突然不機嫌になる旦那

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たま

イヤイヤ期の子どもがいます。もうすぐ2人目も産まれます。そんな中、旦那は突然不機嫌になる人でいい加減にして欲しいです。

普通の会話をしているのに、自分の意にそぐわないと思うと突然不機嫌になり目線を合わさず仏頂面で無口になります。わかりやすいので家の中の雰囲気がとても悪くなります。

後で何で不機嫌になったのか聞くと、やはり自分の意にそぐわなかったからとの事。
それはやだなーと思っても不機嫌にならずに普通の態度で普通に会話することができません。

例えば、外食で私が◯◯食べたいと言ったけど旦那は嫌だった…のに「いいよー行こう」と言って不機嫌になる、という感じです。
違うの食べたい気分だなーとか普通に言えばいいのに。その程度の普通の会話で突然不機嫌が始まります。

何故何も言わずに不機嫌になるのか聞くと、言うのが面倒臭いとの事。
そして、突然不機嫌になられるとこっちは悪いことしたか考えちゃうし嫌な気持ちになるからやめてと言っても無反応。私を無視して子供に◯◯だねーとか話しかけてます。

とにかく話ができない人です。
で、いい大人が何も注意されたくないだそうです。とにかく何も言われたくないようで何か少しでも言われるとすぐ不機嫌。親に注意された事がないから何も言われたくないとの事…ってそんなの子供が言う事じゃないでしょうか。
妊娠中はタバコやめて欲しいなぁすらもダメで不機嫌になりました。やんわり言ってもダメです。
言うタイミングや言い方をやさしーくやさしーーーく最新の注意を払わないとダメ…いや、そうしてもダメな時が普通にあります。

こういう旦那さんをお持ちの方いますか?
こういう人にはどう接っしたらいいんでしょうか。もう嫌です。
育児、妊娠中でこちらのカテにしたのですがカテ違いでしたらすみません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎度思うことなのですが・・・

それって、そういう性格だと結婚前からわかっていたことですよね?
    タバコだって、いずれ子供を持つことがわかっていたのだから、結婚前に話し合っておけばよかったのに。

よほどのことがないかぎり、大人になってから性格を変えるって無理ですよ。
    ですので、トピ主さんが我慢していくしかない。
    そんな人を伴侶に選んだ、自分の見る目の無さを悔やみましょう。

• おやじの特徴

トピ主のご主人だけでなく、コミュ障のおやじの特徴なのではないかと。

・いちいち言葉にするのが面倒くさい

・つまらないことですぐ不機嫌になる

>こういう人にはどう接っしたらいいんでしょうか?

そんなの接しようがないから、「無視」でいいと思います。

「どうして無視するのか!?」と聞かれたら、

「自分の意思を言葉で伝えず、他人を不快にする人は、誰にも相手にされなくなる」とでも説明してください。

自分の家族だけでなく、迷惑きわまりないコミュ障のおやじは、ところかまわず不機嫌を撒き散らすのです。

• 練習

不機嫌になるだけならほおっておけばいいでしょう。まあ嫌なのはわかりますがほおっておくだけで済むならたいしたことではありません。

人が不機嫌な態度をとるのは相手の人に自分が不機嫌だと感じることによるダメージを与えるためです。ダメージを受けていることが相手にわからなければいいのです。

もちろんすぐにはできません。少しずつ練習すればいいのです。次回不機嫌になったときは「あ、また練習できる!」とポジティブにうけとりましょう。

ちなみにあなたは旦那さんが不機嫌なことに気づいていないようにふるまうのです。無視をするのではありません。

• ありきたりだけど・・・

>とにかく話ができない人です。

トピ文のエピソードを読む限り、
    確かに、話ができない人だなと思うし、
    嫌になる、という気持ちも共感できます。

でも、こう思わずにはいられません。
    「だとしたら、どうして、そんな相手と結婚したの?」って・・・。

>で、いい大人が何も注意されたくないだそうです。
    >とにかく何も言われたくないようで何か少しでも言われるとすぐ不機嫌。
    >親に注意された事がないから何も言われたくないとの事…

これが本当なら、旦那さんのその性格は、
    昨日今日、始まったことじゃない。
    お付き合いしているころから、前兆はあったはずです。

「今ほど、ひどくなかった」と、言い訳しますか?
    いずれにせよ、結婚を判断したのはあなただから・・・。

「他人は変えられない」って言うし、
    今後、我慢し続けるのか、離婚するのか。
    また、あなたがご自分で決断、行動するしかないんでしょうね。

タバコの例のように、旦那がしたくもないことを、
    あなたから一方的にお願いし、OKさせるというのは難しいと思います。
    基本、「他人は変えられない」ですから。

でも、「外食の例」程度のことであれば、
    あなたが「〇〇食べたい」などと、自分の意見を言わずに、
    旦那に「何にする?」って先に聞くようにすれば解決できます。
    (相手をどう変えるかではなく、あなたが変わる)

いつも旦那の食べたいものを優先するのはストレスかもしれないけど、
    くだらないことで不機嫌になられるよりマシではないでしょうか?

• 大変ですね。

二人目のお子さんも生まれると言うのに。
    大きなお子さんまでいて。
    旦那さんまるっきし子どもですよね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • めんどい

自分の機嫌は自分で直すんだよ。って言ってニッコリ笑いましょ。
    そして
    ほっておきましょ

• 不満充満

様々に不満がある人なのでしょう。

仕事も、自分が思っているほどの評価は受けていない。

学歴、職場にコンプレックスがある。

周りの人と比べて、収入にも不満がある。

誰も自分を尊重してくれない。

言い出したらきりがないくらいの、不満や愚痴が心の中にありそう。

どれもこれも、自分の取り組みかた、考え方一つで、改善するのに。

要するに、幼稚、ということです。
    「幼稚だと思うよ、大人にならないと、色んなところで、嫌なことに出会うことになるよ」
    と教えてあげましょう。