• ホーム
  • ひと
  • 手料理を友人から頼まれたら作りますか?

手料理を友人から頼まれたら作りますか?

レス67
(トピ主0

家族・友人・人間関係

れん

(コロナで騒ぐ前)友人から手料理作ってとお願いされました。
それなら飲みに行きたいねと話をしてましたが
友達が金欠のため私の家で遊ぶことになりました。
その時に手料理作ってとお願いされました。

最初は料理頑張ろうってなりましたが、
私は週に一回、1週間分の献立を決めて買い物に行ってるので余分に食料はないですし、せめて休日は家事したくないです。(フル勤務で家事もしてます)

また、旦那と二人暮しで、自ら食費を出費しているので
作るとしてもその分の材料費はどうなるんだろうと思いました。

なので惣菜とかを買って家でゆっくりしようねの意味も込めて家に誘いましたが手料理作ってと言われたので少し困惑してます。

「惣菜とかじゃだめ?」というと、「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」と言われました。
その子からは結婚報告した際におめでとうも言って貰えませんでしたし、むしろ僻みが凄かったです。
お祝いを貰ったなら作りますが、以前の報告の態度をみてるので少し図々しいなって。

「たまには家事休みたい」と伝えましたが
「材料あるなら私作るよ!」と言われました。
旦那と親以外にキッチンは使われたくないですし、
ずかずかと他人の家の材料使えるものなのかと疑問もちました。

自ら手料理振る舞うから家においでという訳ではないのです。材料費は徴収するものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持ち寄りパーティーにしよう!

持ち寄りパーティーにしよう!これで良いと思います。『材料費は徴収するものなのでしょうか?』こんな事も悩まずに済みます。

私ならグラタンかな。面倒なら別茹でしなくて済むホワイトソースもセットになったのがありますよね?鍋一つとオーブントースターで出来るので、その位なら作ってやっても良い…(笑)

後は市販の肉団子とかハンバーグとかを買ってきて、トマトジュースとケチャップとソース(ウスターでもとんかつでも)とコンソメで煮込んだ煮込みハンバーグ(煮込みミートボール)かな。煮込めば終わりなので、その位なら作ってやっても良い…(笑)

その他はテキトーなサラダでうちの分は良いだろう。

• ホットプレートで

適当に肉や野菜や麺などを焼くのはどうですか?

友達が来たら先ず幾らか徴収して別財布に主さんの分も入れてスーパーで二人で材料調達。

ホットプレート、皿、コップ、油や調味料は主さんが準備し洗い物もする様になるけど、その友達に作って貰えば楽だしキッチンにも入られないで済みます。

• 二人の関係性がイマイチ…?

トピ主さんの同性の友人ですよね。

結婚の時のおめでとうの言葉がなかったと言うことは、お祝いもなし?
    で、金欠だから、飲みに行くならトピ主さんの家にしたい、その際は手料理を振る舞って、ってこと?
    新婚さんにおもてなししてもらわないと、って?

こんな状態で、旦那さんも入れて3人仲良く、ご飯食べれます?

トピ主さんがフルで働いているのを知っているのに、手料理を食べさせてって、私なら、とても自分からは言い出せません。
    私はあんたの母親じゃない、と思います。

材料あるなら私作るよ、これも変。
    材料は、言い出したあなたが持って来なさいよ、と思います。

全面的に、甘えられてるだけのように見えます。
    金欠だから、トピ主さん宅に食べに行きたいだけみたい。

こんなこと許されるのは、旦那と自分の年下の兄弟姉妹だけですね、私なら。
    キッチンを使われることも、よっぽど仲の良い友達でないと、新婚の家庭では抵抗あるでしょう。

よく考えてお誘いしないと、今後も、金欠になれば、手料理〜とか言って来そうなタイプですね。

• 全く作る気にならな〜い!

なんで私があなたを持てなさなきゃならないのよ?
    惣菜持ち寄りじゃないなら、来てくれなくていいよ。
    って言い張ればいいと思う。
    って言うか、そんな友人家に呼ぶ必要ありますか?
    私の友人達なんてお惣菜買うにしても
    『お邪魔するんだし・・・』って全部買ってくれようとしますよ。
    (何とか阻止して半分私もお金出す様にしてますが)
    それが普通の感覚では?

• まあ普通に考えたら

そもそもトピ主さんは、外に飲みに行こうと提案してるのに、金欠だからとトピ主さん宅でやろうと言い出したわけでしょう?
    そこで手料理出してだの、新婚さんにもてなして欲しいだの、材料があればキッチン借りるとか、要は人のお金で食べたいってことでしょう?

一度は承諾してしまったとしても、考え直して呼ばない方向でいいのではないですか?

例えば結婚に際してお祝いを戴いてたのならお礼がてら新居にお呼びしてもてなすというならわかります。
    でもそうじゃないから困惑してるのでしょ?

普通(私だけの普通かもしれませんが)友達の家で呑み会となったら持ち寄りです。
    ビールだってどの位用意するの?
    どこでだって飲めばお金はかかるんです。
    ホームパーティみたいな飲み会は主催者側も、呼ばれる方も持ち出しが多いから、店で飲んだ方が飲み放題とかあって安いです。

そのお友達には、金欠じゃないときに外に飲みに行こうね、でいいのです。

どうしてもお家でというときは、他の方も書いてらっしゃいましたが、ホットプレートですよ。
    材料、お酒はワリカンで。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • フレネミーっぽいけど家に呼んで大丈夫?

なんだか図々しい友人ですね。
    というかそもそも本当に友達なのかな。

結婚したのに「おもでとうも言ってもらえませんでした」
    「僻みがすごかったです」
    そして「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」という言葉。

貴女の夫もいる貴女自身のテリトリーに彼女を入れない方が良いと思いますけど。
    いきなり夫を誘惑して夫婦関係をかき回すとは思わないけど、貴女の事を妬んでいるのは事実ですよね。
    彼女の根底には
    「幸せなんだから私におごってくれて(今回は手料理)当然」という考えが有ると思います。

こういう人に更なる嫉みのネタを提供してしまう家というプライベートな空間を安易にさらけ出さない方が良いと思いますよ。
    既にいろいろ図々しいのに、彼女の嫉妬や意地悪な感情に更に火をつけてしまうかもしれません。

今回は、やっぱり家に呼ぶのはしんどい、お金溜まったら外で会おう、と逃げた方が賢明です。
    とにかく家に呼ぶのは慎重にね。

• 出来たら作るね、と言って

やっぱり仕事が忙しくて買ってきた、と言って半額徴収。

でも私なら仕事が落ち着くまで延期することを提案します。

• その違和感を大切に

料理のあら探しをしたいんですよ。
    部屋のあら探しもすると思います。
    急いで逃げてください。

• 手料理とか関係ないのでは

金欠を理由に外食却下でトピ主さんの家?

人の家でタダで飲食するつもりってことですよね?
    普通は外でも家でも費用は要るハズなのに。

作るから〜といって食材費チャラにしようとしてますね。

その友達要りますかね??

• 図々しいとは思いますが

なんだか怪しい友人ですね。
    主さんの家庭をチェックしに来るのでは?

図々しい友人とは思いますが、それでも、付き合って、家にも呼ぼうとしているなら、そこは飲み込んで、飲み物を買って来る事を頼んでは?

主さん家がお酒を飲む家庭なら、ビール、ワイン等々
    飲まなくても、ノンアル、清涼飲料等々を指定すれば、まさかビール一本はないでしょ。

いくら金欠でも、お邪魔するなら其れなりの気遣いは必要です。

ホットプレート、いいですね。お好み焼きなんていかがでしょう?

• 会費は〇〇円、飲み物は各自持参ね!

タイトルのように言えばよろし。

私は自分自身が金欠なので
    この方式で友達集めて我が家で
    『おうち居酒屋』よくやります。

会費なので、材料費きっちり割勘じゃなくてもいいと思います。
    料理は得意なもの一品作って
    他は惣菜を買ってくれば?

「それが嫌ならできないよー」
    と返事すればいいでしょ。

• 好きな友達しか家にはよばない

おめでとうも言えない人が友達とは思えないし、それでも会いたくて、金欠なら公園でサンドイッチでも食べながらのおしゃべりでよくないですか?

彼女はトピ主さんの暮らしぶりを値踏みしたいのでは?おもてなしの強要も常識ある大人がすることじゃないです。

材料費で悩んでいるようですが、問題はそもそも…ということでは?

コロナを理由にとりあえず延期、のらりくらり自宅への招待は拒否がいいと思います。今回呼んだってきっと更に変なことを色々言って来ますよ。

• それ、友達?

人様の友人ながら、私にはその人とお付き合いする意味が全く分かりません。

私の感覚では、

>友達が金欠のため私の家で遊ぶことになりました。

の時点で、もうダメです。

>「惣菜とかじゃだめ?」というと、「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」と言われました。

もうこれで絶対無理です。

これ以降、全文「無理」のオンパレードでした。

人それぞれですが、私たち夫婦は、家に「夫だけしか知らない友人」「妻しか知らない友人」は呼ばないです。

友人とは外で会いますし、それを友人から、無理に家にあがりたいとゴリ押しされたことも一度もありません。

家族全員がお迎えしてお見送りできる関係性のある人しか呼ばないです。

子供の友人はまあいいですが、それでも他の家族がリラックスする時間を確保したいので、最低限にしてもらっています。

家は夫婦共有のものだということはよく考えた方がいいです。

• 簡単です

「作ってほしいものの材料を買ってきてね」(もちろん友人持ち)

で、たぶん終了です。

• それ、友達?

おめでとうも言わない、それどころか僻みがすごい、金欠だから行くからご飯作れ、材料はトピ主負担ね!
    …これが友達のすること?

友達ってね、選んでいいのよ?

どなたかも書かれていたけど、
    あら探ししてごちゃごちゃ言いたいんでしょう、
    ついでに家探しされたりしてね。
    初めてお邪魔するお宅の台所に入ろうって人なんだから、トイレのついでにその辺のドアを開けることだって、何ともないんじゃない?
    私なら家にあげないし、お付き合い自体考えますけど。

• 呼ばない

図々しくて価値観も合わないみたいなので、私だったらお誘いしません。面倒だから、よしましょう、と断ってみては?その後どう出るか、よく観察してみてください。

• 彼女の家にあなたが行く。それ以外無し!

なんでトピ主家を使う?
    どなたかもおっしゃるようにフレネミーっぽいですよ。

>「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」

↑彼女の金欠を慮って「家で遊ぶ」だけなのにおもてなし(ご招待)にすり替えるのって怪しいなあ。

彼女の目的は一緒に遊ぶことじゃなくって、トピ主家に入り込む事なんだと思いますが。しまいにはご夫君も同席させるとか、不在でも会うまで帰らないとかになりそう。
    僻みが凄かったのなら夫婦にチョッカイ出す気かも。ちょっかいとまでは行かなくてもあれこれチェックされそうだし。

トピ主が言い出したのか彼女が提案したのかわかりませんけど、あなたの家を使う方向にうまく誘導されちゃったんじゃないですか。

今すぐ場所変更しましょう。彼女のホームグランドに。
    言い方は↓これでいいんじゃないですか。

わかった!じゃああなたのところで手料理作ってあげるから材料用意しといてね(はあと)

駄目って言われたらこの話は終了で。

そんな人の言いなりになる必要あります?ていうか、そんなめんどくさい人家に入れないわ。私ならね。

• 新婚家庭を見たいだけ、断ろう

理由を付けて断っては?夫が嫌がるとか、来客があるとか、自分も出費がかさんで金欠とか、慣れない生活で疲れて辛いとか。

今は友人でも他人に手料理を振る舞うのはやめた方がいい、万が一ってことも考えて。
    感染予防でも少人数の会食も危険だって言っています。もし会食するなら対面ではない席で黙って食べて食事後にマスクを装着して会話するように勧めています。そんなにしてまで手料理を食べに来ないで欲しい。

結婚は夫婦での新しい暮らし方のはじまり、交遊関係を考え直す良い機会です。

• 金欠ならまたこんど

そんな人となぜ飲みに行きたいのかわかりませんが、失礼な人は自宅に来たところで失礼ですよ。
    来る前から面倒な話になるなら、この話は白紙です。

他のかたのレスにあったような、材料買ってきてもらうのも勧めません。
    まともな相手なら良いけど、読んでる感じだと散々ごねられて嫌なおもいをするか、最終的に押し負けるとおもいます。

金欠なら飲み会はまたこんどで、電話で普通に話せば良いのでは?
    大事にするような関係には思えませんが。

• 断ればいいのに

何でどうしてもその人と会わなきゃいけないんですか?

• まだ日にちが決まっていないなら・・・

そうだね〜、コロナが落ち着いたらね〜。

とのらりくらり。

コロナが落ち着いて、また友人が「遊びに行きたい。」と言ってきたら、

今夫も私も何かとバタバタしてるから、落ち着いたら連絡するね〜

と言ってそのまま

・・・はどうでしょうか。

よそ様の家に上がり込んでおもてなししてもらう気満々の人は、後々トラブルの原因になりやすいので、できるだけかわす方がいいと思います。

• 図々しいですね。

招待するならお金は徴収します。
    もし自分で作るなら、カレー程度、つまみは枝豆、冷や奴、冷やしトマト、スティック野菜、お酒は持ち込み。これなら安くできますからね。

持ち寄りして貰っても良いですね。こっちは野菜担当、あなたは肉担当ね。と言う感じでどうかな。

その前にコロナ禍なので「主人が人を呼ぶな」と言うからと、断ってしまっては?

私ならそんな非常識で失礼で図々しい友達は呼びません。後で何を言われるかわからないので。

• 私なら断る

私は、飲み友達なら家には呼ばないです。
    新婚さんであるなら、色々ジロジロ見られそうですし。
    酔っ払って「泊まる」なんてことにもなりそうですし。
    もう独身じゃないし、自分だけの家じゃないので、
    私は家には入れないな。
    お酒だってどれだけ飲むのかわかりませんが、
    結局トピ主さんの支払いが多くなりそうな気がします。

結婚祝いもくれない人を家に入れないな〜

• 私も断るかな

何かすごい上から目線?おもてなししてもらう気満々?
    普段から冗談でそういうこと言うけど、実際はそうじゃないという人ならOKだけど、そうじゃない人は呼びませんね〜。外で会うようにします。結婚して自宅(自分の城)には自分が本当に呼びたい相手だけしか入れませんよ。自分ちにいてまで他人に嫌な思いさせられたくないですし、自分の配偶者にそういう人と親しくなってもらいたくないような気もしますので。

まぁ断るなら「うちは無理だよ」ですかね。何で?っていわれても適当にはぐらかしましょう。適当に言えない場合は「嫌だから」って言えばいいと思う。

仲のいい友達、であれば嫌だなとかモヤモヤしないものだと思う。
    ここで相談をしたということは「できればうまいいい訳が見つからないかな」ということだと思います、そういう風に思う相手は無理して家に呼ぶことないし、断っても食い下がる相手は別に疎遠になってもあなたは困らないと思います。

• どうしてつき合っているの?

>>友達が金欠のため私の家で遊ぶことになりました。

金欠だから、自分はお金を出さずにあなたのところで食事をご馳走になりたいって事だと思います。
    惣菜がダメなのも、割り勘になったら困るからではないですか?

>>「材料あるなら私作るよ!」と言われました。

あなたの家にあるもので何か作ろうとしている人が、材料費を払うつもりでいるとは思えませんね。
    材料費を徴収しようとしたら、”ケチ”と罵られますよ。

>>その子からは結婚報告した際におめでとうも言って貰えませんでしたし、むしろ僻みが凄かったです。

それなのに、どうしてそんな彼女とまだつきあっているの??

• はっきり言ってやりましょう

そういえば、◯◯子から結婚祝いもして貰ってなかったねぇ

せめて、あなたの手料理で今度、持て成してよ!

ううん、コロナだし、あなたも金欠なんだし、今すぐじゃなくていいよ。

旦那も連れて行くからよろしくね!

私はもう手料理、作り飽きて、もうしばらく料理はしたくないんだ。

ーそう言っておけば、『絶対』ご招待されませんよ。

• 何故トラブルを招き入れるの?

何故結婚報告におめでとうもない人を招くの?(まずその時点で友達じゃないじゃない)
    手料理作ってって、そんなのあなたの料理にダメ出しするためだよ。
    「台所貸して」はトピ主より私の方が料理できるんだよ!ってマウントだよ。
    料理でマウントできなかったら、家の中のものをけなしたり、壊したり、あなたの旦那さんにしなだれかかったりしそう。

トラブルを自ら招き入れてはいけませんよ。

• なんだか話が面倒になってきたし

やめようか
    もてなしてもらわないと!とか、あり得ないし
    今回は、なしで
    また、お金できたら外で会おう

で、良いんじゃないの?

• ていうか‥

そもそもねそんな図々しくてピントのズレた人と付き合いを続けてる主さんに疑問を持たずにはいられません、びっくりボタンです。

その女より、そこが一番気になります。

彼女が金欠だからと新婚の自分の家に呼んで、更にはもてなせと言われて従おうとする主さん理解不能。

>以前の報告の態度をみてるので少し図々しいなって

そう思うならなぜその時にスパッと断らない?

ここで主さんを庇うレスもたくさんつくと思います、でもそんな事されても現状は全く変わりません、実際対処するのは主さんご自身なんですから。顔もわからないレスをくれた人達が代わりに断ってくれるなんてことはありません。

主さんだけの自宅ではありません、ご主人もいるんだから、結婚したらそういうところまでしっかり考えないと。

主さんその女に舐められてます、ピシッと言っておやりなさい、しっかりしましょう。

• 私なら今回の予定は流します

>「新婚さんにおもてなししてもらわないと!」

って友人の方は材料費払う気は全くないでしょ。
    飲みに行きたいけどお金ない→トピ主さんの新婚家庭にご招待という体裁にしちゃえば私は無料で家事もせずお客様として飲めるじゃん!という発想です。
    お惣菜を拒んだのは、お惣菜だと当日に一緒に買いに行くことになって割り勘か各自食べる分を買うことになる可能性があるからだと思います。

家に行きたい、ごはん作ってもてなしてよ、って相当図々しく聞こえます。
    今の時点でこれだけトピ主さんがモヤッとしているのですから、宅飲みが実行されれば確実にイラッとする思い出に変わると思いますよ。

私だったらこの話は一度流します。(というかこのような人とプライベートで遊ぶ関係にはならないように距離を置きます。)
    日にちがまだ決まってないなら、「夫の仕事忙しくなっちゃって、家では休みたいから人を呼ばないでって言われてるの。」と夫に悪者になってもらうのもありです。実際この手のタイプが家にくればトラブルになってご主人にも迷惑をかけるでしょうし。
    日にちが決まってたら「コロナひどくなってきたから、しばらく直接会うのはやめとこうよ。」で流して、また聞かれたら上記の夫を理由にする断り文句でダメ押しです。
    やっぱり家に入れる人はちゃんと選んだ方が良いですよ。