店側に私物を壊された時

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

むー

先日雨の日にレストランで食事をしました。
傘立てもなく、他のお客さんもみんな
テーブルや椅子に傘をかけている状態で
同じように空いている椅子に傘を
かけておきました。
傘の先はテーブルの下に向くように
内側にしまってある状態です。

食事中に店員が傘の取手にぶつかったのか
勢いよく飛んでいき、取手が折れ壊れてしまいました。
あまりにも勢いよく飛んでいったので
初めは自分の傘が飛んだと思わず
何か飛んでったな〜と思ったのですが
店員が来て「落ちて壊れてますよ〜」と
傘を渡してきました。
初めは私が自分で落としたかのように
渡してきたのですが、
食事してる時に手がぶつかっただけで
落ちたとしても飛んでいくわけがないし
誤魔化せないと思ったのか
接着剤で付けますと持っていってしまい
付けてから渡されました。
そのあとに「ビニール傘ならあるのですが」と
代わりの傘を渡してこようとしたのですが
ちゃんとした傘をビニール傘に変えられるのも
嫌だったし、
なにより友人の前で傘を弁償してくれとは
言い出しにくくて、
接着剤で直された傘を受け取りました。
お店を出て、少ししたら取手がすぐ
取れてしまいました。
雨は止んでたので傘は買わずに帰りましたが
お気に入りの傘だったので同じブランド
(3年ほど前のなので同じ柄はないです)
の物を買いたいのですが
お店に代金を請求はできるのでしょうか?
店員の名前はわかりませんが
お店には店員が10人以上はいて
状況は皆さん見てました。
友人も証言はしてくれます。
友人と会うために出かけた場所なので
家の近所ではなく、電車賃
往復2000円ほど掛かるので
お店にわざわざお金をかけて行きたくはないです。
傘の値段は8000円ほどのブランドの物です。
これはクレーマー扱いになってしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 店員が壊したのかはっきりしてませんよね?

>食事中に店員が傘の取手にぶつかったのか
    のか って事はその瞬間を見てないのですよね?
    傘が倒れていることにも、店員さんに倒れて壊れてますよー
    って言われるまで気がつかなかった・・・
    ハッキリ状況が分からないのに、弁償してってお店に
    トピ主さんは言えますか?私なら言えないです。
    傘が自然に滑って倒れた可能性もありますし。
    トピ主さんが言えるなら言ってみたらいいと思いますけど、
    お店側にクレーマーって思われるとは思います。

• 証拠が必要

店側のどの店員がどのように壊したのかという客観的な証拠が必要です。
    貴方の友人は当然貴方の味方なので証拠としては弱いです。防犯カメラの映像とかそういうのが必要ですね。

単なるクレーマーで押し通すのも方法としてはありますが、大人としてどうでしょうか。

そして貴方が傘を立てかけていた方法に過失は全くなかったと言い切れるのでしょうか。他人と同じ様にしていた、は過失がなかったとは言えません。貴方が事故を予め想定した立てかけ方をしていたと明言できなければ、貴方も過失を問われる事になります。

つまり全額の弁償を求めるのはそもそも間違いです。
    それに店側が100%悪かったとしても新品購入価格での弁償は求める事ができません。使った年数による経年劣化を考慮した時価総額がせいぜいです。

3年前に8000円ですから高くても4000円以下でしょうね。

• 先をテーブルの内側にしていたんですよね?

その状態で飛んでいくほどぶつかったなら、店員さんより、トピ主さんかご友人が蹴飛ばす可能性の方が、数十倍高いと思いますが。

トピ主さんが記憶にないなら、私なら友人を疑います。

• 何故その場で言わないの?

友達の前で弁償してなんて言えなかったらしいですが、今となってはどうしようもありません。
    その場で言わなきゃ!!!
    第一傘が飛んだ原因はハッキリ分からないわけですよね。
    「なんか飛んで行ったなあ」とその時にトピ主さんの傘だと分かっていれば、交渉の余地はあったと思います。
    それでも後日連絡するのはおかしいと思います。

• 運が悪かったですね

私も似たような経験あります。悔しいですよねぇ…。

でも、店員さんが壊した証拠はないのでは…?
    トピ主さんもよく見ていなかったようですし、ぶつかったのは店員さんではなく他のお客さんだったかもしれませんね。

防犯カメラがあれば確認できるかもしれませんが、ないお店だったら誰が壊したのかは確認のしようがありません。
    他のお客さんが壊したにせよ、店内での出来事なので店の責任だと言えなくもないですけどね。

その場で言っていればクレーマーとは思われなかったと思いますが、今更言うのは私の感覚ではナシかな…。

それから、弁償してもらえることになったとしても全額弁償してもらうことは難しいかもしれません。私は昔飲食店でコートに飲み物をこぼされたことがあります。クリーニング代をいただきましたがクリーニングに出してもシミが落ちず、弁償をお願いしましたが、結果的に弁償はしてもらえませんでした。

当時ザッとネットで調べたところ、状況にもよりますが法的に全額弁償する義務が発生しない場合も多いらしいのです。私の場合6万円のコート(しかもその年に買ったばかりのもの)でしたが、クリーニング代として5千円いただいただけです。トピ主さんの傘だったら、修理代として千円くらいしか貰えないかも。それだと交通費のほうが高くついてしまいますね。 

仮に、トピ主さんのケースがお店に全額弁償する義務が発生する状況だったとしても、それを証明するには弁護士等に依頼しなければ難しいと思います。でも、そこまで大事にするほどのことでもないですし…。

なので、そういう点からしても今更お店に請求しに行かれることは、私はお勧めしません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そりゃ無理がある

もしお店に請求したら本当にクレーマーだと思われますよ

仮に店員がぶつかったとしたら
    その力は横方向から加わるので
    傘が宙を飛ぶというのは物理的にも考えづらいです
    もしそこまで強くぶつかったのなら
    傘だけでなく椅子も倒れるか大きく動くことになります
    当然テーブルにもぶつかるので
    グラスやワインボトルが倒れてもおかしくないです
    そんな事態になりましたか?

物が宙を飛ぶのは下からの力が加わった時です
    サッカーボールで考えてみて下さい
    ただ前に蹴り出せばボールは地面を転がるだけ
    これは店員がぶつかった時の横方向からの力と同じこと
    でも下から蹴り上げればボールは浮き上がり飛んで行きます
    つまりその時傘には下からの力が加わったと考えるのが妥当です

これは推測になります
    その状況で下からの力が加わる可能性は
    トピ主さん、もしくは友人が蹴り上げてしまった
    トピ主さんでないのなら友人の可能性が高いかと
    もちろん故意ではなく、たぶん脚を組み換えた時にでも傘の先端に当たって蹴り上げるかたちになってしまったと考えるのが妥当ではないでしょうか
    それならば辻つまも合うし矛盾も無い

たぶん店員さんは親切心で傘を直してくれたのでしょう
    勿論その友人がやったとは断定など出来ません
    あくまで状況から想像するなら…
    友人自身も驚くほど傘が飛んでいってしまった
    周りの目も有るし恥ずかしくて足が当たったと言い出せなかった
    そしたら傘は壊れてしまっているし
    店員さんも巻き込んでの大事になってしまい
    完全に言い出すタイミングを逸してしまった…
    、という仮説。

お店に弁償請求をする前に、まず友人に確認するほうがいいと思いますね

• 残念ですが、、

今さら弁償をしてもらうのは無理だと思います。

状況からみて、トピ主・友人さんが食事中ってことで
    店員が行き来している時に傘を蹴っ飛ばして取っ手を壊したって
    ことは、ほぼ決まりだと思いますけど、
    店員は「自分が蹴っ飛ばして壊したという意識がない」ことが一つ。

だから「ごめんさい」じゃなく「壊れていますよ」と言ったのでしょう。
    ポイントは、なぜそこで「弁償」をトピ主さんが言わなかったのか?

壊れたんじゃなく店員が「壊した」と主張しなかったのか?

店員の接着剤でつける、というのもそれをその場で受入れてしまった
    からには、もうどうしようもありません。

店に言うのはトピ主さんの勝手ですけど、店員が壊したことも、
    その場で応急処置をしてもらったことに関して何も言わなかったことも、
    それを今さら「クレーム」なんておかしいですよ。
    今から言うのはクレームではなく「言い掛かり」になります。

他の店員も見ていた、というのはその店員が
    取っ手を折ってしまったところを見ていた、ということでしょうか?
    トピ主さんとのやり取りだけを見ていたのであれば、
    「壊れた瞬間」を見たわけじゃないので証拠にはなりません。

• うーん

傘の置き方に定義はないけど、周囲が同じようにしていたとしても、
    「テーブルや椅子に傘をかけている」状態そのものが不安定ですから、
    安全に配慮した置き方ではない気がしますし、
    お店側がそういった置き方を指示した訳ではないから、
    弁償に応じることはないでしょう。

傘立てはなくても、傘用ビニールくらいの用意はあったのでしょうし、
    仮になくても、座席と平行に、自分の足元に横にして置いて、
    気を付けておけば、安全性は保たれると思いますが。

• 新品の傘との交換は無理

購入時の金額が8000円だったとしても、8000円の傘を弁償してもらうのは無理です。
    今まで使った分は減額されるので、恐らく半額にもならないでしょう。

お店に苦情を伝えてもいいと思いますが、トピ主さんの思い通りにはなりませんよ。

ちなみにネットで簡単に調べたところ、傘の耐用年数は3〜4年と出ていました。
    3年以上使った傘だと、交通費にもならないでしょう。

うまくいけば、破損部分を弁償してもらえるかもしれません。

傘の、メーカーに、修理費用の見積もりをもらって、修理代を負担してもらう交渉の方が現実的だと思います。
    (修理費が高額だとダメでしょうが)

• うーん。

トピ文読む限りこの案件は証拠不十分で犯人の断定は出来ませんね。
    故にアナタがお店に代金請求をした場合クレーマー扱いになるでしょうね。
    せめて当日責任者にクレーム出しておけばよかったですね。

• 証拠は?

>食事中に店員が傘の取手にぶつかったのか

傘の取手が飛んだのは見たが、店員さんが壊したかは見てないのですよね?
    なのに壊されたんですか?

傘は、お店のテーブルに対して、通路側でしたか?それとも自分が座る横でしょうか?

通路側でしたら、店員じゃなくとも他の人でもぶつかってもおかしくない状態では?
    それだしテーブルに掛けておくって傘の取手に負担かけている状態なのでは??

取手が細ければ細いほど、負担掛けますよ。
    負担掛けているから、飛んだのでは?

店員さんは、ぶつかった記憶がなく、たまたま通りがかっただけ
    だから「壊れてますよ」だったのではないかと思います。

高い傘なら傘の修理屋さんで修理できるのでは?

店員が壊した証拠があるなら、クレームでもいいと思いますがご一緒に居た方も目撃はしてませんよね?ならクレーム言ったら、言いがかりになりかねませんよ。

• その場ですぐに言わないと駄目

私も2年ほど前に、仕事関係の数人でカラオケに行き、若い女子店員がビールをひっくり返して座席にかけられたことがあります。

飛び退いたので洋服はまだしも、ブランドのバッグはびしょ濡れ。店員が謝っておしぼりも持ってきてくれましたが、布なのでバッグは拭いてもどうにもならず…。

仲間内の男性が「上の人に報告しておいてください」と言ってくれ、店員も応じ、私も「バッグに触ってみてください」と言って、濡れ具合を確認してもらいました。

なので、会計時にその分安くしてくれるとか何らかの対応をあるかと思ったら、何にも無しでした(後で伝票を見てわかりました)。

義母に買ってもらった3万円ほどはする品で、まだ新しい大切なバッグでした。
    会計時に私自身が、少なくともクリーニング代は正式に請求すれば良かったのです。こういう時、店側が自ら弁償を申し出ることはないのだと思い知りました。

主さまも今回の件に懲りて、「遠慮は禁物。その場で言って(私は言ったのですが…)、店を出る時までに弁償させるか、弁償の約束をさせる」ように徹底することです。

• どうかな

傘を椅子にかけたとして持ち手に椅子から外れるほどぶつかったなら椅子もそれなりの音がして動いていると思いますが
    平らなテーブルにかけていたのであれば少しのショックで落ちますが椅子の背もたれにあの曲がった持ち手をかけていた場合は持ち手にぶつかってもそう簡単には落ちない

経験上椅子からふわっと持ち手が上がって傘がとぶのは足元でうっかり傘の先を蹴飛ばした場合ですね
    歩いていて横から引っ掛けた場合は横に落ちます

どんな風に飛んだのかわかりませんが椅子の背もたれにかけていたとして椅子の後方に飛んだとしたら主さんかお友達がテーブルの下で傘の先を跳ね上げたんじゃないでしょうか
    主さんは傘がとぶところは見たのに誰かがぶつかったところは見ていないのは何故なのでしょう

ぶつかって落とすところをはっきり見た人がいるなら少しくらいお詫びがあってもいいような気もしますけどどうなんでしょうね

• 3年使った傘だったら

寿命でしょ。
    店側が壊した証拠用意できたとしても弁償は無理。
    謝罪して欲しいとかって言うなら動けばいいと思うけど、それ以外なら労力の無駄。

• 老婆心ながら・・・・・

この状況で、店側に金品などの弁償を要求すれば、クレーマー扱い
    だけでは済まされない懸念があります。

すなわち、店側から警察に通報される可能性です。

そうなった場合、店側に『壊していない証拠』は必要ありません。

『破損の責任が店員にある証拠』を見せる義務があるのは、トピ主
    様側なのです。

大丈夫ですか?

• 長傘は入店時に預けておげば良かったですね

その場にいた一番偉い責任者と決着をつけておかないと、後から文句を言っても無駄です。

私は濡れた傘は自分のバッグの中で自分が管理できるように折りたたみ傘にしています。
    鞄の中が濡れないように傘袋も携帯。

傘立てを設置していない店なら、
    傘を入店時に店に預けておげば良かったですね。
    他の客云々ではなく。

• 時価での弁償を要求できる(新品の値段ではムリ)

>(3年ほど前のなので同じ柄はないです)
    >傘の値段は8000円ほどのブランドの物です。

女性用の雨傘の耐用年数はJIS L1092では3.3年だそうです。

これを減価償却と同様に考えると、3年経過したその傘は9%の耐用年数が残っているので、720円の賠償を求めることができるでしょう。

• こんな例三つ 

おばさんが美容室でカラーの液をブラウスにかけられて、
    会計の時に弁償するからそのブラウスがいくらしたか言ってくれといわれたらしいです。

とっさに言われても覚えていなかったし、何だかなあと思っていたら、住所と電話番号を書いてくれと言われて書いたらしいです。その後に連絡があったり無料券やサービス券を送ってくるか何かするかと思ったら、全くなかったらしいです。大手チェーン店らしかったですが。

またおばさんが私がいっしょにいるときに、お蕎麦屋さんで天つゆが服にかかりました。そしたらその後に会計の人がお金が入った封筒(いくらだったか忘れた、肝心なことをすみません)を持ってきましたが。そして調理担当の人も出てきて謝罪されて、シミになられたらご連絡くださいと名刺を渡されていました。

母も美容室でカラー液が服にかかりました。お代は要りませんと言われましたが、行きつけのところだし何だかと思って、店を出てすぐにその金額の半額以上のお菓子を買って持っていったらしいです。

私にしたらお蕎麦屋はともかく、どうやったらカラー液がかかるのか全然わからないんですが、たまたま私が今までラッキーだっただけ? 書かれている方がおられるように、その場でいうのはもちろん、相手の方から具体的なことを言われないなら、これどうしてくれるんですか? とこちらから言わないといけないですね。

• 中古品の弁償で新品が買えるお金はもらえません

3年前に買った傘ということは中古ですね。おそらく価値は0、どんなに多く見積もっても半分以下でしょう。

なので、同じ傘を買えるほど弁償してもらうことは不可能です。

あと、店員さんがぶつかった「のか」ってなんですか?

皆さんがいていたはずなのに「店員が傘を壊した」という証言ではないのですか?

ぶつかったところを見ていないようですし、店員さんが近くにいたのですか?

文句を言うだけの証拠が足りませんよ。

これで文句を言ったら確実にクレーマーです。

• 請求出来ると思いますよ

同じものが手に入らないなら同じブランドの同レベルのを。

傘の「時価」なんて存在しないので、買ったときの値段を言えば良いと思います。レシートなんて取ってないでしょうね。
    「同じ柄ではないですけど」ってそのブランドのカタログとか通販の画像とか見せればいいのでは?

相手が「修理を…」って言ってきたら応じて良いと思います。もちろん「接着剤で素人修理」ではなくてきちんと直して貰っては?

• 定価−使用年数−使用状態=弁償請求額

まず請求できる弁償価格は法律で決まっています。

8千円の傘を店員が壊したとしても、
    店に請求できるのは8千円ではありません。
    定価8千円の傘の3年使用後、同程度の状態の中古品価格です。

>お気に入りの傘だったので
    この三年間常にその傘を使用していたのなら、
    当然取っ手も磨耗(壊れやすく)していたかもしれません。

とはいえ素人に正確な価格は算出できないと思いますので、
    ネットでそのブランド、もしくは同価格帯の中古傘、
    なるべく使用状態(汚れ等)が同程度のものを見つけ、
    その購入金額を請求。

高くても3千円〜安ければ0円くらいですかね。

>これはクレーマー扱いになってしまうのでしょうか?
    どの程度の価格帯の店にもよりますが、
    読む限りクレーマーとは思いません。
    但し店側がどう感じるかは掲示板では判断できません。

申し訳ございませんと口にしつつ、
    内心ではクレーマー扱いされる可能性はあります。

ですから高くても3千円の為に、
    内心クレーマー扱いされることを含めて、
    上記の価格調査、店の責任者とのやり取りをする覚悟、
    気力がどの程度あるかです。

>往復2000円ほど掛かるので
    ちなみにこれは分かっていると思いますが、
    交通費の請求は無理です。

最期に私だったら、釈然としない気持ちは残りますが、
    3年使った傘なので弁償請求は“面倒”なのでしません。
    その代わり二度とその店には行かないと思います。

• 犯人はトピ主あるいは友人じゃない?

物理的、論理的に考えたら、トピ主か、あるいは友人が、
    テーブル下の傘の先を蹴って、飛ばしたのよ。

よしんば店員が取っ手にぶつかると、ズレるのよ。

と小学生の娘が申しているので、さっき軽く実験してみました。

トピ主が ご自分で蹴飛ばしたからこそ、飛んで行ったんじゃないですか?

親切な店で 親切な店員さんだよね。

• 新品要求なら良くてクレーマー

他の方のレスにもありますけど、
    請求できる範囲は時価、中古品の値段です。
    ですから相手もいきなり8000円の新品傘を要求してきたらビックリ、
    よくてクレーマー扱い、最悪恐喝の類と判断されるかもしれません。

>友人も証言はしてくれます。
    証言と書かれていますけど、
    「食事中に店員が傘の取手にぶつかったのか」
    とトピでは曖昧な表現になっています。
    店員さんがはっきり壊したという確証がないのでしたら
    何も言わないほうがいいと思います。

店員さんがはっきり壊したと確証があるのでしたら、
    交渉としては古い傘なので、
    もう価値はないかもしれないけれども気に入っているので、
    修理代の半分程度を負担してほしいとお願いをする。

おそらくですけど、修理代は“全額”負担しますと言ってくれると思います。
    ダメでも半額は承諾してくれると思います。
    とりあえず修理の場合の見積もりを取ってみてはいかがですか?

千円以下で直せるなら確証があっても何も言わないほうがいいと思います。

• まぁまず冷静に伝えて見ては?

お店でのトラブルではしばしばあることでしょうから、一番いいのはその場で店主と話しをするようにして、今は友人との食事中だから後にあらためて連絡すると言うのがスマートかなとは思います。

ここに買いてあることを読むと、過失を感じてたから対応してたように見えるので、ちゃんと店主にクレームを出したら良いのではないでしょうか。

同レベルのもので弁償してくださいというのは、金銭の要求とは違うので変に疑われにくいとは思います。壊れた傘の写真と手紙を送って責任者の反応を待ってもいいのではないでしょうか。ちゃんとしたお店や場所なら、返事くらいは来ます。

レストランで預けた傘が盗まれた、というのも聞きますし、お店も苦肉の策なんでしょうねぇ。

私は初めておろしたイタリア製の靴に、デパートのトイレの水漏れ事故に出会いシミができたので、靴を新しいものに弁償すると向こうが言い出したのですが、私の靴をデパートに渡さない限り、弁償の品は渡さないと変なことを言い出すので、その日は自分の靴を預けて帰りました。そもそも迷惑かけといて、弁償を求めてもないのに新しい靴やるから取りに来い的なことを言うので、さすがに怒りましたよ。商業施設で客の私物を傷つけたら、店は弁償しないといけないそうです。いいがかりもあるから、店も慎重なんでしょうけど、、全く面白くないですよ。お気に入りの靴にシミつけられてるんですから台無しだし。しっかり丁寧に連絡先を伝えて連絡されればそれなりに返事があると思います。

• お店によって対応は異なる

>お店に代金を請求はできるのでしょうか?
    トピ主さんが何処まで補償を求めているかにもよりますが、
    お店によって対応は異なると思います。

ある程度の高級店なら法律の基準に関係なく全額補償して
    くれるかもしれません。
    傘の取り扱い。スッタフの対応(誤魔化し?)を読むと
    高級店ではなさそうですけど。

チェーン店ならマニュアル通りの対応をしてくれます。

どちらも頭ごなしに客をクレーマー扱いはしないでしょう。

けれども中価格帯の個人店の場合、オーナーの気質によります。
    申し訳なかったと全額補償を申し出る人もいるでしょうが、
    二人で合計8千円以下で、
    8千円要求されたら憤慨するかもしれません。
    他の方のレスにも見られるようにクレーマーどころか、
    恐喝で警察を呼ばれる可能性もあります。

そして貴女の主張とスタッフの主張が異なった場合、
    さらに厄介なことになります。
    友人の証言だけでは不十分です(共犯を疑われる)

>これはクレーマー扱いになってしまうのでしょうか?
    最初から全額補償のスタンスで挑むならそうなる可能性はあります。
    ですので補償を求めるのでしたら額は口にせず、
    相手から「これで」と申し出るのを待ちましょう。
    申し出が全額なのか、法律の基準なのか、0円回答なのか、
    菓子折りなのかはわかりませんが。

ただ以下の可能性もあります。

>食事してる時に手がぶつかっただけで
    >落ちたとしても飛んでいくわけがないし
    落ちて、折れて、跳ねた可能性。

>誤魔化せないと思ったのか
    >接着剤で付けますと持っていってしまい
    単純にスタッフの厚意の可能性。

お店に連絡する前に、もう一度よく考えることをお勧め致します。

• まぁまず冷静に伝えて見ては?

お店でのトラブルではしばしばあることでしょうから、一番いいのはその場で店主と話しをするようにして、今は友人との食事中だから後にあらためて連絡すると言うのがスマートかなとは思います。

ここに買いてあることを読むと、過失を感じてたから対応してたように見えるので、ちゃんと店主にクレームを出したら良いのではないでしょうか。

同レベルのもので弁償してくださいというのは、金銭の要求とは違うので変に疑われにくいとは思います。壊れた傘の写真と手紙を送って責任者の反応を待ってもいいのではないでしょうか。ちゃんとしたお店や場所なら、返事くらいは来ます。

レストランで預けた傘が盗まれた、というのも聞きますし、お店も苦肉の策なんでしょうねぇ。

私は初めておろしたイタリア製の靴に、デパートのトイレの水漏れ事故に出会いシミができたので、靴を新しいものに弁償すると向こうが言い出したのですが、私の靴をデパートに渡さない限り、弁償の品は渡さないと変なことを言い出すので、その日は自分の靴を預けて帰りました。そもそも迷惑かけといて、弁償を求めてもないのに新しい靴やるから取りに来い的なことを言うので、さすがに怒りましたよ。商業施設で客の私物を傷つけたら、店は弁償しないといけないそうです。いいがかりもあるから、店も慎重なんでしょうけど、、全く面白くないですよ。お気に入りの靴にシミつけられてるんですから台無しだし。しっかり丁寧に連絡先を伝えて連絡されればそれなりに返事があると思います。

• 昨今クレーマーという言葉が独り歩きしている様子ですが…

メーカーのお客様相談室に勤めていました。
    企業にクレーマー扱いされる人というのは、どう考えても正当ではない苦情(例:自分の不注意で壊れたのに「もともと不良品だった」と根拠もなく言い張る等)を、「何を要求しているか」(例:弁償してほしい、新品と交換してほしい等)を明確にせず、相手の出方を見ながら、あわよくば過分な補償を得ようとして感情的に大騒ぎする人のことです。
    主さんは、多額のお詫び金を取れるだけ取ってやろうと企んでおられるわけでもないようですし、これはもう単なるお問い合わせの部類になると思います。
    受付先が会社であろうと店であろうと、全く問題視するような事例ではありません。
    まず、「お宅の不注意で傘が壊れたと認識していますが、弁償してもらえますか。」と申し出て、その日の顛末を説明。
    おそらく店からいろいろ詳しく聞かれるはずですので、あなた自身の認識しているところを(100%主観でも構わないので)正直に答えて下さい。
    日にちも経っていますし、確実に店側に壊されたという証拠を探すのが難しいため、同ブランドの新品を購入できるだけのお金を払ってほしいと言う希望が通るかどうかはわかりませんが、店だって客商売ですから、あなたの言い分を受け入れないにしても何にしても、色々うまく勘案して対応するはずです。

なお誤解している人が多そうですが、正当な苦情のことも「クレーム」と呼びます。

• 証拠または自白があるのか?

>食事中に店員が傘の取手にぶつかったのか勢いよく飛んでいき、取手が折れ壊れてしまいました。

「ぶつかったのか」という言葉はトピ主の推測という意味ですよね!

ぶつかったのが店員であるという証拠があるか
    誰か利害関係にない第三者の証言があるか、
    あるいは店員の自白があれば、弁償してもらえますよ!

弁償といっても3年の中古品ですから微々たるものですけどね!

• いやいやいや

トピ主さん、こう書いてますよ。

>勢いよく飛んでいき、取手が折れ壊れてしまいました。
    >あまりにも勢いよく飛んでいったので

何人かの方が言っているように、横から店員がぶつかっても、落ちるか倒れるかのどちらかで、「勢いよく飛んで」なんてことは起こらないと思います。

ましてや、傘の先はテーブルの下に入っている状態なら、お友達さんが蹴飛ばした可能性が一番高いのでは?

しかも

>初めは自分の傘が飛んだと思わず

と書いています。「勢いよく飛ぶ」ほど強く椅子にぶつかったのが店員さんなら、その時に自分の傘が飛んだことくらい、気付くと思います。

・勢いよく飛んだ
    ・自分の傘だと思わなかった=強くぶつかった記憶がない

なら、テーブルの下から蹴飛ばしたに1票です。

• 老婆心ながら・・・・・

破損の責任が一方的に店側の過失で、トピ主様側には一切の過失が
    ないと、証明できない限り、悪質な恐喝と誤解される懸念があるの
    ですよ?

リスクを承知の上で、ご友人が証人になってもらえるでしょうか?

店側が警察沙汰にしても、大丈夫であるとの確信がない限り、弁償
    を求めるのはお止めになられた方が賢明だと思います。

また、店側が警察沙汰にする姿勢を見せた途端、請求を取り下げれ
    ば、今後の出入りが禁止になるのは確実です。

最悪の場合、同業者のレストランに対して要注意人物として通報さ
    れる懸念すらあるのです。