遊びたくない。などとは思いませんでしたよ。

トピ主さんが頑張られているので息子さんも少し時間はかかるかも知れませんが、ちゃんと直ります。

ちゃんと手を出さずお友達とも遊べるようになりますから、頑張って下さい。

• ありがとうございます。

叩いた方のお話も叩かれた方のお話も大変参考になりました。ありがとうございます。
    どこかで親を叩くのは子供が甘えてるからだと読んだことがあって、その時は微笑ましく思ってたのですが、その日女の子を叩くのを見て私の認識は何て甘かったんだろう…と、とても落ち込みました。また、「だめ!痛いよ!」と言っても遊んでもらってると思うのか毎回笑われてしまい、更に叩かれる…なんて事を繰り返していたので、このまま保育園に行くようになった時に叩く子になってしまったらどうしようと不安になっていました。しかしこちらで皆さんにちゃんと直るよと言っていただき、私もこんな所で心を折ってはいけないなと思いました。親がきちんと向き合わなければ、子供には伝わりませんよね。まだ10ヶ月ですもの。ちゃんと伝わる時がくると信じて根気よく頑張っていきます!ありがとうございました!