ワーキングプア問題

レス46
(トピ主2

キャリア・職場

魚の目

こんにちは。
35才独身の女で非正規です。
非正規ですが、楽してきたつもりはありません。9時〜18時の週5で働いています。残業も沢山協力してきました。終電まで頑張ることも。

3年で契約が終わりなので、職場を転々としています。20代の頃から正社員の仕事も応募していますが合格できません。

大学では教育を専攻して、教員免許を取ったり、他にも国家資格を取りましたが、正社員になれませんでした。医療事務の資格を取っても、正社員にはなれませんでした。

自分に能力がないので、仕方がないことは分かっているのですが、生活費が足りず、土日のバイトを探しています。
困ったことに、ここでも中々採用されません。面接では好感触なので、決まると思っていても、不採用通知がきます。

できれば、週1休みたいけど、週1で雇ってくれるところが全然ないし、週2フルだと、経験上体力的に持たないと思います。
20代の頃から副業してますが、土日や夜の時間帯は体がシンドイです。

前まで働かせてもらってた副業は、ケガしたり、閉店したり、上司から逃げてしまったり(怒鳴る・物に当たる人でした)、副業は最高で4年しか続かずです。

頑張りたいのですが、考えが甘いでしょうか。
週1か、週2の半日でも、採用してもらえるような副業があれば、すぐにでも行動に移したいと思っています。単発ではなく、週2以下でアルバイトやパートしている人がいたら、どんな仕事をしてるのか、教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生活が厳しいのですね

フルタイムで働いても生活が厳しいので副業したいが、見つからないという相談ですか?

まずは生活費を見直してみませんか?
    給与はいくらで生活費はいくらですか?

ハローワークで相談しましたか?

短時間パートといって思いつくのは清掃やテレアポとかでしょうか。
    生活が楽になるといいですね。

• 甘いとは思わないんですが

甘いとは思わないんです。
    頑張って生活してると思います。
    でも就活でそこまで連敗続きって根本的な問題とか欠陥(?)とか考えられませんか?
    よほど職種にこだわりがあるとか有名企業しか眼中にないとか。
    今現在はコロナで仕事は探しにくいですが10年前からそんな状況ではなかったと思います。
    そのあたり思い当たる節はないんでしょうか?

• 生活費を落とすしかない

休みなく三百六十五日働いていると、人間精神を病んできます。お金は少なくても休みを二日設けるほうがいいと思います。
    いくら収入があるか書かれていませんが、実家暮らしをするとか、嫁に行くとか、何とか少ない収入でも生きていかれるように努力や工夫をされたらどうでしょう。一人だったら、お金がいっぱいかかるけれど、二人だったら、助け合って生きていかれる。家族と一緒なら、生活費を少し入れるだけで、生活できる。
    あとは家計簿つけていますか。家計費を見直して、少しでも生活が向上する努力をするしかないですね。
    教育学部を卒業されているということですが、フリースクールや塾、予備校などの学校関係の仕事はどうでしょう。また家庭教師など、副業はできないですか。
    勉学の道から離れないほうがいいと思います。何とか最初の理想を持ち続けて、教育産業の仕事をされたほうがいいと思います。末端の仕事であってもです。

• 生活設計

今の生活でいっぱいいっぱいになっていて、将来の事を考える余裕がないかもしれませんが・・・。
    今30代半ばとの事ですが、週5日フルタイム、残業ありで副業までこなして、この先こんな働き方はそう長くは続けられませんよ。
    年齢と共に気力も体力も衰えていきます。
    今できる事でも5年後、10年後では難しくなってくる事もあるでしょう。
    生活費も含めて生活全体の事を見直し、将来どうするか、計画というか、見通しを立てないと、身体がきかなくなった時に倒れるハメになりかねません。
    一人暮らしですか?
    ならば実家に頼れませんか?
    3年で契約が終わりなのなら、非正規でも継続して雇ってもらえる会社に雇用してもらう事を考えませんか?
    私はもうすぐ還暦で非正規ですが、勤務先の会社は5年以上働いたら無期雇用にしてもらえます。
    職を転々としなくてもすみます。
    私も独身で生活と老後の事があるので、ずっとフルタイムで働いていましたが、そろそろそれも限界で、時短に切り替えました。
    むろんお給料は大幅に減りましたが、早々に将来への備えをしてきたので、収入が減っても生活に影響はないし、老後も経済的には困りません。
    ただ、私の場合、実家で両親と生活していて、両親からの支えがあるからできているのですが。
    ひとりで頑張るのは限界もあるし、無理な働き方を続けていたら身体も心も壊します。
    相談できる人はいませんか?
    仕事を増やす事ばかり考えるのではなく、他の対策を模索してみませんか?
    心と身体、大事にしてください。

• ホテルと契約のベビーシッターとか?

大きな都会にしかないかもしれませんが、
    一流ホテルと契約しているベビーシッターとかどうですか?

コンセルジュのいるようなホテルになりますけど
    メインは、夕食などの時に、ご夫婦でお出かけされる間、
    ホテルのお部屋でお子さんたちを見てる仕事です
    金曜や土曜の夜が多いので、主さんの時間帯に合っているかも?

教員免許など有れば、有利じゃないでしょうか?

家庭教師なども、夜や週末のお仕事ですから、副業向きですよね?
    家庭教師派遣の事務所などに登録しておくのはいかがですか?

ベビーシッターもホテル以外でも、派遣会社がありますから
    そういうところに登録しておいたらいかがでしょう?

登録しておいたら、絶対仕事がすぐくるというものでもないらしいですけど
    登録はやってみても損はないかと…

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 履歴書・職務経歴書の見直し、面接の練習

私は正社員をしながら副業で飲み屋(スナック)で働いている37歳の独女です。
    副業として何をしているかとの事なので、週2回時給1,500円×4Hで月50,000円弱です。
    正直、とても疲れますが正社員でボーナスも出るので年内働いたら、昼職1本にする予定です。
    副業は何をしているかについてはそれだけなのですが。

主さん、正社員での転職はもう目指していないのですか?
    私は34歳の時に今の会社に正社員で入社しました。
    営業事務・一般事務・経理事務・総務事務などの経験を14年ほど3社、まさに何でも屋でやってきて、その経験が買われて入社になりました。
    今の会社はとても小さく何かに特化した人よりも、何でも広くできる人が欲しかったそうです。
    また、小さい会社ならではで年齢層が高いので、若い人よりも30代半ばの人に長く働いて欲しかったとの事。
    正直、ネットで求人を見た時に、そのような事は雰囲気でわかりました。
    若い人は探していない事、経験豊富な人が欲しい事など。
    それは、求人をよく見たり、ネットで調べたりして自分で想像してみた事です。
    職務経歴書も工夫をしました、表で見やすくまとめる事、履歴書はA3を1枚で、職務経歴書はA4を2枚にし、同じ大きさになるようにしたり。
    カラー出力はお金がかかりますが、色を入れる事で自分の強みを押したり。

主さんは非正規ですが35歳、いろんな所で経験を積んできていると思います。
    また国家資格もお持ちとの事。
    正直、正社員になれないのは能力がないとかではなく、面接時などのアピールポイントだったりが足りないんじゃないかな?と思いました。
    同じ仕事を続けてきていればその経験値は強みになるでしょうし、色々な仕事をしてきたのであればいろんな目線での経験がアピールになりませんか?
    副業を探す事も大事ですが、1本の軸として安定した雇用を目指す方が大事かと思いました。

• 副業を探すより

平日勤務に集中したほうがよくないですか?

生活費が足りないとのことですが、今収入はいくらで毎月の生活費はどのくらいかかっているのでしょうか?

正社員を目指すに越したことはないですが、非正規でも副業しないと生きていけないくらい低賃金なら選ぶ仕事自体考え直したほうがいいと思います。

廃墟に咲く花様がレスされているように、正社員は無理でも無期雇用という選択肢もあります。派遣の世界では、派遣先が変わっても同じ派遣会社で5年継続して勤務すると無期雇用を選択できます。

今は残業多めの仕事は敬遠されがちなので、生活費のために残業多めの仕事を希望すれば需要はあるのではないでしょうか?
    いずれにせよ休みなしで働くと疲労で判断力や思考力も低下するため、本業にも悪影響です。

• 体を壊さないように

確かに収入が少ないのは不安ですね。

私も低年収です。一般的な人の半分以下だと思います。老後があるかどうか分からないけど、多少は貯蓄しないと人に迷惑をかけてしまうから…とコツコツと貯蓄や個人年金や投資で増やしてます。
    最近、楽しむはずの人生がお金や生活の為に消費されてるような気がしてこれでいいのか?と思う事が増えました。

何が起こるか分からないのが人生。
    財産も一瞬で消え去るような事があっても不思議じゃないなら、お金が不安解消になるとも限らないです。

主さん、副業も良いですが、まだ若くても体を壊してしまったらどうにもなりませんよ。
    私は低収入ですが、税金や諸々の支出以外に自分がささやかな楽しみに遣うぐらいの余裕を持ち、ストレスを溜めたり無理をせず、細く長く働ける方が頑張りすぎて体や精神を病んで働けなくなるよりいいと思います。

どうしても副業したいなら負担が少ないような期間限定とか短時間で終わるお仕事がいいのでは?
    自分も週末三時間程度、飲食店のバイトをしてますが、コロナの関係で今はお休みです。
    休みだと丸1日自分がしたい事ができるのでとても心がリフレッシュできます。
    副業以上に自分に必要なものがあると気づきました。

事情があるのかも知れないので何とも言えませんが、正社員になる事が必ずしも良いかどうかは分かりません。
    人生にはいろんな選択肢があるんだと捉えて視野を広げてみても良いのでは?

とはいえ、体は大事にして下さいね。
    がんばり屋で真面目な主さんを陰ながら応援しています。

• 同じく。

怠けたつもりもありません。傲慢でもありません。身の丈に合った職業の社員に応募しました。全部、不採用でした。勤勉です。真面目です。でも、自分のそんな能力、かわれたことなどありませんでした。転職するごとに、職探す毎に、何十万円、消えていきました。ボーナス、寸志が当たり前。勤勉に働いて25年。預金通帳に、わずか5万円残っています。悔しいですよね。中年ってだけで、採用されないのかな。人は未婚女性が働くこと不思議に思ってるみたいだけど。携帯代、保険代、年金、お昼代、飲み物代、誰が払うの?3ヶ月いえ、1か月働かないだけで全財産失う現実の中で。簡単にダミーの求人を出し、気軽に面接し、簡単に不採用を出すことが、一人の人間の財産を失わさせていることを、企業はもっと深刻に考えてみてほしいと思う。そして、女性や若い人達をあんまりコンビニ人間みたいに使わないでほしい。あちこちに人材をまわすような労働社会?働くことがどんどん複雑に、難しくなってきている。結局、誰でもいい。給料安く済むなら。だから、新しい人、どんどん入れ代わり。それ問題にして、同一賃金制度できたはずが。なんやろね?明日生きるの、凄く困難になりませんでした?一週間生きなければ、職も探せない!探して採用貰うまで、生きなきゃいけない。そのとき、数万持っていなきゃ、職も探せない!そういうの、わからないだろうな。1か月何十万円も貰っているような人たちには。めげずに働きましょう!頑張りましょう!世の中にたくさん私達のような人はいます。非正規労働者のブログなんかも、読むと励みになりますよ。なーに、数年も非正規労働者やれば、その生活に慣れますって。あ〜あ、今日もジャンクフードが旨い!体に気をつけて、気長に働いていきましょう。社会の底辺であっても、層としてあるのですから、社会の大事な一人です。

• 大変参考なります

親身になって答えてくださり、本当にありがとうございます。前向きに面接受けようと思います。

1ヶ月に18万あれば、不自由なく生活できるのですが、
    祝日の多い月は、15万くらいの収入になってしまうので、副業して、あと3万くらい欲しいと考えています。

求人に「週1〜・3h〜」とあっても、実際に面接へ行くと、「こういう人が欲しいんだよね。」って、条件が厳しいことが続きまして、実際に働かれている方にお聞きできたらと思いました。

テレアポ、塾についても、幅を広げて、週1〜雇ってくれる所を探したいと思います。

保育士の資格がないので、ベビーシッターはできません。
    また、スナックは、容姿が良くないので、採用してもらえるとは思えないのです。

求人数の多い、保育士や介護士の資格を取っておけば良かったと今になって思います。
    使えない資格ばかりと今さら言っても仕方ないですが。

普段の仕事へのアドバイスもありがとうございます。
    派遣会社は10社くらい登録しているのですが、”無期雇用”について知りませんでした。

「3年止まりと思ってください」と言う説明でしたし、周りで派遣で働いたことのある人も、
    部署替えをすれば、延長できるもので、それでも3年でしたが、探せば無期雇用のものあるのですね。

私は、派遣で働いたことは学生時の単発バイトのみで、ずっと契約社員なのですが、1年契約の仕事でも、恥ずかしながら沢山受けないと合格できないのです。
    今の仕事(事務職)が契約満了したら、無期雇用の仕事も選択肢に入れたいと思います。

質問にありました家族についてですが、すでに亡くなっていて、現在1人暮らしです。

なお、ハローワークで、履歴書と職務経歴書は見て頂いています。

• 事務職狙いが厳しいんだと思います。

土日祝日関係なく、シフトで働くことが必要な職種や、万年人手不足と言われる介護職とか、コロナで通販の物流が増えまくってヒーヒー言ってる運送業とか、そういうところを狙えば正社員になれると思いますよ。

• お金を稼ぐにはリスクを取るしかない

懸命に努力されても、報われない現実に、読んでいて、涙目になります。
    今の日本社会で裕福になるには、努力は必然ですが、
    その方向性を決めないと使い捨てだと思います。

方向は2つです。

自分で独立起業するか、投資で稼ぐかです。
    どちらもハイリスク・ハイリターンです。
    要するにリスクを取らないと、リターンがないのです。

ですからどうせ努力するなら、リスクはあるが
    リターンが期待できる分野で努力すべきなのです。

さもないと現状からは抜け出せないでしょう。

• 資格を活かす

若者向け支援対策は大体35才までなので、動くのが少し遅かったですね。
    教員免許が1番強い資格かと思うので、まずは非常勤の登録をしてみては?
    資格を使用していないと働けない場合は、講座などを受けて眠った資格を起こす作業が必要になりますが。
    予備校や塾の講師も人気が出れば高収入になりますよ。

資格をとって満足していませんか?
    せっかくの資格を活かせるように経験値を積みましょう。
    夜の仕事が体力的にきついなら早朝に変えてみては。

今はまだ自転車操業でなんとかなっても40代になると体力が厳しくなります。
    体調不良や災害時に1人でも安心して暮らせるように貯蓄は必要です。

• 2度目です。

私は非正規で働いている、と書込みましたが、派遣ではありません。
    働いている会社に直接雇用されている、いわゆるパートです。
    一度だけ派遣で働きましたが、更新のたびにもう契約を切られるのでは、との恐怖を味わい続けました。
    3ヶ月ごとの死刑宣告に怯えるような働き方に耐えられず、その仕事を辞めたあとはもう二度と派遣では働かない、時給が安くてもいいから、と直接雇用にこだわりました。
    それでもパートは非正規で、今の職場は半年ごとに契約更新がありますが、余程のミスをやったりあり得ない問題行動でもしない限りは、原則継続の会社で、こちらから辞めます、と言わない限りは働き続けられます。
    無期雇用制度は割と最近決まった法律です。
    直雇用の非正規に適応されるようですが、派遣がそれに入るのかはわかりません。
    派遣の場合は雇用主は派遣会社になりますから、派遣先の会社で無期雇用にはならないでしょう。
    以前は派遣はパートに比べて時給が高い、というメリットもありましたが、最近ではパートと変わらないような低時給のものも増えましたね。
    無論、正社員をあきらめろ、といってるわけではありませんよ。
    まだまだお若いし、それを目指すのもありでしょう。
    ただ、無理をして身体を壊さないようにしてください。

• 私が前にやっていたのは・・・

副業の話です。
    しかも、コロナ禍なので、厳しいのかなと思いつつ、こんなのも有る程度で聞いて下さい。

やっていたのは、結婚式場のバイトです。
    基本的に、土日祝のみ。(仏滅は休み)
    宴会場で、飲み物や料理をサーブしたり片付けたりが仕事。
    進行を手伝うようになると、時給が少し上がります(各種演出の手伝い)。
    昼と、夜の披露宴の両方手伝う場合、途中で軽食が出たのが良かったです。お稲荷さんなど、つまんで食べられるものがトレイ(?)に用意してあり、随時、休憩の人が食べるので、運が悪いとあんまり残ってなかったけど。(足りないと言えば、追加で出してくれるけど、自分の休憩時間内に出てくるかは保障されない(涙))
    今は、コロナ禍で結婚式は軒並みキャンセルみたいなので、今は募集していないのかな?と思ったりもします。

あと思いついたのは、教員免許が有る事から、通信教育の採点のお仕事など探せませんか?在宅ワークとして紹介されていた記事を読んだ事が有ります。
    特に教育系の資格は必要ないみたいですけど(素人でも〇は付けられるから)。最近は、採点者がコメントを書く事が求められるようで、トピ主さんのような方は良いのではないかと。

• うーん。。。

たぶん、スポット(穴)に、はまってしまっているのでは。

こちらに見えているのは「3年ごとに人をかえても大丈夫な事務、企業」というスポットです。

世の中には「3年ごとに人をかえるなんて、やっていられない」という会社はたくさんあるはずですが。

そのスポットから抜け出さないと。

履歴書を見て、自分の職歴に同じ傾向がありませんか。例えば比較的大きな企業の事務ばかりとか。それがあなたの「スポット」です。

そこを変えないとダメなのでは。小さな会社の正社員を目指す、ちょっと業種を変えてみる、引っ越す、住む地域を変える、など。

35歳だとまだ同じ路線でいけるかもしれませんが、40代、特に後半からキツくなると思います。今から考えたほうがいいです。

38歳くらいまでに(30代のうちに)、スポットから抜けたほうがいいと思いますよ。40代になると、本当にガラッと変わってしまいます。

もちろん、派遣法はどんどん変わっているので、自分に得な制度はどんどん利用するとして。

あと「結婚」も真剣に考えたほうがいいと思いますよ。35歳なら、まだ大丈夫。こちらは、ここ2年くらいが勝負というつもりで。どんどん出かけましょう。地方だと、行政が行う婚活もあるみたいです。都会だとないけど、その分出会いの場は色々あるはず。友達に「紹介して」と言いまくるのは、意外に効果的です。

無理しない程度に頑張って!

• 私立の学校の教員は?

私は私立高校で非常勤講師をしている者です。

私の場合、子どもに障害があるため、フルタイムの正規教員になることを自分の意志で避け、子どものための時間を確保している状態です。

周囲を見渡すと、私立高校の正規教員はとてもなりやすいと思います。ただし、勤務地をあまり選ばなければです。都市部の方が学校が多いため、都会でもいいならたくさん口はあります。

教員免許があるとのことですが、どの免許ですか?私立高校なら毎年たくさん見ますよ。
    私の勤務先でも毎年のように募集しています。

また、いきなり正規雇用は難しくても、2年くらい非常勤で勤めてお互いに相性を見て、信頼関係ができれば正規で雇用してくれるという学校も多いです。

私立高校は一般的に転勤もないし、お給料も悪くはないと思いますがいかがでしょう。部活指導もありますし、9時〜18時では済まないかもしれませんが、教育業界にも「働き方改革」は導入されつつありますので、遅くとも19時には帰るようにと今は言われているみたいですよ。私は非常勤なので詳しいことが分からなくてすみません。

また、副業をしたいなら在宅ワークがオススメです。私はライティングの仕事を夜の空いた時間に行っています。ネットで探した仕事です。月に2〜3万ですが。

• これってタイミングなんだよね

つまり、企業側と応募者側との利害関係が一致したときだけ
    採用されるんだよね。
    なので、例えば、今、企業側が土曜日の週一でPMだけのような
    人を探してたとします。ですけど、募集内容には、そのようには
    記載しないのです。普段から出している募集要項なので
    応募者からは会社の実情が読めないのである
    そこへ運よく土曜日の午後だけ働きたい人がきたら
    採用されやすいということなんだよね
    実際の話、その都度募集要項を手直しなんてしてないのが現状なのよ
    でも、たまにしか募集しないところでは、会社の実情に近い
    募集をしてると思いますから参考にしてください
    あとは、不人気職種なら採用率は上がりますよ
    簡単に言えば、やりたくない職種ですね

• 15万円の内訳は?

月収なのか手取りなのかで変わってきますが、15万円は確かにすくないですね

ただ、月収を増やすことも良いですが、生活費を減らすことも大事ですよ。

ちなみに私は、家賃を除いた生活費は月に7万円ぐらいです。

家賃を足しても15万円で足りるし、ほんの少しですが貯金できますね。

貯金を1年貯めれば、国内旅行なら年に2回か、ハワイなら年に1回ぐらいいけますね。

私なら15万円で暮らせますが、トピ主さんの生活費の内訳はどうなっているのでしょうか。

ちなみに、私は初任給が手取り6万円、2ヶ月目から手取り12万円でした。今は、もっと給料が増えましたが、どうにも10万円以内でやりくりするくせがついてしまったようです。

• 紹介予定派遣とか

先日、紹介予定派遣で40代半ばの方が入社されました。事務職です。そういうのはどうですか?
    バイト探しは、保育士は大卒なら試験に受かれば資格とれますよ。教育学部ならなじみやすいかも。
    私がした週1バイトは道路警備とスーパーの試食です。どちらもすぐ受かりました。

• 身の丈に合った生活を。

手取りで18万以上となると正社員でも一般職と言われる職種だと厳しいと思うのですが、家賃の高い首都圏ではそういう仕事がそれなりにあるのでしょうか。

家賃の安いところに引っ越すなど生活費を見直すことが先決では。地方の一人暮らしなら間違いなく18万もかかりませんから。まずは手取りに合わせた生活をすべきだと思いますよ。
    キャリアを積めていないとしたら、お給料は現状維持が精一杯。体力の低下と共にどんどん厳しくなります。
    月に18万ってかかり過ぎです。少なくともプアの生活ではないと思いますけど。

• 度々。

あと2万円くらいなら。ファストフード店の閉店作業なんてどうですか?金土曜日、夜2時間。副業の、あたり、に巡り合うのも運ですよね…。本業大切なので、副業は自分のペースで黙々とできるものがよいのではないでしょうか?家庭教師ってのも、責任が伴います。よい大学や高校に合格させるのが目的ですから。ここは生き甲斐とか、資格を活かすとか言うより、生活のために働く所を見つけた方がよいかも、です。体が資本です。無理をなさらず、よい副業が見つかるとよいですね。

• うーん。

これまでただの一度も正社員で雇用されたことがないのですか?大学卒業時も正社員で就職できなかったのですか?
    それは困りましたね。
    別に正社員じゃなきゃ絶対ダメとは言いませんけど、社会人になる最初の一歩は、まぁまぁまともな企業で正社員で雇用されないと、やっぱりその後の社会人としてのあり方に影響があると私は思います。
    ようするに新入社員にきちんと社会人教育をする企業でないとマズいってことなんですけどね。
    たぶんねぇ。トピ主様知らないことたくさんあると思いますよ。他の方のレスにもありますけど、派遣の無期雇用というのも、派遣先企業に無期雇用されるわけではなくて、派遣元企業に無期雇用されるんですよ。それも同じ派遣元企業との契約期間が通算5年以上、とかの条件があるはずです。
    つまり最初から派遣先に無期雇用されることが条件の案件があるわけではないです。
    それはおいといて。トピ主様、今からでも介護の資格とったらどうですか?初歩の資格なら短期間で費用もそれほどかからずに取得できますよ。ご自分でも書いていらっしゃるけど、介護の資格があれば今後仕事に困ることはまずないし、35歳ならこれから経験積んで正社員になれますよ。
    ほんとうはハローワークの職業訓練で介護福祉士とれば一番いいんですけどね。介護福祉士持っていれば訪問介護責任者にもなれるし。
    ダブルワークで収入増やすのもいいけど、やっぱり年齢がいったら続けられないと思いますよ。
    あーあと、いくら教員免許持っていても教育関係は難しいんじゃないですか?35歳で全く未経験で塾や予備校で教えられるとも思えないし、塾講師って実際に教えている時間以外に準備とか結構大変で、時給換算するとぜんぜん割が合わないらしいですよ。それに今から人気講師になって高収入なんてまったく現実的じゃないですよね。

• 役所とか

最近よく就職氷河期世代の為の採用枠で役所等が募集してますね。
    お近くではないですか?
    もしあったらダメ元でチャレンジしてみては?

• シフト自己申告制の求人

タイトルのとおり、シフト自己申告制のバイトもありますよ。2週間ごと または 1ヶ月ごとにシフトを提出するという働き方をするのです(会社によって異なります)。

もちろん、シフトを出勤にして出した日が所要人数より多ければカットされることもあります。

それでも、文章を読むかぎり、目一杯働きたいわけでもなさそうに思えたのでちょうど良いかと。

シフトを日曜じゃない祝日があったら入れるのも良いでしょう。

あとは、土日に限らずとも、今の職場で残業になりそうな時期や曜日、日にち(例:毎月末日あたりとか)などがわかっていればそれを避けた仕事終わりにバイトのシフトを入れるのも良いかと。2〜3時間くらい。

• 個別指導塾がいいと思います

個別指導塾の経営者として働いていますが、トピ主にうちで働いてもらいたい。。。と思いました。週7日ずっと働くのは大変ですよ。特に40歳を超えたらもっときつくなります。学生がメインですが、リタイアした方も働いています。学生は就職したらいなくなりますが、社会人の先生は長く働けるので、雇う側も働いてもらえるととても助かります。

平日に週2回、最後の授業枠だけでも働いてみてはどうでしょうか?わたしも派遣をやりながら週2〜3ぐらいで働いていました。土曜日を希望する生徒がいたら土曜日も可としておけば、週3働いて、日曜日はお休みです。慣れるまではそのようにして、大丈夫そうだったら週4日とかでもいいかもしれません。講習期間はもっと稼げますよ。個別指導塾でやっていけそうだなと思えば、塾業界への就職を検討してもいいのではないでしょうか?大手であれば確実に今のお給料より上がると思いますが。。。もしくは、副業としてプロの家庭教師として働くこともできると思いますよ。土日は家庭教師でもいいのではないでしょうか?働く時間が短めで多く稼げますし、年を取って実績があればなおさら良いかと思います。

派遣会社で紹介予定派遣で探してみるほうが、正社員になりやすいのではないかと思いました。私も女性で離婚後にずっとアルバイトしかしたことがありませんでしたが、40歳近くで正社員になりました。私よりまだまだ若いので、大丈夫ですよ!先を見越したアルバイトをしてみてはいかがでしょうか?応援しています。

• 35歳のころ、そんな感じだった

私は生活費プラス、遊ぶお金が欲しくてめっちゃ働いてましたな(笑)登山とか、お金かかる趣味なので。

はじめは、家電量販店の土日のみのローン計算担当。
    シフト制が良いなと思い派遣で見つけましたが、途中からベテランにシフトを独占され入りにくくなり、稼げなくて辞めて。

あと、夏休みだけの公共施設の誘導スタッフ!屋内施設を狙えば冷房効いてて、たちっぱなしでもきつくなかった。土日全部入れます!とアピールして受かりました。1ヶ月ちょいの間だけの期間限定だし、家族連れが殺到するから土日は激混むので重宝されるだろうと見込んで。あと、国立施設でオリパラボランティアに向けてキャリアを積みたかったという目的もあり。
    最後の日は、バイト仲間の大学生たちと打ち上げして、楽しかった(笑)

トピさんは、楽してきたつもりはないってドヤるけど、それは若さゆえの働き方ですよ。数をこなさなきゃならない。
    いかに効率よい稼ぎ方ができるか今後、知恵を絞る。工夫する。資格は闇雲に持つだけじゃ稼げないってそろそろ気づいてきたよね?

私なら、
    今より収入アップするなら、同じ3年縛りでも、まだ派遣のほうが希望が持てそうな気もする。法律改正で、交通費出るようになったし。
    紹介予定派遣で探すのもあり。
    で、まだ元気があれば、たまの土日祝日に人手不足なサービス業とかでお小遣い稼いでもいいかと。
    で、貯金。
    独身なら半年分の生活費があれば、まず大丈夫。
    死亡保険はいらないから解約。
    小金がたまったら、株やNisaに投資する。時間かけてよく調べてからね。

今年より来年、来年より再来年に、じわじわと少しずつ、手持ちのお金が増えるような生活にするんです。

いつまでも、時間を切り売りするだけの働き方は、そろそろ終わりに向けて動きましょう。

• 私の勤め先(スーパー)なら週2日半日でもOK

土日か祝日早朝なら歓迎されます。
    現に、兼業で出勤曜日が決まっている人もいます。
    自分と子供が病弱で毎月何日も欠勤する人ですら
    勤務を続けています。
    とにかく慢性人手不足で、来てくれるだけありがたいという
    状況です。
    そういうところを探したらどうでしょうか?

• 単なるミスマッチなのかも?

全然主様のトピにたいする返答になっていないのですが、、、

教員免許や国家資格をお持ちとの事なので、その方面で土日のバイトを何かさがせないものでしょうか。少し時間がかかるかもしれませんが、資格があるのに使わないのはもったいないわ、、、まあ主様既にトライなさっているのだと思いますが、、、

主様の文面からは誠実さが読み取れます。思うに、就職活動がうまくいかないのは単なるミスマッチなのでは?あなたのような人材に価値を見出さない領域で仕事を探そうと思っているとか?そのあたり、ハローワークの方などはアドバイスをくれないものかしら、、、

私も正社員で転職を4回しましたが、職探しは運とタイミングが大きいと思います。忍の一時、あせってもだめ!職種や業種を絞りちょっと時間をかけて頑張ってみなされ。

• コールセンターいいですよ

コールセンターの専門の会社で正社員で働いています。きつい仕事のイメージがあるかもしれませんが、たまにクレームあるだけで概ね楽しい仕事だと思います。長く働かれている方も沢山います。

主さんくらい真面目に働けて残業もできるのであれば、望めば管理者になってゆくゆくは正社員もあり得ます。直接雇用なので3年で切られるということもありません。

主さんの望む18万円は週5、8時間でクリアできると思います。体を大切にしましょう。