ずっと肥満だった

レス18
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

なつみ

23歳1児の母、なつみです。
生まれてからずーっとずーっと肥満です。

赤ちゃんの頃の写真はちぎりパン通り越してボンレスハム。そのままお中元に出すのか?と聞きたくなるくらいすごい肉付き。
母子手帳を見たら1歳で20キロありました。驚愕です。

小学校入学時点で30キロ。
高校では65キロ。
今の夫と出会い結婚、出産で75キロまで増えて、その後67キロに。
最近「このままではいけない!」と色々考え64キロまで減らしました。
今後55キロを目指してダイエットします。

夫は175センチ50キロの細身です。
容姿もよくモテますが、いつも私と子供を大切にしてくれます。
そんな夫にもっと可愛いと思われたい。子供が友達に見られても恥ずかしくないような母でいたい。
なによりも、自分の健康のために頑張りたい!
どこかの誰か、背中を押していただけると嬉しいです。

まだ授乳中のため食事をガラッと変えることはできず、
朝 サラダチキンとヨーグルト
昼 自由に
夜 19時までに和食、お米は雑穀
としています。
また、ジュースやおかしを取りやめました。
毎晩寝る前には30〜60分ゆっくりと筋トレしています。
他に育児しながらできる何かありますかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体重より体脂肪を落とす

「三歳児検診で肥満を放置すると、その後のリスクも高まる」という指摘がされています。
    トピ主さんの場合、1歳時ですでに20キロあったという事ですから、親御さんが危機感を持たずに放置してしまった結果、小学校入学時で30キロにまでなったのですね。
    ですから、ずっと肥満なのは、なるべくしてなったという事です。
    肥満に早期に気付くことは何より重要です。
    お子さんの為にも、検索して知識を得て下さい。

小さい頃から肥満だと、成長しても体質的に余分な皮下脂肪が残る体になってしまいます。
    ですので、体脂肪を落とすようにした方が良いですよ。

• よしこ さん

レスありがとうございます!

そうなんですね。
    人生で痩せていた時期が本当になく、家族もみんな太いです。

毎日夕飯のおともに茶カテキン飲料を飲んでいて、筋トレ後はミルクプロテインを飲んでいます。
    体重はそのままでも、体脂肪を減らしてその分筋肉になるよう頑張ります!

• 体育の時間には困ったんでしょうね。

小中高時代それだけ体重があったら体育の授業は辛かったんでしょうね。
    実は僕も高校時代に体重が三桁あったんですよ。
    それに当時体育の教員になる夢を持っていましたから、一念発起で40キロも減量に成功しましたよ。
    お陰で念願だった体育の教員にもなれましたし、30年近くたった今でもキープしていますよ。
    あなたの場合は小さいお子さんにも配慮して、まずはカロリーダイエットする事をお薦めします。
    1日1600カロリーの食事をとれば目標体重に届くと思います。
    それプラス腹筋ですね。
    ダイエットの基本はお腹を凹ますことです。
    あなたの時間があるときにやればいいんです。
    まずは回数を決めない事です。
    やがて余裕が出来たら回数を少しずつ増やすんです。
    そうすれば目標体重以下になるのかも知れませんね。

• 食べ過ぎ。

食べ過ぎですよ。
    1日の消費カロリーよりも摂取カロリーが多いから痩せないんです。

ご自身の消費カロリーと摂取カロリーを厳密に計算してみてください。そして消費カロリーよりも下回る摂取カロリーの食事にすれば痩せます。

筋トレしているとの事ですが、ゆっくりとした筋トレなんて何の役にも立ちませんよ。それはストレッチでは?

筋トレは負荷をかけて短時間の反復運動を、短めのインターバルを入れつつ筋肉がパンパンになるまでやるものです。

• ブラックジャックさん

応援してくださって、ありがとうございます!

体が重くて走るのはもちろん、
    後ろに重さがかかってすぐ転んでしまうため
    足の裏をベッタリ地面に着けてしゃがむのも難しいです。
    とにかく体育は憂鬱でした……。

授乳中は1日2500キロカロリー取るべきだと産院で教わり、今は離乳の準備をしているので徐々に1600キロカロリーとなるよう調節してみます!

ブラックジャックさんのように、夢や憧れのために自分を帰られるよう頑張ります!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あみばさん

産院で教わったカロリーや献立を実践していましたが、多いんですかね……。
    毎日こどもとの散歩や買い物で3〜4キロは歩いています。
    まったり、というのはメニューとメニューの間に休憩をしていて(授乳中のためクラクラしたり乳房が揺れると激痛)時間がかかってしまいます。

いただいたアドバイスをもとにカロリーを見直してみます、ありがとうございます!

• でもさ

60キロ台の時にご主人と出会って結婚したんでしょ?
    ご主人はぽっちゃりした女性が好きってことはない?
    トピ主さんのこと、ぽちゃっとして丸っとしてて可愛いと思ってるのかもよ。
    ご飯を美味しそうにモリモリ食べる所が好きとか。

まあ健康のためにダイエットは良いことです。
    ゆっくり無理せずこのペースでやればよいのでは?
    ダイエット頑張りすぎてイライラしたり鬱になったりしないようにね。

• レスにレスです

筋トレ後にプロテインを飲んでらっしゃるようですが、ゆるーい筋トレの後にプロテインを飲むと太る原因になります。

筋肉痛が起こる程度の筋トレは、筋肉が破壊されているので筋肉痛が起こる訳ですが、その修復時にプロテインを摂取する事で以前より大きな筋肉となって修復される・・・つまり筋肉がつく、というメカニズムなんです。

なので筋肉痛が起こらない程度の筋トレであればプロテインは太る原因にしかなりませんので見直してみてください。

• もう一言

あとジュースを飲まないとおっしゃいましたが、ペットボトルのお茶は飲んでも結構です。
    殆どがノーカロリーですからね。

とにかくダイエット頑張ってくださいね!
    スリムになれば人生変わりますよ。

• 貧血は大丈夫ですか?

初めましてトピ主様。

レス三つ拝見しました。

『現在授乳中』

『運動するとクラクラする』

との事ですが、貧血は大丈夫でしょうか?

授乳中は、子供にどんどん鉄分を渡してしまうため、貧血を起こしていることがよくあります。

『立ちくらみ』、『運動時のめまい』、『少しの運動ですぐ疲れる』等は貧血でよくある症状です。

そして、貧血を起こしているときは、いくら運動してもサッパリ痩せません。

理由は簡単、『酸素不足』です。

人間は、脂肪を代謝するのに酸素が必要不可欠、色々な減量指導でも『有酸素運動が有効』と紹介されます。

しかし貧血は、赤血球の不足により体に酸素が足りなくなる症状です。

こうなると、人間はいくら運動しても酸素が足りないため脂肪を代謝できず、代謝できない脂肪がどんどん体に貯まってしまいます。

まずは、貧血を起こしていないか検査をしてから運動に取り組むと良いと思います。

また、授乳中『歯が弱った』『髪がごそっと抜けた』等の話はよくありますが、こうした目に見える変化が無くとも、子供に栄養を持っていかれたダメージは思いがけず体に深く蓄積しています。

この状態で、ヘタに『カロリーだけ制限する』と、授乳中子供に持っていかれた鉄分やカルシウムなどが回復しないままになり、将来的に骨粗しょう症などの心配も出てきます。

できれば市や病院の行う栄養指導を受けて、体の回復に問題が無いようにカロリーを制限するのが良いのではないかと思います。

• 正直言うと、

まず、あなたの筋トレではプロテインは要りません。今のではただのカロリー追加です。通常の食事でのタンパク質量で大丈夫。私みたいにウェイト(ダンベルやバーベル)使っての1時間半、次の日筋肉痛確実の筋トレをしているのなら、プロテインありですが、あと、ランニング1時間以上した時など。

食事は出来るだけ油をあまり使用しない(オリーブオイルなど体に良い油を使用する)タンパク質料理と野菜を中心に、主食は全体の3割程度に摂取する事をお勧めします。
    あと、筋トレもいいですが、有酸素運動はしていますか?まだお子さんが小さくてしづらいかもしれませんが、お子さんをバギーに乗せてウォーキングなど出られませんか?

• おはぎさん

夫の好きなタイプは某人気モデルさんで(ぐるナイに出てます)……笑
    見た目も好きだけど健康的に痩せるならそれはいい事、なにより中身が好きなので結果が伴わなくてもいいと思う〜って応援してくれています。

何かに熱中している時ってスッキリするので、今は明るく頑張れています。
    応援ありがとうございます!

• あみばさん 2

2度目のレス、本当にありがとうございます!

そうだったんですね、
    知人にミルクプロテイン?ホエー?がいいよと勧められるまま飲んでいました…。

某動画のメニューを毎日やっていて、ちょっとキツめのメニューの時は太ももが結構筋肉痛になるので
    そういったメニューのときは飲んでみようと思います!(ケース買いしてストックがあるので…笑)
    丁寧に教えていただいてありがとうございます!

• ブラックジャックさん 2

2度目のレスありがとうございます!

夫が麦茶大好きで1日2L炊いています。
    今年の夏は麦茶沢山飲んで脱水にならないよう頑張ります!

• ダブルスコアさん

血圧はほんの少し高めなんですが、
    それ以外は特に問題ないみたいで…
    妊娠中脳貧血で1度倒れたんですが、
    産後は特に指摘されませんでした。

もう離乳してもいい月齢なんですが
    いまだ母乳生成量が落ちないこと、
    こどもが母乳ナシでは眠れない(昼寝も)ので
    普通にあげてしまっていて…
    やたら喉は乾くしお腹はすくし…笑
    とにかく離乳の準備をしながら、
    栄養面で専門家に相談してみます!

• チカさん

プロテイン、他の方からもご指摘あったんですが
    やっぱり要らないんですね!
    SNSでダイエットしてる女の子たちを見ると
    みんなこぞってプロテインを飲んでいて
    某youtuberの方も
    プロテインを勧めていたんですが、
    やはりライフスタイルや食生活によって
    いるいらないは別れてくるんでしょうか?

買物やさんぽで1日に3〜4キロ歩いてるんですが、足りないでしょうか?
    こどもがベビーカー拒否で抱っこしなくてはならず、腱鞘炎と腰痛持ちなので超時間抱っこしながら動くのが辛くて…汗
    夫は転職したてでなかなか家にいる時間が少ないので頼れず…

• 偉い!

23歳、しかも小さいお子さんの育児中にダイエットを決意されるとは、偉いです。

ずっと太っていたことはたいして問題じゃありません。
    大事なのは、正しい方法を知ること。
    変なサプリとか、断片的なダイエット法(部分痩せとか)に飛びつかず、健康的に恒久的に脂肪を取る方法を知りましょう。

まずはダイエット用遺伝子検査を受けること。(郵送キットで簡単にできます)それによって、自分の体質と痩せ方がわかります。

それから食事のPFCバランスを知ること。
    PFCとは、タンパク質、脂質、糖質のことです。
    トピ主さんのトピ文の食事だと、そのバランスが取れていない感じです。
    総カロリーも大事ですけど、その内訳のPFCバランスはもっと大事です。

それから体脂肪計で自分の体の内訳を知ること。
    せっかく筋トレしてるんですから、骨格筋量や体脂肪率、基礎代謝を客観的に把握しましょう。

ちなみに、私は平日仕事中の昼食はプロテインとおにぎりです。
    プロテインは良質なたんぱく質で、余分な脂質を摂らなくて済むのでダイエットにはもってこいです。運動しない時は飲んじゃダメ、なんてことはありません。
    要は、プロテインの成分を正しく理解してるかどうかです。
    単に知人に勧められたから…と節操なく取り入れるのは、どんな食材でもNGです。

身体のメカニズムについて勉強したら、必要なサプリを摂りましょう。
    サプリは摂りすぎはNGですが、不足しがちな鉄分などを錠剤で補うのは全然OKです。
    とりあえずマルチビタミン・ミネラルは、摂って損はありません。
    怪しい安価なサプリより、安心できる会社のものを選びましょう。

焦る必要はありません。
    体重の増減に一喜一憂せず、まずは勉強です。
    勉強して、脂肪が減るメカニズムを理解すれば、自分の生活をどうすれば良いかわかりますし、ダイエットの煽り宣伝などに振り回されないようになります。

• プロテインは、、

>やはりライフスタイルや食生活によって
    いるいらないは別れてくるんでしょうか?

そうなんです。主さんが3食ちゃんとタンパク質をとった食事をしているのなら、その主さんの運動量ではプロテインを別に飲む必要ないという事です(食事からちゃんと必要な量のタンパク質が取れているので)。プロテインってカロリー低くないですよ。問題は主さんの「30〜60分ゆっくりと筋トレしています。」これはカロリー消費量が少ない運動量なので、1日のトータル摂取カロリー>消費カロリーになりやすくなってしまうという事です。
    それが、1食をプロテインに置き換えるのなら話は別です。1食プロテイン(プラス軽い主食入れたり、野菜とかフルーツなど)に置き換え、残りの2食を通常食なら摂取カロリーがかなり抑えられるので痩せやすくなります。でも、これは体重が目標値になったときに3食元に戻したら、体重が上がりやすくなるので要注意です。皆がプロテイン飲んでいるからと、飲んでもそれが効果あるとは限らないので、ご自分の運動量にあった摂取の仕方をしま
    しょう。

あともう1つ気になったのが、寝る前に筋トレして、その後にプロテイン飲んでるんですよね?で、その後寝る。という事ですよね?
    確かに寝ている時は筋肉が成長するホルモンが出るので、寝る前に飲んだら良いと言いますが、寝る前にカロリー(なんであれ)取るという事は一番脂肪が増える時でもあるんです。かなりガッツリしたジムでの筋トレをしている人に効果があるやり方です。主さんの場合はお勧めしません。

>買物やさんぽで1日に3〜4キロ歩いてるんですが、足りないでしょうか?
    体重落とすのにはもう少し5kmくらいになるようには増やした方がいいです。有酸素運動は脂肪を落とすので。
    出来れば、心拍数が少し上がるくらい(息が上がる)の早歩きなどが有酸素運動としては脂肪が燃焼しやすくなります。